旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ボルネオ島の過ごし方について教えてください

  • ボルネオ島の過ごし方について教えてください

    • 投稿日:2013-07-25
    • 回答:6

    締切済

    初めて投稿するので、分かりづらい部分があったらすみません。。

    8月の末より、初めてボルネオ島に夫婦2人で行きます。
    ホテルはエコノミークラスで、まだ決定しておりませんが、貧乏旅行の中で最大限に楽しめたらと思っていますので、アドバイスお願い致します。

    【質問内容】
    「キナバル公園とポーリン温泉」のオプショナルツアーについて以下の連絡がありました。
    -----------------------------
    キャノピーウォークの一部(一番最後の長い吊橋)が工事の為閉鎖となり通常は、「全長175M、地上40M」のつり橋にご案内しているのですが、代わりに「全長105M、地上30M」の短い吊橋にご案内。
    -----------------------------

    私の中では、つり橋を楽しみにしていたため代わりのつり橋でも楽しめるのか体験された方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。
    また、他にお勧めがあれば教えて頂けますか?
    ジャングルクルーズも検討していますが、ワイルドライフパークに行く予定なのでテングザルは見れるのかな?

    ちなみに旅行日程
    1日目:移動、夕方ホテル着
    2日目:ワイルドライフパーク観光(15時ごろホテル着予定)
    3日目:朝市、キナバル公園の予定
    4日目:未定(サピ島が良いかな?)、深夜飛行機発

    以上となります。
    ご意見お願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-07-26

    はじめまして。
    ボルネオへは、年末年始に行ってきました。
    (TPPの会議やってましたね)

    ローカルでのんびりした島です。4日間はちょっと短くて大変ですね。

    キャノピーウォークは高い!長い!が印象的でとても楽しかったです。
    工事では仕方ありません。ジャングルらしさは味わえると思いますので。

    ボルネオと言えば、テングザルとオランウータンです。ワイルドライフパークで見られるといいですね。(行ってないのでわかりませんが)あとホタル観賞もきれいでしたよ。

    最終日は夜便でした。なので午前中にサピ島→午後はホテルのプールで遊びました。
    サピ島は透明度がいまいち・・・・。海のきれいなビーチ通でしたらがっかりな感じです。ボルネオ自体が海の透明度は望めません。なので、「離島」「ワニ」などを味わうためでしたらOKです。
    ただ、トイレやシャワー着替えはNG。私は水着のままホテルへ戻りそのままプールで遊びました。(シャングリラ・タンジュン・アルなので船着き場からすぐでした)
    チェックアウト後でも、交渉すればトレーニングルームのシャワー、着替え室が使えました。
    後はラウンジでお茶しながら迎えを待ちました。

    最終日は落ち着かないので、ゆとりのある計画の方がいいですね。

    よかったら旅行記を参考にしてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    年末年始をボルネオなんて素敵ですね!

    サピ島綺麗そうなイメージだったので、透明度がないのは残念ですね!
    やはりボルネオは海よりも山という感じなのかもですね。

    具体的な回答で為になりました。
    ありがとうございます☆(by なっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りんりんさん

    りんりんさん

  • 回答日:2013-07-26

    あ、すいません。説明不足でした。
    キナバル公園ですが
    片道4時間というのは、バスの移動時間です。
    現地に着くまでが、長いってことです。
    歩くのは大した距離ではないです。
    登山と言うほどではなく、1時間程度のハイキングです。
    普段歩きなれている方でしたら、余裕です。

    ツアーの中に、おばあちゃんがおられて、その方は途中でリタイアされました。
    赤ちゃん抱いたママは、汗をカキカキ、大丈夫でした。


    サビ島ですが、一応、シャワーはありました。
    ランチの後、シャワーを浴びて、服に着替えてからホテルに帰ってこられましたが
    チェックアウトしているとなると、不便ですね。

    町を散策&ショッピングなどがいいかも?ですかね。

    お礼

    kaitoさん

    勝手に私が勘違いしてました!ごめんなさい。
    一時間位なんですね♩

    サピ島情報もありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    シャワーついてる事を知らなかったので助かります。

    街散策のがノンビリできそうですね。(by なっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaitoさん

    kaitoさん

  • 回答日:2013-07-26

    去年、ボルネオに行ってきました。

    キナバル公園に行きましたが、楽しいハイキングって感じです。

    吊り橋は短くても、それなりに楽しめると思います。

    ツアーだと、行く途中で、有料のトイレ休憩とか
    有料で花が見られるとか、
    寄り道があるので、それも含めて
    町から出発すると、片道4時間くらいは掛かりました。
    丸一日掛かって、まあまあハードでした。

    サビ島も、お勧めです。
    町からだと、ボート乗り場まで、すぐです。
    ボートは片道10分くらいで着きます。
    半日のんびりシュノーケリングして
    ランチの時に、コモドドラゴンが、BBQの肉を食べに
    山からおりてくるので、
    それも楽しかったです。
    半日観光って感じで、気楽です。

    一応、旅行記があるので、小さな情報などは、
    見て頂くといいかもしれないです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます☆

    やはり結構歩くのですね!頑張らねばp(^_^)q
    気にしていたつり橋も楽しめそうで良かったです。

    サピ島は最終日に検討してるのですが、ホテルチェックアウト後でお風呂に入れないのが辛いなぁと悩み中です。

    限られた時間でやりたい事がいっぱいです。

    旅行記後程拝見させて頂きます!

    ありがとうございました(^_^)(by なっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaitoさん

    kaitoさん

  • 回答日:2013-07-26

    ボルネオ島に旅行とのこと、
    数年前に行きましたのでご参考までに、

    吊り橋は、どちらも同じようなので個人的には十分に楽しめると思います。

    私はジャングルクルーズではなく、リバークルーズに行きました。
    夕方からのリバークルーズは、ホタルと食事つきでおススメです。

    テングザルは、どなたかも書いてありますが、あくまでも自然の中で生活しているので、遠くにいて見えにくいです、でも雰囲気を味わうには最高です。

    ちゃんと見るには、やはり動物園とかでしょうか?

    キナバル公園は、街から結構遠くにありますので、1日かかります。

    また、島には、コモドドラゴン?がいる島がありますので、
    そちらの島をチョイスするのも良いかも??です。

    2?3Mの巨体はそれだけで、大迫力間違いなし?、です。

    旅行記がありますので、ご参考にしてください、
    よければ、投票もお願いいたします。

    楽しんできてくださいね、

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    とても参考になりました*\(^o^)/*

    つり橋についてのご意見を拝見し、行ってみようと思いました。
    世界遺産ですしね☆

    やはり皆様ホタル観賞がオススメなのですね!
    大自然ならではの体験が沢山できる事を期待してみます。

    コモドドラゴンってそんなに大きいのですか。
    興味がわきました。

    ご丁寧な回答に感謝です!
    (by なっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    サンディさん

    サンディさん

  • 回答日:2013-07-25

    3年前に行きました。ボルネオといえば、キナバル、ジャングルと思ったのですが、子供連れだったので、あまり移動のない楽なプランにしました。
    主にしたことは、
    サピ島でシュノーケリング、ワイルドワイフパーク、カヤックとホタル鑑賞、あとは街散策です。
    テングザルについては、よく見えるのは動物園です。ジャングルクルーズに行った人の話では遠くに見えるか見えないかな感じで見たと聞きました。雰囲気重視か、よく見えるか、ですね。
    全般にとてもよい旅でボルネオが好きになりましたが、一番印象に残ったのは、ホタル鑑賞です。あの幻想的な光景はなかなか日本では見られませんね。
    ぜひ、楽しんできてください!

    お礼

    とても丁寧なご回答ありがとうございます☆

    カヤックとホタル観賞楽しそうですね!
    日本では味わえない魅力がボルネオには、沢山ありそうでとっても楽しみになりました。
    ホタル観賞について、調べてみようと思います。
    ありがとうございました(^_^)☆(by なっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haguhaguさん

    haguhaguさん

  • 回答日:2013-07-25

    こんにちは、お初です。

    旅行が楽しみですね。
    当方は数年前にボルネオのコタキナバルに行った事が有ります。
    キナバル公園とポーリング温泉の露天風呂にも入りました。

    他には、首狩り族の集落にも行って部族の集落や踊りなども楽しめました。

    お礼

    早急な回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    やはり皆様キナバル公園は行かれるんですね!
    首狩族って、名前が凄いですね。
    調べてみようと思います。
    ありがとうございました。(by なっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gashouさん

    gashouさん

マレーシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP