アヴィニョン拠点アルル、エクスへの移動手段及びホテル
-
アヴィニョン拠点アルル、エクスへの移動手段及びホテル
- 投稿日:2013-06-24
- 回答:4件
締切済
9月中旬に2泊3日で南仏旅行予定です。
アヴィニョン拠点で移動予定です。
アヴィニョン→アルル、アヴィニョン→エクスアンプロヴァンスの移動手段で、国鉄、バス等、移動しやすいものを教えていただきたいです。(レンタカーの予定無し)
?国鉄使用の場合、事前に席の予約が必要か?
?アヴィニョンには駅が二つあるようで、パリからの移動だと、サントル駅まで一気に行くほうがいいのか、郊外のTGV専用駅まで出て、そこからシャトルバスで市内へ移動がいいのか。
?アヴィニョンのホテルは駅周辺を考えていますが(アルル、エクスへの移動を考えて)、市内のほうが便利か?
?アルル到着後、国鉄駅から市内への移動は?駅がしない中心にあるのか?
?アヴィニョン→エクスの移動はバスかTGVかどちらが便利か?TGV駅は郊外にあるようで、そこから更にバスに乗り継がないといけないようなので。。。
2歳未満の子連れなので、移動時間が短いほうがいいです。
たくさん質問してしまいましたが、分かる範囲でよろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
eauさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-06-24
追記
1)エクサンプロヴァンスのTGV駅は、市内と10km前後離れています。 駅周辺は何もありません。
私はタクシーを利用しましたが、多分バスの待ち合わせが理由ではなかったかと思います。
2)その点、アヴィニョンのTGV駅は市内にきわめて近いところに位置しています。
3)アヴィニョンのバスセンターは、在来線のアヴィニョン駅舎を背にして、右手50メートほどの所にあります。 階段で、1階下に降りたところに、切符売り場兼案内所があります。
4)アルルでは、闘技場のすぐ近くにあるゴッホのオマージュとして作られた美術館をご覧になるとよろしいかと思います。
5)アヴィニョンでは、法王庁の前から列車型の観光バスが、法王庁を巡る形で動いています。 多分、お子様が喜ぶのではないかと思います。
6)エクサンプロヴァンスは狭い街です。 ただし、セザンヌのアトリエを訪ねるとしたら郊外ですので、往きはよいとして帰りの時間をよくお調べになった方がよろしいかと思います。 タクシーは通りませんでした。
7)エクサンプロヴァンスでサント・ヴィクトワール山をご覧になるとしたら、観光案内所の前からマイクロバスが出ています。 ただし、セザンヌがよく描いていた側と反対側(裏側)往きの2ルートがあります、案内所で確認してください。お礼
再度追記を頂きありがとうございます。
とても詳しい観光情報、助かります。
列車型の観光バスは旅行に行った先では必ず乗るので(子供が喜ぶので)楽しみです。
ありがとうございました。(by eauさん)0 票
-
回答日:2013-06-24
?お?についてはeueokoさんと同じ。
?は、荷物と子連れを考えると、駅周辺をお勧めします。 治安も悪いとは感じませんでした。
? 例えば、アルル駅から市内の闘技場までは1.5km以上あります。 駅前から市内までバスもあります。 市内には循環型の列車型バスも運行していました。
? エクスへの移動は、列車では、時間もかかるし、乗り換えも多くお勧めできません。 バスの時刻表は下記にありますので、参考にしてください。
右上で英語とフランス語の選択ができます
「Service&Timetabele」で、Line23が目的の路線です。
路線図と時刻表があります
エクサンプロヴァンスでは、ロトンドのすぐ前が停留所です。
停留所のそばに観光案内所があります。
ロトンドから鉄道の駅までには1km以上で10数分かかります。
【参考URL】http://www.info-ler.fr/
お礼
ご回答頂きありがとうございます。
エクスへ行くなら移動はバスが良さそうですね。
バスのインフォメーションもありがとうございます。
子連れで乗り換えが多いのは大変なので、バスはとても助かります。
ありがとうございました。(by eauさん)1 票
-
回答日:2013-06-24
eauさん こんにちは
>9月中旬に2泊3日で南仏旅行予定です。
パリ在住でお子様連れの旅行でしょうか。
わかる範囲でお答えします。先月アヴィニヨン、アルルにも行きました。
?国鉄使用の場合、事前に席の予約が必要か?
アヴィニヨンまでのTGVでしたらすべて指定席ですが、予約ではなく前日購入でも大丈夫かもしれませんので駅で聞いてにみてください。
sncfオンライン購入http://www.voyages-sncf.com/なら早割切符を安く買えます。
?アヴィニョンには駅が二つあるようで、パリからの移動だと、・・・
アヴィニヨンTGV駅まで行き、駅前(と言っても長いスロープの下のバス停)からCentre駅前(城壁の内側の郵便局前)までバスで移動が便利です。
先日泊まった駅前のAvignon Grand Hotelはお奨めです。
?アヴィニョンのホテルは駅周辺を考えていますが(アルル、エクスへの移動を考えて)、市内のほうが便利か?
アルル、エクス等へ行く列車はCentre駅から出るのでCentre駅周辺あるいは駅正面の通りを城壁の中心に向かった旧市街が良いと思います。
?アルル到着後、国鉄駅から市内への移動は?駅が市内の中心にあるのか?
駅は市の中心から1Km北東にあるので、2歳未満のお子様連れならタクシーがよいと思います。
?アヴィニョン→エクスの移動はバスかTGVかどちらが便利か?
TGV駅は郊外にあるようで、そこから更にバスに乗り継がないといけないようなので。。。
エクスに行ったことはありませんが、アヴィニヨンCentre駅からのTER(地域急行)などが便利と思います。バスはわかりませんので現地で訊くとよいでしょう。
参考URLは先月の旅行のハイライト編です。
yamada423
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10784450/
お礼
ご回答ありがとうございます。
参考URLを見て気づきましたが、前回の私の質問にもとてもご丁寧にご回答頂いていました。ありがとうございます。
おすすめ頂いたホテルも調べてみようと思います。
ありがとうございました。(by eauさん)0 票
-
回答日:2013-06-24
経験のある範囲でお答えします。
パリ?アビニョン
Avignon Centre行きTGVの方が便利ですが、本数も少ないので、TGV駅利用で問題ないかと。
駅前からCentre行き直通の路線型のバスがでています。
予約
TGVは予約必要です。
アビニョンホテル
駅前も市内→教皇庁方面も歩いて近い距離です。
折角なら教皇庁方面がお勧めです。駅付近よりは治安も良さそうかと。
レストランもいくつもあります。
アルル
駅と市内は近いですお礼
ご回答いただきありがとうございます。
アヴィニョンでのホテルは教皇庁方面で取ろうと思います。
アルルも、駅としないが近いようでよかったです。
ありがとうございました。
(by eauさん)0 票
eurokoさん

