旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

服装と気候

  • 服装と気候

    • 投稿日:2006-11-10
    • 回答:12

    締切済

    12月7日からドイツのクリスマスマーケットツアーに参加します。
    ローデンブルグなどのクリスマスマーケットめぐりをしますが、服装や準備したらよいと思われるものを教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひげ爺さん

    ひげ爺さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2006-11-13

     2年前の12月、クリスマスマーケットに出かけた時の天候をお知らせします。フランクフルト・ライン川流域:雪無し。降っても雨。ローテンブルグ:積雪あり。但し町中は雪無し。ミュンヘン:町中も積雪あり。ベルリン;積雪無し。という状況でした。
     体感気温は、北海道ほどではなく、仙台辺りと感じました。ただ、室内は暖かいので、下に着るのは、シャツ・セーター程度と、東京の冬装束に留め、上に、ダウンなどの暖かいコートを羽織るのが正解と考えます。下半身は、人によりますが、私は、登山用の中厚手のタイツに、厚手のズボンで十分でした。ただ、雪道は滑るので、北海道で売っている、靴に付ける滑り止めを持っていくと非常に歩きやすいと思います。関東では、置いている店は少ないのですが、東京の登山用品店を探せばあります。
     しかし、ドイツのクリスマスマーケットは楽しいですよ。グリュウネールワイン(暖めたワイン)をなめながらぶらぶらすると、ジジサマでも、ロマンチックに感じます。
     なお、ローテンブルグでは、棚における、10?ほどの子供の顔にサンタの衣服を付けた土人形を売っています。実にかわいいし、値段も5ユーロ位なので、ばらまき用の土産には最適です。ただ、クルミ割り人形は高いですよ。
     また、ドイツのハム・ソーセージ・サラミは絶品です。美味しいし、日本の4分の1の値段なのに、土産に持ち帰られません。現地でしか食べられないので、現地で堪能し、土産話にされてはいかがかと思います。ハム・ソーセージについては、あちこちに書かれているので割愛しますが、サラミの見分け方は、細いのが熟成させたもの、太いのがフレッシュなものですので、参考にして下さい

    お礼

    さまざまなご注意ありがとうございました。私も、ローデンブルグ、ミュンヘン、シュットガルト,ニュルンベルグを廻るツアーですので現地情報は参考になります。出発の直前に現地の気候を再確認しようと思っております。重ね着についてもたくさんの方からご教授を受けました。また、靴につける滑り止めも先日通販で買い求めました。
    土産用の人形、ハム、ソーセージも楽しみです。サラミの見分け方ありがとうございました。
    本当にたくさんの方々から貴重な情報、ご忠告等を数多く頂き本当に感謝しております。
    期待でわくわくしている今日この頃です。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2006-11-13

    学生時代ローテンブルクに半年ほどおりましたが、12月は真冬の服装が必要です。
    服装は皆様お書きなので重複は避けますが、一点、靴は底の厚いものをおススメします。長時間石畳の上にいると、普通の靴(スニーカー、ビジネスシューズいずれも)足がじんじんしてきますので。
    グリューバインは瓶入りの(暖めてすぐ飲める)ものが最近では国内でも輸入品を買えるようになりました(私も何度か購入しております)。わざわざ持って帰ってこなくても大丈夫です。

    お礼

    お住まいになったご経験からのアドバイス、参考になります。皆さんがおっしゃっておられようにやはり、「靴」がポイントですね。よく検討します。
    グリューバインも当地で楽しんだ後、国内で探して見ます。
    ありがとうございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    よいしょさん

    よいしょさん

  • 回答日:2006-11-12

    新しい航空安全規則は 飲み物を手荷物にはできません 例外はありますが100ml以上は手荷物できません。
    グリュウフィックスという紅茶のテーパックの様なものを買い、少し酸っぱめのワイン 白でも赤でもかまいませんが 香料材の色がでますので赤の方が向いていますをあっためてそこにこれをカップ2杯分でワンパック入れればできます。

    お礼

    そうでした、セキュリティーチェックが厳しくなっていました。現地で楽しみ、土産にはティーバッグを考えて見ます。
    ありがとうございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ippei Takamaさん

    Ippei Takamaさん

  • 回答日:2006-11-11

    グリューヴァインはただ暖めて飲めるようなビン入りのものもありますが、それをお土産にするには手荷物にしなければなりませんし、お土産にするほどの価値も無いので、スーパーに行くとグリューヴァイン用の香料のティーバックが売っていますから、それを購入して、ワインは日本でお買い求めください。(香料も、日本で手に入りますよ)

    ☆グリューヴァインの作り方☆
    カップ1杯に対して、
    赤ワイン 200cc(日本の安いワインで十分です。)
    香料(シナモン少々とクローブ(ちょうじ)1個)
    ネーブルオレンジ(使う前にお湯でよく皮を洗ってください)皮ごと輪切り1枚
    あればレモン汁少々
    角砂糖を2?3個好みの量
    ラム酒少々(またはブランディー)

    カップにワインを入れて電子レンジで暖める。香料を入れる。
    ネーブルオレンジを入れ、カップの上で、角砂糖をスプーンの上にのせラム酒をかけ火をつけてゆっくりと菓子入れる。
    (ティーバックになっている香料の中にはオレンジ、レモンも入っていますので、それを使えばオレンジ、レモン汁は入れることはありません。)

    クリスマスマーケット、可愛いものがいっぱいありますよ。でもユーロ高もあって、決して安くは無いので、買い過ぎにご注意ください。また、クリスマスマーケットにはスリがいっぱいいますから、貴重品には特に注意してくださいね。


    URLに出ている、右下が暖めればそのまま飲めるグリューヴァインで、後はグリューヴァイン用の香料です。


    【参考URL】http://www.germandeli.com/chrisdrin.html

    お礼

    またまたのご回答ありがとうございます。グリューヴァインの作り方重ねて御礼申し上げます。また、スリのご忠告しっかりと心に留め置きます。
    ありがとうございました。
    (by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-11-11

    グリューヴァイン(ホットワイン)に興味がおありのようなので、それについてのクチコミで?す。

    ドイツのクリスマスマーケットに行くと独特の香りがあります。
    アーモンドを砂糖と煎る香り、そしてグリューヴァインの香り(シナモン、オレンジ、ヴァインの混じった香り)です。

    グリューヴァインは家では赤ワインにシナモン、クローブの香料、ネーブルオレンジを鍋に入れ、円錐状に固まった砂糖を専用の金具の上にのせてラム酒を砂糖にかけ火をつけゆっくり燃やし溶かします。http://www.marions-kochbuch.de/rezept/1538.htm

    何処のクリスマスマーケットにもありますのでお試しください。(赤ワインで服にしみを作らないように気をつけてください。もしものときは、多めの食塩を少し水で湿らせて指でしばらくこすると、だいたい消えます。)

    ローテンブルクのクリスマスマーケット、楽しみですね。
    この辺りは木彫り彫刻の匠が多いことで有名ですのでもし出店が出ていたら、小屋の中まで入って作品をご覧なってみてください。

    【参考URL】http://www.kochecke.at/kochrezept-gluehwein.html

    お礼

    重ねてのご回答ありがとうございました。グリューヴァインや赤ワインのしみの取り除き方、参考にさせていただきます。木彫り彫刻ではシュビッブボーゲンに興味がありますが高そうですね。
    ありがとうございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-11-11

    今年は日本と同じ様にエルニィニョではありませんが天候不順です、当日あったかいか
    寒いか判りません。とにかく足元だけは暖かい靴、それと雪でも歩きやすい靴にしてください。ズボンも歩きやすい、暖かいもので。上着は温度に合わせて着替えられ、荷物にならない物。腕がはずせるなどのジャケットはいいですね。フードがついていると
    寒い風でも安心です。お酒はその場ではあったまりますが、長い時間歩くときは
    少なめに数多く飲めるようにしたほうが懸命です。自分のお客様には子供用のプンチと言うアルコールのないものを進めていることもありますが、雰囲気は出ないですね。
    高間 www.takama.de

    【参考URL】http://www.takama.de

    お礼

    ワインは楽しみにしていますが、「少なめに数多く」という飲み方はさすがですね。
    参考にさせていただきます。
    多くの方々から靴についてのご注意、本当に参考になりました。
    ありがとうございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ippei Takamaさん

    Ippei Takamaさん

  • 回答日:2006-11-11

    samuと申します。
    他の方も言ってますが、屋外と室内の温度差対策を考えて行ってください。
    クリスマスマーケットではホットワイン(甘い)等を飲み、体を温める事も出来ます。
    さすがに、屋外ではビールはちょっと。
    又、ビアハウスで美味しいビール、ソーセージを楽しんで来てください。
    私は1月にケルン、ベルリンに行く予定です。(航空券は予約済)

    お礼

    屋内外の温度差対策、重ねてありがとうございます。旅行パンフのホットワイン等の記事を見ておりました。体を温める効果もあるとのこと、楽しみです。
    ドイツの食事はいろいろとこれまた楽しみです。
    ありがとうございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    samuさん

    samuさん

  • 回答日:2006-11-11

    他の回答者とほぼ同じですが、夜出かけるなら、帽子や耳を覆うようなニットキャップやリップクリームもこの時期必需品です。

    ローテンブルクは石畳の上に平らな所が少ないので、滑りにくく、歩きやすい靴ガお薦めです。特に、市庁舎の展望塔に登るにはヒールの高い靴では登るのに危険です。

    【参考URL】http://www.wetter.com/v2/?SID=&LANG=DE&LOC=7011&LOCFROM=0202&type=WORLD&id=37677

    お礼

    クリスマスマーケットめぐりは夜が中心となると思います。耳の寒さ対策も大事ですね。耳あて(?)、リップクリームも用意するつもりです。
    靴についてのご忠告もありがとうございます。参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-11-10

    クリスマスマーケットはとても楽しくて寒さを忘れてしまいそうですが、
    やはり寒いです。
    足元から冷えてきますので、皆さんが言われていますように、
    歩き易いブーツタイプの靴がお勧めでしょうか。

    室内は本当に温かいので、重ね着で調節出来る格好がいいです。
    帽子、手袋、マフラーは必需品ですが、室内の温かさに
    つい忘れる方が多いのでご注意ください。

    エコバックのことを話されていた方がありますが、
    スーパー以外でも袋をくれないとことが多いので
    こちらも是非お持ち下さい。

    【参考URL】http://www.heartnets.com

    お礼

    ありがとうございます。やはり足の寒さ対策として靴についてのご忠告をたくさん頂き
    感謝しております。帽子、マフラー、手袋は本当に置き忘れしそうですね。十分注意するつもりです。エコパックも忘れず持参します。
    ありがとうございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-11-10

    ドイツではないのですが、12月5日からウィーンへ行くもので、同じようにどのくらいの服装で行くべき?と思っていました。
    今、フランスに住んでいますが、こちらも結構寒くなってきたので、12月はますます寒くなること間違えなしです。

    12月のウィーンに行くというと、手袋、マフラー、帽子は普通で、長めのたけのダウンジャケットなんかどう?と、日本人ならびにフランス人は言っています。ちなみに、私はロングのダウンジャケットまでいかずとも、ロングコートで行こうと思っています。ご参考になれば!

    お礼

    ありがとうございました。私も以前北海道、網走の流氷見物に行ったときに購入したダウンジャケットを考えていました。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-11-10

    帽子、手袋、マフラーは必須だと思います。
    ただ、屋内はストーブがあったりして暖かい場合があるので、
    脱ぎ着しやすい服装をお勧めします。

    地方によっては雪が降ってることがあるので、
    ヒールよりも、かかとが低い靴か、いっそスニーカーをお勧めします。
    革靴で行くと雪が溶けて染みこむので、
    お気に入りなものは、やめた方が良いと思います。

    また、クリスマスマーケットは人ごみがすごいので、
    雨や雪が降った場合に備えて、傘をさすより、
    カッパがあると便利です。危なくないし。

    では、良い旅を♪

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。参加するツアーの会社に訪ねても通り一遍の回答しかなく、どんな服装を用意していけばよいのか心配していました。屋外と屋内の温度差などまったく考えていませんでした。ただ厚着をしていけばよいと思っていたので参考になりました。
    また、傘よりカッパもよくわかりました。
    ありがとうございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-11-10

    ひげ爺さん、こんにちは♪

    クリスマスマーケット巡り、良いですね?♪
    私は2月にドイツに言った事がありますが、やはり寒いので
    北海道に行くくらいの服装が好ましいのではないかと思います。
    ただ、ツアーと書かれているので、バスでの移動でしょうか??
    だとしたら、車内は暖かいと思いますので調節できるように
    重ね着がいいかもしれません。暑ければ脱げますし。

    あとは、マフラーや帽子、手袋もあると良いと思います。
    私は女ですが、念のため貼るタイプのホッカイロを持参しました(*^_^*)
    ひげ爺さんが冷え性なら、あっても良いかもしれません。
    あとは、靴ですが普通のスニーカーよりもブーツなどの
    雪に強いものの方が、何かと安心かと思います。
    事前に気温などをチェックした上で、楽しんできてください♪
    スーパーなどで買い物をされるようでしたら、(ビニール袋は有料なので)
    折りたためるエコバッグがあると便利かも。

    ありきたりの回答になってしまいましたが
    どうぞ良い旅を(o^?^)o!!

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。重ね着の件は参考になりました。ただ厚着をすることだけを考えていました。
    またホッカイロは本当ですね、日本の最高の発明品です、忘れずもっていきます。
    家内も同行しますので靴の件も参考にさせていただきます。スーパーの買い物までご指導いただき本当にありがとうございました。
    では、十分楽しんできます。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyukiさん

    momoyukiさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP