旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

OV-Chipkaartはオランダ全土で使えますか?

  • OV-Chipkaartはオランダ全土で使えますか?

    • 投稿日:2014-01-20
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。
    3月にフリーで渡欧する予定で、各国の情報を集めています。

    オランダの交通に関して質問なのですが、全土で使える回数券は廃止され、デイチケットはアムステルダム内で使える物があるということは分かりました。

    OV-ChipkaartというICカードがあるそうですが、これは全土で使えますか?
    全土と言っても、アムステルダム滞在中にライデンやデルフトなどの都市に日帰りで行ってみたいと思っています。

    ご存知の方、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cha_poさん

    cha_poさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-01-20

    cha_poさんはじめまして。

    ヨーロッパ周遊旅行ですか?。良いですねぇ。
    私は夏休みに1週間、初ヨーロッパでオランダをブラブラし、
    時間不足だったので、年末年始もオランダで…(^_^;)

    早速ですが、お探しのチケットは、NS(オランダ国鉄)でなく、
    GVB(アムステルダム市営交通)やHTM(ハーグ市営交通)の
    乗り放題チケットの事かと思います。


    GVB(アムス市営)のチケットは、市内のトラム・バス・メトロが
    24h?168h(7日間)乗り放題になり、必要時間に応じて販売場所が
    異なりますので詳細はHPをご覧下さい。
    http://en.gvb.nl/ovinmamsterdam/Pages/bestdeal.aspx
    (初めて乗った時間が記録され、そこから時間カウント開始。)


    HTM(ハーグ市営)は、ハーグ?デルフト近辺のトラム・バスが
    1日6.5Eurですが、こちらは24時間有効でなく、初乗車した日の
    終電まで有効です。
    https://www.htm.nl/english/tickets-and-travel-products/

    ちなみに、販売場所もハーグセントラル駅のバスターミナルか
    ハーグHS駅のサービスセンター(のみ?)で、土日は9時からしか
    営業していませんので、私は前日に買って、翌日朝から使いました。
    https://www.htm.nl/english/customer-service/


    出発まで時間もありますし、ゴチャゴチャ書いてしまいましたので、
    ご不明な点がありましたらお問い合わせ下さい。


    なお…OV-Chipkaartと言うのは、1枚7.5EurのICプラスチックカードで
    国鉄・各地域のトラム・バスなど、国内交通何でも使えるものですが、
    使い捨ての物は、紙チケットにICチップが埋め込まれているだけです。
    http://chikocrape.way-nifty.com/blog/2013/04/ov-chipkaart-cf.html

    ご参考まで…。

    問題のある投稿を連絡する

    もぐらんさん

    もぐらんさん

  • 回答日:2014-01-20

    ご指摘のカードについては分かりませんが、ライデン、デルフトなら切符を買って移動した方が簡単で安いのではないかと思います。

    私はオランダ西南部をウロウロするのに、その都度切符を買って移動しましたが窓口でも自動販売機でも簡単に買え、問題ありませんでした。

    但し、自動販売機は日本のクレジットカードが使えないので硬貨の持ち合わせがない場合は窓口を探して買うしかありませんが、どの駅にも窓口はありました。

    ベネルクスパスもあるようですが、よほど長距離を移動しない限り元は取れないようです。

    お礼

    与太郎さん、はじめまして。
    お返事ありがとうございます。

    回数券制度が撤廃され、代わりに誕生したのがICカードだそうです。
    居住者用、居住者以外のチャージ式、24時間?使い捨て、この3種類があり、私が検討しているのは使い捨てです。

    オランダの券売機の使い方や、両替機の有無も調べましたが、やはりメトロだのトラムだのバスだの、様々な交通機関を乗ることに対する不安はぬぐえません。
    初めての旅に対する心配事を一つでも減らしたいので、1日乗り放題パスが使えればいいなと思った次第です。時間をお金で買うように、心配事をお金で買う感じですかね。

    ありがとうございました^^(by cha_poさん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2014-01-20

    わかりません。お役に立てなくて申し訳ございません。

    お礼

    ありがとうございました^^(by cha_poさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もりさんさん

    もりさんさん

オランダの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP