旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

外貨両替について

  • 外貨両替について

    • 投稿日:2014-01-18
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは、外貨両替について質問させて頂きます。

    昨年、関空から二回渡欧したのですが、どちらも親と一緒にツアーに参加したので、おこづかいは2?3万ほど。
    両替所のおじさんから、両替したい金額を書いてね!と用紙を渡され、一回目はできるだけ細かくしてくださいとお願いしたものの、100ユーロ札と50ユーロ札を混ぜられてしまいました。二回目は20ユーロ札と10ユーロ札で両替できませんか?と尋ねましたが、100ユーロ札と50ユーロ札が混ざっていました…

    ・20ユーロ札と10ユーロ札だけでの両替はできないのでしょうか?

    無知で申し訳ございませんが、どなたか詳しい方、教えてください。
    今年初の渡欧は一人でツアーに参加しようと思っているので、両替の金額も増えます。昨年のように、大きい金額のお札を親の細かいお札と交換してもらうことができないので、100ユーロ札や50ユーロ札が何枚もあっても困ってしまうと思います。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cha_poさん

    cha_poさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-01-19

    cha_poさん こんにちは

    >今年初の渡欧は一人でツアーに参加しようと思っているので、両替の金額も増えます。
    この文面から推測すると現在高額ユーロ札を持ているわけではなさそうですね。
    それなら国内のメガバンクでユーロを購入するときに20,10,5ユーロ札を買うのがよいと思います。
    最近の手数料を先日調べましたが、1ユーロの購入手数料は三菱、三井が4円、みずほが6円でした。
    昨年5月にみずほの外貨ショップ池袋では希望の金種が手数料4円で買えました。
    関西なら池田泉州銀行が外貨両替割引サービスがあるようですが希望の金種を売るかどうかはわかりません。
    http://www.sihd-bk.jp/kojin/service/kaigai/gaika/gaika_list.html

    お奨めの現金の金額は現地滞在1日あたり50ユーロです。
    内容はホテル、都市間の鉄道、夕食、高額なお土産などはクレジットカード払いとします。
    現金は昼食、カフェ、市内の交通(バス・電車・タクシーなど)、絵葉書、新聞・雑誌、切手、チップなどです。
    1日50ユーロの予算管理をきっちり行い、クレジットカードとの調整をして帰国時に現金を使い切ります。
    6泊ならば50×6日で300ユーロですが、持ち歩きが不安な金額かどうかは個人差があるのでコメントしません。
    20ユーロ以下の少額の札が使いやすく、チップ用の2ユーロ硬貨も常備すると便利です。
    ユーロの購入は日本国内が有利な場合が多いので、みずほ銀行の外貨ショップを利用することがよくあります。(円安になってからはみずほは手数料を値上げしました)

    参考旅行記にユーロ札の写真があります。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10763784

    お礼

    yamada423さん、はじめまして。
    お返事ありがとうございます。

    前回の残り、手持ちのユーロ札は20ユーロ札と10ユーロ札です。
    普段は関空の池田泉州銀行を利用しています。参考URLを拝見して、難波や梅田にも支店があることを知りました…
    空港支店の用紙を配布している係の方はなんだか上から目線で、問答無用で50ユーロや100ユーロも混ぜてくるので、もしかしたら街の支店ではきちんとした対応で、希望を聞いてもらえるのでは!?と思いました。次回は旅立ち前に、他の支店で両替も検討してみようと思います。

    いつも親同行のツアーだったので、1日に使う金額を決めるというのは考えたことがありませんでした。今後は1人で各国を旅してみたいと思っているので、湯水のように使えませんし、きちんと金額を決めて、金銭を管理していかなければなりませんね。勉強になりました。

    ありがとうございました^^(by cha_poさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-01-19

    私は日本国内で両替しています。
    セットを勧められますが、断って自分の欲しい券種にしてもらっています。

    金券ショップではニセ札はチェックしていません。
    だから、ニセ札をチェックしている【銀行】で両替しています。
    セットを勧められますが、断って自分の欲しい券種にしてもらっています。
    指定する券種は20ユーロ、10ユーロ、5ユーロ札にしています。
    自分の欲しい枚数を指定しています。
    1番高い札を頼むとしても50ユーロまでです。
    もし、海外で両替するとしても私は主張します。

    国内の銀行で関西では泉州池田銀行がレートがいいですよ。
    1ユーロで60銭程度ですが、
    都銀やカレンシーショップはよくありません。


    海外旅行はいつも友人と行ってます。
    基本的に高い買物はカードを利用していますが、
    食事代、スーパー、ちょっとした買物は現金です。
    せいぜい、5万円までしか両替しないです。

    自分の希望は主張しましょうね!
    納得できなければ両替しなくて他の店にいきましょう。

    お礼

    すぶたさん、はじめまして。
    お返事ありがとうございます。

    関空で外貨両替を行うのは、いつも南口にある泉州池田銀行です^^
    セット…なるものがあるんですか? 20ユーロ札、10ユーロ札がいいと言っても、いつも大きいお札が混ざっているのは勝手にセットにされてしまっているのかしら…^^;

    5ユーロ札も取り扱っているんですか? 紙を配っているおじさんではなく、窓口の人に希望を言えばいいんでしょうか。今度聞いてみようと思います。

    ありがとうございました^^(by cha_poさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2014-01-18

    cha_poさん、こんにちは。

    日本の銀行だと、それなりの金額をそろえないといけないので、10ユーロ札や20ユーロ札を多く用意すると効率が悪くなるので、あまり準備していないのではないかと思います。当然日本円だと多く所有していますよね。だから同じ原理でいえば、現地で崩すのが一番です。だから金額にもよりますが、あまり日本では期待できないですね。

    高額消費を扱っているお店で買い物をした場合は、100ユーロ札や50ユーロ札を積極的に出して、お釣りをもらう形で崩していくのがいいですね。空港から市内に移動する場合の料金を高額紙幣で払って崩すのが早いです。

    それとホテルのフロントで無料で崩してくれます。ただ、100ユーロ札の場合は、パスポートを提示することを要求されるケースもあります。

    次回のヨーロッパがどこの国か不明ですが、例えば、ローマやパリとかだとスリなどがとても多いので、高額紙幣を所有しておいて、毎晩でもホテルで両替していくのが財布も膨れないので、安全のような気がします。財布の場所を教えるようなのはあまりよくないと思いますし、洋服の下に隠し財布を利用する場合もふくれると活動にも影響しますよね。

    僕は国によって金額が変わりますが、あまり物価の高くない国だと1日5000円程度をめどに現金を持ち、あとはできるだけクレジットカードを利用しています。こちらの方が安全です。最近はかなり暗証番号の入力形式になっていますしね。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、はじめまして。
    詳しいお返事ありがとうございます。

    次回は南イタリアを予定しております。ローマのスリが怖いです…

    ホテルのフロントで崩してもらえるんですね。
    どこかで聞いたことがあるような気がしますが、実際に崩している人(ツアーメンバーで)を見たことがなかったので、確信が持てませんでした。
    1泊目のホテルで、つたない言葉で挑戦してみたいと思います。

    ありがとうございました^^(by cha_poさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP