旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スマホの使用方法について

  • スマホの使用方法について

    • 投稿日:2013-05-19
    • 回答:6

    締切済

    最近FOMAからスマホに乗り換えましたが、
    海外での使用方法がイマイチ分からず、質問させていただきました。

    来月ソウルに行く予定なのですが、
    ドコモの海外パケ・ホーダイがいいのか、
    空港でWi-Fiルーターを借りるべきか迷っています。

    利用方法としては、メールが中心で、
    HP閲覧はどうしても必要になればぐらいに考えています。
    メールだけであれば、パケット量はしれているので、
    ドコモのパケ・ホーダイでもいいかな?と思うのですが、
    (今までの旅行でも、旅行一回当たり千円未満で済んでました。)
    常時メールが受け取れる状態にしておくと、
    スマホが自動的に色々なデータを自動更新したりするのではないかと危惧しています。
    (友人達とはホテルが違うので待ち合わせの連絡が必要なのと、
    仕事を休むので、常に連絡は取れる状態にしたいと思っています。)

    また、予約しているホテルでもWi-Fiは利用出来るのですが、
    利用料が空港のWi-Fiルーターレンタルよりも高額なので、
    ホテルのWi-Fiは利用を考えていません。

    スマホ初心者ですので、機械の設定がどうなっているのか、
    全く分かっていないというのが正直なところです。
    とりとめのない質問内容になってしまいましたが、
    ご教授のほど、よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    キョロさん

    キョロさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-06-10

    電話の発信や受信をしないなら、スマホを機内モードにしておくことをおすすめします。
    メールをWIFIのみで送受信するなら、ローミングもOFF、データ通信もOFFに
    これで誤操作をしない限り海外通信でのパケット請求はありません。

    韓国でのおすすめは、日本で借りていくポケットWIFIです。1日600?700円。全て日本語で申し込みが出来、日本での出発空港で受け取ることが出来、韓国に着いてからすぐに使うことが出来ます。

    出発までにWIFIネットワーク、SSIDのサーチとパスワードの入力方法を覚えていくように。簡単です!私の嫁でも一応マスターしました(笑)

    OllehのWIFIサービスは、先月行ったときに1日だけ使ってみました。コンビニで買うときは「プリペイドカード」と言っても通じませんので、ハングル語で「利用券」と言うか、あらかじめ紙に「Olleh WIFI 1日利用券ください」と書いて見せた方が確実です。

    ただ使ってみた感じ、明洞の店内や店先、または地下鉄駅構内では使えましたが、明洞でも歩きながらとか、観光地では全く電波を拾いませんでした。

    【参考URL】http://gachakichi.seesaa.net/article/364856300.html

    お礼

    ノリック様、回答有難うございます!
    Wi-Fi可能なところでspモード通信練習中です。(笑)
    プリペイドカードの使用可能範囲がどの程度なんだろう??と
    思っていましたが、参考になりました。(by キョロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノリックさん

    ノリックさん

  • 回答日:2013-05-28

    始めまして。
    私は韓国に行ったのは一度だけですのでお役に立てるか不安ですがご参考になればと思います。
    私は飛行機に乗った時にフライトモードに変更して現地に着いて電車やタクシーの移動中に設定を変更します。データローミングをONにしていても現地でまずsnsを受信しません又は相当時間差があります。電話は着信を確認後に出るか出ないかまたはかけなおすという具合にしてます。依然韓国に行った時はモバイルデータ通信 データローミングをOFFにしてホテルと地下鉄内でWIFIで使ってました。それとなでかミョンドンの街中で無料wifiが繋がりました(私の携帯はソフトバンクです)。スポットはロッテになってました。
    現在は韓国でもSIMだけを買うことが出来るようなのでドコモのスマホならショップでSIMロックをはずして使い慣れた携帯で現地でも使えます。
    料金的にはレンタルwifi使うほうが安いです。

    少しでもためになればと思います。

    【参考URL】http://news.mynavi.jp/articles/2013/01/29/seoul/index.html

    お礼

    KTraveler様、回答有難うございます。

    ドコモの海外パケホーダイは割高なので、
    WiFiルーターのレンタルかWiFiプリペイドカードの購入を検討中です。(^_^)(by キョロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KTravelerさん

    KTravelerさん

  • 回答日:2013-05-24

    キュロさん、こんばんは。

    先日、回答させていただいた件の追加詳細です。

    ソウルナビさんにて、詳しい記述を見つけましたので
    参考にして下さい。
    http://www.seoulnavi.com/special/5044508


    ちょっと、当方の説明が大雑把過ぎました(ーー;)


    楽しい旅になると良いですね。

    お礼

    ごんた様
    ご親切にありがとうございます。
    旅行まであと一カ月弱、皆さんにアドバイスいただいたことを参考に
    もう少し研究してみます。(^_^)(by キョロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ごんたさん

    ごんたさん

  • 回答日:2013-05-20

    キョロさん、こんばんは。

    海外でのネット接続、これが一番困りますよね。
    何も知らなくて接続した結果、翌月の請求額に愕然とする事は
    結構耳にしますよね。
    当方も、以前3年程駐滞で住んでおり、現在も月2ペースで訪韓しております。
    私の場合は使用頻度も考えて、現地でルーターを購入(会社経費)しておりますが、旅行で訪れる方はだいたいレンタルが多いみたいです。


    日本の携帯キャリアのパケ放題が3000円位・空港レンタルルーターが1000円?3000円位の料金が発生します。
    短期の旅行だから、あんまり値段は気にしないってなら別ですが
    最近は、ソウル市内のあらゆるコンビニで「Wi-Fiプリペードカード」なるものがありますので、こちらをご利用されてはいかがですか?
    値段も1日3300Wなので、断然お得ですよ。
    日本と違い、ソウル市内なら3G並の速度の網が整備されている
    ので、特に不便を感じる事はないと思います。

    コンビニの店員さんに『ワイパイ プリペードカード ジュセヨ』
    って言えば、レシートを発行してくれます。

    <接続方法>
    ? 街のWi-Fi(適当で◎)に接続します。
    ? 名前とパスワードが要求されますので、名前(適当で◎)を
      入力、パスワード(レシートに12桁の数字あり)を入力
    ? メールアドレスを入力
    ? そこから24時間使い放題


    他の方からもアドバイスある通り、スマホ側の設定は間違わない様
    にして下さい。

    楽しい旅をしてきて下さいね。

    お礼

    ごんた様、回答有難うございました。

    Wi-Fiプリペイドカードなんてのもあるんですね。
    全然知りませんでした。
    利用を考えてみます。(^_^)(by キョロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ごんたさん

    ごんたさん

  • 回答日:2013-05-19

    こんにちは

    ドコモのスマホユーザーです。
    私もスマホに変えてから、海外行く際にいつも悩みます。
    まずドコモのHPに海外利用のページがあるのでよく読んでみてください
    海外パケホのこととか出ています

    Wi-Fiは普段からお使いですか?
    私は最近スマホ自体3GではつながずにWi-Fiのみ利用にして使ってるので、海外行く際にWi-Fiレンタルしてもあまり違和感ないのですが、メールなど使う場合にはWi?Fi時にSPモードメールを使えるようにする設定をしたりしないといけないのであまりWi-Fiに慣れてないようでレンタルしてお使いになるのなら事前によく研究したほうが良いかもです。

    おっしゃってるようにスマホのアプリが自動更新になってたりすると、けっこうパケ代かかりますよねぇ。
    今は確か海外利用するにしてあると、海外行ったら自動的に海外パケホになるようになってるはずですが、それでも毎日海外パケホの最大額とられるとけっこう高いですよね。
    ちなみに昨年ソウルで3G利用でHPを少し見たり地図を確認したりしたところ、すぐに最大額になってしまってビックリしました。
    ガラケーの時とやはりデータ量が違うんだなと思いました。

    ドコモショップに行って、設定をどういう風にしたら良いか教えてもらうのも一つだと思います。また、ショップには海外利用ハンドブックみたいのありますからそれをもらうのも良いかと思います。
    成田空港にもドコモのブースありますけど…

    特にwebとか見ないのであれば、いっそデータ通信はしないで電話だけにするのも手かと…。
    (データ通信しないようにしても、電話はつながりますので)
    短時間でしたら(待ち合わせの約束くらい)そんなに高額ではないと思います。

    私もソウル行きたいです♪
    ぜひ楽しい旅を!

    お礼

    ya-ya様、さっそくの回答有難うございます。

    実は、昨日買い換えたばかりなので、
    まだWi-Fi未使用です。(^^ゞ
    手元のガイドブックにWi-Fi利用時のSPメールの設定方法が載っていましたので、
    出発までに無料Wi-Fiポイントで練習してみます。
    また、ドコモショップにも足を運んでみます。 m(__)m(by キョロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya-yaさん

    ya-yaさん

  • 回答日:2013-05-19

    海外パケホーダイは、1日1980円が最低課金されますし、24.4MBを超えると2980円になります。
    WiFiルーターは空港で借りても、韓国だと1日800円前後で借りられますので、そちらをお薦めします。
    ルーター1台で複数台接続できますので、同行される方とシェアすれば、もっと安くつきます。

    注意点はスマホ側の設定で、モバイルデータ通信とデータローミングをオフにしないと、webやメールを使ってなくっても、ガンガン通信しますし、アプリの自動更新でかなりのパケット通信が発生するので、ご注意を。

    お礼

    chahose55様、さっそくの回答有難うございました。

    やっぱり色々なデータが自動更新されてしまうのですね。
    アドバイスいただいたとおり、空港でルーターレンタルしようと思います。
    また、設定にも気をつけます。m(__)m(by キョロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Optimus55さん

    Optimus55さん

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP