ドイツ旅行の日程組立てのご相談
-
ドイツ旅行の日程組立てのご相談
- 投稿日:2013-03-12
- 回答:9件
締切済
3月下旬から一人、ドイツに行くことになりました。
当方、海外旅行の経験はさほどなく、ドイツは初めての訪問となります。
そこで、経験者、ドイツに詳しい方々にお力添えをお願いできればと思います。
現在確定している日程としては、
・日本発→フランクフルト着 13時半頃
↓6泊7日
・フランクフルト発 11時頃
となっていますので、最終日はフランクフルトで1泊するつもりです。
私の訪問希望都市(建造物)は、以下の通りです。(○は是非訪問したい場所)
○ミュンヘン
○ローテンブルク
○ベルリン(、ポツダム)
・ドレスデン
・ニュルンベルク
○ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース巡礼教会
上記を基に、旅程の順序や助言、お勧めなどをお願いできればと思います。
また、ジャーマンレイルパスの購入を検討していますが購入すべきでしょうか?
長々となりましたが、よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
forlookさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-03-13
いいですね!弾丸ツアー
僕もゴールデンウィークにフランクフルト着発 5泊6日で15観光地を巡る弾丸ツアーに行きます。
ところで、最終日フランクフルト泊と書かれていましたが、マインツ泊を検討する余地があると思います。
マインツはフランクフルト空港へ20分前後でSバーン一本で行けます。
そして、フランクフルトには魅力的な見どころが乏しいですが、マインツには魅力的な見どころがたくさんあります。
なんといってもラインワインの産地ですので、ドイツ最後の夜はラインワインディナーなどいいんじゃないでしょうか。
僕はまっさきに最終日のフランクフルトをキャンセル不可で安く予約してしまい動かせなくなってしまい、翌朝わざわざマインツまで移動して観光をする計画です。同じような思いをされないようにと筆をとりました。
あと、ゆらんさんのミュンヘンからベルリンへの夜行列車は僕も賛成です。
パスを持っている前提としての話ですが、個室寝台が一人75ユーロで手に入りました。ミュンヘンで中級以上のホテルに泊まるより安く、寝てるうちにベルリンに到着します。お礼
鼻毛マンさん、ありがとうございます。
調べたところ、フランクフルトにはあまり観光スポットというものがないようですね。
お酒が不得手な私ですが、マインツという都市は魅力的に感じますので、是非DBのサイトとにらめっこしながら考えたいと思います。
夜行列車は不安でしたが、個別寝台でその料金ならば考慮に入れなければならない存在のようですね。(by forlookさん)1 票
鼻毛マンさん
-
回答日:2013-03-12
こんばんは^^
すでにたくさんの回答が寄せられていますが、私、こういう弾丸計画が大好きなので(笑)、つい真剣に予定を組んでしまいました^^
短い旅行期間ですもの、できるだけたくさんのものを見たいですよね?^^
というわけで…DB(ドイツ鉄道)のサイトとにらめっこしました。
ここはバスの乗り換えも検索できるので便利です。
1日目
13:30 フランクフルト着
16:02 フランクフルト国際空港発
21:00 ローテンブルク着(鉄道)
ローテンブルク泊
2日目
ローテンブルク観光
15:04 ローテンブルク発(鉄道)
19:15 ミュンヘン着
ミュンヘン泊
3日目
08:33 ミュンヘン発(鉄道+バス)
11:06 ヴィース教会
ヴィース教会見学
13:58 ヴィース教会発(バス)
14:51 フュッセン着
ノイシュヴァンシュタイン城・ホーエンシュヴァンガウ城見学
フュッセン泊
4日目
10:06 フュッセン発
12:05 ミュンヘン着
ミュンヘン観光
22:13 ミュンヘン発(夜行列車)
08:04 ベルリン着
5日目
ポツダム観光
(時間が許せばベルリンも)
6日目
ベルリン観光
16:33 ベルリン発(列車)
20:44 フランクフルト着
フランクフルト泊
7日目
11:00 フランクフルト発
ベルリン、ポツダムは、雪がなければ自転車でまわると効率いいです!
ちょっと交通量が多くて怖いですけど^^;
ベルリン→フランクフルトも夜行もあるんですが、帰国の前夜によく眠れないのもアレかな?っと、ICEにしてみました。
私だったらこういう風に予定組むと思います^^
参考になればいいですが…
レイルパスに関しては、最初から列車を全部予約していくなら、どちらが安いかはわかりません。時間を決めずに旅行するなら、パスがあった方が安いかと思います。
希望の列車を検索して、料金を足してみてください。
ドイツの鉄道は、早割(?)とかいろいろなサービス料金があるので、選びようによってはかなり安くあがったりもします^^
よい旅を?^^ノお礼
ゆらんさん、ありがとうございます。
わざわざ鉄道の時間までお調べいただき、ありがとうございます。
私自身、海外旅行に行く機会がないもので、どうしてもあれもこれもと選んでしまうんですよね。
自転車の移動は盲点でした。向こうは自転車の貸し出しもやっているそうですね。
旅行、楽しめたらなと思います。(by forlookさん)0 票
ゆらんさん
-
回答日:2013-03-12
forlookさん、初めまして。ドイツ、いいですね?
何を目的に旅をするかによって、訪れる街が変わってくるのではないかと思います。
ミュンヘン、ベルリンは大都会です。複数の目的があるのであれば、ここは二泊は欲しいところですね。
ノイシュヴァンシュタイン城はミュンヘンに近いので、ミュンヘンは外せませんが、市内の散策や博物館巡りをされるのであれば、ミュンヘンが3泊になります。
ドレスデン、ニュルンベルグ、そしてフランクフルトは大都会ではありませんが、日本の県庁所在地レベルの大きな街です。
ミュンヘン、ベルリンを加えるとすると、他はほとんど時間がなくなります。
6泊7日はあっという間です。フランクフルト見学に加えて3都市程度に絞ったらどうでしょうか?
例えば、ミュンヘン、ノイシュヴァンシュタイン城、ニュルンベルグのバイエルン集中型、ベルリン、ドレスデンの東独型、などはいかがでしょうか?
早春のドイツ、楽しんで来てください。
お礼
tamakazuさん、ありがとうございます。
やはり、ミュンヘンやベルリンなどの大都市ですとしっかりとした時間を取らないといけないようですね。
今回の旅行では博物館巡りよりもドイツの雰囲気を味わうことに重点を置いていますので、是非散策する時間を作りたいものです。
そのためにも、訪問都市の絞込みは考えないといけないようですね。
春のドイツは天候が不安定なようですが、楽しめたらなと思います。(by forlookさん)0 票
tamakazuさん
-
回答日:2013-03-12
こんにちは。
他の方もおっしゃっているように、あまり多くの場所をめぐるのは大変ですし、印象の薄いものになってしまう恐れもあります。
ベルリンとドレスデンは確かにおすすめですが(特にドレスデン)、東西の移動は意外と時間がかかります。
ドイツはお初めてということですので、今回はたとえばミュンヘンを中心に南ドイツ、ロマンティック街道とノイシュヴァンシュタイン城などを巡られるのがよろしいのではないかと思います。
それと、宿泊は、大きな都市だけでなく、小さな町にもぜひ。ドイツの小さな町は本当におとぎの国です。小さな町の小さなホテルに泊まって、決まった時刻に教会の鐘がなるのを聞いていると、「ああほんとうにドイツにいるんだな」って感慨深いです。
私も5月にはいきます。心ははやドイツです。
どうぞよいご旅行を。
http://4travel.jp/traveler/schneewittchen/album/10603702/
http://4travel.jp/traveler/schneewittchen/album/10611147/
schneewittchenお礼
schneewittchenさん、ありがとうございます。
他の方もおっしゃっていましたが、ドレスデンはおすすめだそうですで。
最近は暇がある時間はDBのサイトで時刻表を調べていますが、やはり日本と海外では違うもので移動時間の長さや料金に戸惑ってしまいますね。
ドイツの雰囲気を味わうためにも、小さな都市への訪問も検討したいと思います。(by forlookさん)0 票
-
回答日:2013-03-12
ドイツは初めてとのことですが、7日間で4?6都市を廻るのは厳しい気がします。移動時間がもったいないと思います。建造物が見たいのであれば、ベルリンは新旧の主なものでも3日間以上かかりました。
都市を絞って、余裕を持って工程を組まれたほうがベターです。
ベルリンを外せば南ドイツ中心の工程になりますので少し余裕が持てます。
ベルリンが外せないようであれば、+ベルリン周辺都市ぐらいに絞られたらいかがでしょうか。カーニバルなどイベント情報も良く確認して決められたほうがより充実した旅行になると思います。
お礼
afukaさん、ありがとうございます。
旅行の決定が最近のことなので、各都市の下調べが十分済んでいない状態でしたが、そこまで日数がかかるとは思いませんでした。
位置的にベルリンの取捨がポイントになるようですね。
しっかりと満喫するためにも、訪問都市の絞込みも検討したいと思います。
(by forlookさん)0 票
afukaさん
-
回答日:2013-03-12
forlookさん こんにちは
広いドイツの中心フランクフルトin/outで、北東のベルリンと南ドイツのミュンヘン周辺の観光は、短期間の移動効率はよくないですね。
そうは言っても行きたいところを巡るとすれば、こんな案がお奨めです。
1日目 フランクフルト空港からベルリン直行(列車又はLCC)泊
2日目 ベルリン→ドレスデン 泊
3日目 ドレスデン→ニュルンベルグ→ローテンブルグ 泊
4日目 ローテンブルグ→ミュンヘン 2連泊
5日目 ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会 軽装で日帰り
6日目 ミュンヘン→フランクフルト
7日目 フランクフルトから帰国
列車の切符は朝9時以降に乗るなら、ニュルンベルグ以南のバイエルン州内は
バイエルンチケット(1回21?23ユーロ)が使えるのでパスより有利と思いますが、前半の移動に何を選ぶかで総額・パスの優劣が左右されます。
ドイツ国鉄BAHNの検索・購入サイト
http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
参考URLにドイツを含む鉄道の旅が載っていますので参考にどうぞ。
yamada423
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
お礼
yamada423さん、ありがとうございます。
旅行記、拝見させていただきました。
各地訪問されているようで、その若々しさはうらやましい限りです。
バイエルン州外の移動をどうするかで交通費も大きく変わってしまうようですね。
情報、ありがとうございました。(by forlookさん)0 票
-
回答日:2013-03-12
1 ローテンブルク泊
2午前観光、アウクスブルク経由フュッセン泊
3 城と教会観光、ミュンヘン泊
4午前観光、ドレスデン泊
5観光、ベルリン泊
6観光、フランク泊
6日のジャーマンレイルパスですべて列車(ICE、ICを主に)がいいかと。
ドレスデンは一番美しいので必訪かと。ニュルンベルクはカット可です。お礼
マルコポーロ4さん、ありがとうございます。
ニュルンベルクはカット可なんですね。
ドレスデンは他の観光都市に比べ情報が少ないので必訪という情報助かります。(by forlookさん)0 票
マルコポーロ4さん
-
回答日:2013-03-12
去年ドイツ旅行に一人で行ったものです。
まずジャーマンレイルパスについてですが、
買った方がいいと思います。
ミュンヘンやノイシュバン周辺を回るにはかなり
お金がかかります。私もジャーマンレイルパスを利用して
交通費だけで7万位上かかるところを
私は21なのでユース割引と言うものが使えて
23000円で済みました!
ニュルンベルクやローテンベルク、ベルリンは
それぞれ結構距離があります。
フランクフルトに最終日滞在であれば、
まずはミュンヘンから攻めたらいいと思います!
要するに下から登って行きましょう!笑
私はそうするかなと思ったので。
でもあくまで私の意見なので他の人のも参考にしてくださいね!
若い人間はそれほど経験が少ないので( ; ; )
羨ましいですね!私はケルン方面を攻めたので
ローテンブルクなどは行けなくて
行ってみたいなと思っています!
是非旅行記書いてください!
よかったら私のもどうぞ!
お礼
サラさん、ありがとうございます。
旅行記、拝見させていただきました。
サッカーがお好きなようですね。
私もサッカーが好きで、一度は本場で見たみたいと思っているのですが中々都合がつきません。
今回も観戦する暇はありませんが、しっかり楽しんでこれればなと思います。(by forlookさん)0 票
サラさん
-
回答日:2013-03-12
フランクフルトには珍しい時間につきますね。
結構ギリギリの日程かと思います。
長距離はICEだけでなく、夜行やエアベルリンも視野にいれては。
初日→フランクフルト?ベルリン ICEか夜行か飛行機
二日目→ベルリン 夜行か翌朝飛行機
三日目→ミュンヘン
四日目→ノイッシュバンシュタイン
五日目→ニュルンベルク経由ローテンブルグ
六日目→ローテンブルグ→フランクフルト
パスは長距離をどうするかで決めた方がよいかと。
ドイツは鉄道の早割ネット購入も安いですよ。
ミュンヘン→ニュルンベルク三時間乗り換え?ローテンブルグなんていう、乗り換え時間指定でも買えます。
また、高速線が長距離張り巡らされてないので、予想以上に長距離移動は時間がかかります。ミュンヘン?ベルリンやフランクフルト?ベルリンなど。
フランクフルト空港はICEも乗り入れてますので、便利です。
また、ドイツの鉄道は最近遅れも多いので余裕を持つのと、ベルリン系統は混むので予約がオススメです。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/euroko/album/10669929/
お礼
eurokoさん、ありがとうございます。
飛行機や夜行列車を調べましたが中々旅程作りというのは難しいものですね。
ドイツはヨーロッパの中でも時間にしっかりしているイメージでしたが最近はそうでもないようですね。
ベルリン方面は混むそうなので、是非、しっかり準備をしてから向かいたいと思います。(by forlookさん)0 票
eurokoさん

