旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジャカルタから日本へ荷物を送る場合

  • ジャカルタから日本へ荷物を送る場合

    • 投稿日:2013-09-06
    • 回答:2

    締切済

    9月11日よりジャカルタに3泊します。

    その際、コピルアック(ジャコウネコのふんのコーヒー)をいくつか購入し、日本へ送りたいのですが、いくつか質問が出てきました。

    ネットで調べましたが、日本からインドネシアの情報はありますが、逆のケースがほとんどなかったためこちらに投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

    1)郵便局からのEMS(国際スピード郵便)は安心でしょうか?

    よく日本からインドネシアに荷物を送ると結構な関税を取られたり、荷物が届かなかったりという意見を聞くので、逆のケースですが、ジャカルタから送った荷物が日本に無事届くのか、窓口で料金をぼられるのか心配です。

    2)ジャカルタの郵便局はどこがおすすめでしょうか?

    3)ジャカルタの空港内にある郵便局からでもEMS(国際スピード郵便)は利用できますか?

    その他、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nikonikoclubさん

    nikonikoclubさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2013-09-08

    今年の5月に、
    ジャカルタ中央郵便局から1.5kgの小さい荷物を、EMSで送りました。
    1週間でちゃんと届きました。

    郵便局入り口にたまっているお兄さんたちが寄ってきたら、「EMS・ジャパン!!」と言うと、受付からなにやら面倒を見てくれますが、それなり(500円位)のチップを要求してきます。いらない時は大丈夫!!と断ったほうが良さそうです。

    関税を取られるようなものを送っていないので、関税の点は分からないのですが、荷物を開けられた様子はなかったです。

    最初船便で送ろうとしていたので、何が入っているか全て開けてチャックされましたが、EMSはそんなに厳しくはなさそうです。

    EMSで小さいものだと、ショッピングモールに入っている郵便局でも送れるみたいです。
    最初プラザアトリウムの小さい郵便局に入ったら航空便は良いけど船便は受け付けられないと言われました。

    中央郵便局の開いている時間が日によって違っていたので、ホテルの人に確認して行くとウロウロせず確実だと思います。

    旅行楽しんで下さいね!!

    お礼

    アドバイスありがとうございました。

    EMSで1週間で無事届いたと聞いて安心しました。

    コーヒーは1万円までは日本の税関では無税のようです。

    ショッピングモールにも郵便局があるのには驚きました。

    グランドインドネシアモール、プラザインドネシア、ガンダリアシティに行くのでどこかにありそうです。

    インドネシアはバリには2回行きましたがジャカルタは初めてです。

    楽しんできます。ありがとうございました。
    (by nikonikoclubさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なつきさん

    なつきさん

  • 回答日:2013-09-08

    郵政局の人間ではないので、インドネシア全体のことはわかりませんが、私の経験としてお聞きください。

    1)郵便局からのEMS(国際スピード郵便)は安心でしょうか?

    基本的に大切な荷物は自分で持ち帰るのが基本だと思います。日本に送った経験はありませんが、娘の要求に応じてカナダに着古しの私のダウンコートを送ったことがあります。中身はそれほど厳しくチェックされることも無く「衣類」だけですんなり受けてもらえました。コーヒーでしたら「食品」だけで大丈夫かと思います。むしろ細かく書かないほうが無難かも知れません。

    2)ジャカルタの郵便局はどこがおすすめでしょうか?

    私はもっぱら南ジャカルタのファトマワティの南郵便局といわれるところを利用しました。EMSのカンターには、英語もわかる女性の方が対応してくれました。伝票をタイプで打つのに大変時間がかかるので、待っている人が窓口が一人でもいると大変時間がかかります。根気よくお待ちください。街中に小さい郵便局がありますが、その地域がビジネス街だったり、産業地帯するとEMS郵便に慣れているのか本局より手際がいい場合もあります。そこに働いている人の経験量で、サービスの度合いが大きく違います。インドネシアでは郵便局に限らずサービスを受けようとするところはどこも同じです。覚悟ください。

    余談ですが、北ジャカルタに当たるんでしょうか、もっと大きな本局に、行った事がありますが、大きすぎて目的の場所にたどり着くのが大変でした。インドネシアに届いた荷物の件でクレームの用事だったために、たらいまわしにされていたのかもしれません。

    3)ジャカルタの空港内にある郵便局からでもEMS(国際スピード郵便)は利用できますか?

    空港に郵便局ができたんですね。初めて知りました。

    あと、送った後、郵便物が今どこにあるかチェックできるシステムがありました。伝票か説明看板かにその検索方法がかかれていたと思います。システムはありますが、結局大まかなことしかわからないようです。日にちがかかってもあせらずお待ちください。ご存知だとは思いますが、日程通りに進まないのはココの常です。

    日本の郵便局はどこへ行っても細かいサービスが受けられますが、こちらの郵便局をご利用なさるのでしたら、そのイメージを一度お捨てください。それぐらいの覚悟で行けば、おおらかな暖かいサービスが受けられると思います。場所によっては、自分の絵柄がはいった切手を作っていたり、、ご案内カウンターを設けたりと、がんばっている様子は伺えます。知識がどれほどあるか定かではありませんが、必ずいるセキュリティーのおじさんは、困っている外国人に冷たい態度はとらないと思います。その場で困ったら、何度でもいろんな人に尋ねてみてください。一人の人の情報は不確かですから、何人にもおなじことを聞くのです。インドネシアを生で体験できるいい機会です。ご健闘を祈ります。

    お礼

    文化的なことまで含んだ細かいアドバイスをありがとうございました。

    昨年、今年共バリに行ったのですが空港タクシーでぼったくられたので心配しておりました。

    荷物は自分で持ち帰りたいのですが、今回は2週間費やしてジャカルタ→タイ→カンボジアと回るので送ることを考えました。

    下記の4点が大変役立ちました。

    1)コーヒーでしたら「食品」だけで大丈夫かと思います。むしろ細かく書かないほうが無難かも知れません。

    2)街中に小さい郵便局がありますが、その地域がビジネス街だったり、産業地帯するとEMS郵便に慣れているのか本局より手際がいい場合もあります。

    3)日にちがかかってもあせらずお待ちください。ご存知だとは思いますが、日程通りに進まないのはココの常です。

    4)必ずいるセキュリティーのおじさんは、困っている外国人に冷たい態度はとらないと思います。その場で困ったら、何度でもいろんな人に尋ねてみてください。一人の人の情報は不確かですから、何人にもおなじことを聞くのです。

    バリとは雰囲気が全然違うというジャカルタを楽しんできます。
    ありがとうございました(by nikonikoclubさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ELUさん

    ELUさん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP