旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アンダルシア地方の周遊について

  • アンダルシア地方の周遊について

    • 投稿日:2014-06-16
    • 回答:4

    締切済

    11月下旬に夫婦でスペイン・ポルトガル旅行を検討しております。
    6泊9日でポルトガル(リスボン・ロカ岬)・スペイン(マドリッド・コルドバ・グラナダ・バルセロナ)の周遊を検討しているのですが、ルートについてアドバイス頂きたく質問させて頂きます。

    エアーはトルコ航空を予定しているので、日本を夜発・リスボンへ翌日午前へ入り、
    帰りは夜バルセロナ発の便にするつもりです。

    ↓下記のように旅程を組んでみたのですが、スペインの見所としてここの滞在を増やした方が良い!等、アドバイス頂けますと幸いです。

    1日目夜成田発
    2日目10時頃リスボン着
    3日目AMロカ岬観光→夜リスボンからマドリッドへ(飛行機)
    4日目終日マドリッド
    5日目朝マドリッド→コルドバ(4時間程度観光)→グラナダ
    6日目AMグラナダ(アルハンブラ宮殿)観光→3時頃バルセロナへ出発(飛行機)
    7日目バルセロナ夕方まで観光→イスタンブールへ
    8日目イスタンブール観光→深夜便で成田へ
    9日目成田着

    一番心配なのが5日目のコルドバ経由のグラナダなのですが、
    コルドバで1泊すべきか、荷物を駅に預けて観光して夕方グラナダへ出発してしまうか悩んでいます。
    コルドバはメスキータを、グラナダはアルハンブラ宮殿を見られれば良いと思っていますが、
    他にもコルドバに見所があるようであればコルドバ泊も検討しています。
    欧州も日が短くなっている季節ですので、このくらいの時間配分でコルドバの見所を見られるかどうか…。

    一都市滞在型の旅より、列車等を使って動き回る旅が好きで、弾丸旅行にも慣れています。
    英語は旅行で不自由する事は無いですが、スペイン語は全く分かりません。

    バックパッカー経験有りで基本的にいつも個人旅行ですが、
    スペインは初めてなので色々とご教示頂けますと幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    namiさん

    namiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-06-17

    !Hola! namiさん、はじめまして。

    コルドバに行かれる時期が11月下旬なので、コルドバ観光はメスキータ周辺だけでイイのではないでしょうか、コルドバは4月?5月の花が咲き乱れる時期であれば、1泊?2泊でも足りないかもしれませんが、メスキータを観てラボ・デ・トロを「エル・カバジョ・ロホ」で食べて、グラナダに向われる事をお勧めします。

    マドリーからAVEでコルドバに行かれると思いますが、レンフェの隣アウトブセスにコンシグナ(コイン・ロッカー)が在ります、大型のエキパヘも入りますのでエキパヘを預けタクシーでメスキータまで、コルドバ観光はこの時期3?4時間もあれば十分だと思いますよ。

    今回のスペイン旅行のメインはアランブラですよね、アランブラを観て周るのもイイのですが、圧巻はライトアップされたアランブラ夜景とグラナダ市内の夜景ですよね、なのでグラナダでの宿泊をお勧めします。

    前回答者もお答えになっておられますがグラナダのBARは、すぺいんの古き良き風習を味わえます、BARを周られるのであればマドリーとグラナダでしょう。

    マドリーに2泊は良い選択ですね、11月下旬初冬にマドリーに行かれるのであれば、コシード・マドレーニョを「ラ・ボラ」でお召し上がりになられてはいかがでしょう、コシード(煮込み)はカステージャ地方の代表料理、美味しいスペイン料理をお召し上がりください。

                                churros

    お礼

    初めまして、ご回答ありがとうございます!

    churrosさんはすごくスペインにお詳しいのですね。
    旅行記も読ませて頂きまして、色々と勉強させて頂きました。
    バル巡りがすごく捨てがたいので、コルドバ宿泊も迷う所です(笑)

    コシードという料理は初めて耳にしました。
    お勧めのお店のご紹介もありがとうございます!ぜひ行こうと思います。

    色々とアドバイスありがとうございました!(by namiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2014-06-17

    初めまして、namiさん。
    いい計画です。

    さんちゃんさんも言われていましたが、僕もマドリードは最小限にしてセゴビア等にも行く計画にすると、さらに良くなると思います。
    今年のGWにスペイン巡りましたが、マドリードが最も印象が薄かったです。

    心配されていました、5日目のコルドバ経由のグラナダ泊ですが、グラナダに泊まると、素晴らしいバルを体験することができるので僕はグラナダ泊をお奨めします。
    ヨルダンの旅行記拝見したところ、お二人ともアルコールがいける口のようですので、たぶん5軒くらいバルのはしごができて楽しいですよ?。
    グラナダのバルは、スペインのバルを代表しているかのようバルで、一人1.8ユーロくらいで、一杯グラスピールを注文すると、そこにタパスというつまみが付いてきます。
    このタパスが店毎に違ってとても美味しいし、注文したグラスビールもお店毎に違うんです。
    ほーら。行きたくなったでしょ。

    バルは夜だけではなく、朝もすごいです。
    僕らの時は、しぼりたてのフレッシュオレンジジュースとたまごとトースト、そしてコーヒーがセットで一人1.8ユーロでした。
    こんな朝食なら、毎日食べたいなと思いました。
    グラナダに泊まる際は朝食なしのホテルにして、朝食はバルでとると素敵な思い出がまた一つ増えると思います。

    ポルトガル、スペイン、トルコ、3ヶ国周遊。
    いい旅行になるといいですね。

    鼻毛マン

    お礼

    初めまして、ご回答ありがとうございます!

    そうなんです、旅行記をご覧頂ければ分かるかと思うのですが、何よりもお酒が大好きなのです。
    バル巡りならコルドバとのことで、すっっっっっごく気持ちが揺れております(笑)
    マドリッドは賛否両論なのですが、スペインブランドのお買い物もしたいので、
    コルドバ宿泊ならイスタンブールは飛ばしても良いかな?と思っています。

    色々とアドバイスありがとうございます!検討させて頂きます。(by namiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2014-06-16

    nami様 

    初めまして。
    >一都市滞在型の旅より、列車等を使って動き回る旅が好きで、弾丸旅行にも慣れています。

    わたくしたち夫婦も、このような形の旅が好きでしたので、参考になればと思い、一昨年の8月に12日間でポルトガル・スペインをまわってきた経験をお伝えします。

    当初の予定は下記のとおりでした。
    1日目 夜 成田発 エール・フランス
    2日目 早朝 パリ着、リスボンへ。着後ロカ岬。(リスボン泊)
    3日目 現地バスツアーでナザレ、ファティマへ。 (リスボン泊)
    4日目 リスボン市内観光。夜イージージェットでマドリードへ。(マドリード泊)
    5日目 午前列車でセゴビアへ、一旦マドリードに戻り、午後列車でトレドへ(トレド泊)
    6日目 朝、トレドから列車でマドリードへ。マドリード市内をざっと観た後、午後列車でコルドバへ移動。(コルドバ泊)
    7日目 午前コルドバ市内観光。午後セビリアへ列車で移動。(セビリア泊)
    8日目 午前セビリア市内観光。午後グラナダにバスで移動。(グラナダ泊)
    9日目 午前アルハンブラ宮殿 午後グラナダ市内観光。夜行列車でバルセロナへ移動。(車中泊)
    10日目 着後バルセロナ市内観光。サグラダ・ファミリア (バルセロナ泊)
    11日目 午前バルセロナ発 KLMでアムステルダム経由で帰国の途へ
    12日目 午前成田着

    ところが、成田発のエール・フランスが機材の故障で大幅な遅延となり、その後リスボンへの乗継便も満席続きでパリで足止め、3日目の夜やっとリスボンに到着しました。ですから、予定していたポルトガルの観光も、リスボン市内観光だけとなり、とても悔しい思いをしました。(詳細は旅行記の一連をご覧になってくださいね)

    アドバイスとしては、グラナダからバルセロナの移動に、トレンホテル(夜行列車)をおすすめします。夜の9時過ぎにバルセロナ発でしたので、グラナダをたっぷり見られました。アルハンブラ宮殿をゆっくり見てもよいですし、アルバイシン地区に行ったり、旧市街をぶらぶらといった時間が取れると思います。

    コルドバ泊を迷っていらっしゃいますが、わたくしはコルドバに泊まって、観光客の少ない時間帯、朝の散歩を楽しめたのが良かったです。大きな街はあまり好きでないので、マドリード市内の観光を最小限にして、セゴビア、トレド、コルドバなどの街を見ることにしました。

    スペインの鉄道、AVEは時間が正確で乗り心地もよく、「動きまわる旅」が十分楽しめると思います。

    どうぞ楽しいスペイン旅行を!
    そしてお気をつけて!



    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10704828         http://4travel.jp/travelogue/10705223

    お礼

    さんちゃんさん、初めまして!ご回答ありがとうございます。

    旅行記も拝見させて頂きました。
    トレンホテルもすごく良さそうですね!
    グラナダ→マドリッドはLCCの利用を検討しているのですが、
    遅延等が多く、夜行列車の方が確実なのかなと思っております。

    AVEは列車もすごくキレイで評判が良いので楽しみにしております。

    アドバイスありがとうございました!(by namiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-16

    はじめまして!
    スケジュール的には問題ないと思うのですが、私がオススメしたいセビージャが入ってないのは、ちょっともったいないかな、と思いました。
    しかし、コルドバとグラナダ両方行くとなると、セビージャを入れるのは難しいですね…。残念!

    あと、リスボンですが、近くにカスカイスというとてもキュートな街があります。もし時間が取れるなら、行ってみて下さい。

    言葉に関しては、心配される必要まったくナシです。
    スペイン、特にアンダルシアの方々は、とても人懐こく、優しい方が多くて、言葉が通じなくても身振り手振りで一生懸命コミュニケーションしてくれます。
    欧州にはあちこち行ってますが、スペインは一番好きな国です!楽しんできて下さい!!

    お礼

    アドバイスありがとうございます!
    私も6度目の渡欧にして初のスペインなので色々と欲張りたく…。
    セビージャも色々な人に勧められるのですが、コスタデルソルにもいつか行きたいので、そこも含めて再度アンダルシア地方だけゆっくり回る旅でリベンジしようかと思っています。

    カスカイスもぜひ行きたいので、ロカ岬のルートをシントラ→ロカ岬→カスカイスにしようかと思っています。

    スペイン語が通じなくてもどうにかなるとのことで、とても心強いアドバイスをありがとうございました!(by namiさん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP