旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北京でのトランジットに丸1日かかるので、その過ごし方について

  • 北京でのトランジットに丸1日かかるので、その過ごし方について

    • 投稿日:2014-03-02
    • 回答:8

    締切済

    年末に北京空港で乗り継ぎがありますが、便の関係で北京空港に昼着で
    次の飛行機は翌日の15時です。なので丸1日時間があります。

    北京の冬は寒そうなので、空港そばのホテルで丸1日過ごそうかとも
    考えましたが、市内に泊まって、軽く観光するのもアリかな?と
    思いつつ、PM2.5も気になるので、部屋でじっとしているほうが
    いいのかもしれないと・・悩んでいます。


    お勧めの過ごし方があったら教えて頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-03-14

    翌日15時の飛行機ですと、余裕を見て12時ホテル出発、 出発前はホテルで朝昼兼用の朝食とホテル回り散策がよいのではないでしょうか?

    となれば、到着後にホテルにチェックインそして、まずは天安門を目指してはいかがでしょうか?

    天安門広場を俳諧してから故宮に入るのも良いですし、天安門広場から天安門を西に向かい徒歩で、中国共産党の総本山 中南海を目指すもよし。

    とくに中南海は観光地ではないのですが、周辺には人の姿もまばらで中国国家権力の緊張感が漂います。 朝日新聞で中南海というシリーズ記事をもし読んでいらっしゃったら面白いかも。

    ただし、政府機関の撮影は慎むべきだと思います。

    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%C5%B7%B0%C2%CC%E7

    天安門周辺はタクシーを拾いにくいので、慣れるいみもかね、ホテルから天安門への行きから地下鉄で行くのが良いと思います。

    うろうろするだけで2?3時間かかると思います。
     

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-11

    カオリンゴさん。今年の年末ですか、今から楽しみですね。
    24時間を越えてのトランジットとなると荷物は一度引き取る可能性がありますね。確かに荷物を抱えてとなると空港近くのホテルというチョイスもありかと思います。
     中国は日本に比べてタクシーの絶対数が少ない気がします。空港近くのホテルでも、タクシーの利用が避けられなかったりしますので、万が一、地下鉄でも空港に戻れる地下鉄駅に近い市内のホテルを利用したほうが安全ではないでしょうか。
     北京が始めてであれば、市の中心に天安門広場から後ろに広がる故宮博物館の見学(所要最低1時間)を始め観光スポットが点在していますし、夜は、北京ダックは絶対食べておきたいところです。
     24時間ホテルに居るのはもったいないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    Qinさん

    Qinさん

  • 回答日:2014-03-04

    せっかく北京で時間があるなら、PM2.5の問題はあるにせよ、世界遺産を見て、北京ダックでも食べておいた方がいいでしょう。

    しかし、ほとんどの人がそういう回答なので、私は違う回答を書いた方がいいですねσ(^_^;)

    実は、昨年末に私も北京でトランジット待ちで時間があったのですが、北京は何度も観光に行っていたのと、10時間程度だったので、空港で時間を潰す事にしました。

    荷物は最終目的地受け取りにしておいたので、念のためにリックサックに簡単な着替えだけを入れておきました。夜中出発のため、シャワーは必ず浴びる予定でした。

    一度、北京空港で外に出てみたものの、三里屯をフラフラと歩く気にもなれず、朝陽のオフィス地下街の怪しいロシア人街でショッピングにも惹かれず、ましてや世界遺産も同じ場所に数回行っていたため、やはり空港内で過ごす事に。

    無駄にマックカフェとかに行ってみましたが、最終的にラウンジで過ごす事にしました。

    ファーストクラスラウンジは、ソフトドリンクだけではなく、ビール、ワインが無料で飲めるし、美味しくはありませんがお菓子以外に軽食もあります。

    仁川空港では同伴者は認められていませんが、北京空港は、プライオリティパスならば同伴者も一名まで可能なので、空港で時間が余った時のために手にいれておきました。

    このプライオリティパスは、アメックスなどでは前年に300万円以上の利用があった人に無料で配布していますが、実は楽天カードのゴールドカードを保持しており、トラベルコースを選択した人であれば、前年実績などは関係なくもらえる特典があるんです。

    ちなみに、楽天ゴールドカードは年会費が1万円なので、カード付帯保険の充実と、日本・トランジット・目的地の計4回利用して、少しだけゆっくりした後に、飛行機内に持ち込む水をゲットする場、さらに他の日程で国内旅行する人には、まぁまぁな値段かなと思います。

    とりあえず、違う内容を書きましたが、私もオススメは他の方が書いている北京観光がいいと思います。

    北京2日目に空港に早く着いて時間が余った時に、ラウンジでシャワーを浴びてビールを飲むなどするくらいで十分です。

    お礼

    kirakira-boxさん、回答ありがとうございます。

    ラウンジの提案ありがとうございます。今回はビジネスで行くので2日目は空港
    に早めに行ってラウンジで過ごすのもアリですね。

    皆さんのアドバイス通り、初日は北京市内に泊まるようにします!!(by カオリンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirakira-boxさん

    kirakira-boxさん

  • 回答日:2014-03-03

    到着されるのはお昼ごろとのことですが、何だかんだで市内のホテルへの到着は夕方に近い時間になられるのでは?

    ならば到着当日はグルメを楽しんで京劇や雑技の鑑賞などでゆったりすごされるのが良いのではないでしょうか。

    下記のサイトなどで日本からチケットの予約をされると効率的でしょう。

    http://www.veltra.com/jp/asia/china/beijing/

    また私のお勧めの宿泊先は「翠明荘賓館」です。

    http://4travel.jp/os_hotel_each_tips-10197765.html#contents_inner

    故宮散策や王府井でのショッピングなど大変便利な場所にあります。

    出発当日の午前中はこれまたゆったりとホテルの近場などを散策されるとよろしいのでは。

    お礼

    台北老板さん、お勧めのホテルと観劇の情報ありがとうございます。

    皆さんのアドバイス通り、北京市内に泊まって観光をしようと思います。

    色々とありがとうございました!!(by カオリンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    台北老板さん

    台北老板さん

  • 回答日:2014-03-02

    飛行機の出発が15時ということは、13時くらいのは北京空港に着いていたいですね。市内から1時間の移動を考えれば12時位に市内からの電車に乗れればいいかと。つまり丸々午前中は観光できます。是非、PM2.5対策ができるのなら市内観光はすべきです。
    欲張るのなら到着したpmに天壇公園→前門→天安門→故宮のお決まりパターンがありますがかなり広いし、半日で回ろうと思ったら結構疲れます。次の日に万里の長城(八達嶺)へは早い時間に電車で行けば昼までには帰ってこれるでしょう。万里の長城(八達嶺)に北側と南側がありますが、足に自信があるならば制覇できます。でも今は雪が残っているでしょうから制覇は厳しいかもね。
    尚、夜は町並みを歩いても面白いと思いますが、フラフラしていると北京大学の女学生から10$でカラオケへの誘いがあるかもしれません。精算の時にびっくりするぐらいの請求をされる可能性がありますから、旅行がダイナイシにならないように気お付けてください。

    お礼

    sato_chanさんへ

    アドバイスありがとうございます。

    2日目の万里の長城はかなりハードだと思うので、これは次回に
    取っておこうと思います。
    (by カオリンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sato_chanさん

    sato_chanさん

  • 回答日:2014-03-02

    北京駅近くに北京駅正面に見て左側に素泊まり出来るホテルが有ります。北京駅歩いて3分でクレジット決算が出来便利です。食事はついてませんので近場でとるをお勧めします。北京駅を真正面に見ますとマクドナルドがが有りそのわきに24時間営業の北京料理店が有ります。激安中国料理なら北京駅を右手に見て道添に真直ぐ約500m行った場所にバスターミナルが有ります。そこから1分位の場所に進行方向右手に3店舗位有りますがそこの料理は本当に美味しいですよ。それとも王府井まで行けば大陸全土と言って良いほど美味しい物が食べられます。麺でしたら刀削麺料理を食べると美味しさに驚くはずですよ。全て中国語しか通じませんが実際メニューの写真見て指さし注文で何とかなります。私は日常会話程度の中国語可能でしたので困る事なかったです。鬼子街に行けば四川省ザリガニ料理食べられますよ。麦酒を飲みながら食べるととても美味しいです。でもこの町周辺は日本人観光客歩いていませんので要注意。

    お礼

    中国人さんへ
    グルメ情報ありがとうございます!
    ザリガニ料理が気になりますので、ちょっと調べてみようと思います。(by カオリンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    中国人さん

    中国人さん

  • 回答日:2014-03-02

    カオリンゴさん はじめまして

    北京でのトランジットの後、どちらに行かれるのかによっても変わってくるかとは思いますが・・・

    北京の冬は寒いことは寒いのですが、想像を絶すると言う程でもない(東北辺りと同じかな?)と思います。

    PM2.5もある意味、運次第なところもあり、実際今年の1月に私が訪問した際には3日間マスクの必要のありませんでしたし、特に1日は日本の都会よりも空気が綺麗な一日でした。
    (空気のご参考: http://4travel.jp/travelogue/10851354
    1日時間があるのでしたら、是非市街地に宿泊し、観光されることをお勧めします。

    その気になれば、万里の長城(八達嶺)の観光も可ですね。
    近年汽車が便利になり、ゆっくり観るなら北京北駅を早朝(6時台)に出発し、現地で3時間程度観光し、11時前の列車で戻れば12時過ぎには北京北駅に戻ってこれます。(13時頃には空港に行くことも可能です)←荷物をどうするかですが・・

    観光例ですが、
    お昼到着であれば、ホテルにチェックイン後、
    地下鉄を利用して→颐和园→西単→王府井→(タクシー等)前海/後海 or 三里屯のBarで楽しむ。夕食は西単か王府井でとり、ライトアップされた天安門を観るのもいいですね。

    翌朝早朝7時頃出発
    天壇公園→前門→天安門→故宮→ホテル→空港

    とりあえず世界遺産を3つ観る事は可能ですね。


    PM2.5が酷いようでしたら、首都博物館、北京市規画展覧館、などを観に行くと、北京の事が良く分かります。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10851354

    問題のある投稿を連絡する

    金龍さん

    金龍さん

  • 回答日:2014-03-02

    カオリンゴさん こんにちは。

    私も昨年1月にバングラデシュからの帰りに乗り継ぎの関係で北京に滞在しました。
    私の場合は深夜北京国際空港(PEK)到着、翌日14時発というスケジュールです。
    埼玉県民の私には冬の北京は恐ろしいほど寒いと感じました。

    PEKは北京市内との交通の便が良いので
    観光するなら市内のホテルで過ごされた方が良いと思います。

    北京が初めてなのかどうかわかりませんが
    定番は万里の長城ですが時間的に難しいと思われます。
    (私も断念しました)

    そこで私は天安門をメインに王府井などをまわってみました。
    さらに時間があれば故宮博物館に寄っていたと思います。

    観光するかホテルに滞在するかは状況次第でしょう。
    参考になるかわかりませんが私の旅行記をご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/10743397

    良い旅を!
    HIDSY

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10743397

    お礼

    HIDSYさん、やはり北京の冬は寒いのですね。

    私も関東出身ですので、ホテルは駅の傍の立地の良い
    場所にしようと思います。

    アドバイスありがとうございます。年末、ミニ観光を
    楽しんでこようと思います。(by カオリンゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIDSYさん

    HIDSYさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP