旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プラハ・ウィーン・ブダペストの鉄道

  • プラハ・ウィーン・ブダペストの鉄道

    • 投稿日:2013-11-13
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは。

    以前、旅行時期について質問したまぬけざるです。
    来週から12日間、プラハ→ウィーン→ブダペストに行ってきます!


    初めての個人旅行で、ヨーロッパの鉄道も初めてなので、いろんな旅行記、口コミを見ては勉強しておりますが、いくつか質問があります。


    ?プラハ本駅やウィーン・マイドリング駅は乗り場が電光掲示板に表示されるそうですが、発車時刻の何分前に表示されるものでしょうか(掲示板に表示されたものと実際の場所が違うこともあるのでしょうか・・・・・・)

    ?駅の大きさはどのぐらいでしょうか。(例えば東京駅の京葉線のように駅の入り口からホームまで遠いものですか)

    ?その他、初めて利用したときにここが戸惑った、注意すべきこと等がありましたら教えてください。


    列車は
    ・プラハ本駅8:39発 ウィーンマイドリング駅13:24着(EC75)
    ・ウィーンマイドリング駅16:03発 ブダペスト東駅18:49着(RJ65)

    切符は現地で購入します。乗車日より前に下見はします。


    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-11-14

    まぬけざるさん

    こんにちは。
    ご旅行される駅で私は教訓となりそうな残念な経験をしているのでその点を書きたいと思います。

    1)他の方も書かれていますが、プラハ本駅での電光掲示板は行き先や出発時間などは割と早くから掲示されますが、行き先がなかなか表示されません。本当にイライラしました。苦笑

    私がプラハからウィーンへ移動した際はどのプラットフォームから発車するか表示されたのは発車5分ほど前でスーツケースを持って猛ダッシュすることになりました。。当然、大きな駅でプラットホーム数も多くあり、運悪く電光掲示板の所から離れた場所だったので、エレベーターに乗る暇もなく20Kgのスーツケースを持って階段もダッシュしました。プラットホームで写真も撮りたかったのですが、すぐに電車に乗り込まなければならないというバタバタになってしまい結局、座席予約までしていましたが座席予約した号車を見つけることができず、適当に空いているコンパートメントの座席に座ることになりました。(かなり空いていたこともあって車掌さんから指摘されることはありませんでしたが、他のお客さんが困るので本当はやってはいけないことだと思います。この場を借りてすみません。。)

    ウィーンマイドリングでは電車の発車時刻とプラットフォームが同時に表示されていて問題ありませんでした。

    2)例えるのは難しいですが、プラハ本駅は広く駅ナカにお店もあって便利でしたが、その分プラットホームの移動が大変でした。
    ウィーンマイドリング駅はプラハ本駅よりは小さいです。

    3)テレビ番組や写真でご覧になられたことがあるかもしれませんが、ヨーロッパの鉄道は日本の鉄道と違ってホームの高さと列車の乗降口の高さが大きく異なりフラットではありません。そのため、列車が到着して、ドアが開く際に1-2段分の階段が降りてきますが、それでも1段目の段の高さは日本の階段の2-3段分で20Kgのスーツケースを持って乗り降りすることが大変で戸惑いました。12日間のご旅行とのことなので、それ相応の重量になるかと思いますし、乗降時に腰を痛めないように気をつけてくださいね。

    良いご旅行を!

    お礼

    Takashi様 ありがとうございます。

    5分前ですか!?今回の荷物は走ってもいいようにリュックになるキャリーケースを用意したので何とかなるかもしれないですが、早く表示されるように今から祈っておきます……。
    楽しんできます!(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takashiさん

    Takashiさん

  • 回答日:2013-11-14

     他の方の回答を拝見しましたが、終わりの方で回答されている方々が適切な表現をしていると感じました。 また長文の方が方が参考になります。
     写真だけですが、ご参考までに

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/o-miyasan/album/10595537/

    お礼

    o-miyasan様 ありがとうございます。

    プラハ駅の写真を拝見しました。駅がどのようなものか把握できました!(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2013-11-14

    10月下旬に、プラハ→ウィーン→ブダペストに一人旅してきました。

    ・掲示板について
     プラハ駅の掲示板ですが、見上げる掲示板(電光掲示板)と通路(プラットホームの前のショッピングエリアの通路)にある掲示板があります。
     電光掲示板は発車時刻やホームなど概略が表示されますが、表示件数は少ないです。
     通路にある掲示板の方が詳細に多数書かれています。(少し文字が小さいです)
     プラハからウィーンですが、プラハの次の駅で乗り換えになるかもしれません(私がそうでした)。その場合、プラハの該当プラットホームにはユーロシティの列車でない車両が停車していますが、構わずに乗ってください。席は自由です。そして次の駅でユーロシティに乗り換えます。切符を購入するときに、乗り換えになるのか確認したほうが良いかもしれません。
     私の旅行記の下の方の写真を参照してください。10:39EC77が私が乗った列車です。
     写真をみれば分かるのですが、EC77はPrahaからでなく、別の駅名からになっています。この駅が乗り換えをした駅です。
     発車前にアナウンスがあったようですが、聞き取るのは困難かもしれません。
     この掲示板には、発車時刻の1時間くらいまえから情報が表示されていたと思います。
     ウィーンマイドリング駅の掲示板ですが、私は西駅発だったので、よく分かりません。
     掲示板の情報があてにならないことは無いと思います。

    ・駅の大きさについて
     プラットホームへの行き方は分かりやすかったです。

    ・その他 (チェック済みかもしれませんが。。。)
     ECの2等はコンパートメントタイプで、満席の場合、足下に荷物は置けず、網棚に置く必要があります。私は88Lのスーツケースでしたが、それほど重くなかったので載せられました。
     各コンパートメントの入口に細長い紙が差し込まれていて、それは予約されている席を示しています(紙に予約情報が記載されている)。コンパートメントに番号は割り振られていません(多分)。コンパートメント入口で席番号が確認出来ます。もちろん席でも確認できますが。
     RJは、日本の特急と同じような列車です。
     もしかしたら、駅員はやさしい対応をしてくれないかもしれませんが、めげずに頑張ってください。
     地下鉄は、発車時・停車時などそれなりに揺れます(日本の運転手の優秀さが分かります)。降りるときは、自分でドアを開きます。手動と押しボタン式があります。閉まるのは自動です。勢い良く閉まるので気をつけて。治安は思っていたよりも良かったですが、スリや置き引きなどには注意したほうが良いと思います。

    良い旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/youichiosawa/album/10829863/

    お礼

    よーいち様 ありがとうございます。

    なるほど、もう一つの掲示板も参考にしたほうがいいのですね。HPで調べると乗り換えはないようになっていますが、当日どうなるかわからないものですね……。チェックを怠らないようにします!
    たくさんの情報をありがとうございます!楽しんできます。(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よーいちさん

    よーいちさん

  • 回答日:2013-11-13

    こんにちは。プラハ本駅についてのみおこたえします。

    ?電光掲示板には10件ほど(?)行き先と発車予定時刻が表示されます。
    ホーム番号は入線ホームがわかったら追加で表示されます。それまではハイフンやブランクになっていると思います。
    プラハ?ウィーンは利用客も多いはずなので、ウィーン行きのホーム番号が表示されたと同時に動き出す現地の人達に付いて行けば大丈夫です。

    ?プラハ本駅は新幹線品川駅程度の広さだと思います。案内も空港並に大きく出ているので迷うことはありません。そもそもホーム入り口が1箇所しかありません。
    地下鉄?国鉄の乗り継ぎは15分かかったかどうかです。
    下見はしていません。
    ウィーンマイドリングがどこかわからないのですが、終着駅ならかなり広い駅でした。ホームも人も圧倒的に多くてわからなかったので改札内のインフォメーションに行きました。

    ?駅の利用とは少し違いますが、プラハの地下鉄・トラム・バス、すべて英語表記やアナウンスはありません。何個目で降りる、どういった綴りの駅で降りるということを事前に確認していくことをおすすめします。


    楽しいご旅行になさってください。

    お礼

    hamal様 ありがとうございます。

    そうですよね、ウィーンへ行く方は多いですよね。他の人を観察して乗り過ごさないようにします。
    楽しんできます!(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hamalさん

    hamalさん

  • 回答日:2013-11-13

    今年の5月29日にEC75でプラハ中央駅からウィーンマイドリング駅まで移動しました。旅行記を作成していますので、興味があればご覧ください。
    私は切符は事前にインターネットで予約しました。予約したチケットをプリンタで印刷すればそのまま電車に乗り込めます。

    チェコ中央駅の切符売場は国内と国際とに分かれていましたが、窓口の係の人はあまり親切とは思えず、乗車する日付と時間を決めているのであれば、私はインターネット予約をおすすめします。
    私が予約したときは500CZK(2500円くらい)でした。

    2等の座席指定なしで利用しました。コンパートメントは3人掛けの対面で6席でした。
    プラハからウィーンまでは電車の速度がゆっくりなため、距離の割に時間がかかりますが、チェコからオーストリアに入った途端に風力発電の風車が出現するなど、電車で国境を越えたことが感じられました。楽しんでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/gabussray/album/10778590/

    お礼

    kou uraki様 ありがとうございます。

    旅行記を拝見しました。同じ電車ということでとても参考になります!
    当日行ってみて予定が変わるかもしれないので、現地で購入しようと考えていましたが、お手軽ですね・・・・・・。


    楽しんできます!ありがとうございました。(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

  • 回答日:2013-11-13

    ?プラハ本駅やウィーン・マイドリング駅は乗り場が電光掲示板に表示されるそうですが、発車時刻の何分前に表示されるものでしょうか(掲示板に表示されたものと実際の場所が違うこともあるのでしょうか・・・・・・)

    返答:プラハ本駅からチェスキーブデイヨツェへ行く時、30分前には列車の行先とホームの番号が電工掲示板に掲載されていました、しかしその列車が見当たらず車掌や周りの乗客に聞いても皆分りません、結局行先が同じチェコの人達とそれらしい列車に乗り込みましたが、かなり遠回りで希望の列車には乗れませんでしたあれは何だったのでしょうか?今だ分りません。

    ?駅の大きさはどのぐらいでしょうか。(例えば東京駅の京葉線のように駅の入り口からホームまで遠いものですか)

    返答:終着駅のような作りで都内の駅に比べてもとても分りやすい駅だと思います。

    ?その他、初めて利用したときにここが戸惑った、注意すべきこと等がありましたら教えてください。

    返答:?で記した体験が効いて、その後ワルシャワ・ブダペスト・ミュンヘン・ローマ・インスブルックと色んなところから列車に乗っていますが「切符の前日購入」「下見」を欠かさずその後の失敗はなくなりました。

    まぬけざるさん、それでは良い旅を!旅行記を楽しみにしています。

    お礼

    Fighters様 ありがとうございます。

    やはり下見は大事ですよね。旅を楽しんできます!(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fightersさん

    Fightersさん

  • 回答日:2013-11-13

    (1) 
     プラハ本駅ではなかなかホーム番号が出ませんね。イライラします。しびれを切らして聴きにいったら「もうじき出るから」と突っぱねられちゃいました。みんな我慢強く待っています。しかし、ウィーン行きに乗る人は多いのでホーム番号が出ると人が動くので直ぐわかりましたけれど、この時期はどうかわかりませぬ。
     自分の車両がどこなのか、わからなくて列車が入ってきてから、慌てて動いた記憶があります。

     マイドリングは行き止まり駅ではなくて、日本の駅のような駅なので、ホームは風が吹き抜けます。下で待っていなくては寒いです。エレベーターがあるですが、西側にしかありません。

    (2)
     プラハ本駅は外観と異なり、地下は超近代的な施設です。大きいといってもたかが知れています。昔の新橋の駅、って感じですかねぇ。
     マイトリングの駅はガラガラな今の新橋駅って感じですかね。

    (3)
     欧州の鉄道ではユーロスターがその最たるものだと思いますが、荷物の収納に本当に苦労します。なにしろ20kgのものを網棚に乗せるなんてこっちにはそんな力がありませんから。そういわれてみると、日本の新幹線だってそんなスペースはグリーン車にしかないですけれどね。

     楽しい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/keithforest/album/10630063/

    お礼

    keithforest様 ありがとうございます。

    我慢して待ちます!広さもそこまではないということで、安心しました。
    旅を楽しんできます!ありがとうございました!(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2013-11-13

    こんにちは

    昨年、プラハ本駅からウィーンマイドリング駅まで乗車しました。

    プラハ本駅は、欧米の多くの駅がそうであるように20分ぐらい前に電光掲示板に表示されるのを全員が固唾を飲んで見守る形式です。そこからホームまでは5分とかからなかったと思います。(下記URL参照)
    ただ、プラハ本駅のホームは何号車がどのあたり・・・という表示がまったくないので、乗客は立っていたところで乗って、自分の席を探すのに長い間列車内を右往左往します(しました)。間違った席に平気で座っている人もいるので、チケットを示して、「あなたの席ですか」と聞いてみないといけません(ききました)。
    私がのったのはトップシーズンと思わしき夏だったのでとっても混んでいて、車内で売店(あったのかも分かりませんが)に行くとかそんな隙間もなかったです。飲み物食べ物は用意してのって正解。(電光板の回りで売ってます)
    ウィーンマイドリング駅は、降りただけなので分かりませんが、迷うことなく地下鉄の券売機にたどり着きました。けっこうすっきりした駅でした。

    ウィーンといえば空港では電光掲示板の表示がいつの間にか変わっていて、危うく気づかないところでした。あまりにも前から出ている表示は信用しない、常に回りの様子を見ておく・・・というスタンスでいればよいのでは。

    鉄道の旅、楽しみですね。車内放送ひとつにもお国柄が出ておもしろいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/marimama/album/10697520/

    お礼

    まりのママ様 ありがとうございます。

    周囲を観察して乗り遅れないようにします!
    車内放送も楽しみです。ありがとうございました。(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-13

    まぬけざるさん こんにちは

    ?プラハ本駅やウィーン・マイドリング駅は乗り場が電光掲示板に表示されるそうですが、発車時刻の何分前に表示されるものでしょうか(掲示板に表示されたものと実際の場所が違うこともあるのでしょうか・・・・・・)

    ヨーロッパの主要駅の発車時刻表示は普通は発車の15?20分前です。
    発車時刻表示板(盤)のどこかに「何分前までには表示する」と記載されているところもあります。
    ニース駅では発車20分前(20 minutes avant depautures train)。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10796041に写真があります。
    航空機の出発のように、表示が変更になることはないと思います。
    変更がないように直前に表示されると理解しています。

    ?駅の大きさはどのぐらいでしょうか。(例えば東京駅の京葉線のように駅の入り口からホームまで遠いものですか)

    日本の都市のように新線の乗り入れがないので東京駅のような500mも離れた乗り場はありません。

    ?その他、初めて利用したときにここが戸惑った、注意すべきこと等がありましたら教えてください。
    記載の駅ではありませんがパリのリヨン駅のホームの配置がA?Nまでと5?23が50mほど離れていて戸惑った記憶があります。

    >切符は現地で購入します。乗車日より前に下見はします。
    下見はとても有効です。
    ヨーロッパの駅には改札口はないので、実際にホームまで行ってみるといいですね。
    今年の5月に9人のシニアで鉄道の旅をしたとき、時々下見をしました。
    アヴィニヨン駅の下見の様子が載っています。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10796041/

    2004年のブダペスト・プラハ、2009年のウィーン(参考URL)旅行記がありますので参考にどうぞ。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10461966/

    お礼

    yamada423様、ありがとうございます。

    下見は大事ですよね!旅行記も参考にさせていただきます。(by まぬけざるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

チェコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP