旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

メルボルン到着時刻について

  • メルボルン到着時刻について

    • 投稿日:2014-05-10
    • 回答:7

    締切済

    最近、旅行代理店のフリープランのツアーで、
    カンタス利用成田からシドニー経由メルボルンへ行かれたことのある方に質問です。

    QF22はシドニーには8時頃(夏時間だと7時頃)到着しますが、メルボルンへは何時到着の乗継便でしたでしょうか?

    メルボルンマラソンに参加を予定しているのですが、ゼッケン等の受け取りが、土曜日だと15:00までしかできないことがわかり、乗継便が遅かった場合、最悪出発日変更が必要になってしまうので困っています。

    ゆっくり滞在したいため、マラソンメインの企画ツアーではなく、一般的な旅行代理店のフリープランで行くことにしています。

    よろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    namizoさん

    namizoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-05-12

    namizoさん

    無料シャトルバス(*1) -> ターミナルにでて、右端にあります。
    荷物受け取りは、左方向になると思います。

    ターミナル内の上にある看板に「Qantas domestic transfer」と書いてあるのですぐわかると思います。

    お礼

    >ラットバラさま

    重ね重ねありがとうございます!

    この無料シャトルバス、1度だけ乗ったことがありますが、
    カンタスの格納庫ツアーみたいで、楽しかった記憶があります。
    乗り場などは、現地係員の人について行っただけなので、さっぱりでした。

    ありがとうございます!(by namizoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-12

    namizoさん

    私は代理店ではなく、完全個人手配で、去年の9月後半にシドニー経由でメルボルンへ行きました。

    私の場合は、QF22 7:05 シドニー着 -> QF461 8:45 発- 10:20着でした。
    友人は、シドニー着は同じ。QF419 9:00 - 10:35着でした。

    他の方のコメント通り、入国・税関審査に時間がかかりますが、
    出さえすれば、カンタスは、国内線への乗り継ぎに専用の無料シャトルバス(*1)があるので、
    乗り継ぎにはさほど手こずらないでしょう。
    心配であれば、もう1、2便送らせても便数が多いのでお昼には着く便があるんじゃないかと思います。

    マラソン頑張って、観光も満喫してきてください。

    お礼

    >ラットバラさま

    ご回答ありがとうございます!

    8:45発にも乗れるものなんですね!
    オーストラリアにはだいぶ慣れてきたので、そろそろ個人手配で行ってみたいと思い始めているところなので、大変参考になります。

    ありがとうございます!(by namizoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-11

    こんにちは、
    他の方が書かれているので同じことかもしれませんが、
    QANTASでのシドニー経由については、メルボルンに到着する時間が昼頃と見込んでいただくのが良いかと思います。
    シドニー空港の入国審査場と国際線乗り継ぎカウンターを通過できるのを10時頃までにと考えていただくとよいと思います。
    空港からシティまで30分ほどの移動時間となりますので時間がかからないと思います。
    宿泊ホテルとゼッケン受け取り場所のロケーションで移動時間を計画できるかと思います。

    シドニー空港は、入国審査は30分以上待つことが多いですが、時間がかかるのが税関審査です。並びレーンによって多少時間差が生じます。こればかりは、当日の状況次第だと思います。

    お礼

    >CLIPさま

    ご回答ありがとうございます!

    やっぱりお昼くらいになるケースが多そうですね。

    シドニーの税関は、どのレーンが進むかは、もう運ですよね(^_^;)
    過去に数回遭遇しましたが、申告物がない場合は、
    通常のレーンではなく臨時出口のようなところから出してもらえたことがありました。(知る人ぞ知る??)
    そこが開いていてくれるといいなー、と思っているところです。

    ありがとうございました!(by namizoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

  • 回答日:2014-05-10

    追記です。

    パック旅行の場合、空港で他の旅行客もピックアップして、場合によってはホテルチェックイン時間まで簡単な車窓観光をしたり、他の旅行客とホテルが違う場合そのホテルを回っていったりと、ホテル到着まで時間が思ったよりかかる場合があります。
    他の乗客がトロトロしていたら、それを待っていなければなりません。

    空港に到着が仮に正午だったとしても、プランに観光など入っていたら、間に合わない可能性があるので、確認された方がいいと思います。

    パック旅行の場合、「私を観光なんかしなくていい、一番にホテルに連れて行って!」ということは、まずできないと思っていた方がいいです。


    もしその可能性があるなら、日程を変更するか、個人でホテルとAIRを手配するかしかないと思います。


    メルボルンに着く時間でなくて、自由になれる時間を考えられた方がいいです。


    大事な事なので、追記させて頂きました。

    お礼

    >rio-purple さま

    お気遣いありがとうございます!
    確かに、「自由になれる時間」が大事ですね。
    市内観光はついてはいるのですが、書面上はまずホテルへ向かい、午後のどこかのタイミングで徒歩での市内観光のようです。
    これがどのタイミングで行われるのかがわからないので、そのあたりは旅行会社に確認します。

    ありがとうございました。(by namizoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-05-10

    年末にメルボルンに行ってきました。国内線は30分から一時間刻みで、出ていました。私のチケットはシドニーに午前
    6時半ごろつき、9時発の便で11時半ごろメルボルンに着きました。
    つまりチケットによります!
    シドニーの空港で国内線に乗り換えるのが少し面倒だった(同じ敷地内に国際線国内線があるので)ので、初めてでしたら、余裕を持っていかれた方がよろしいかと思います。
    少しでも参考になればと思います

    お礼

    >くぅ さま

    ご回答ありがとうございます。

    ああ、その流れ、ベストですね!
    カンタスの公式サイトで検索すると、乗継約2時間のチケットが出てきますね。
    個人手配でしたら、文句なくこれを選ぶのですが。。。
    このチケットが回ってくることを祈りつつ、旅行会社にダメもとでリクエストを出してみようかと思いました。

    ありがとうございました。
    (by namizoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    admさん

    admさん

  • 回答日:2014-05-10

    最近ではないのですが、シドニー経由でメルボルンへ時々参っております。
    シドニー?メルボルンは便数が多いので、比較的到着時間をコントロールしやすいと思いますが、下記の点にお気を付けになられると良いかと思って投稿いたします。

    航空会社は基本的には乗継に一時間半ぐらいは見積もってチケットを発行してくれると思いますが、シドニーはとにかく!入国に時間がかかるのです。飛行機の遅れる可能性も考えて、シドニーでのトランジットは少なくとも2時間以上は余裕をもっておいた方が良いのではないかと思います。私はこの入国待ちで、乗継便を逃したことが2回あります。カンタスなら空席があれば無料で振り替えてくれますが、いつも冷や冷やです。お気をつけてください。

    メルボルンの空港からシティ(中心部)まではバスでも30分ぐらいあれば着きます。マラソンの手続きがシティならば、空港に13時過ぎに着いても大丈夫とは思いますが、初めての土地なのであればもう少し早めに到着される方が良いですね。

    お礼

    >geiさま

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですよね!シドニーは入国に時間かかりますよね!
    しかも、調べたら、一部地域ではスクールホリデーにかかっているようなので、過去の恐怖がよみがえってきました。
    (スクールホリデー時期にシドニー経由でエアーズロックに向かったことがあり、成田でエクスプレスパスを出してくれたのですが、そっちのラインも混んでいて焦りました。。。)

    旅行会社でエアーズロック便など本数の少ないところの人を先にさばくために、本数の多いところは余裕持たせすぎの3時間後の便なんて可能性もあるかも。。。とか、考えているところです。(by namizoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    geiさん

    geiさん

  • 回答日:2014-05-10

    こんにちは、はじめまして。

    普通に考えれば、メルボルン行は比較的便数が多いので、シドニー到着2時間後くらいにシドニー出発で午前中にはメルボルンに到着するとは思います。
    ただし、これはあくまでも普通に考えた場合です。

    個人旅行なら自分で好きなフライトが選べますが、パックツアーはすべて旅行会社任せになります。
    旅行会社によって取るフライトは違うし、その時々で仕入れ内容(フライト)も違うので、何時到着の乗継便かと、このコーナーで回答を求めても確実で正確な回答は得られないと思います。


    大切なスケジュールでしたら、旅行会社に確認されるのが一番間違いないと思います。
    ぜひ旅行会社に確認されることをお勧めします。


    楽しい旅行になりますように。

    お礼

    >rio-purpleさま

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、旅行会社によって割り当てのフライトが異なってくるんですよね。。。
    国際線だと「飛行機確約」というのが多いですが、国内線だと近くまで未定となるのかなと思いまして、目安として過去の事例をお伺いしたかった次第です。

    もちろん最終的には旅行会社に確認します。

    ありがとうございました。(by namizoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

オーストラリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP