旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ユングフラウ鉄道の展望台について

  • ユングフラウ鉄道の展望台について

    • 投稿日:2014-04-17
    • 回答:6

    締切済

    8月初めにユングフラウ鉄道に乗車するツアーに参加したいと考えております。

    2つのコースを検討していて片方はスフィンクス展望台、もう一つはシルトホルン展望台への案内だそうです。

    どちらを選択するか悩んでおります。各々感想などを聞かせていただけないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    soniaさん

    soniaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-05-17

    高度からするとスフィンクスの方が景色が良いですし、
    氷の宮殿やアレッチ氷河の上を散策も出来てよいかと思いますが、
    ツアーですので、自由時間がどのくらいあるか不明です。

    時間があって、天気が良ければ、展望台だけではなく、
    アレッチ氷河の散策なども良いかと思います。

    天気が良いですと、半袖でもOKです。
    ただしトンネル内では長袖が必要ですが。

    当日の天気を見て、雲もなく風もないようでしたら、
    山頂では半袖でもOKです。
    曇っていたら山頂は雪だと思って下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2014-04-18

    皆さんが回答されているので、追加できる情報をお伝えします。

    我々は個人旅行でどちらへも行きましたが、ミューレンと言う村はほんとに魅力的な村で、アイガー・メンヒ・ユングフラウの3山が目の前に見えるホテルに宿泊したので朝日が昇る、沈む光景などとても感動モノでした。

    この村からシルトホルンに登るのですが、ユングフラウのスフィンクス展望台より圧倒的に人は少なくのんびりした3山を望む風景が見られます。そしてミューレンからケーブルで降りるときに右手にシュタウバッハの滝が見えます。

    私の日記での表現は「一昨日の行きは全く視界がなかったが帰りは崖から流れ落ちる滝があまりにも高いため滝は落ちる途中で岸壁に当たり砕け散ったり風に舞いあげられたりして滝壺まで届く水はほとんどなくなってしまっているシュタウバッハの滝(落差287m)をケーブルカーの途中で右手にはっきりと見ることが出来た。見えている時間はほんの数分間だけだが・・・。」も見ることが出来ます。
    日記にはこの写真も載せています。

    ミューレンと言う村への宿泊する旅行社の企画は少ないようで、我々はこのミューレンを経験したことがとても貴重なものでした。

    一方スフインクス展望台はまさにユンブフラウへ登山鉄道で登ってそのてっぺんから氷河を見渡せるというものです。

    従いどちらもその良さがありますので、お嬢様の希望も入れて決定してくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10603601

    お礼

    cypresscanadaさん 多くの情報をありがとうございます

    スフインクス展望台へユンブフラウの登山鉄道に乗って氷河を見るのも捨てがたい気がしますね♪

    でもcypresscanadaさんの旅行記を拝見してケーブルで景色を眺めながらシルトホルンの展望台を目指しシュタウバッハの滝も見てみたいと思いました。

    悩みますね?今年は娘の大学の夏休みが1週間しか無いと思っていたのに3週間あることがわかりならばどこかへ?って事で急遽選んだ次第なのです。

    旅行記拝見して驚きました。山中湖のログハウス?我が家もいきますよ♪
    主人が家族の為に連れて行ってくれます。子供が小さい時は自宅からもそう遠くないのでよく利用しました。懐かしいです。
    子供たちも大きくなり家族みんなでの旅行はなかなかできなくなりました。
    いつもお仕事を頑張ってくれて私たちの旅行を気持ちよく送り出してくれる主人に感謝しているしだいです。(笑)

    息子さんもきっとご家族思いなのですね♪

    これからも旅行記拝見してお勉強させていただきますのでよろしくお願いします。

    sonia



    (by soniaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-17

    どちらかを選ぶのならスフィンクス展望台です。展望台からはアレッチ氷河が見渡せます。

    スフィンクス展望台はクライネ・シャイデックからユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホ3456mまで上がります。そこから少し歩いて展望台に出ます。

    シルトホルン展望台2970mはミュ?レンからロ?プウェイで上がります。

    お天気が悪い時は同じ地域なのでスフィンクス展望台もシルトホルン展望台もどちらも展望台からの素晴らしい景色は望めません。

    スフィンクス展望台はクライネ・シャイデック2061mから一気に列車でユングフラウヨッホ3456mまで上がるので酸素が薄い為に少し息苦しくなる事もあります。
    ユングフラウヨッホに列車が到着後はあまり急激な動きはせずにゆっくり歩くように心がけるといいですよ。
    8月と言えどもスフィンクス展望台は晴天でも強風が吹きつけて寒いです。
    重ね着が出来る服装でお出かけ下さいね。

    お礼

    travelさん お返事とアドバイスありがとうございます

    私はどちらの展望台も列車で行くものだと勘違いしておりました(汗)

    アレッチ氷河?何だかワクワクしますね♪
    重ね着したりゆっくり歩くなど適切なアドバイス感謝いたします。

    ゆっくり検討してみたいと思います。

    sonia
    (by soniaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-04-17

    2月にスキーで行きました。スフィンクス展望台へはユングフラウ鉄道で行きますがシルトホルン展望台へはロープウェイで行きます。いずれにしても肝心なことは天気です。折角展望台まで行ってもガスが掛かっていたら景色は何も見えません。天気さえ良ければ両方とも絶景が見られます。当日の天気を見てから決めることができるかどうかによります。事前予約であればユングフラウ鉄道に乗って行く方を勧めます。天気が悪くて景色が見られなくても100年も昔にアイガーの山腹をくり貫いたトンネルを登山電車で登って行くだけでワクワクしました。ユングフラウヨッホ駅は付随する見所も沢山あって、たとえば氷河にトンネルを掘ってその中を歩いて見学が出来ます。世界一高い所にある駅に行っただけでも思い出に残ります。標高が3500m程度あるので軽い高山病にかかる人もいますので水分補給を忘れないように。

    お礼

    demoskierさん ご回答ありがとうございました

    ご丁寧なアドバイス感謝いたします。

    今回は旅行会社のツアーで参加する予定なので当日の天候で選ぶ事ができないのが残念です。
    天候が悪い場合もスフィンクス展望台では楽しめるのは魅力的です。
    世界一高い所にある駅というのも本当に良い思い出になりそうですね♪

    スキーに行かれたのですね?素敵ですね♪
    何時か息子を連れて行ってあげたくなりました.


    sonia
    (by soniaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    demoskierさん

    demoskierさん

  • 回答日:2014-04-17

    どちらも天候次第の出たとこ勝負は必ず覚悟してください。
    その上での比較ですが、スフィンクス展望台は所謂ユングフラウヨッホで多くの場合はグリンデルワルトからクライネシャイデックまで登山鉄道の車窓を楽しんでからユングフラウ鉄道に乗り換えてえんえんとトンネルを上がって行きます。展望台からの景色は絶景ですし(視界が良ければ)、レストランなどの設備も整っています。
    一方シルトホルン展望台は景色的には同じような条件だと思っています。でも有名な三山が見られる魅力があります。また、ロープウエイでの移動なのでずっと景色を楽しめます。ツアーによりますが、途中にミューレンという花々で飾られた小さな村があり、その散策も魅力満載です。
    個人的にはシルトホルンを薦めたいところです。

    お礼

    河童さん お返事ありがとうございました。

    詳しい情報とアドバイスありがとうございました。
    どちらも素敵ですね♪

    私は少し勘違いをしていたようです。両方共登山鉄道に乗るものだとおもっておりました(汗)

    同行の娘とよく相談してみますね


    sonia(by soniaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    河童さん

    河童さん

  • 回答日:2014-04-17

    sonia様、はじめまして。こんばんは!

    両方とも行った事があります。
    一つだけならスフィンクス展望台をお勧めします。晴れていれば、真っ青な空に雪景色でとてもきれいです。

    ただこちら、高山病になられる方もいるので気を付けてください。降りれば治ります。

    乗換駅のクライネシャイデックもアイガーが迫っていてとても良い景色です。

    ご参考までに。。。
    楽しい旅になりますように^^



    お礼

    Hecateさん ありがとうございました。

    スフィンクス展望台がいいのですね。

    高山病が気になりますが折角なので挑戦してみたくなりました

    sonia
    (by soniaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sisyphusさん

    Sisyphusさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP