旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

飛行機について教えてください!

  • 飛行機について教えてください!

    • 投稿日:2014-01-17
    • 回答:4

    締切済

    3月に大韓航空のホノルル直行便でハワイに行く為、10月には航空券の発券、支払いを済ませていました。
    KE001でA330-300という事でしたが、今日になって機材の変更がメールできまして、ボーイング747-400になるとの事です。
    なぜ変わるか尋ねたところ、乗客数が少ないからと言われました。乗客の数はボーイングの方が多いようなので、なんか腑に落ちない感じです。
    飛行機が変わる場合はどういった事が考えられますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ayacchiさん

    ayacchiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-01-18

    昨年経験しましたが、大きめの機体に2社合同の運行がありました。
    どこの航空会社かは覚えていませんが、中型機が半分にも満たない場合、
    同様に乗客が集まらなかった航空会社が相乗りするんです。結果、ジャンボ
    で満席状態でした。その辺は問い合わせすれば分かると思います。
     往路はジャンボで混載、復路は中型機という行程でした。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    他の航空会社と相乗りですか(・・;)
    そんな事もあるのですね。
    そうなると、周りに空席は期待できないかもですねσ(^_^;)
    正直、乗客数が少ないって言われて、スッカスカな機内を想像していました。
    ただ、乗客数が多い方の機材に変更に納得も行かなかったのですが、他の航空会社が入ってくると考えると、 それもあるかも知れないですね。

    昨日は凄く落ち込んでいましたが、いろいろなお話、体験等を聞く事ができまして、気持ちが凄く楽になりました。
    ありがとうございました。

    (by ayacchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumahiroさん

    kumahiroさん

  • 回答日:2014-01-18

    大韓ではないですが、アメリカ系のエアラインで機材変更がありました。

    予約したときに座席指定していたのですが、機材変更で、6名バラバラの席になっていました。
    子供がいたので、なんとか変えてもらうよう頼みましたが、「無理です」とそっけない対応でした。

    ゲートでもう一度別の職員さんにお願いしたら、他のお客さんに変わってもらったようで、なんとか子供と座ることができました。

    帰りも機材変更してたような・・・予約が早いと何度も変更してるみたいでしたよ(日系のエアラインだったらその都度メールが来るので)

    お礼

    回答ありがとうございます。

    子供がいてバラバラになってしまうと困りますよね。しかも座席指定していたのに連絡なしで変わってしまうって事もあるのですね(>_<)
    大韓航空はメールで知らせてくれただけ良かったのかもですねσ(^_^;)

    アメリカ系、私も以前、ツアーで利用した際にチェックインの際に家族がバラバラになってしまいそうな事がありました。ツアーでしたので座席指定が出来なかったので、当日凄く早くチェックインをしに行ったのですが、幼児がいるにもかかわらず、バラバラになると言われ、幼児ですら1人で座れと言った感じで、上の娘ですらまだ幼稚園の年長でしたので、何とかならないかお願いしても全然ダメで、自分達で前後の人に変わってもらえと言われました。
    どうしようもないので、ツアーを予約した旅行会社の空港窓口で事情を説明しまして、旅行会社が再度交渉して頂いたおかげで子供とバラバラにならずにすみました。
    その時から二度とその航空会社にはならないように航空会社が決まってるツアーにしています。

    ちょっと話しが長くなってすみませんσ(^_^;)
    航空会社で対応もだいぶ違いますよね。
    出発まで、また変更があるだろうくらいな気持ちでいようと思います。
    為になる体験談をお聞かせ頂きましてありがとうございます(*^_^*)(by ayacchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-18

    こんにちは、ayacchiさん、ハワイ旅行、いいですね!

    飛行機の機材変更は時々あることで、そんなに特殊なことではありません。今回のケースですとA330からB747なので飛行機自身は大きくなっていますね。乗客が少なめで大きな飛行機になったということは、空席が多く、一人で複数席を占拠して寝転がったりできるかもしれませんね。そういう点ではこの変更はラッキーかもしれませんね。
    以前、私も機種変更があったのですが、その際エコノミーで前の方の席を確保してました。すると、機種変更でエコノミーなのにビジネスシートに座れたというケースもあります。
    ということで、あまり心配しなくても大丈夫じゃないかと思います。

                            Tam-K

    お礼

    回答ありがとうございます(*^_^*)

    私の場合ですが、4人家族で行きます(うち小学生2人)。ですので、A330-300の際に窓際2席を前後で、セレクトしていました。どうしてもなりたい席がありましたので、しかもぴったり90日前の夜中にパソコンでスタンバイしてましたσ(^_^;)

    ですので、機材変更で席も取り直しで余計にがっかりしてしまったのです。
    主人が、絶対窓際が良いって人なので、かなり後部座席の方の2席になっている部分の窓際を前後にとりました。
    後部座席だと楽しみにしているビビンバもなくなっちゃうかもとか、ちょっと落ち込んでいましたが、他に良さそうな座席が見当たりませんσ(^_^;)

    ですので、機材変更でビジネスに乗れた話しや空席の話しを聞けて気持ちも前向きになってきました。
    長くなってしまって申し訳ございません。良いお話をありがとうございました(*^_^*)(by ayacchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tam-Kさん

    Tam-Kさん

  • 回答日:2014-01-17

    大韓航空のホームページを見ると
    ボーイング747?400の座席配置は
    F 10、C 37,Y 286 の計333席、

    エアバス330?300の座席配置は
    F 6、 C 18、 Y 232 の計276席となっています。

    確かに乗客が少ないということで、
    ボーイング747に機種変更になるという説明はおかしいですね。

    機材変更の理由は大韓航空の都合なのでよくわかりませんが、
    3ヶ月前の変更では機材整備、定期点検などが理由でしょうか。

    最近の航空会社は機材に余裕があるわけでないので、
    代替のエアバスA330がなく、
    燃費が悪いなどで使用機会が少なくなっている、
    余裕のある747をもってきたではないでしょうか。

    お礼

    大韓航空のホームページまで見て頂いてありがとうございます(*^_^*)

    機材設備、定期点検とかも考えられるとの回答を頂いて、そういう事もあるのかと、大変参考になりました。

    凄く親切に回答して下さって、なんだか変な不安感があったので、少し安心してきました。
    ありがとうございました(*^_^*)

    (by ayacchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lion3さん

    lion3さん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP