旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

4日間弾丸旅行◆シェムリアップ→プノンペンへの移動について

  • 4日間弾丸旅行◆シェムリアップ→プノンペンへの移動について

    • 投稿日:2013-11-30
    • 回答:5

    締切済

    来年のGW、4日間のハードスケジュールでカンボジアへ行きます。
    1日目◆夜、シェムリアップ着
    2日目◆アンコールワット観光
    3日目◆プノンペン観光
    4日目◆深夜便で日本へ

    日本からの往復フライト(中国東方航空)のみ確保しました。
    弾丸旅行なので、シェムリアップ→プノンペンへの移動は国内線飛行機を利用予定です。
    そこで、移動のタイミングについて伺いたいのですが、
    (1)2日目の夕方(アンコールワット観光後)移動して、プノンペン泊
    (2)2日目はシェムリアップ泊で、3日目の朝一に移動
    どちらがいいでしょうか?

    カンボジア旅行は初めてで、プノンペンでトゥールスレンとキリングフィールドを訪ねることが目的です。
    とは言え、プノンペンのみ4日間では勿体無い気がして(←貧乏性)、アンコールワットにも一応行っておきたいと思い、こんなスケジュールになりました。
    ですので、アンコールワットには強い興味がある訳ではなく、1日回ればお腹いっぱいかなと考えています。
    ご意見を聞かせて頂けると有難いです。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちえぞうさん

    ちえぞうさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-11-30

    皆さんのご意見と同じで、3日目の朝にプノンペンに移動されるのがいいと思います。
    アンコールワットの日の出はおすすめです。

    以前、プノンペンに住んでいましたが、けっして観光地ではありませんので、トゥールスレンとキリングフィールドが目的ならばすぐに終わります。
    他には王宮とシルバーパゴダ(王宮とくっついています)、博物館ぐらいです。
    王宮は8時?11時、14時?17時のみ入場できます。
    他は、ロシアンマーケット(プサー トゥールトンポーン)でお土産など見られるといいでしょう。
    プノンペンは首都といっても暗くなるとまだまだ危険です。
    昨年訪れた時も、道端に空の薬莢が落ちていました。
    住んでいる時も、何度か近くで銃の音を聞きました。
    毎年プノンペンへは行っていますが、だいぶ安全にはなりましたが日本と同じように安全ではありません。自分の身は自分で守って下さい。
    空港から市内まではタクシーで$9です。(別にチップ$1くらい)
    市内では日本のようにいつでもタクシーが走っているわけではありません。
    観光地への移動はトゥクトゥクがいいですよ。
    市内ならだいたいどこでも$2?$3でいきます。
    乗る前に交渉してください。外国人は足元をみられますので倍くらいの値段でふっかけてきます。
    市内から空港へは、タクシーを予約するか、少し時間はかかりますがトゥクトゥクがいいでしょう。
    タクシーならどこかのホテルのフロントに頼んで呼んでもらえばいいです。

    カンボジアは3月中旬から10月中旬までは雨季です。
    シトシト降ることはないですが、ほとんど毎日スコールがあります。
    雨で動けない時間も考えに入れておいてくださいね。

    カンボジアを気に入っていただけたら、再度ご訪問下さい。
    やはりアンコールワットは何度行ってもすばらしいです。

    我が家のHPにカンボジアの生活を載せていますので参考にして下さい。
    どうぞよいご旅行をなさって下さい。

    【参考URL】http://www5f.biglobe.ne.jp/~jasumin/page320.html

    お礼

    jasumineさん、ご回答ありがとうございます。
    時間や金額など、具体的なアドバイスをいただけて、大変参考になります。答えは既に出揃っている感じですが、2日目はシェムリアップに宿泊し、3日目朝一にプノンペンに移動しようと思います。
    HP拝見しました。情報がたくさん!少しずつ読んでいきます。JICAの関係で行ってらしたのですね。「40代がほとんどいない」…史実を考えればそうなのですが、やはり現実なのですね。プノンペンは観光地としてはイマイチなようですが、カンボジアの1つの顔として興味がありますし、自分の身は自分で守る覚悟で見物したいと思います。外務省の海外安全情報等もまめにチェックするようにします。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jasumineさん

    jasumineさん

  • 回答日:2013-11-30

    こんにちは、arfaと申します。カンボジアは9回の訪問で当然、4日間コースも何度か経験しています。昔からプノンペンの街が好きな方なのでプノンペンからバスで各地への観光に出かけているスタイルが多いです。一方シェムリアップには2回です。初めて行った98年はプノンペンの空港から市内へ向かう道にはキャタピラーが切れて燃やされた赤錆びた戦車の残骸があったのを覚えています。

    >1日目◆夜、シェムリアップ着
     2日目◆アンコールワット観光
     3日目◆プノンペン観光
     4日目◆深夜便で日本へ

    4日目の早朝なのか、5日目の早朝かよく判断できなかったのですが4日目の0:15分ポチェントン発のMU760だとしてスケジュールを判断します。

    前の方と同意見でアンコール遺跡はものすごい遺跡群ですので3日目早めにプノンペンに移動して市内観光するのがお勧めです。空港にいるチャータータクシーか旅慣れた人なら空港外の道路を走ってるバイタクドライバーを捕まえてチャーターするかですね。

    2日目のアンコール遺跡は1日では小回りのワット、バイヨンとその周辺になるでしょうが、なるべく時間を取ることをお勧めします。後であそこも行きたかった、ここも行きたかったとならないように見る遺跡は地図で確認して決めておきチャーターするクルマかバイクかわかりませんがドライバーとちゃんと交渉してください。正規のバイクやトゥクトゥクのドライバーはナンバーを書いたチョッキを着ているのですぐわかります。
    一日チャーターだからここにも行っては契約外なので別料金を請求して来ますので最初に口頭でもちゃんと契約することが大事です。

    シェムリアップは観光都市で治安もいいですがプノンペンは夜8時を過ぎると人通りも切れて多少デンジャラスな雰囲気になりますのでこのくらいで切り上げて空港に向かうのがいいでしょうね。市内から20分というところです。

    プノンペンはトゥールスレンとキリングフィールドだけなら半日で済みますので10時頃にポチェントン空港着、ワットプノン、トゥールスレン、キリングフィールドに行きロシアンマーケット(現地語でプサートゥールトンポン)でお土産を購入し、市内で食事をして空港へという感じでいいのかと。

    GWは現地では真夏ですので35℃から40℃くらいになります。インドのような熱波はなく日陰は涼しいので暑くても比較的過ごしやすいです。

    ではいい旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/arfa/album/10676627/

    お礼

    arfaさん。ご回答ありがとうございました。
    「4日目深夜便」、紛らわしい書き方ですみません。arfaさんが仰るように、0:15発のMU760で出国します。
    モデルスケジュールまで提案して頂いて大変参考になります。アンコール遺跡のことは未だ全くの無知なので、入念にリサーチして、1日でも満足できる範囲を探ってみます。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2013-11-30

    シェムリアップもナイトマーケットなど夜も楽しめますから、
    2日目はシェムリアップ泊で、3日目の朝一にプノンペン移動がいいと思います。

    3日目の早朝にアンコールワットの日の出を見るのもいいと思います。
    (入場料はかかりますが。)

    2日目の夕方移動でプノンペンに入るのはプノンペンが夜なので道がわかりにくいのと夜はやや危険です。男性ならばそれほど心配ないと思いますが。

    プノンペンの観光の仕方にもよりますがトゥールスレンとキリングフィールドのみなら、半日で十分に楽しめます。

    さらにプノンペンの人々の生活に目を向けると、様々なカルチャーショックを味わい、問題も見えてきて考えさせられます。

    治安はいいとは言えないところでもあるので、十分に注意して楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10740079

    お礼

    aoitomoさん、ご回答ありがとうございました。
    2日目はシェムリアップに泊まり、3日目朝一にプノンペンに移動しようと思います。その方が、後ろ髪を引かれながら2日目午後にシェムリアップを発つことにならずに済みそうです。シェムリアップについてはこれからいろいろ調べてみますね。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aoitomoさん

    aoitomoさん

  • 回答日:2013-11-30

    2日目アンコールワットを見て、3日目午後、4日目午前中プノンペンでいいのではないでしょうか。

    今年は縁があって3回もカンボジアに行ってしまいました。
    シェムリアップは長くいることはできるのですが、プノンペンはどうも苦手です。

    お礼

    asamiyさん。早速のご回答ありがとうございました。
    1点補足というか訂正なのですが、4日目深夜便で帰国というのは、4日目に日付が変わった直後の深夜という意味でした。説明がヘタですみません。従って4日目の観光は不可能ですが、皆さんのご意見によるとプノンペンに長居する必要性は低そうですね。1,2日目はシェリムアップに泊まり、3日目朝一にプノンペンに移動しようと思います。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2013-11-30

    こんにちは

    プノンペンには7月に行ったのですが
    観光地ではなく、ほぼ1日で見ることができます。
    トゥールスレンとキリングフィールドだけだと 1時間 1時間です。
    移動時間を加味しても 半日でしょうか。

    アンコールワットは、遺跡が多く、アンコールワット、アンコールトム、タブローム等等 時間がいくらあっても飽きることはありません。

    さて、ご照会の件ですが、
    プノンペンに 大金かけていくのが、もったいないとは思いますが、
    しいて言えば
    どちらでも という感じです。

    プノンペンは、ほんとに1日あれば 見学できます。

    私は 年末にシュムリアップに行き、遺跡を見て、プノンペンを経由してホーチミンへバス移動する予定ですが、
    プノンペンでは、食事と宿泊だけの予定にしています。

    夜が暗いので、気をつけてください。
    7月は 危険なにおいがしました。

    お礼

    はたぼーさん、早速のご返答ありがとうございます。シェリムアップに2泊して、3日目朝一にプノンペンに移動しようと思います。アンコールワットについては、これからいろいろリサーチしたいと思います。夜のプノンペンには十分注意しますね。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

カンボジアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP