旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

お米の持ち込みについて

  • お米の持ち込みについて

    • 投稿日:2014-03-05
    • 回答:7

    締切済

    グアムにお米を持ち込んだことがある方、教えてください。
    お米の持ち込みについて税関に問い合わせたところ、日本から出国の際は何も申請や証明など取らなくてもよいということでしたが、機内で書く税関申告書のところに『植物の持ち込みあり』にチェックを入れてくださいとのことでした。
    その場合、グアム空港に到着した際、荷物をを開けて、お米を見せなくてはいけないのでしょうか?あまり時間がかかるようでしたらあきらめようかなと検討中です。
    持ち込んだことのある方、どのような感じだったか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-03-06

    長期行かれるんですよね?1カ月位ですか?
    お米以外の調味料なんかも持って行かれるのですか?
    カリフォルニア米は日本のコシヒカリが伝わったもののはずで、主人がアメリカにいた時にも食べていたみたいです
    安くて美味しかったと言ってます
    調味料も、現地調達できるものはその方が 楽だと思います
    新婚旅行でコテージに泊まった時、キッチンが付いていて、調味料 食料品は 現地調達しました
    余ったものは、寄付? 置いてきました
    最近持参するのは、お鍋でお湯を入れるだけで出来るにゅうめんです
    美味しくて 楽なのでお薦めです
    経費節約を取るか、安全を取るか、手軽さを取るか?
    バランスが難しいですね
    種や食物 肉 等制限があり 面倒くさいですよね
    参考にならなかったですね 多分
    すみません

    お礼

    とんこちゃんさん、ご回答ありがとうございます!
    カリフォルニア米っておいしいんですね(*^_^*)
    それを聞いて安心しました!
    にゅうめん、いいですねぇ?うちにそうめんが残っているので持っていこうかと思います。
    経費節約を取るか、安全を取るか、手軽さを取るか…本当にそんな感じです!!
    色々参考にさせていただきます(^_-)-☆
    ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-06

    コンドミニアムの滞在なんですね。

    プライベートな理由でここ数年で十数回グアムにいっておりますが、
    カスタムによると平均的に1時間半は待たされます。
    正直、何の時間かわかりませんが、なにかの見せしめのごとく、
    待たされます。

    また、日本マート等でのお米の値段ですが、
    私の感覚ですと、大体20%ぐらい高い感じです。
    ほぼ全ての食材をアメリカ本土から運んでくるため、
    まず、新鮮な卵はありません。ローカルの卵は新鮮ですが、
    とても高いです。(日本の5?10倍)
    もともと生卵を食べる文化ではないので、ローカルの人々は
    冷蔵で本土から運ばれた卵でも充分のようです。
    私たち日本人としては辛いところです。
    また、同様の理由で新鮮な野菜が少ないです。

    自炊も少し工夫が必要になると思います。。。

    お礼

    ya_mother_kiさん、ありがとうございます(*^_^*)
    1時間半は時間の無駄ですよね。絶対にとは言い切れないでしょうが、その可能性もありとなると、現地で買った方がよさそうですね。その1時間半の無駄をお米代に充ててもいいですね。
    また、卵の情報、助かりました!
    子供たちがきっと、たまごかけごはん?と言ってたかもしれません。野菜も気を付けます!
    有難い情報、本当に助かりました。参考にさせていただきますm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya_mother_kiさん

    ya_mother_kiさん

  • 回答日:2014-03-06

    基本的にお米の持ち込みはできません。

    もちろんそれなりの申請や届け出を行えば可能だと思いますが、そこまですることにあまり意味をなすとは思えません。
    事前申請だと無駄に手間がかかるし、もし手荷物に入れて、
    こっそりもっていってばれてしまうと、別室に連れていかれたうえで、
    お米も没収されてしまうので、持ち込みはあまりオススメしません。

    どういった目的で持ち込まれるのかによりますが、グアムの日本食専門のマーケットにいけば、金額は割高ですが、国内品種のアメリカ産のお米が販売しています。(コシヒカリ等)
    味はまったく問題ありませんが、逆に電子炊飯器が販売していなかったりします。

    リーフホテルの1階にある「和音」という和食屋さんは、
    そのコシヒカリを土釜で炊いているので、充分おいしいですよ。

    お礼

    ya_mother_kiさん、ご回答ありがとうございました。
    今回、長期間行くもので、できるだけかかる費用を下げたいと思いますし、お米に関してはこだわっている者がおりまして(>_<)
    コンドミニアムに宿泊します。炊飯器などもすべてそろっているので、ほとんど自炊で過ごそうかと思っています。
    問い合わせたところ、事前申請は特に何もしなくてもお米は持っていけるようです。ただ、グアムについてから税関に寄って出なくてはいけないかもということで。ここで時間を取られるなら考え物です(>_<)やはり、おっしゃるように日本食専門のマーケットに行く方がいいかもしれませんね。
    もう少し悩んでどうするか考えたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya_mother_kiさん

    ya_mother_kiさん

  • 回答日:2014-03-05

    追記

    カスタムでは米の入った紙袋を揺すっただけで通してくれました。
    前に書いたように種は持ち込みできないので、種籾の状態で無いことが分かると通してくれます。

    日本から出国する際に農林省への届け出を調べられる事はありませんが、安全策として届けた方が良いと思います。

    お礼

    下のご回答に方にメッセージをいれました!
    ありがとうございました(*^_^*)(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かずさん

    かずさん

  • 回答日:2014-03-05

    毎年秋に自分で作った新米を持ち込んでいます。
    GUAMは種の持ち込みはNGなので、白米(玄米はOK)を持っていって友人達に配っています。
    まず、日本ですることは、農林省へ届け出が必要です。
    GUAMで自分が食べるためとして届け出をします。

    機内のアンケート用紙に”木の実または植物を持っている”にチェックをして
    預け荷物を受け取ったあとの税関で”カスタムへ行け”と言われます。

    カスタムでコメを見せれば問題なく通れます!

    お礼

    かずさん、ご回答ありがとうございました。
    ご自分で作られた新米をですか!?いいですよね!!
    我が家はお米大好きなので、うらやましいです。
    植物防疫所に確認したのですが、農林省への届け出はいらないそうで、個人用のお米の輸出については届出義務を免除することとしました。と農林省のHPにも書いてありました。ですので、日本からは何もせず、申告書に、植物持込みのところにチェックを入れてくださいということでした。楽になったということでしょうか。
    グアムのカスタムには行かなくてはいけない感じですよね。税関申告書を渡して出るところではないですよね?
    とにかく、とても参考になりました!カスタムに行くということですね(*^_^*)
    ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かずさん

    かずさん

  • 回答日:2014-03-05

    お米の経験は無いのですが昨年4月と8月に小学4年の孫を連れて行ったときには
    真空パックのご飯4個、レトルトのカレー2個、レトルトのハンバーグ2個、インスタント焼きそばを2個持って行きました。
    子供はおなかがすくと我慢できなくなるので非常食用の気持ちでしたが、ずいぶん役に立ちました。もちろん同じものが現地にもありますが値段がかなり違います。またこのくらいの量なら検査で引っかかることもありません。
    回答にならないかもしれませんが、お米については何ともいえません。

    お礼

    トットさん、ご回答ありがとうございまいた。
    本当に子どもが一番大変ですよね。大人はなんとか我慢できるのですが…。現地にも売ってると聞いていますが、おっしゃる通り、本当に高い!!何倍もしますよね。買えばいいのにと言われますが、積もればでかなり高額に…(>_<)
    参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(__)m
    (by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トットさん

    トットさん

  • 回答日:2014-03-05

    1才6か月の娘の非常食に持参しました。昨年9月の話です。申告については理解しておらず、してません。
    その際の話です。
    真空パックのご飯、小を持参しました。
    普通のより小さいです。電子レンジにいれなくても、ポットに入れば余熱でたべれます。
    私の時は荷物検査はありませんでした。
    検査があればすぐだせるように、まとめてすぐだせるようにしていました。その他娘の為に持参した食品と一緒に。
    検査で取られても、仕方ない。持ち込めたら、ラッキーと考えていました。

    お礼

    かかさん、ご回答ありがとうございました!
    炊いてしまえば大丈夫とおっしゃっていました。
    なので、かかさんは全然大丈夫だったのではないでしょうか(*^_^*)
    お米のままだと植物扱いになるので、ややこしいようです。
    小さい子供がいると、ごはんっていりますよね。
    ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かかさん

    かかさん

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 520円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

PAGE TOP