旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミャンマーでの支払いについて

  • ミャンマーでの支払いについて

    • 投稿日:2013-02-21
    • 回答:5

    締切済

    ミャンマーでは、ドルかチャットでの支払になりますが、一般的にはどちらで支払う方がお得になるのでしょうか?

    いろんな方の情報を参考にして、今は20ドル札以下の少額の新札のみ用意しています。

    しかし、現地の人たちがよく行くようなお店にも行きたいと思っているので、その場合はチャットも必要でしょうか?

    新札のドルで支払って、汚れたドルのおつりがくるのも不安です。
    チャットならいくら汚れていても使えるとのことなので、この点ではチャットの方が安心です。

    ドルとチャットのメリット・デメリットを実際に体験された方、教えてください。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kojidonさん

    kojidonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-02-24

    みなさんもおっしゃっていますが
    現地での買い物についてはチャットのほうが良いと思います。

    私たちは、現地の旅行会社に手配を依頼しましたが
    出発前から、何度も高額紙幣の新札を用意することを勧められました。
    実際に、空港で汚れたドル札を突き返されて
    両替に困っている白人の方もいらっしゃいましたよ。

    汚れたお札というのは
    たとえば、ボールペンでなにか印がついてるとか
    しみがついているとか、そういうものですが、
    とにかく、新札なら間違いないです。
    それと、偽札に対してもかなり神経質になっているようなので
    おつりもチャットでもらったほうが良いでしょうね。

    私たちは、現地の旅行会社から
    持参してはいけないドル札のアルファベットまで指定されました。

    ちなみに、私が行った時のレートの違いです。
    レート(2011年11月現在)

    100?札だと、  1ドル=790チャット
    50ドル札で、   1ドル=770チャット
    20ドル札以下だと、1ドル=750チャット

    数十チャットの違いが気にならないなら少額紙幣でもかまいませんが
    少なくとも、新札を用意することをおすすめします。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    チャットがあまり余らない程度で、100ドル札を用紙しようと思います。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-22

    2013.2.7に行きました。

    kyatの方が$より支払いには有利だと感じます。

    例えばですがミンガラドン国際空港~市内まで、$なら$10、
    kyatなら8000kyatでした。
    その他、観光地の土産物屋でもkyatの方が値引きしてくれたように感じます。

    ピン札の$100札が一番レートが良いですが$50も差はなかったです。

    しかし外国人観光客が$払いしなくてはならない場所もあるので
    細かい$札も必要です。
    (例:バガン入域料とか。)
    その時もピン札の方が良いです。
    折れ目のついた$札を断られている人もいました。

    良い旅にしてくださいね(^^)

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    細かいドルは用意しているのですが、100ドル札は持っていません。

    しかし、レートも良いということですので、100ドル札を用意しようと思います。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shizunyanさん

    shizunyanさん

  • 回答日:2013-02-22

    どこへ行くかにもよりますが、ヤンゴン、バガン、インレーくらいならドルでも事足りるといったところです。

    感覚的にはドル紙幣はカードだと思ってもいいかもしれません。日本だと比較的高額なところはカードが使えるけど、庶民的なところだと使えませんよね?ミャンマーではカードはほぼ使えませんが、その代わりにドル紙幣が使えるケースもあるという風に思っておいたほうがいいです。

    自分は日常できる限りチャットを使い、ホテルや旅行関係の高額の場合にレート次第でドルを使ったりしています。お店や人によってレートはバラバラですからね。

    ドル払いでチャットのおつりというのは正直微妙な気がします。というのは、そもそも10?20ドルを出す機会がホテルや車のチャーターくらいでしかないためです。1?2ドル程度のおつりならまだしも、それ以上だとお釣りがないと言って断られることが多いのではないかと思います。向こうの人の1日の給与は数ドルの世界ですからね。10万円札だして8万円おつりくださいと言っているのに等しくなってしまいます。観光地に行かないのであればなおさらです。

    20ドル札でも両替は可能です。おそらく100ドル札より5%くらいはレートは悪いですが、チャットに両替しておいたほうがいいと思います。それか、ヤンゴン市内まで出て日本円を両替するかですね。

    では、よい旅を!

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    詳しく教えて頂き、よくわかりました。

    では、100ドル札もこれから用意しようと思います。

    細かいドルもすでに用意しましたし、これで安心です。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-22

    両替するときは100$札の方が少しレートがいいです。

    汚れた$が来ることはあまりないですが、チエックして、汚れていたら交換してもらうことです。

    ホテル、鉄道以外ほとんどチャット払いです。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    残念ながらすでに小額の札で両替を済ませてしまったので、今回はドルで払ってチャットのおつりをもらうなどして、手持ちのチャットを少しずつ増やしていこうと思います。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2013-02-22

    米ドルを持っておけば事足りますが、
    ミャンマーチャッを持っていれば何かと役立ちます。
    以前と違い、ブラックマーケットで両替せずに、
    銀行でもちゃんと両替出来ます。
    両替出来る紙幣は米ドル、ユーロ、シンガポールドルです。
    米ドルの場合、100ドル紙幣はミャンマーチャッに両替すると、
    小額紙幣より高レートになります。
    ミャンマーチャッが必要であれば、
    100ドル紙幣も持っておくほうが良いです。

    町で米ドルで支払うと汚れた米ドルが返され、
    まるでババ抜き状態です。
    しかも汚れた米ドルは使えません。
    お釣りはミャンマーチャッでもらうようにしたほうが良いです。

    ミャンマー滞在中、米ドル、チャッを切らすと、
    カードは全く使えないので、
    気持ち多めに持っておくことをお勧めします、

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    汚れたドルを渡された時に、「交換して」と毎回言うのも嫌なので、おつりはチャットでもらおうと思います。

    それでもチャットが足りなくなったら、銀行に行こうと思います。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maixxさん

    maixxさん

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

PAGE TOP