旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツのレストランでの水のサービス

  • ドイツのレストランでの水のサービス

    • 投稿日:2013-08-24
    • 回答:5

    締切済

    ドイツのレストランでは日本と違って水は有料と聞きますが水筒でお茶などを持ち込んで飲んでいる日本人はいますか、そういうことはマナー違反でやめたほうがいいでしょうか、持ち込み料をはらえばコップを出してくれるとかいうシステムはありますか

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-08-25

    Yasuhide Nishioさん、こんにちは。

    ドイツに4年弱住んでいたので、わかる範囲で回答します。

    ドイツのレストランでは、水道水はサーブされません。基本的に飲み物は水(ミネラルウォーター)を含め有料です。水道水は頼めば持ってきてはくれると思いますが、飲み物のかわりに頼むとすれば、よい顔はされないと思います。ただ、薬などを飲むのに必要なら、ほかの方も回答されていましたが、その旨を伝え、持ってきてもらったらチップを渡すとよいのではないでしょうか。飲み物の持ち込みのシステムはないと思います。
    ちなみに、フランスでは頼まなくてもカラフに入れた水道水をサーブするビストロなどはありました。

    参考までに、
    ドイツの水道水は、ヨーロッパの中でもとくにカルキが多く、そのまま飲むと石灰分が体内に蓄積して体によくないため、ドイツ人でも通常は水道水を直接飲むことはあまりありません(飲み水は水道水をブリタなどの浄水ポットで漉して使います)。コーヒーメーカーやスチームアイロンなどに使う水は、水道水をそのまま使うとすぐに石灰で詰まって使えなくなります。洗濯にはもちろん水道水を使いますが、毎回カルキ除去剤を使わないと、洗濯機が壊れるほどです。

    ご旅行中の数日間なら、水道水を直接飲まれても体に害はないと思いますが、ドイツのミネラルウォーターはおいしいので(ビールのように地方ごとに地元のミネラルウォーターがあります)、飲み比べをしてみるのも楽しいのではないかと思います。

    よい旅を!

    ショコラ

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2013-08-24

    追加します。

    「ドイツのレストランでは日本と違って水は有料と聞きますが」との記載がありますが、どこで聞きましたか。
    何も根拠がない雑誌の記事やネットの書き込みを信じ過ぎてはいませんか。

    最初の回答のあと、よく考えてみたら一人旅が多い私は、夕食のワインのあとに飲む水で有料のミネラルウォーターを注文した記憶はありません。
    特にドイツの体験は新しいのでシニアですが記憶は確かです。
    いつもTable water please.でした。

    アルコール(ホルムアルデヒド)の分解に水が必要なことは、マイスター制度が伝統のドイツではレストランの従業員教育の中にある知識かもしれませんね。

    日本の旅行者の多くは国内にいる感覚で「ミネラルウォーター」が外食での水の標準仕様と勘違いして注文してしまうので有料になるのではないでしょうか。
    私もこんな経験があります。パリのカフェでチキンサラダとビールを注文し、運んできたギャルソンにドゥローミネラル?(ミネラルウォーターは?)と訊かれ、「ウィー ムッシュー」と気軽に答えてしまったらビールより高かった。http://4travel.jp/traveler/810766/album/10485828/

    何事も経験と思って、ワインなどお酒のあとにはTable water please.と言ってみましょう。テーブルにあらかじめ用意されたグラスに、ピチャーで注いでくれると思います。

       yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-08-24

    こんばんは

    写真の記録がないのでどこの国か忘れましたが、レストランで食事のワインのあとに喉が渇いた時に、Table water please.
    と言ってただの水(普通の水・無料の水)をもらったことは何回かあります。
    1箇所は写真を見つけました。
    ザルツブルグのホテル Zacher SalzburgのSalzach GrillでWinner Schnitzel を食べた時のテーブルに水が入ったグラスが写っています。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10464806/
    アルプスの雪解け水を利用している水道水は世界一美味しい水道水とか、ガイドの話です。

    レストランではなくカフェではワインの空き瓶に入った普通の水が無料で置いてあるところもあります。(国名は忘れた)
    カフェにワインが置いてあるので変だと最初は思いましたが、周囲の雰囲気で判りました。

    飲み物持ち込みの是非は回答よりもご自身で体験してみて判断される方がよいと思います。規則やマナーよりもその人の価値観・倫理観に依るところの方が大きいと思います。
      yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-08-24

    Yasuhide Nishioさん
    こんにちは。utamiumiuと申します。
    前の方の回答にもありましたように水、お茶の持ち込みはNGだと思います。

    ドイツでは水はビールやワインと同じ飲み物なので
    「ビールの持ち込みはOKですか?」という質問と同等と考えた方がいいと思います。
    ただ、食事と共にワインやビールなど飲み物を頼んだ後に「薬を飲みますので『水道水』を下さい」と頼んだことはあります。
    これには料金はかかっていませんでした。

    ですからペットボトルなどの水も食後あるいは食前に薬を飲むくらいならマナー違反にはならないと思います。

    ところで、節約のためだけなら、レストランに入らず、スーパーや
    インビス(露店)、コンディトライ(ケーキなど基本的に甘いもの屋)でお惣菜やサンドイッチ、屋台のドイツソーセージを買ってお部屋や公園で食べると言う安上がりな方法もあります。
    中華やトルコのファストフード、ケバブも美味しいですよ。
    飲み物入れても5ユーロもあればお腹いっぱいになります。

    問題のある投稿を連絡する

    utamiumiuさん

    utamiumiuさん

  • 回答日:2013-08-24

    Yasuhideさん はじめまして

    私はスペインに住んでいる日本人です。
    ドイツを含め、ヨーロッパのいろんな国を旅行しましたが、水が無料のレストランには入った事はありません。
    基本的にないと考えられるといいと思います。

    時々レストラン(地元の若い人たちが利用する様な所)で、若者が持ち込みの飲み物を飲んでいる事をごくたまに見ますが、かなりまれです。
    知人のスペイン人に聞いた所、”ああいう若者はマナーなんて考えないからね”という返事でした。

    私の考えでは、飲み物の持ち込みはしない方が懸命だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    yukikoさん

    yukikoさん

ドイツのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP