旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

荷物について

  • 荷物について

    • 投稿日:2013-06-05
    • 回答:7

    締切済

    はじめまして。
    7月にスペインへ女子1人で旅行を考えています。マドリード着グラナダ経由バルセロナ発の8日間です。移動は鉄道を使ったりするのですが、移動の際の荷物をどうしようか迷っています。スペインは治安があまりよくないと言われているので、スーツケースで移動しようか、大きめのリュックを持って移動したほうがいいのか迷っています。ちなみに、グラナダ-バルセロナ間は夜間列車になります。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kyochinさん

    kyochinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-06-06

    kyochinさん、はじめまして
    バルセロナ在住のyukikoです。

    バルセロナに関しての情報です。
    治安に関しては日本で言われている程悪くはないと思います。
    ただ、治安の悪い地域があるのは確かで、旅行者の方はその地域に夜間入らない方がいいと思います。
    スリは確かに多いです。
    私は最初の1年の間に3回バッグを開けられました。
    いずれも旅行の帰りにメトロと電車で狙われました。
    疲れていてぼ?っとしてたのがいけなかったんだと思います。
    荷物には注意してたので、盗られた物はなかったのですが、ショックでした。

    旅行の荷物に関しては個人の好みや体力によると思いますが、スーツケースでもリュックでも狙われる率は変わらないと思います。
    私は体力がないので、いつもスーツケースを使っていますが、階段しかない駅の荷物の移動はとても大変です。(通常、登りのエスカレーターはあります。大きな駅ではエレベーターがあるので問題はありません)

    貴重品はポーチなどに入れて体から離さず(でも、ここを狙われます。必ずファスナー付きを持って来て下さい)、大金は財布に入れない、バックは開けたらすぐ閉める、これだけ気をつければ問題ないと思います。

    スリの事を考えると、せっかくの旅行の計画も不安になってしまうと思いますが、来てしまえば大した事ないと思われると思います。
    動きやすい荷物、使い慣れた荷物で無理なく移動できる様にするのが一番だと思います。

    バルセロナの情報しかありませんが、何かお知りになりたい事がありましたら、メッセージを下さい。
    楽しい旅行のお手伝いができればと思います。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    慣れたバックのほうがいいのですね。今までは、遠出の際大きなスーツケースを使用していたのですが、移動は難しそうですね。検討してみようと思います。(by kyochinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukikoさん

    yukikoさん

  • 回答日:2013-06-06

    治安というものは人によります。

    あまりなりたくないですが、犯罪者の視点に立ってみましょう。
    日本人と言うかアジア系女子でも現地で暮らしていればそれなりの雰囲気を持っています。ですが、何らかの観点で「観光客だな。カモがネギしょって歩いてるぜ。」などと思われるとまずい訳です。スーツケースでもシンピカの大きいスーツケースをもたもた引いていれば不利で、年季の入った小ぶりのスーツケースを手馴れた感じで凛として持ち歩いていれば向こうも避けるでしょう。リュックは自然と旅慣れたシャッキとした感じが出やすいですが、背後のポケットとか狙われやすいです。

    荷物に限らず、服装も同じです。向こうに住んでいたとき、時折「あんたはお姫様かい。」みたいな格好で歩いているアジア系女子を見かけましたが、それこそ狙ってください、と行っているようなものです。特に集団で周囲への警戒心がまるで無さそうなそぞろ歩きは目も当てられません。だからと言って、穴だらけの服を着ろ、とは言いませんが、周囲から浮かない、犯罪者の目に止まりづらい格好が望まれるでしょう。駱駝通信さんの言う「一人旅」然としたのも目立つものです。

    夜間列車について言えば、ある意味密室なので犯罪者も手を出しにくい気がします。リュックもポケット等に南京錠でも巡らしておけば向こうが避けるでしょう。どちらかと言うと丸ごと持っていかれないように全体的に高級感が出ないものが良いのでしょうね。

    いろいろ書きましたが、日本と同じ、と気を抜いてもダメだし、逆に気ばかり立っていても目立ちますのでよく有りません。地元の人と同化した感じが自然と出ると良いのですが、こればかりは多少経験がいるのかもしれません(夏への扉さんは既に体得済みでしょう)。荷物に限れば、自分が自分らしく振る舞えるのはどういうものか、といった観点で選んではどうかと思います。日頃からリュックで旅をしていればそちらで、スーツケースであればそちらで、といった具合に。

    あなたは女子一人で夜間列車を選択される方です。不穏な輩を見つけたらそれこそ目力で撃退するぐらいの凛とした姿勢で旅を楽しんで来て下さい。

    お礼

    昨年1人でパリを旅行した際、一度バックを開けられました。その時は、された瞬間は全く気付かずショックを受けたことを覚えています。前回より一人での移動範囲は広いので、気をつけて旅行しようと思います。。
    ありがとうございました。(by kyochinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Luisさん

    Luisさん

  • 回答日:2013-06-05

    kyochinさん、はじめまして。

    私はスペインを1人で旅していますが、(今までに1人は2回、家族と4回)
    力がないのでリュックなんてとても担げません。
    中型スーツケースと、PCを持っていくのでスーツケースの持ち手に付けられるサブバック、
    貴重品を入れる肩掛けバッグの3つを持って常に移動しています。

    スペインでは、石畳で苦労したということはないです。
    駅からホテルまではタクシーを使うことが多いからかもしれませんが、
    タクシーは安いので、それだけは節約しなくて使った方がいいです。

    治安があまりよくないというのは古い情報です。
    私は7年前から毎年行っていますが、怖いと思ったことは一度もありません。
    用心はしていますが、スリにも遭った事はありません。

    今年も8月末から、1人でスペインの町を点々と移動して見て回るので、
    プランニングを楽しんでいる所です。

    今までのスペイン一人旅の旅行記作ってあるので、よかったら見に来てください。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    皆さんのアドバイスをみて、リュックとスーツケースの半々で行こうかと思いました。体力はなくはないですが、6泊分となると…。。。
    旅行記参考にさせていただきます。(by kyochinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2013-06-05

    スーツケースよりリュックの方が安全かどうかはわかりませんが、一般的なハードスーツケースはあまりお勧めできません。ヨーロッパは地下鉄の入口や宿の階段が狭いところもあり、エレベータがないところが多いです。

    ボストンを縦にしたような形の、幅が狭い(40cm強)ソフトキャリーの軽いものを選ばれるのが良いでしょう。厚みが調整できるものが便利です。
    ヨーロッパは石畳が多いため、4輪が活躍することはあまりなく、頑丈な2輪で階段も豪快に(?)引きずって降りることになります。

    夏場8日間であれば40?50Lもあれば十分でしょう。

    着飾るのも危険ですが、あまり「一人旅」風も危険です。
    くれぐれも気をつけて行ってらして下さいね!

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    リアルな情報参考になります。服装も重要ですよね。動きやすい格好で楽しんでいきます。(by kyochinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    駱駝通信さん

    駱駝通信さん

  • 回答日:2013-06-05

    こんにちは、kyochinさん。

    2011年4月に、マドリッド2泊→グラナダ2泊→車中1泊→バルセロナ2泊で一人旅をしました。
    荷物はソフトスーツケースとデイパックでした。

    マドリッドではアトーチャ駅で、バルセロナではサンツ駅でソフトスーツケースをコインロッカーに預けました。
    マドリッドでは南バスターミナルに手荷物預り所(コインロッカーではない)があったのを確認してます。

    アトーチャ駅、サンツ駅共にロッカー室入口で荷物を検査機に通します。
    空港で手荷物を通すような検査機で、テロ防止のためだと思われます。
    それぞれのコインロッカーの詳細は下記のクチコミを参照してください。
    マドリッド・アトーチャ駅
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/transport/10384622/tips/10180465/
    バルセロナ・サンツ駅
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/barcelona/transport/10384613/tips/10180466/

    グラナダでは夜行列車に乗るまでホテルで荷物を預かってもらいました。
    なのでグラナダの鉄道駅やバスターミナルにコインロッカーがあったかどうかはわかりません。

    都市間の移動はマドリッド→グラナダは長距離バスで、グラナダ→バルセロナ間は夜行列車「Trenhotel」でした。
    夜行列車では、少し高くつきますが安心のため個室にしました。
    下記の旅行記で夜行列車について少しコメントしてます。
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10565813/
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10566099/

    スペインの治安に関しては、個人的には気にしていた程は悪くはなかったという印象です。
    私が行動した中では、グラナダで夜景を見に行ったサン・ニコラス展望台からの帰りが、やや人通りが少ないところがあったので緊張したかなというくらいでした。
    感じ方は個人差があるし男性と女性とでも違うと思うので、その場の雰囲気を読みとって慎重に行動してください。
    少なくとも日本ではないという意識は常にもっておく必要があります。

    なお、上記は2年前の情報なので、ガイドブックやネットで最新の情報を探しておいてください。

    スーツケースにするかバックパックにするかについては、スペインの夏は暑さが厳しいので大きな荷物はホテルやコインロッカーなどに預けて、身軽になって観光する方が良いのではと個人的に思います。

    では、良い旅を!

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    コインロッカーという選択はありませんでした!スペインでもあるのですね。コインロッカーがあるのならあまり荷物の心配はしなくてもいいのかもしれませんん。(慣れないリュックをどうしようか迷っていました)
    コインロッカーについてもう少し調べてみようと思います。(by kyochinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2013-06-05

    初めまして!
    4月末?5月初旬にスペインを旅行し、スペイン国鉄(renfe)を利用してバルセロナ→マドリード間を往復しました。お役に立てたら幸いです。

    往路;バルセロナ→マドリード フレキシー2等
    復路;マドリード→バルセロナ 格安2等

    をぞれぞれ利用しました。
    両方とも、全く問題無く、快適でした。
    車両間に、大きなスーツケースを置くスペース(早い者勝ち)があるので、そこを利用することができます。
    安い車両の方がお客が多いので、スペース確保は気合が要ります。

    kyochinさんの泊まるホステルが駅の近くならスーツケースでの移動は問題無いと思いますが、遠いのであれば、ゴロゴロ引きずっての移動も大変かと・・・
    鉄道に乗る事だけでなく、kyochinさんの前後の移動の事も考慮して判断なさってはいかがでしょうか?

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    スーツケースごとなくなってしまうということはないのでしょうか??それも心配の種であったり…(by kyochinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mameoyajiさん

    mameoyajiさん

  • 回答日:2013-06-05

    kyochinさん  こんにちは

    スペインに限っての回答ではありませんが、鉄道の旅ではスーツケースは持ち運びに苦労することが多いです。
    日本とは異なり、列車の乗り口とホームには最大80cmほどの段差(3ステップ)があり、重い荷物の乗せ降ろしは女性には大変と思います。
    先月もシニア9人でフランスの列車の旅(ニース、アヴィニヨン、カルカソンヌ、リヨン、パリ約1500Km)をしましたが、苦労したのは列車の乗り降りだけではなく、駅の階段も同様でした。エレベータやエクカレータは一部の駅だけです。
    スーツケースの場合はサブバッグが必要で、両手が使えず、何かと行動に制約がつきます。

    一人旅で夜行列車にも乗るのでしたら、荷物は身近な場所(荷物棚・座席周辺)に置けるリュックがお奨めです。車内での中身の出し入れにも便利です。

    鉄道の旅の写真ファイルでチェックしてみると、スーツケースとリュックは性別・年齢に関わらず半々の感じがします。
    真夏の8日間の旅でしたら30?40リットルのリュックが適当と思います。
    最後の決めてはご本人の好みでしょうね。

    参考:ヨーロパ鉄道の旅
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
    参考URLはJTBツアーのスペインで移動は列車・バス・空路

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10716647/

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    本当は両手が使えるリュックで行きたい気もするのですが、8日分の荷物となると未知なる世界なので、リュックとスーツケースの半々でいこうかと思っています。アドバイスありがとうございます。(by kyochinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP