上海経由フランクフルトの飛行時間はどれくらいか教えて下さい。
-
上海経由フランクフルトの飛行時間はどれくらいか教えて下さい。
- 投稿日:2006-10-11
- 回答:3件
締切済
関空発で上海経由フランクフルトの格安ツアーを見つけたんですが
とっても安いのでなぜかなぁと思ったので質問させて頂きます。
チャイナエアラインというのもあると思うのですが
もしかしたら経由ですごい時間がかかるのかなぁ?と・・・。
ちなみに直行便だとフランクフルトまではどれくらいなんでしょうか??
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
クリスティーヌさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2006-10-13
利用航空会社は中国国際航空で確定だったんですね。
11月?且つ上海泊ナシなら、時刻は、
関空 0900<CA164便>1030 上海 1255<CA935便>1740 フランクフルト(同日着)
フランクフルト 1950<CA936便>1340 上海 1700<CA163便>2000 関空(翌日着)
という具合かと。
ルフトハンザの直行便なら、
関空 1040<LH741便>1510 フランクフルト(同日着)
フランクフルト 1340<LH740便>0855 関空(翌日着)
もっとも、双方ともチャーター便・臨時便利用のツアーでないとは断言できませんが。
ヨーロッパの冬は日が短いので、直行便を使ったとしても、到着日の観光地巡りは無理でしょう。
帰国日も、昼前には空港に着かねばならないでしょうから、観光には使えないと思われます。
CA利用ならば、帰国日の午前中いっぱいは観光に使えるでしょうから、実質的な現地滞在時間はCAの方が長くなりそうです。
となるとCAを選びたい所ですが、最大のデメリットは関空の出発・到着時刻でしょうね。
関空9時発なので、多分ツアーの集合時刻は6時台でしょう。
帰りも、関空20時到着だと、翌日から日常生活に戻るのは体力的にキツイかもしれません。
一方、LHなら帰国日は関空朝着なので、1日ゆっくり休養できます。
また、乗継便だと遅延や欠航などのトラブルに遭う確率は2倍以上になります。
私なら、安ければCAを使います。
機内サービス等については、CAは未搭乗、LHは欧州線しか乗ったことがないので分かりません。
機材だけなら、LHの方が“アタリ”の確率は高いかと思います。お礼
重ね重ねの質問にもかかわらず
丁寧に回答していただきありがとうございました。
行くならCAで行こうと決めました。
本当にありがとうございました。(by クリスティーヌさん)1 票
-
回答日:2006-10-12
上海経由のツアーということは、中国の航空会社を利用するのだと思います。
具体的には「中国東方航空(MU)」「中国国際航空(CA)」「上海航空(FM)」のいずれか。
FMはフランクフルト線を自主運航していないので、MUかCAでしょう。
ちなみに、チャイナエアラインは台湾の航空会社なので絶対にあり得ません。
安い理由は、
1)中国の航空会社なんて信用できない!(サービス? 安全性?)
2)毎日運航ではない
3)乗継の待ち時間が長い(ダイヤによっては上海で1泊)
4)新規就航路線・不振路線のPR
こんなもんです。
日本のマーケットの場合、1)の理由が大きいかも。(笑)
関空?フランクフルト直行便の飛行時間は12時間前後。
上海からはそれよりやや短い程度です。
これに関空?上海の2時間少々と上海での乗継待ち時間がプラスされます。
今は中国の航空会社もボーイングかエアバスを使っていますから、日欧の会社より飛行性能が劣るということはありません。
考慮すべきは上海以遠の飛行時間ではなく、上海での待ち時間の方だと思います。
参考までに、現在の時刻表を。
格安ツアーの場合、自社運航便利用がほとんどなので、その前提で。
【中国東方航空】http://www.chinaeastern-air.co.jp/
上海→フランクフルト
MU219便 上海発 2355 0405(翌日) フランクフルト着 火木金土日(10/28迄)
MU219便 上海発 2355 0505(翌日) フランクフルト着 火木金土日(10/29?)
フランクフルト→上海
MU220便 フランクフルト発 1440 0700(翌日) 上海着 月水金土日(10/29迄)
MU220便 フランクフルト発 1440 0810(翌日) 上海着 月水金土日(10/30?)
【中国国際航空】http://www.airchina.com.cn/japan/
上海→フランクフルト
CA935便 上海発 1120 1700 フランクフルト着 毎日(10/28迄)
CA935便 上海発 1255 1740 フランクフルト着 毎日(10/29?)
フランクフルト→上海
CA936便 フランクフルト発 1915 1215(翌日) 上海着 毎日(10/28迄)
CA936便 フランクフルト発 1950 1340(翌日) 上海着 毎日(10/29?)
ツアーの日程表をご覧になれば、どちらの航空会社を利用するかはだいたい想像できます。
フランクフルト着が夕方ないし夜ならばCA、機中泊後朝着ならばMUです。
関空?上海の時刻表と照らし合わせれば、上海での乗継待ち時間は分かります。
MUは、毎日複数便の関空線を運航していますが、乗継時間が長くなるパターンが多いようです
CAは11月から関空朝発夜着便の運航を始めるので、その便を利用する旅程なら乗継は良いはずです。
10月中だと上海で1泊になると思いますが、これはツアーの日程表で判別できます。
あと注意が必要なのは、MUのフランクフルト行は夜行便だということでしょうか。
関空発の欧州線は全て昼行便なので、現地に夜到着してホテルへ直行ですが、夜行便だと出発日の晩は機中泊、翌朝からいきなり観光となり、人によっては体力的にキツイと思います。
欧州系利用でも、どうせ到着日はホテルで寝るだけなので、現地で観光に利用できる時間は大差ない、と考えることも出来ますが。お礼
ありがとうございます。
とっても親切な回答に感激しております。
私が見たツアーの航空会社はチャイナエアラインではなく
中国国際航空でしたスミマセン・・・。
11月から?で上海発が12:55発でしたので
1泊することはなさそうです。
ありがとうございます。
おなじくドイツツアーでキャセイパシフィック航空もあるのですが
中国国際航空とどちらがよいでしょうか?
もしお時間があって情報をお持ちであれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。(by クリスティーヌさん)1 票
-
回答日:2006-10-11
Lufthansaの PVG-FRA 直行便は、
行き:LH2939便が11時間40分、LH729便が11時間20分、LH781便が11時間50分。
帰り:LH728便が10時間20分、LH2938便が11時間ちょうど、LH780便が10時間45分です。
このエアラインでなくても、直行便なら、同じ位でしょう。お礼
ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きドイツ旅行計画をすすめたいと思います。
(by クリスティーヌさん)1 票
nomonomoさん

