旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パタヤでダイビングについて

  • パタヤでダイビングについて

    • 投稿日:2013-04-24
    • 回答:2

    締切済

    4月末からパタヤへ行きます。そこでダイビングをしたいと考えています。

    調べてみたのですが、パタヤ沖程度では、透明度も低くお魚も少ないと載せていらっしゃるサイトが多かったので(時期にもよるのでしょうが..)、どこがいいかなぁと悩んでいます。
    ●パタヤから日帰りで行ける距離で、どこか良いダイビングスポットをご存じでしたら、どうぞ教えてください。

    ●パタヤでお勧めか、ご利用されたダイビングショップやダイビングツアー会社もございましたらどうぞ教えてください。
    英語、日本語は問いません。女性1人で参加するので、安心なところが良いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    お伴

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2013-04-30

    パタヤの隣町に住んでいます。
    パタヤで潜る場合、パタヤ沖で潜る事は稀で、大抵は40分ほど南下したセタヒップ沖で潜る事が多いです。
    いずれにしても、年間を通して透明度は【凄く悪く】1メートル以下になる事も珍しくありません。
    どんなに良くても、5メートル以上になる事は稀です。
    その割りに、チャネルが多い事から海流が複雑で、同じポイントでも日によって超ハードなダイブになったりします。
    実は、ジンベイも何度か目撃されていますが、透明度が悪すぎるので、例え運良く近くにいても、数メートル以内にいないと見る事はできません。パタヤ沖で「ジンベイ」はもはや地元の都市伝説です。
    ダイビングフィーはタイの中でも最も高く、3500-4000THB/日。
    但し、クリーンダイブというのが開催されていれば、激安で潜れる代わりに、海中のゴミ拾いをさせられます。
    魚影は僅かですが、ゴミは至る所あります…

    ガイドも人によって差が大きく、特にタイ人ガイドの中には片言英語すらできず、殆ど何もフォローしないガイドもいます。
    ある程度のスキルが無いとパタヤでのダイブはお勧めしません。
    私の場合、パタヤでのダイブは、地元という以外メリットは無く、新しい機材のテストとか、リフレッシュダイブ以外で潜る事はありません。

    どうしても潜るのなら、パタヤから1.5時間南下したAlhambra rockが、東部タイでは最もお勧めのポイントですが、催行するツアーは殆どありません。
    ラヨーンダイビングセンターという所が時々催行します。
    パタヤからレンタカーで移動しないといけません。
    webmaster@rayongdivecenter.com
    但し、英語は片言しか通じませんし、ショップの場所もタイ語の看板のみで非常に分りづらいです。
    宝貝とウミウシは沢山いますが、透明度は10m以下。
    運が良いと20mくらい見えるという(都市伝説もありますが…)

    せっかくタイに来るなら、シミランかタオ島に行かれる事を強くお勧めします。

    【参考URL】http://www.rayongdivecenter.com/en/home/

    問題のある投稿を連絡する

    くろへいさん

    くろへいさん

  • 回答日:2013-04-24

    こんにちは。

    当方は昨年の5月に一人でパタヤに行って、現地でダイビングショップを見つけてダイビングを楽しみました。

    ショップは、パタヤビーチに有り問題は有りませんでした。
    ダイビングポイントは、ビーチから船で沖に出てやりましたので、そんなに悪くはなかったと思います。

    只、透明度はそれほど良くなかったと思います。

    良かったら、当方の旅行記をご覧下さい。

    お礼

    gashouさん

    ご回答ありがとうございます(*^v^*)

    旅行記を拝見致しました。
    透明度が悪くても、カメさんに会えたの良かったですね?。
    ビーチから沖に出ただけでもカメさんに出会えるようなら、パタヤから遠出しなくても良いかなと解り、大変参考になりました。ありがとうございます。

    もし覚えていらっしゃいましたら、ご利用されたダイビングショップ名を教えて頂けませんか?

    お伴


    (by 休暇中のサンタさんのお伴さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gashouさん

    gashouさん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP