旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ダナンからホイアンへのバス移動について

  • ダナンからホイアンへのバス移動について

    • 投稿日:2014-04-24
    • 回答:4

    締切済

    来月ダナンに行きます。
    ダナンからホイアンへ移動する際に、今回はタクシーではなく初めてバスを利用する予定です。
    ただ、外国人は高い料金をふっかけられるそうなので、おつりが出ないようにしようと思っています。
    今現在の料金をご存じの方は教えてください。
    また、ベトナムには日本のようなバスの時刻表があるのでしょうか?
    一日何便くらいバスはあるのでしょうか?
    バスやバス停などわかりやすいですか?
    大きなキャリーバックも乗せられそうですか?

    他にも日本と違う点などありましたら教えてください。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kojidonさん

    kojidonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-04-26

    3月にベトナムを旅行しました。
    黄色いバスの料金は行きは7万ドン、帰りは2万ドンでした。
    車掌さんによって違います。
    ダナンでは大聖堂前から乗りましたが、停留所は有りませんでした。
    大聖堂の前のホテルのボーイさんが教えてくれた辺りにいました。ボーイさんが親切で、バスが来たら来てくれて、手を上げてバスを止めてくれ、乗車も手伝ってくれました。
    乗ったバスは偶々かもしれませんが、一人の乗車、下車ですと、決して停車せず、乗客は飛び乗り、飛び降りを楽しんでいました。一応車掌さんが手助けをしてくれます。夕方で満員状態で、1時間程立ち続けでした。旅行客は見ませんでした。私はリュック一つでしたから飛び乗りは問題ありませんでした。多分、大きな荷物がある場合は完全停車するのでしょう。ボーイさんが言うには30分ごとにバスは来るとのことで、確かに30分待ったら来ました。
    帰りのバスは、完全停車では有りませんが行きのバスよりは丁寧でした。

    荷物がある場合、私ならバスターミナルから乗車か、タクシーを使います。

    お礼

    toyohoさん、ご回答ありがとうございます。
    では、バスターミナルから乗車することも検討したいと思います。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toyohoさん

    toyohoさん

  • 回答日:2014-04-24

    国道一号線経由で山越えする黄色いバスですね。ベトナム語ができると20000ドンほど(荷物は別料金)ですが、外国人だと高めに取られるようにも聞いています。街なかの大きな公園のそばにバス停があります。けっこうな頻度で出ていたはず。ほかにも、大きな荷物があるならDong Da stのHai Dang guest house前から午後にツーリストバスが出ます。こちらは荷物込みで60000ドンほどだったはず。

    【参考URL】http://www.vietnamonline.com/faqs/how-to-get-from-danang-to-hoi-an.html

    お礼

    短矩亭さん、いつもありがとうございます。
    ツーリストバスの情報、ありがとうございます。
    早速調べてみようと思います。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    短矩亭さん

    短矩亭さん

  • 回答日:2014-04-24

    黄色にペイントされた乗り合いバスがあります。確か18000ドン(90円)くらいですが、外人は50000ドン(250円)と言われるようです。その時の車掌にもよるらしいのですが、30000ドン(150円)渡して空の財布をみせてOKだったと旅行記に書いている方もいました。
    高いと言ってもその程度です。まぁ、ローカルバス体験はアトラクションの一つだと考えて、外人価格を受け入れましょう。基本ローカルバスの料金は、国の定めた最低賃金月給1万数千円のベトナム人のための値段なのですから。
    バス停は街中ならダナン大聖堂の前あたりにあります。かなりの便数があると思います。この辺り、情報が曖昧ですみません。
    大きな荷物はすいていれば平気です。それもあるし、地元民より高い運賃でもローカル体験を楽しみましょう。
    あ、間違っても快適さは求めないでくださいね。治安は平気ですが。
    さらに、ホイアンのバスターミナルは、街はずれになります。宿との位置関係も確認が必要かと。

    お礼

    makoさん、いつもありがとうございます。 
    そうですね。
    高いといってもその程度なので、外国人価格で乗ろうと思います。
    ダナン大聖堂はホテルから近いし、バスの便数も多いとのことで安心です。

    治安が大丈夫なら、それだけで十分です。
    ホイアンのバスターミナルに着いたら、ホテルまではタクシーを使おうと思います。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makoさん

    makoさん

  • 回答日:2014-04-24

    ダナンで公共のバスは見なかったようなきがします。タクシーを利用しても日本円にして1200円あたりだと思いますし、のんびりしたダナンではあまりボラレル印象はありませんでした。
    ホテルがどちらかわかりませんが無料シャトルバスがほとんどあるはずですし、時間があわなければホテルの方に頼んでタクシーがいいのではないでしょうか。

    お礼

    youさん、ご回答ありがとうございます。
    現地に着いて、ホテルの人に聞いてからどうするか決めても良いかもしれませんね。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    youさん

    youさん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP