マレーシアのテングザル・ホタルクルーズについて質問です
-
マレーシアのテングザル・ホタルクルーズについて質問です
- 投稿日:2014-01-16
- 回答:6件
締切済
今年の2~3月に2週間程度のマレーシア個人旅行に行く予定です。リバークルーズは色々な場所で行われており、どれに申し込むか迷っています。候補はサンダカンのスカウでのテングザルクルーズと、クアラルンプール郊外のスランゴール川での蛍クルーズと、コタキナバルのクリアス川・ガマラ川でのテングザル・蛍クルーズです。少し調べてみたら、クリアス川・ガマラ川に比べて、スカウ、スランゴール川の方が、たくさんの動物やホタルがみられるとのことでした。本当でしょうか。また、もしスカウとスランゴール川のクルーズ両方に参加するなら、クリアス川・ガマラ川でのクルーズに参加する必要はないですか?ご回答よろしくお願いします。
ほかにも、スカウとクリアス川・ガマラ川ではみられる動物の種類が違うとか、スカウのクルーズツアーは時間がかかるなど(クリアス川・ガマラ川のツアーが半日なのに対し、スカウのツアーは一泊二日以上が基本とガイドブックに書いてありました。スカウの宿に一泊して、翌日クルージングや村訪問などをするという内容なのでしょうか)、情報ありましたら教えてください!利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
かおるさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-01-20
今晩は、お尋ねの件ですが、
テングザルはウイキペディアデ詳しく書いてあります。
蛍クルーズは、私たちは半島マレーシアの場所の名前を忘れましたが、川をクルージングといっても保津峡の川下りの船の少し小さい船です。蛍は日本の蛍と違って飛び交うことはありませんし、尻尾は点滅しません、多い時には大樹に鈴なりに止まっていますが、雨の日には見られないこともあるそうです。
詳しいことが知りたければ、マレーシアの旅行業者に尋ねられることをお勧めします。
私たちが利用している日本語対応の旅行業者、ココナツクラブ:006048903131(国際番号を含んでいます)の橋詰さんか、川村さん、または、JALの代理店:006042273799(同じ)MrTAN(タン)に電話したら教えてくれると思います。
お礼
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいたとおり、旅行会社さんにも質問させていただきました。
旅行会社さんのお話や、ここでいただいた回答を参考にさせていただいた結果、コタキナバルでの蛍クルーズとスカウでのアニマルクルーズに参加しようと考えました。(by かおるさん)0 票
chikuouさん
-
回答日:2014-01-19
コタキナバルですが、我が家は「カヤックdeボルネオ」さんで大満足でした。まずは二人乗りカヤック数艘でのクルーズで、モーター音なしに自然をそのまま感じることができませした。
場所も穴場、クブール川流域で、少人数・他ツアーの姿は見かけず現地住民の釣り船のみ。私たちは動物重視ではなかったのですが、サンセットを楽しみホタルを本当に沢山見ました。(他にもアクティビティーあり)
事前にメールで細かい相談が出来ましたし、主催者の方はマレー語もベラベラで現地でとても頼りになりました。相談されてはどうでしょうか。お礼
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
みなさんのご意見をうかがって、コタキナバルでの蛍クルーズとスカウでのアニマルクルーズに参加しようと考えました。
「カヤックdeボルネオ」さんに相談することも検討したいと思います。(by かおるさん)0 票
ロティチャナイさん
-
回答日:2014-01-18
ボルネオに行かれるんですね。
私は「ボルネオ2リーフトラベル」のツアーを日本から予約し、ジェイソンさんという方のガイドでリバーサファリをしましたが、とても良かったですよ。少人数ですが丁寧にガイドしてくれますし、とてもいい人でした。大手のツアーより私はこちらにして良かったなと思いました!
そのときとったテングザルの写真も旅行記に載せていますので、参考にしてください。
では良いたびを!【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10709793
お礼
ご回答ありがとうございます!
ほかの回答者さまもツーリーフトラベルを利用したとおっしゃっていました!ここのツアー検討したいと思います♪旅行記も参考にさせていただきます(*´ω`*)(by かおるさん)0 票
のんちゃんさん
-
回答日:2014-01-17
かおるさんへ
こんにちは。
私は2012年にコタキナバルに行き、ガラマ川ツアーに参加しました。
AJW Travelという旅行会社だったと思います。
ガラマ川のテングザルはクリアス川よりも個体数が少ないそうです。
野生動物なので、見ることが出来るか否かはそのときの運だと思います。
私はテングザルも良かったですが、夕方の空に一番心揺さぶられました。
大まかにはなると思いますが、そのときの旅行記を記載しておきますので、ご参考になさってください。
よいご旅行を!!
kin88【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10677046/
お礼
ご回答ありがとうございます!
天気もみられる動物も運次第ですよね(>_<)
絶対にみたいものがあるならば、2回くらいツアーに参加した方がいいかもしれませんね(`・ω・´)
旅行記、参考にさせていただきますm(_ _)m
ありがとうございます(*´ω`*)(by かおるさん)0 票
kin88さん
-
回答日:2014-01-17
かおる様
知恵袋にも質問してました?そちらでも拝見しました!
スカウではテングザルをはじめ、いろいろな動物を見ることができました。広い川ではないのでそれほど大勢の人もおらず、ゆっくり動物観察ができ良かったです。
行くまでが未舗装の道路を行ったり大変ですが、行くだけの価値はあると思います。イブニングクルーズ、ナイトクルーズ、早朝クルーズとその時々によって見られる動物も異なりますし、川も表情を変えます。スカウに行ったら、ひたすら自然と戯れることをお勧めします。
クアラセランゴールの蛍はいまいちです。コタキナバルでは別の場所でホタル観賞をしたのでわかりませんが、クアラセランゴールよりも満足できると思います。
動物は野生のものなので見られるかどうかは時の運です。半日でなく、なるべく長時間いらした方が良いと思います。スカウ村への訪問は希望しない限りツアーに入らないでしょう。
2週間も行けるなんて本当にうらやましいです。楽しんでくださいね!
【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10784452/
お礼
ご回答ありがとうございます!
知恵袋にも質問させていただいております(´∀`)
混雑していないのはいいですね(^-^)
クルーズは様々な時間帯に行われるんですね!全部に参加したくなっちゃいました(*´ω`*)
クアラセランゴールは世界的に有名なホタルスポットだとネットでみたので驚きです(゚ロ゚)
それならば、蛍と動物をみるためにクリアス川orガマラ川ツアー、そしてさらに多くの動物を求めてスカウツアー、と2つ参加するのがいいかもしれないですね(´∀`)
クルーズだけすることもできるんですね、良かったです(●´ω`●)
くわえて様々な時間帯のクルーズがあるとのことですので、丸一日スカウに滞在してクルーズを楽しむのもいいなと思いました(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございます、楽しんできます(*´ω`*)(by かおるさん)0 票
tazyさん
-
回答日:2014-01-17
かおるさんこんにちは
私が、行ったのはガラマ川のクルーズです。
旅行記は
http://4travel.jp/travelogue/10845069
です。
ツアーはツーリーフトラベル
http://www.borneo2leaf.com/tour2.html
とっても小さいツアー会社で、ジェイソンさんが、他に2名のガイドとやっている会社です。私が行ったときは、お客さんは2組4人。少人数で小さな船、それに川幅が狭いから近くまで寄れますし、他のお客さんの頭がじゃまにならない。
他の川に行ったことはないですが、3種類の猿と蛍は見ることができました。ワニも目だけちらっと。(子ワニでものすごく小さいものでした)
ジェイソンさんはとってもいい人で、(なかなかハンサムです)一生懸命動物を探してくれますし、気遣ってくれます。
ただ、一番大事なのは天気という運でしょう。夕日が見られなかったのは残念でした。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10845069
お礼
ご回答ありがとうございます!
少人数だといいですよね(^-^)
ほかの回答者様もおっしゃっていましたが、夕日がとても綺麗だそうですね!サルも夕日も絶対みたい!となると、保険として2回ツアーに参加した方がいいかもしれませんね(笑)(by かおるさん)0 票
knonさん
マレーシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

