旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホノルル空港での乗り継ぎ

  • ホノルル空港での乗り継ぎ

    • 投稿日:2013-12-11
    • 回答:10

    締切済

    2月下旬に19:50JAL786ホノルル行き。7:55 ホノルル到着予定。
    国内線に乗り換え、ハワイ島ヒロに行く計画をしています。

    成田からのスルーチケットでは、ないです。
    ハワイアン航空に確認をしたところ、ヒロのタグをつけてくれるかは成田空港での判断になるとの事です。どちらにしても、一度荷物を引き取る必要はあるようです。

    ハワイアン航空 HA 382ホノルル発9:55 →10:46 ハワイ島(ヒロ空港)到着
    乗り継ぎ時間2時間ののチケットを購入しようと思っています。
    次の便は、HA 182で、 11:51 と時間があいてしまいます。

    2時間の乗り継ぎで行くか、余裕を見るべきか、悩んでおります。
    税関をでるまでの時間は、かかるものなのでしょうか?
    教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bluepadaさん

    bluepadaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2013-12-17

    楽しみですね。
    皆さんが回答しているように、ホノルル空港は結構時間がかかります。また、ハワイアンは時刻変更が結構あります。遅くなるか、早くなるか、わかりません。
    私の経験では早くなりチケットを取り直した経験があります。
    国内線チェックインカウンターですが、オートチェックカウンターは奥にありますので注意です。私は依然わからず、カウンターに長時間並んだ経験があります。奥のほうに進んでオートチェックカウンターを見つけてチェックインをスムーズにしましょう。
    楽しんできてください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10660423/

    お礼

    回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。(by bluepadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Farmer_Iwateさん

    Farmer_Iwateさん

  • 回答日:2013-12-16

    bluepadaさん
    ハワイの入国手続きはかなりの時間を要します。
    またハワイ島内の乗り換えにおいても列のできるのが常時です。
    余裕を持った行程が大事です。
    国内線への乗り換えは税関を通過してから10分と掛かりません
    国内線はオートチェック方式になっているので注意してください。
    預ける荷物は別料金がかかります。
    機内持ち込みはかかりません。
    初めての場合は特に手続きについて注意したほうがいいと思います。
    参考になりませんが・・・・

                         SAKURA

    お礼

    回答ありがとうございました。
    預ける荷物は別料金は、家族分を支払うので負担です。
    (by bluepadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SAKURAさん

    SAKURAさん

  • 回答日:2013-12-13

    すでに多くの回答がありますので、私は異なる視点から見てみたいと思います。
    1.旅行は、簡便、便利より、安全が第一になります。安全は、慎重な気配りとお金を払って確保するものです。
    2.予期しない変更は、しょうがないとして、航空券の手配は、最初に利用する航空会社により最終目的地まで、手配するのが、航空会社間の約束事に守られ、安心して旅行ができます。まず、乗り継ぎに必要なミニマムコネクティングタイムを確保した乗り継ぎ便を手配してくれます。搭乗機が遅延した場合、乗りつぎ先の航空社に会社に、通報が行きます。本当に乗り遅れた場合でも、多分、乗り継ぎ航空会社が卑近の空席のある飛行機に席を確保してくれるはずです。
    3.一概には言えませんが、目的地を定し、往復で航空券を確保する方が、一般的には、航空券が安くなります。
    4.米国は最初の寄港地で入国と税関の審査を受けることになっています。したがって、スルーの搭乗手続きをしていても、預託荷物をいったん受け取り、税関の審査を受けなくてはならず、果たして、ホノルル空港で乗り継ぎタグのない預託手荷物を乗り継ぎ手荷物受取の窓口で再預託受付を受けてくれるのでしょうか。
    推定では、ご自分で乗り継ぎ航空会社の発券カウンターまで、運ぶのかと思いますが。
    5.今日、旅程が決まったら、1日でも早く、航空券を購入するのが格安の旅行をするためのポイントになっています。ハワイの航空会社日本でインターネットで予約、発券ができると思います。ただし、この場合は、すべて自己責任になりますので、ミニマムコネクティングタイムを十分確保した乗り継ぎ便の発券を行うことが必要になります。
    6.歩く距離からすると、預託手荷物を受け取ったあと、(たぶん)まっすぐの出口に向かい、税関を出たら(道路に出る前に)右手を見て、出発階に上がるエスカレータを探し、エスカレータで出発階に上り、反対方向の道路側に向かって進み、建物をでたら、左手の建物(多分、役150メートルほど、国内線の航空会社別の発券カウンターがあります)に向かって歩きます。このルートには、日本のパックツアーの旅客が一人もおらず、直進もできるので、最短距離になると思います。
    万が一、パックツアーの方の出口に出たら、すぐに右手に曲がり、建物に沿って歩き、道路に面したら左に曲がってあるくと150米ほどで国内線の建物に行き着きます。空港の地図なども紹介されいるようですから、それを是非参照ください。

    お礼

    細かく回答ありがとうございます。
    JALのハワイ航空の乗り継ぎ便の残席がないとのことで、残念ながら通しで発券ができなかったのです。
    現行時間ですが、ミニマムコネクティングタイムは、クリアしています。
    参考にプランニングしたいと思います。(by bluepadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2013-12-11

    成田では航空会社に乗継便をみせヒロまでのタグをつけてくれるよう要請してください。すぐ対応してくれると思います。ご承知のとおり通しのタグでもホノルルでは一度ピックアップしなければなりません。また乗継時間についても2時間あれば大丈夫と思います。航空会社の規定でも国際線から乗継の場合は2時間以上とされています。それに満たない場合はown riskですよといわれますし、乗継に焦る場合もありますが・・・・・

    一般的には東行は当日の偏西風にもよりますが、大体早く着きますし、イミグレーションも混雑するわりには、比較的スムーズにスルーできます。感覚ですが、降機して税関をでるまで30分から40分ぐらいではないでしょうか。ハワイアン航空のインターアイランドターミナルはホノルル空港国際線団体出口をでたすぐ左側がですので2分ぐらいで自動チェックイン機の前につくでしょう。

    お礼

    回答ありがとうございました。参考になりました。(by bluepadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2013-12-11

    ハワイでの情報ではありませんが、やはり一般的には乗継に4時間程度を見てる場合が多い様です。4年前にニューヨークに行った折、帰りにデトロイトで乗り換え?関空だったのですが2時間程度の乗り継ぎ時間でしたが天候の不順でデトロイトに着いたときは関空便が出た後でした。それでデトロイトで一泊しました。この様な事が起こる事も無いとは言えませんのでやはり余裕を見ておいた方が良いのではないでしょうか。あくまでも個人的な見解ですが。折角のハワイ、ゆっくり楽しんできてください。

    お礼

    ハプニングは私も色々と経験しているので、おしゃるとおりとわかりながらも、滞在期間が短いもので、悩んでしまっています。
    よく検討します。ありがとうございました。(by bluepadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おやぶんさん

    おやぶんさん

  • 回答日:2013-12-11

    bluepadaさんへ、ホノルル空港でハワイアンエアラインズに乗り換えてヒロに行く際の乗り継ぎについてのお尋ねですね。

    わたしはヒロに到着したことはないですが、ホノルル乗り換えでコナには二度行きました。一度は日本からはJALでスルーチケットではなく、もう一度はANAでのスルーチケットでした。最初の時はかなり前なので記憶が定かではありませんが、確か荷物を日本で通しで預けたと記憶しております。

    恐らく、日本のJALのカウンター(国内乗り継ぎがあるなら、通常最初に乗る空港のJALのカウンター)で、ハワイアン航空のチケットを見せるならば、スルータグをつけてくれるものと思いますが、気になるようでしたら、事前に電話でJALに尋ねられると良いでしょう。スルーになるとしても、おっしゃる通り一度荷物を引き取る必要があります。税関を荷物と共に通ったあと、日本から乗ってきた航空会社の手荷物乗り継ぎカウンターで荷物を再度預けます。荷物を受け取って再度預けるまで、近くにいる係りの人のが指示をしてくれるなら、良く聞いておくといいでしょう。詳しくは、ハワイアン航空の乗り換え案内サイトのURLを下に張り付けておきますので、そちらをご覧ください。

    荷物を通して預けなかったなら、最悪荷物を受け取ってインターアイラインドの乗り場まで荷物を持ってゆくことになります(下記サイト参照)。しかし日本できちんとお願いすれば、恐らくその必要はないように思えます。

    時間的な余裕ですが、日本からのフライトに遅れでもない限り、通常2時間で大丈夫です。もし荷物を預けなおすとしても、普通2時間あれば十分でしょう。ヒロまでならコナ行きよりも混んでいないと思います。ただ2月は、アメリカ本国らかの避暑ならぬ避寒の方々が多いようです。

    いずれにせよ、気持ちが急がないことですね。ゆったりと旅を楽しまれてください。ホノルルで初めての乗り換えなら、インターアイランドの乗り場までちょっとわかりにくかったりするので、事前にガイドブックなどでよく確認しておくと安心ですね。

    それでは良い旅を・・・

    【参考URL】http://hawaiianair-jp.prtech.com/Services/Pages/Airport.aspx

    お礼

    地図をみて、スムーズに移動できるようにしたいと思います。
    参考になります。ありがとうございました。(by bluepadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YU_KINさん

    YU_KINさん

  • 回答日:2013-12-11

    他の方も書かれていますがすんなりいけばもちろんまったく問題ありません。
    今年行きましたが、空いていれば30分もかからないと思います。

    しかし、「すんなりいけば」ということを忘れないでください。
    よくいろいろな旅行会社でホノルル経由ハワイ島のパッケージツアーがありますが最低でも2時間半?3時間以上は乗り継ぎに時間があります。(長いと4時間以上)

    私も質問者様のように時間がもったいないと思い、旅行代理店へ直接問い合わせたことがあります。
    乗り継ぎにそんなに時間はかからないだろうになぜこんなに時間が空くのか。
    答えとしては、これ以上乗り継ぎ時間を短くするとトラブル等で乗り継ぎできなくなるパターンが多かったというものでした。だから他の旅行会社のパッケージツアーも大体同じような行程になっていると。

    トラブルとは、日本-ホノルル間の飛行機の遅れ、カウンターや税関の混雑、旅行者の体調不良、荷物のピックアップに時間がかかった等です。

    航空会社が違うので日本-ホノルル間の飛行機が遅れても、日本の新幹線の接続調整のように待ってはくれません。

    質問者様はパッケージでは無さそうなので、仮にそうなった場合は全て現地で手配しなくてはならず、11:51にすら乗れない、お連れ様と並び席にならない、違う便で別々に行くことになる等のリスクを考えると、私であれば11:51を取ります。

    しかしハワイ島の滞在期間が分かりませんのでその2時間を取るか(短ければ貴重な2時間でしょうし)、安心を取るかは質問者様が天秤にかけるしか無いと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。(by bluepadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nabeさん

    nabeさん

  • 回答日:2013-12-11

    ハワイ島ではなかったのですが、JALにて日本からオアフに到着後、2時間弱の乗り継ぎ時間をとっていました。

    おそらくほかの国際線の航空会社がどれだけ同じ時間帯に到着しているかによると思いますが、2時間あれば大丈夫と思います。
    3回ほどマウイに飛んでいますが、大体2時間ちょうどもしくは2時間弱の乗り継ぎにしていました。

    チケットの取り方として、JAL・ネイバー便(ハワイアン)別々でネットでチケットを取りましたが、荷物はマウイまでのタグをつけてもらいました。(日系はおそらく間違えないと思いますが、最終到着先のタグを必ず目で確認しましょう)


    入管を通った後、ネイバー便の荷物預けがすぐ見えます。
    実は、そこはネイバー便1時間半前までに預けることができるなら、預けられるという場所です。(ここはネイバー便のどこの航空会社でも一括で預けられるはずです)

    1時間半を切ればネイバー便のカウンターにて荷物の預けの作業が必要です。
    まず、このネイバー便カウンターは国際線を降りてネイバー便のビルまで徒歩5分ぐらいのところにあります。
    ネイバー便のチケットはネットでとってあるので、ハワイアンの場合カウンターの横にあるチケットの機械で予約番号を入れチケットを出す画面で荷物預けの選択ができるので、そこで預け荷物の個数を入れます。
    あわてずにやれば機械の作業は5分もかかりません。
    日本語もセレクトできます。

    ちなみに我が家は1時間半を切っていました(残り1時間ちょうどぐらい)
    でも、上記のようにネイバー便カウンターのほうで手続きをしました。

    チケットさえ無事発券できれば、荷物の預けは対人のカウンターではなくその横の荷物預けのおじさんに渡すだけです。
    そこで、日本からの最終到着(今回はヒロ)までのタグが役に立つのです。
    もし、日本出発時にヒロまでのタグをつけてもらえない場合、対人のカウンターにて手続きが必要になるかと思います。

    ちなみに私は夫婦・小学校低学年で子供にも中型のスーツケースを引かせてネイバー便まで行きましたが、割とスムーズに行ったので、2時間弱はちょうど良い時間という感じがしました。
    そのあとの便は15分後にあったのですが、結果的に乗り場の椅子で少し待って、20分前の搭乗時間までトイレにも行けました。
    ネイバー便の乗り継ぎへの道のりは、必ず上のほうに案内板が出ているので、難しい単語はないので大丈夫だと思いますよ。

    アメリカ本土の大きな空港のような難しさはないので、大丈夫だと思います。
    オアフなら、日本人スタッフも結構歩き回っているしいざとなれば助けてくれるかもしれません。
    入管で少しでも行列の少なさそうな列に並びましょう。

    差別ではないですが、日本人以外のアジア人がたくさん並んでいる列は、結構入管で時間がかかっています。
    ストップがかけられたり、書類の不備など・・・・。幸運を祈ります。

    お礼

    経験談とても参考になりました。
    到着時間で臨機応変に対応したいと思います。ありがとうございました。
    (by bluepadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    at3030さん

    at3030さん

  • 回答日:2013-12-11

    役にたつかどうか分かりませんが一応ホノルル空港の見取り図を添付します。
    http://www.hawaiianairlines.co.jp/Services/Pages/HNL.aspx

    お礼

    リンクをありがとうございます。参考にして行動したいと思います。(by bluepadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-12-11

    bluepadaさん、こんにちは。
    成田で、JALのスタッフに乗り継ぎ分のEチケットの控えを見せると乗り継ぎ便の登録をしてくれるので、受託手荷物はスルーのタグをつけてくれます。
    税関検査をホノルルで受ける必要があるので必ずホノルルで一度荷物を受け取ってくださいね☆その後は税関出た目の前に乗り継ぎの方専用の荷物を預ける場所があります。そこで預けてから、国内線ターミナルに移動して下さいね。
    ちなみに成田ではハワイアン航空の搭乗手続きはやれないのでホノルルに着いてからホノルル―ヒロ間の搭乗手続きになります。
    2時間あれば問題ないです☆
    ハワイ島うらやましいです☆楽しんできてください(^^)

    お礼

    手順の説明ありがとうございます。参考にします。
    はい。楽しみたいと思います。(by bluepadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たろさん

    たろさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP