旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

お金のもっていき方

  • お金のもっていき方

    • 投稿日:2013-03-01
    • 回答:17

    締切済

    ヒルトンハワイアンビレッジビーチリゾート&スパに両親が4泊6日でいきます。
    クレジットカードがないので現金を一人10万程度持っていこうと思います。

    支払いは食費やオプション程度。買い物はあまりしません。

    室内のセキュリティボックスにパスポートや現金は預け、必要最低限の現金だけ持ち歩くつもりです。

    なのでトラベラーズチェックは必要ないかなと思ったのですが、現金だけでは危険でしょうか?

    もしトラベラーズチェックを持っていくとした場合、ヒルトンのフロントで現金に両替できますか?一日にいくらまでとか上限が決まっているのでしょうか?


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ジュジュさん

    ジュジュさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2013-03-02

    こんにちは
     
    とりあえず現金や貴重品はホテルまでは手元にしっかり持って、おっしゃるようにホテルでは必要最低限の現金以外はセキュリティボックスに入れておくのが良いと思います。
    そのお金も、新札だとくっついたりしてるので、くしゃくしゃにしたり事前に折ったりした方がよいです。
    便利なのは10ドル、20ドル紙幣ですかね。
    1ドルはチップ等ですぐ使うので多めにあってもよいと思います。
    個人的にあまり現金は持ち歩きませんが、20ドル一枚ぐらいはポケットに入れています。
     
    トラベラーズチェックはフロントで両替できます。ルームナンバーを聞かれます。そして、そのトラベラーズチェックにサインをします。
    ですが、たまたまだったのでしょうか、宿泊予約をした当人じゃないとダメダ!と言うスタッフもいました。
    そんなときは「ABC」とかでジュースの一本でも買ってお釣りをもらうっていうこともできますので両替はそんなに心配はいらないと思います。
     
    あとヒルトン内のお店(「ABC」以外)や食べ物屋さん、ディナーショーなどだったらお部屋に「ツケ」をして、チェックアウトのときにまとめて支払うこともできますよ。

    ご両親にプレゼントですか?
    ヒルトンは、ほんとにのんびりできるところです
    楽しんでもらえますように♪
     

    お礼

    オバちゃんさん
    こんにちは
    abcもあるのでなんとかなりそうですね。
    10、20ドルを多めにしておきます。
    楽しんでもらえるといいです。
    ありがとうございました。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-02

    支払いが食費程度で買い物がないならば最低限のドルを用意してあとは日本円で持って行ってはいかがでしょうか?
    レートが良い時期ならば多めに両替してもいいかもしれませんが、今はあまりよくないですし、ハワイは日本円からの両替レートは結構良かったですよ。
    両替は、場所が分かり易くてレートがいいのはDFSギャラリア1階の両替所でした。ホテルでも可能だと思いますがその方がレートは良いと思います。
    日本円とパスポートを持って行けばOKです。
    ヒルトン・ビレッジからは15分くらいでしょうか、ワイキキトロリーなら発着所になります。

    みなさんおっしゃるように、何かの時にカードは頼りになります。銀行のカードなどについている場合も多いので一応確認してみてはいかがですか?
    ワイキキトロリーのピンクラインもJCBカードが1枚あれば本人と同行者1名の計名が無料で乗車できます。
     http://www.jcb.co.jp/campaign/c07_060trolley.html
    あ、でもツアーですよね?HISとかJTBとかJALならばツアー会社のトロリーがあるのでそれならば無料で乗車できますね。

    お父様が初めての海外とのことでしたよね?
    ヒルトン・ビレッジには確か日本語デスクがあったと思いますので、その場所なども事前に確認しておかれると何か困ったことがあった時にも安心だと思います。
    安心感が楽しい旅にもつながると思います。

    ついでに、ドル用にお財布を一つ持って行かれると便利ですよ。

    お礼

    kiabaさん

    ドルようの財布 便利ですね。昔日本円とドルがごちゃごちゃになって不便だった記憶があります。
    ツアーなので、旅行会社の日本語デスクが使えます。
    念のため場所を事前に確認しておきますね。ありがとうございました。
    (by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiabaさん

    kiabaさん

  • 回答日:2013-03-02

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。補足になります。
    レストランでのチップの払い方について少しアドバイスを補足として記載します。
    少し長い文書になりますが、お読みください。

    レストランでのチップの払い方

    食事が終わると勘定書を持ってきてくれるので普通はテーブルで精算します。ここでチップの金額を決めるわけですが、高級レストランからローカルタウンの庶民的なレストランまで値段もサービスも様々。でも、通常のレストランで普通にテーブルで食事をした場合、チップは18%から20%が基本になるのではないでしょうか。ただし老舗レストランや格のあるホテル内の高級レストランなどでは、20%?25%くらいが平均的です。自分で料理を取りに行くビュッフェの場合でもドリンクを運んでくれたり食べ終わったお皿を片付けてくれたりするわけですから、10%程度のチップを置くのが適当でしょう。

    日本人の場合、チップを払わない、忘れてしまう、相場を知らないという観光客が後を絶たないため、伝票にチップの金額が書き込まれてきたり、「18%程度のチップをお願いします」という日本語のスタンプが押されてきてしまいます。反対に伝票にチップの金額を書いていながらさらにチップを要求する悪質な店もあります。また、クーポンなどの割引を利用する場合は、割引前の総額(税金込み)に対して、15%から20%のチップで計算します。

    また店によっては6-8人以上のグループにはチップを加算する旨をメニューに書いてあるところもあります。まず、勘定書をよく見ましょう。料理、ドリンクの小計額に州税4-4.166%が加算されて合計金額が書き込まれています。その下に「Gratui ty」や「Tip」という項目があって、金額が記入されていたらこの金額がチップということになります。

    「サービスが悪かった場合にコインを置く」という話をときどき聞きますが、アメリカ本土でもハワイのローカルの間でもこれはしません。何か不満や不都合があった場合は、必ずサーバーにその内容を伝えてから、10%程度は置いて、その場で店のマネージャなどにクレームするという人が多いとか。チップの額を5%などに減らしたりすると「チップの相場を知らない」と思われたり、チップを全く置かないと「置き忘れ」と思われてしまいます。

    クレジットカードで支払う場合にはTipと書いてある欄に金額を記入すればOK。現金で置く場合には多少切り上げることにする場合が多いようです。ショーやレストランで席についてからさらに眺めの良い席に変えてもらったり、子供連れでいろいろ気を遣ってもらったりしたらその分は多めに払いましょう。

    また、バーやプールサイドなどでドリンクをC.O.D(Cash on derivery/一杯運んでもらう毎に支払うやりかた)にしたら1杯につき$1渡す人が多いようです。テーブルで後から払うなら15%から20%程度。ラーメン屋さんのようなカウンター形式の店でもチップを置くのが一般的なようですが、カフェテリアのようなセルフサービス式のレストランではチップは不要です。でもカフェなどでドリンクとデザートを頼んで「デザートはテーブルに運んであげるから座ってて」といわれたらレジのそばにある「Tip」のビンに気持ちを入れたいものです。ホテルやコンドミニアムの部屋までピザや弁当のデリバリーを頼んだ時なども15%程度のチップを忘れずに。

    お礼

    humi57jpハワイ大好きパパさんです

    詳しく教えていただきありがとうございました。
    チップになれていない両親にも説明したいと思います。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-02

    多額の現金を所持するのはあまりお勧めできないです。
    カードが無いと言うことなので、
    トラベラーズチェックは、オプショナルツアーの支払い用に。その金額分を用意する。
    食事とか、チップなどの普段使いように
    20ドルと1ドル紙幣に交換すると良いと思います。
    私は、20ドルより高額の現金は所持しないようにしています。
    トラベラーズチェックなら、100ドルの者を持っていても安心ですが、キャッシュでそのお札を持って歩くのは(見られるのを含めて)不安です。
    良い旅になると良いですね。

    お礼

    niyan91さん
    大金をキャッシュで持ち歩くのはなるべくさけますね。
    20ドル1ドル紙幣も重宝するのですね。
    参考になりました。ありがとうございました。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2013-03-01

    一昨年11月、昨年10月に定年記念で行きました。確かにホテルチェックイン時カード提示がありましたが、それ以外でカードは使いませんでした、
    クレジットカードのセキュリテイをあまり信用していないので、現金と
    トラベラーズで飲食、買い物全てこなしました。盗難、紛失の場合クレジットカードの手続きが面倒ですし、高額の買い物だったのでトラベラーズ
    で5,000、現金で1,000ドル持参しました。トラベラーズなら落としたとして、拾っても悪用できないため安全と考えたからです。
    落としたら現地で再発行すれば良いし、レストランでもOK、ABCマート
    で9ドルのライターを2個買って、100ドルのトラベラーズを出しても
    お釣りが貰えました。嫌な顔をされた事は一度もありません。
    その代わり1000ドルは一番大きい紙幣は50ドルにしました。払い易い
    し、まわりに警戒されないからです。因みに私ら夫婦はハイアットリージェンシー4泊でした。(60歳と58歳の夫婦です。

    お礼

    kumahiroさん

    定年記念でハワイにいかれたのですね。
    大きい紙幣は50ドルにしたいとおもいます。
    母の退職記念もかねているので楽しんできてほしいです。ありがとうございました。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumahiroさん

    kumahiroさん

  • 回答日:2013-03-01

    私の旅行での現金の持って行き方、、、

    夫婦2人旅

    1日の生活費として200ドル?250ドル×日数分 小分けしておきます。
    主にABCでの買い物や、食事代。余ったお金は、予備費として別のお財布に入れておきます。
    翌日も、同じく小分けした200?250ドルを同じように使い、余ったら、予備費にプラスします。
    旅の最終日に、貯まった予備費で贅沢なディナー、自分へのお土産代にして、必ず使い切る、、、
    といったようなゲーム感覚で旅を楽しみます。

    大きい買い物など、カードを使いますが、カードを使用しない場合はトラベラーズチェックで
    持っていくのもいいと思います。(私は、トラベラーズチェックにはしていませんが、、、)

    お礼

    まるよさん
    はじめまして。
    ゲーム感覚とは旅行つうでいらっしゃいますね。
    参考にしますね。ありがとうございました。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まるよさん

    まるよさん

  • 回答日:2013-03-01

    それからドル札は全部同じ大きさなので新品の札は全部くしゃくしゃにして2枚重ねで渡さない様に、また数え易い様にしてして下さい、日本で両替したドル札は新品の札が多いです、支払い時には何ドル札か確認して支払いする様に両親に伝えて下さい、私は以前タクシーの運転手にチップをドル20を渡したら其のタクシーの運転手は良心的な運転手で其の札を返してくれたので$5を上げました。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-03-01

    ドルは最小限日本で両替して持って行った方がハワイに到着して直ぐ買い物が出来るので便利だと思います、日本では馴染の無いチップにも使えますので、
    1ドル札も何枚か持って行って下さい、日本で両替すると1ドル 5ドル 10ドル 20ドル 50ドル 100ドル札のセットで受け取ると思います、
    ヒルトンでもベッドの枕元には毎日2ドル位のチップを置いて下さい、
    安全だからトラベラーズチェックでも良いと思います、
    トラベラーズチェックでABCストアでも買い物が出来ます。
    http://exiv2.web.fc2.com/money/index.html

    http://www.hawaiiantowns.com/travel/tips/travelerscheque/
    ドル札の種類です。
    http://www.bekkoame.ne.jp/~muraoka/shihei_b.html

    お礼

    DHCさん
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    くしゃくしゃにするのですね。
    両親に教えたいと思います。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-03-01

    ツアーならカードが無くても何とかなりそうですが
    個人旅行だとホテルチェックイン時にパスポートとクレジットカードの
    提示が必要になるので注意が必要です。

    銀行のキャッシュカードにVISAがついてたりするのでそんなカードでも
    持っていたら役に立つこともあります。
    皆さなんが仰るようにJCBカードも便利ですよ。

    現金は現地で両替した方がお得だけど100$札よりもチップでよく使う
    少額のお札を沢山持っておられる方が役立つと思います。
    現地オプションや少し良いレストランで食事する場合のみ100$札で
    支払う方がスマートです。
    TPOをわきまえて支払える額を用意されれば良いとおもいます。

    念のため2つの旅行記をお知らせしますね。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10553606/




    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/emac1025/album/10435900/

    お礼

    マックさん

    旅行記拝見しました。
    フラ楽しそうですね。
    TPOをわきまえてですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。
    (by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2013-03-01

    はじめまして。

    ご両親の旅行、楽しみですね。
    私は、いつも銀行のキャッシュカードで、現地のATMから現金を引き出します。
    両替をする煩わしさもありませんし、必要な分だけ引き出せるので便利です。
    新生銀行や楽天銀行等、キャッシュカードの裏に「PLUS」とマークが入っているカードなら、海外でも使えます。
    海外で入金は出来ませんが、日本で入金しておけばいいので便利ですよ。
    又、デビットにしておけば、クレジットカードのように使えます。

    どうぞ良い旅を。

    お礼

    ruuさん はじめまして
    キャッシュカードでそんなことも出来るんですね!
    ありがとうございます。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ruuさん

    ruuさん

  • 回答日:2013-03-01

    みなさんの回答の通りだと思います。
    先進国ではクレジットカードで支払うのが普通です。20年も昔、ハワイのコンビニでアメリカ人が歯ブラシ一本買うのにカードを使うのを見て、この国はそうした国だと実感しました。カードが個人を保障してくれているようです。カードは1ヶ月程度かかりますから間に合わないのであれば仕方ないですね。
    持ち歩く現金は必要最低限の金額が良いと思います。両替の際は「20ドル札で」と言えばそうしてくれます。100ドル札は受け取って貰えないケースがあるそうです。
    ハワイはどこも良いです。思い出の旅行が出来れば良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tomtom2130/

    お礼

    トムさん
    ありがとうございます。
    歯ブラシ一本でカードとは文化の違いですね。
    しばらく海外旅行はご無沙汰だったので忘れておりました。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トムさん

    トムさん

  • 回答日:2013-03-01

    両替はDFSかその近所で出来ます。ホテル、レストラン、ABCストアーも大きな所は1万円札が使用できます。ただ、多額の現金を持って移動するのはハワイに限らず危険は増すとおもいますので、クレジットカードを送球に作っておいたほうが、何かと便利だと思いますが!

    お礼

    猫バスさん

    やはり一番はクレジットなんですね。クレジットの重要性にもっと気づけばよかったです。ありがとうございました。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    猫バスさん

    猫バスさん

  • 回答日:2013-03-01

    mizunisakanaと申します。
    多分意見と言うか回答が分かれると思います。
    もしその危ない場面に出会ったなら現金を払う分見逃してもらう場合があります。
    私は新婚旅行の時にトラベラーズチェックを使ったのみでそれ以降はトラベラーズチェックにお目にかかった事はありません。
    ヒルトンの様な良いホテルにホテルに泊まった事がないので分かりませんが、両替は問題ないと思います。

    現金を一括全て持つのではなく、分割で後はフロントセキュリティ預けで対応出来ると思います。

    お礼

    mizunisakanaさん

    フロントセキュリティ預けですか。参考になりました。ありがとうございます。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2013-03-01

    ジュジュさん 今晩は

    「トラベラーチェック」は、フロントで、現金(ドル)に換えてくれます。

    先日のお返事に書き洩らしましたが
    ワイキキの巡回バスの件
    (1)JTBは、自社のお客様の利便の為、自社専用無料バスが、走って   います。利用者は、日本人が、90%以上、老人でも使用可と思いま   す。
    (2)JCBのクレジットカードを、見せれば、無料で利用出来ます。
       お父様お母様と、2枚必要です。

    この際、JCBのカードを、造って差し上げたら如何

    通常チップ用に、ドル現金$200位持参し、レストランの支払いは、
    カードにすれば、良いのでは

    カードには、保険もついているので、現地で風邪引いて、病院にいった場合
    、病院でクレジットカードを、持っているか聞かれます。
    クレジツトカードが、身分証明と、必ず費用が払える保証となります。
    心配あれば、カードに50万円程度の使用限度の設定が、出来ます。
    使用した医療費は、カード会社が、払い戻してくれます。

    現金は、財布とは、別に腰にベルトで、$100程度入れたおかれたら
    「すり」あつても$100あるので、当座の費用は、賄えます。
    ご参考に


    お礼

    kaz-ykさん

    クレジットカードは便利なんですね。
    両親に持たせたかったのですが7日の出発まで時間がなく今回は無理そうです。ご丁寧にいつもありがとうございます。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2013-03-01

    こんにちは。私も今月HGVCですがヒルトンに滞在します。
    現金でも大丈夫だとは思いますが、トラベラーズチェックはフロントで毎日$100か$200までなら両替をタダでしていただけます。(くれぐれも目の前でサインするように)金額がどちらかはうろ覚えです。

    夜に出歩かなければ問題ないかと思います。ビレッジの中は比較的安全だと認識しています。

    JCBカードがあるとピンクのトロリーが無料で乗れたり、信用になったりするのですが無ければ、それなりに出来ると思います。
    トラベラーズチェックがあると、そのままで使える所も多いです。
    一か所に全額を持たない方が、もしものためには良いと思います。

    レートの良い日があれば、出国前にトラベラーズチェックを購入していくのも良いと思います。DFS内でも両替できます。(他もありますが・・・)

    危険はあまりないとは思いますが、日本ほどではありません。

    お礼

    ヒロットさん

    JCBは便利なんですね。
    残念ながら7日出発でいまから作るのは間に合いそうにありません。
    今度は余裕をもって準備します。ありがとうございました。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヒロットさん

    ヒロットさん

  • 回答日:2013-03-01

    マエチャントラベルです。
    年老いたご両親がお二人でハワイ・ホノルルに旅行されることは大変心配だと思います。当然どこかの会社のツアーだと思います。食事は無いようですね!!このようなことでは如何ですか?
    トラベルドンキーさんとか、アランワンさん(インタートで簡単に検索できます)は食事、観光とも日本で予約できますよ。例えば、10数階上のレストランで食事とか?現地の有名な「チャートハウス」とか?あるいはポリネシアンダンスを見ながらのバイキングスタイルの食事とか、「スターオブホノルル」の夕日を見ながらのクルーズとか?ホテルまで殆どが迎えにきます。
    現金については、成田空港で小額だけ両替し、後はホテルでも大丈夫です。20万円であれば全然問題ありません。実際は100万円までOKです。
    最終的にはお父上だけでもカードがあった方が便利ですし、JCBカードであれば、トロリーバスにも乗れるのですがね!!

    お礼

    マエチャントラベルさんありがとうございます。
    トラベルドンキーさんが人気みたいですね!
    夕食付ディナーなど日本でオプション手配したいと思います。(by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-01

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。宜しくお願いします。

    現金は危険といわれる方と安全といわれる方がいます。
    私は毎度現金を持ち歩きます。
    財布にはチェーンを取り付けてベルト通しに引っかけています。
    10万円はドルに替えるのですか、日本円ですか。
    ドルが一番です。
    空港でチェンジされるといいでしょう。
    ワイキキの両替所の方が手数料が安いと言われる方がいますが、それこそ危険です。
    両替所の付近には危険がまっている場合があるのです。
    トラベラーを持ち歩く観光客は現在ほどんとおりません。
    現金かカードなければハワイのどのショップやレストランにいつても嫌がられます。
    又$100札は必要ありません。偽札と疑うのが当たり前ですから。
    最後に、先の質問のお礼を皆さんに差し上げて下さい。
    貴方のお役に立てたいと皆さん真剣に取り組んでいるのですから。
    お願いします。

    お礼

    humi57jpハワイ大好きパパさん早速ありがとうございます。
    何度か質問していたのですが、お例文の書き方がわからず遅くなってしまいました。
    $100札は必要ないんですか!
    知りませんでした。財布にチェーンはなるほどです。ありがとうございました。
    (by ジュジュさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 348円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP