旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プラハからチェスキー・クルムロフへ

  • プラハからチェスキー・クルムロフへ

    • 投稿日:2013-07-02
    • 回答:7

    締切済

    プラハから日帰りで行く予定ですが電車とバス、どちらが便利でしょうか?途中でチェスケー・ブディェヨヴィツェも観光したかったらやっぱり電車がいいでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しんさん

    しんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-07-05

    こないだのGWに両方いきましたが、

    バスでプラハ→ブディエヨヴェツェ途中下車
    ブディエヨヴェツェ→クルムロフはローカルバス(1時間に2本)
    クルムロフ→プラハはバス

    でしょう。

    ブディエヨヴェツェは密かにかなりイイ街です。街並み美しいです。
    街をざっと歩くのに1時間程度で十分です。
    バスターミナルから中心広場まで徒歩10分ちょいです。
    ちなみに郊外にはフルボカー城というおもちゃのような城があります。

    クルムロフは世界でも屈指の美しさの街ですが、
    日中はアジア人ツアー客が殺到していて、かなり騒がしいです。
    朝・夕の時間帯がやっぱりお薦めです。

    お礼

    ありがとうございます。
    ヒロポンさんの逆ルートで回ろうと思います。
    最悪時間が無くなってブディエヨヴェツェを素通りしてもいいように。(by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-04

    行きは列車(予約不要)でブジヨビツエがいいですよ。

    駅からすぐ(10分もかかりません)の中世のものとしては、欧州最大級の正方形をした広場を黒塔から一望できます。

    これはクルムロフでは絶対見られないもので、クルムロフに行くのにここに寄らないなんて信じられません。+1時間で十分なのですから。

    この原因は皆バスで往復してしまうからです。ブジヨビツエも経由するのですが、面倒くさいので皆さん途中下車しません。

    列車なら必ず乗り換えしなければならないので、その時間を利用して観光できるわけです。

    よって、列車好きの方はこの街に寄るチャンスがあるわけです。

    広場脇に16世紀からのチェコで一番人気のあるビアホールがあります。ブドヴァビールを飲ませるうなぎの寝床のように細長い店です。
    聞けばすぐわかります。

    ビールを飲んでも(食事も可)も1時間半前後の滞在でOKです。

    お礼

    ありがとうございます。
    チェスケー・ブディェヨヴィツェも観光したいので
    ぜひ寄ってみますね。
    ただ、行きをチェスキー・クルムロフまでバスにして
    帰りを電車にしようと思います。(by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-03

    こんにちは♪

    私は、ツアーバスを日本から予約をしていきました。
    現地での予約もできるかと思いますが、
    当日のバスは満席だったので、予約が安心かと。

    6年前に利用したのですが、今でもホームページありました。
    当時は、プラハ市内にもたくさんツアーバスが走ってましたので
    そこそこ大手かな?と思っています。
    この会社を知ったのも、4トラのトラベラーさんの旅行記からです。

    http://martintour.cz/prague-tours-czech-sightseeing/prague-city-tours-and-czech-republic-sightseeings-en.html

    私も電車と、とても迷いました・・・。
    私の場合は、1週間で、プラハとブダペストの2都市を巡りたく、
    チェスキー・クルムロフは1日しかとれなかったので、
    安全策ということで、ツアーを選びました。

    ツアーでは、町を簡単に巡って、レストランで昼食をとり、
    お城の中や、庭園を見学しました。

    昼食は任意で、みんなと昼食をとらずに町を散策された方も。

    私は昼食をいただきました。
    町の雑貨屋さんなど、訪れたいお店もあったのですが、
    自由になる時間は実はそこだけで、叶わずでした・・・。
    でも、名物のマス料理はおいしかった?♪

    町の雰囲気は感じられましたし、時間に制限のある私にとっては
    これがよかった。と思っています。

    効率よく移動できるバスでも、こんな感じです。
    お城内部や庭園の見学をされないのでしたら、
    もっと余裕があるかと思います。

    ちいさな町なので、時間がいらない。とも言えますが、
    小さいからこそ隅々まで見たかった。というのもあります。
    しんさんはどうでしょうか?

    あと、ツアーバスはいろんな国から参加をされていて、
    つたない英語ながらもみなさんとコミュニケーションがとれた事も
    楽しい思い出です。

    お礼

    ありがとうございます!
    ツアーバスもいいですね!
    お城とかぶらぶらするだけでもいいと思ってます。(by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-03

    ちょうど1年前に訪問しました。
    皆さんのアドバイス通りですが、団体ツアーみたいに「行きました」だけならブディヨヴィッチェ&クルムロフの日帰りもいいのでしょうがもったいないですよ。
    1日の大半を移動に時間を費やすことになりますし、
    まあスケジュール事情がおありなのでしょう。

    ともあれシーズン中はバスの乗客は多いので、予約は肝要です。
    特にプラハから出ている“STUDENT AGENCY”は予約なしでは乗れないと思います。
    勿論 途中からの乗車もほぼ無理と考えていいでしょう。
    HPで予約しeチケットを持っていくことをお薦めします。

    お礼

    予約なしでは乗れないほどですか!
    早めにチェックしておきます。
    帰りも予約なしでは乗れなさそうな感じですか?(by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おやぐまさん

    おやぐまさん

  • 回答日:2013-07-03

    こんにちは
    チェスキークルムロフへの旅、楽しみですね

    少し古い話で恐縮ですが2005年春プラハからチェスキークルムロフへバスでいきました
    そのときは電車よりバスの本数が多かったので、プラハからチェスキークルムロフへバスでいき、チェスキークルムロフからウィーンへ電車でいきました。

    チェスキークルムロフのバスターミナルは丘のてっぺんで、歩きながら、チェスキークルムロフの街を見下ろせて、いい景色でした。

    ウィーンへ行くときの電車の駅は街から結構離れていてタクシーをつかいました。まわりになんにもなくてさびしいところでした。
    いかんせん古い話なので、今は違うかもしれません。

    プラハからチェスキークルムロフへのバスは観光客も乗っていますが、市民の足というかんじで、チョコチョコと停車して結構時間がかかります。けっこうな時間乗るのですが、トイレ休憩なんていうのはないので、ちょっとつらかったです。

    古い話で恐縮です。

    よい旅を

    お礼

    確かに駅からは不便そうなので
    行きはバスがいいかなと思ってます。
    ありがとうございます。(by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    遊牧民さん

    遊牧民さん

  • 回答日:2013-07-03

    こんばんわ

    小生は列車に乗りたかったので列車で行きました。列車は6人掛けコンパートメントで快適でした。運行本数はバスの方が多いので、日帰りでしたら、バスが便利です。

    旅行記
    http://4travel.jp/traveler/dra66/album/10740548/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/dra66/album/10740548/

    お礼

    ありがとうございます。
    とりあえず行きはバスにしようと思います。(by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dra66さん

    dra66さん

  • 回答日:2013-07-03

    3年程前にプラハからチェスキー・クルムロフへ行きました。
    電車だとチェスケー・ブディヨヴィツェで1度乗り換えが必要になります。

    私は行きにチェスケー・ブディヨヴィツェからバスで少し寄り道したかったこと(チェスケー・ブディヨヴィツェ起点で往復する場所だったので寄り道後はチェスケー・ブディヨヴィツェに戻ってきました)と、
    電車の本数があまりなかった為時間がもったいなくて最終的には
    ・プラハからチェスケー・ブディヨヴィツェまで電車
    ・チェスケー・ブディヨヴィツェからチェスキー・クルムロフまでバスを使用しました。
    チェスケー・ブディヨヴィツェのバスターミナルは鉄道駅を出て道を渡った建物の上のフロアにありましたが(如何せん3年前の情報なので詳細はご確認ください)その場で直接お金を払って乗ることが出来ました。
    帰りは日本にいるうちにプラハまでのバスを予約しておきチェスキー・クルムロフからバスで帰りました。

    ちなみにバスはチェスキー・クルムロフ旧市街の入り口近くにバス停があったので旧市街にすぐに入れましたが、電車の場合は駅から旧市街まで多少距離がありますのでその点も考慮された方がいいかもしれません。

    お礼

    同じくチェスケー・ブディヨヴィツェから行ってみたいところがあるので
    考え中なんです。
    バスでチェスケー・ブディヨヴィツェからチェスキー・クルムロフまで
    本数があるならバスが良さそうですよね。(by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りいさん

    りいさん

チェコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP