旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

羽田からパリ朝着でホテルにチェックインする方法教えて下さい。

  • 羽田からパリ朝着でホテルにチェックインする方法教えて下さい。

    • 投稿日:2013-02-20
    • 回答:15

    締切済

    時折車椅子使用の、80歳の母をヨーロッパに連れて行ってあげたいと計画しています。 今回が最初で最後!?と思うので、奮発してビジネスクラスで頑張ります(!)

    羽田が楽なのですが、パリに朝の6時についた後、チェックインしたくでも早すぎてダメですよね・・・?
    皆さんはどうしていらっしゃるのですか?
    私だけなら観光にすぐ回りますが、母の為にはホテルで休ませたいので、
    現地の代理店に送迎を頼みホテルを探してもらうか・・・、でもbooking.Comでホテルを予約しましたので、そのホテルにメールで掛け合えば宜しいのか・・・。
    又、何か良い方法がありましたら是非、教えて下さい。

    加えて現地ツアーの丁寧な代理店がありましたらご紹介下さい。

    この夏、パリと、ザルツブルグの2都市を訪れる予定です。

    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Piacereさん

    Piacereさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2013-02-20

    Piacere様、はじめまして。

    パリ在住のippuniと申します。

    皆様からたくさんのご回答があるので、
    私は現地ツアーに関する情報を書きたいと思います。

    パリには現地ツアーを催している日系旅行会社がたくさんあります。
    これらは日本語で対応OKでお値段も手ごろなのでいくつかご紹介しますね。

    ボヤージュ・アラカルト(パリオペラ座近辺)
    http://www.voyages-alacarte.fr/jp/

    HIS パリ支店(パリオペラ座近辺)
    http://www.his-tours.fr/

    デスティナシオン・ジャポン(パリオペラ座近辺)
    http://www.destinationjapon.jp/

    エミトラベル パリ
    http://www.emitravel.jp/top.php

    メールでも色々と相談に乗ってくれると思います。
    パリ市内(近郊)のツアーや空港送迎などもあるので参考になるかと。


    あと一つ。
    ホテルに関してですけどパリは古い建物が多いです。
    ホテルもエレベーターなしで5階のお部屋という場合もあります。
    エレベーターの有無やお部屋の階など、
    出来るだけホテルに事前に問い合わせておいた方が良いと思います。

    お礼

    ippuniさま、

    ご回答下さいまして、有り難うございました。

    エミトラベルにはメールで問い合わせたり致しました。
    けれど他の会社サイトも早速見たりして、あれやこれやとパリ滞在が頭のなかで広がっています!

    母は杖ありで、念のため車椅子持込なので、エレベーターの近くの部屋をお願いしてあります。
    立地を気にすると他のホテルとも迷いだしたりして、キリないですね(^^;)

    参考にさせていただいて良い旅行をしたいと思います!

    有り難うございました。
    (by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ippuniさん

    ippuniさん

  • 回答日:2013-02-20

    Piacereさん、こんばんは。

    私の名前から素敵な方向へ想像していただいたのはうれしいのですが、名前はたいした考えもせず、住んでいた街の名にしただけです。パリは何回か行きましたが、田舎好きの私にはあまりパリを好きにはなれません。フランスは田舎が大好きです!と参考にならないことしか書けませんので悪しからず。レストランL'absinthe http://www.restaurantabsinthe.com/english/index.html のランチは量的にも多くなかったので、お母様の胃にも良いかと思います。近くに行くようであれば・・・。予約した方が良いと言われて予約しましたが、夜は高いと言われましたのでランチにしました。 

    私は何回かBooking comを利用しています。Booking com予約後に、朝食時間だとか、記載されているチェックイン、チェックアウト時間以外の場合の問い合わせ等、直接ホテルにメールする事もしばしばあります。返事が返ってこない場合はBooking comにメール(日本語で)をして、問い合わせをお願いします。先日は、泊まろうとしたホテルのBooking comへの書き込みにいやなことが書いてあったので事実確認をして回答があってから予約しました。事実かどうかは行ってみないと何とも言ませんけど、今までの経緯から大丈夫と思っています。

    お礼

    Offenbachさま、

    再び有り難うございました。
    オッフェンバック(?)という名の街が在るのですね、知りませんでした。

    L'absintheのサイト、早速拝見しました。
    美味しそう?!!
    チャンスがあったら是非行って見たいと思います。
    情報を有り難うございました。

    ホテルやBooking comへの問い合わせの件、有り難うございます。
    確認を怠らないようにしたいと思います!
    (by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2013-02-20

    Piacereさん こんにちは

    私もいとっちさんと同様の意見のシニアです。
    お母様よりも年下ですが、50代までの活力・体力はありませんので朝パリに到着する便は全く考えられません。
    到着した日の午後からは睡魔に襲われ、健康な人でも行動できなくなるのが普通です。2?3日は後遺症が残って楽しい旅行はおぼつかないと思います。

    それでも羽田発の深夜便で行くならば対策ですが、
    早朝チェックインが希望ならBooking.comで予約済みのホテルに直接頼めばできると思います。又は無料キャンセルの部屋を予約してあるなら一旦キャンセルして、予約し直す時のリクエスト欄に
    Early chek-in at 8:30(例えばです)for my mother of age 80.
    Extra charge is no problem.
    とでも書けばよいと思います。

    若い方は朝着いてその日から観光できるので、一日得をすると考えがちですが高齢者にとっては耐久テストを受けるようなものです。
    お母様のためには体のバイオリズムをできるだけ壊さない旅行計画が何よりの親孝行と思います。老婆心ながら。
    パリが初めての個人旅行でしたら参考URLのガイドブックをどうぞ。
    またザルツブルグはこちらに詳しく書きました。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10461966/
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/

    お礼

    Yamada423さま、

    早速のご回答を本当に有り難うございます!

    成田の11:10発を最初は検討していたのですが、
    車椅子などの事もあり、早く飛行機のチェックインカウンターに行かねばならず、朝何時起きになるんだ??っと気づきました。
    まあ、成田に前泊という手もありますが、
    羽田なら、夕方出て行けばよく、夜は丁度ビジネスで練れるので、
    身体のリズムが崩れなくてよいなぁと思った次第でした。

    >リクエスト欄に
    Early chek-in at 8:30(例えばです)for my mother of age 80.
    Extra charge is no problem.
    助かります!
    そのまま使わせて頂きます。

    本当に有り難うございました。

    ザルツも一人では行きましたが、母を連れてとなると珍道中的になってしまいそうですが(^^;)、
    アルバムやガイドブック参考にさせていただいて、楽しい旅にしたいと思います。
    (by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-02-20

    アーリーチェックインがもっとも簡単ですが、朝の6時着ということですからパリ市内の到着は8時・・・これだとアーリーチェックインも難しいかも知れません。

    一泊余分に取っておき、レイトチェックインの形を取れば大丈夫だと思います。

    この場合、到着予定時刻を必ずホテル側に伝えておく必要があります。

    現地ツアーを比較して見れるサイトはアラン1・・・というのがあります。

    日本語による現地ツアーは限られていますが、サイトを見てご検討してみては?

    シティーラマなどのツアー会社の情報がのっています。

    http://www.alan1.net/jp/europe/france/

    【参考URL】http://www.alan1.net/jp/europe/france/

    お礼

    Konomiさま、

    早速のご解答を有り難うございました!!!

    1泊分余分に取っておくという手、目からウロコでした。
    仰るとおりこの方法で、加えてホテルに到着予定時刻を伝えキャンセルしないでいてもらう旨をお願いしておく、っと言うのが、一番良いかと思いました。
    有難いです!

    アラン1のサイトも参考になります。
    本当に有り難うございました。(by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konomiさん

    konomiさん

  • 回答日:2013-02-20

    こんにちは。

    たびたびすみません。

    booking.comでホテルを予約されたとのことで、
    booking.comのサイトから予約変更(アーリーチェックイン)の依頼も出来ます。
    その時はbooking.comが代行してホテルに確認してくれます。

    先日ロンドンに行った時は、booking.comから回答のなかったホテルも含めて、
    結局はホテルに直接お願いしてみました。
    (どちらも結局は出来なかったんですが…苦笑)

    なので、ホテルに直接問い合わせで、ちゃんと対応して下さると思います!

    お礼

    じゅんさま、

    bookingcomサイトから、アーリーチェックインの以来が出来るということ、発見です!!!
    有り難うございました!やってみます!

    今回、初めてのQ&Aを利用させていただいたのですが、じゅんさまをはじめ、本当に皆さん親身になってくださって、大変心があたたかくなりました。
    頑張って楽しい旅行をしていきたいと思います。

    本当に有り難うございました。(by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゅんさん

    じゅんさん

  • 回答日:2013-02-20

    JALのビジネス?到着ラウンジが使えるのでは?

    お礼

    ko-nomoriさま、

    早速のご回答を有り難うございました。

    【JALビジネス】がそもそも私には身分不相応で(笑)、どんな感じか知らなかったのですが、到着時にもラウンジを使うという発想が更に目からウロコでした。
    今後、飛行機の座席のことなど、JALと電話で話す機会があるので、良く伺って情報をつかんでおきます!
    有り難うございます。

    勿論搭乗時には、ラウンジ、楽しみます(^。^)(by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2013-02-20

    こんにちは。

    すでにみなさんが答えてらっしゃいますが、
    アーリーチェックインが出来るホテルがあるので、
    それでお願いしてみてはいかがでしょうか。

    私が前に朝5時頃に着く便で行った時、
    6時過ぎのバスで市内に出て、7時ぐらいにホテルに到着しましたが、
    私は知らなくて荷物を預けただけだったのですが、
    同じホテルだった日本人の母娘がアーリーチェックインを頼んでいたようで、
    すぐに部屋に案内されていましたよ!

    参考までに…
    エクセシオールオペラ というホテルです。
    (オペラ座からすぐ近く)

    素敵な旅行になりますように!

    お礼

    じゅんさま、

    早速のご回答を本当に有難いです。感謝いたします。
    アーリーチェックイン、なるほど。

    ホテル(TRYP)にメールで聞いてみます。

    >素敵な旅行になりますように!

    本当に嬉しいです、応援してくださって!
    有り難うございます、ガンバリマス!
    (by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゅんさん

    じゅんさん

  • 回答日:2013-02-20

      こんにちは!Piacereさん
     私も数年前に、母(当時75歳)を連れて、成田21:55発のエールフランスのエコノミーの夜行便を使いました。現地には、5時前に着いたので、予約していた空港近くのホテルのシャトルが、6時頃からの運行で、お手洗いで身支度を整えて、しばらく空港のベンチで待ち、そののちにチェックイン・・・もちろん朝だったので、「まだお部屋が空いていないので・・・」これは通常のこと、空いていれば入れてあげるのに・・・と言う気持ちがホテルマンさんにはありました。荷物を預けて、まだ元気だった母を連れ、市外に出かけた経緯があります。

     長くなりましたが、部屋に入れてくれることもあり、そのときはラッキーなのですが、確実にお部屋に入るときは、もう一泊多くとっておき、相手ホテルにその旨(朝・・・時に到着)を伝えるメッセージを送っておくことです。
    ブッキングなら、キャンセル料無料から入っている場合はもう一度キャンセルせず(宿泊できるお部屋がなくなることがあるので、)取り直して、最初のをキャンセルしてみては?もしくはもう一泊とって、前にとったのと同じ部屋になるようメッセージを入れておくとか?
     若い時はどうにでもなりますが、初日から疲れてしまっては、その後のほうが大変になると思います。

     ビジネスクラスの航空会社にも問い合わせてもよいのでは?場所によっては、到着した後も、ラウンジが使えるとこともありますので、ご確認してみては?
     良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/doratama/album/10732988/

    お礼

    tamaemonさま、

    早速のご回答を本当に有り難うございます!

    tamaemonさまもお母様と一緒に行かれたのですね!
    あ?、内もあと5歳でも若ければ・・・。
    母自身がきっともっと楽しめるでしょうに・・・。
    でも、たまえもん様をはじめ、沢山の方々に回答いただいて温かく応援していただいているので、母にも、『いろんなアイデアを下さったよ!』と話して前向きに旅行計画を進めています。

    母に、苦労をかけさせていると思わせないような旅行を二人で楽しみたいと思っています。

    前日程分も予約しメッセージを書く。 これで行きたいと思います。

    有り難うございました!!
    (by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamaemonさん

    tamaemonさん

  • 回答日:2013-02-20

    Piacereさん、こんにちは。

    アーリーチェックインの可否等は他の方が書かれているように部屋を使用するとなると、それなりに事前の手配が必要かと思います。運良く使わせて貰うには、ご高齢の事を考えると確実さに不安がありすぎです。

    Booking comでホテルを予約したと言うことですので、まずBooking comに当日朝から部屋を使いたいがどうすればよいか、と問い合わせをしてみることだと思います。多分、1泊余分の支払いとなるでしょうけど、現地の代理店に送迎を頼みホテルを探してもらうとなると、ホテルが別になるか、同一ホテルでも部屋を途中で替えなければならないなどの心配が出てきます。

    木陰がありそうでないのが、夏のヨーロッパ。到着当日の休養と暑さ(日差し)対策はご高齢の身には必須かと思います。

    お礼

    Offenbachさま、

    早速のご回答を有り難うございました。

    >多分、1泊余分の支払いとなるでしょうけど、現地の代理店に送迎を頼みホテルを探してもらうとなると、ホテルが別になるか、同一ホテルでも部屋を途中で替えなければならないなどの心配が出てきます。

    そうですね、折角予約して在るのだからまずはホテル、booking.com内で対策します。

    夏の暑さ、本当ですね。
    暑いとエアコン必須ですし、意外と寒くなるとメチャ寒いし。
    やはり体調管理、しっかり様子を見ようと思います。
    ありがとうございました。

    余談ですが、Offenbachさんのお名前は、作曲家のJacques Offenbachと関係がおありですか?
    私は母共々音楽系で、オッフェンバック大好きです!
    もしそのオッフェンバックの由来でいらっしゃり、パリでのお勧めがありましたらまた教えてくださいますか? 
    宜しくお願いいたします。


    (by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2013-02-20

    お母様を連れての旅行!しかもヨーロッパビジネスクラスなんて、本当に頭が下がります。エライ!!
    私も母(70歳)を連れての旅行の時は欲張らない!を基本にアーリーチェックインをするか、時間帯によっては前日からホテルを抑えて、到着後直ぐに部屋に入れる用意をして行きます。
    前日から部屋を抑える場合は、到着日と時間をちゃんと伝え、高齢の母を休ませたいのでと言う旨も合わせて伝えておかないと、うっかり勝手にキャンセル扱いになったりして、トラブルの元なので気を付けて下さい。

    私はJCBカードのユーザーなので、パリではJCBラウンジに行って色々な手配をして頂いたりします。休憩等も出来て便利です。

    参考にならない回答ですいません・・・楽しい旅行になるとイイですね。

    お礼

    dekoさま、

    早速のご回答を有り難うございました。

    エライことなんて何にもなく、今までどうして連れて行ってあげなかったの!?ってカンジです。
    なので、お詫びも込めて身分不相応のJALビジネスです。(^^;)

    dekoさまも、お母様をお連れになられる際、『欲張らないが基本』とされてるのですね、内はそれより更に10歳いってますから、知らず知らずに焦らせないように気をつけます。

    ラウンジを利用すると言うこと、よく情報をキャッチしたいと思います。

    有り難うございました!
    (by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dekoさん

    dekoさん

  • 回答日:2013-02-20

    80歳のお母様を連れていかれるなんて、ほんとうにお優しいですね。

    ビジネスクラスでいかれるおつもりでしたら、ホテルについても奮発して、同じホテルでもう1泊余分に予約するのが一番ではないでしょうか。チェックイン時間を連絡しておけば、深夜になってもチェックインがないからとキャンセルされることもないはずです。

    (現地の代理店に送迎を頼みホテルを探してもらうか・)

    というのは、おすすめではないですね。というのも、宿泊予定のホテルと違うホテルになるわけで、あっちこっち、ホテルを移動するのは、かえって疲れるのではないかと思います。

    その他の方法としては、ビジネスクラスで行かれるなら、到着ラウンジで、ゆったり過ごしてからホテルにむかうのもいいかもしれませんね。
    シャワーも使えますし、ホテルのロビーでゆったりすごすという程度ですが・・・

    ホテルの時間外チェックインは空きがあれば入室させてもらえることが多々ありますが、確実ではないので、お母様といらっしゃる場合は選択肢からははずしておいた方がよいと思います。

    夏のザルツブルグは音楽祭もあるし、ベストシーズンでいいですね。

    楽しいご旅行を!!

    お礼

    遊牧民さま、

    早速のご回答を有り難うございました。

    80歳になるまで連れて行ってあげなかった反省からも、今回の旅行はあります。
    母共々、音楽系なので、ザルツの音楽祭へ是非連れて行ってあげたいと、パリからザルツへのアクセス手段も、いろいろリサーチが大変でした。
    結局、パリ⇔ウィーンの往復を買い(復路は捨てる)、移動日はウィーンに1泊して休み、翌日電車でザルツを抜けザルツカンマーグートへ3泊しに行き、ザルツへ戻って音楽祭を何日か過ごし、ザルツからフランクフルト経由で帰国することにしました。

    ザルツのホテルはあっという間に満室になるんですね!
    自分が行った時は安宿にしか泊まらなかったので、こんなに街中は満室なんだということを知らず、チョット出遅れてしまいました。
    バリアフリー対策はパリよりもオーストリア内の方が進んでおり、
    事前申請して第3者の手を思いっきり借りる所存です(^^;)。
    応援して下さいまして有り難うございます!
    頑張ります!
    (by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    遊牧民さん

    遊牧民さん

  • 回答日:2013-02-20

    6時にシャルルドゴール着だと、市内には7時から7時30分位には到着できると
    思いますが、そこからのチェックインは難しいかもしれませんね、ただ前日からの宿泊ならOKかもしれません。マイバスかミュートラベルに聞くのが良いかと思います。直接HOTELに交渉するのも良いかもしれませんね。その便は比較的良い時刻にPARI市内に入れるので、初めてのPARIであればツアーに入って、そのままベルサイユや市内の半日観光などに行けると時間も無駄にならないのですが、お母様が高齢との事ですので難しいですね。すり等が多いので気をつけて行ってきてください。良い旅を!

    お礼

    ヨッサンさま、

    早々のご回答を有り難うござしました!
    マイバスやミュートラベル、宿泊だけでなく、個人オプショナルツアーに関してもチェックしてみます。

    スリ!!本当ですね、気をつけます。
    応援して下さいまして有り難うございます。
    (by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨッサンさん

    ヨッサンさん

  • 回答日:2013-02-20

    わたしの意見はそもそも飛行機を変えればいい気がしますけど、
    どうしても深夜便がよければ、確実なのは前日もホテルを抑えてコメント入れておけばいいと思います。
    ツアーは前日分も代金に含まれてるから安心だけど、個人でご高齢の方同伴ならやむを得ないかなと。
    ホテルによっては朝一でチェックインさせてもらえるかもだから、かけあうのも方法ですね。

    お礼

    ancoさま、

    早々にご回答くださって有り難うございました。

    そうなんです、飛行機の選択なのですが、
    当初予定していた成田発11:10のですと、
    車椅子の事もありチェックインカウンターに9時には行かないならない感じで、そうなると家が遠いもので始発電車に乗って行かねばなりませんで、
    母は気丈な人ですが、始めてのヨーロッパとあっては緊張して寝れないかもしれないし、 それよりも夕方家を出て飛行機の中はビジネスにするので多分眠れますし飛行に乗る前から疲れてしまうのを避けるためにと検討しなおしました。
    いずれにしても、ホテルにアーリーチェックインを掛け合ってみます。

    有り難うございます!!(by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ancoさん

    ancoさん

  • 回答日:2013-02-20

    >羽田が楽なのですが、パリに朝の6時についた後、チェックインしたくでも早すぎてダメですよね・・・?
    >皆さんはどうしていらっしゃるのですか?

    部屋が空いていればチェックインをさせてくれる場合はありますがこの場合は
    確実に部屋で休みたいようですので運頼りのチェックインではなくアーリーチェックインで
    確実に部屋で休めるのを確保される方法が良いでしょう。

    プライベートでの利用はありませんが出張ではレイトチェックアウトと
    同じくアーリーチェックインは普通に早朝より確実に部屋を確保して
    仕事が出来る方法として利用しています。

    方法は簡単で前泊の形で1泊分前日から予約を入れてしまいます。
    それから予約時に”到着は何日の何時になるので日付が変わってからのチェックインに
    なる予定なので予約は落とさないようにお願いします”と書き添えておけばOKです。

    ただレイトチェックアウト等と違い早朝チェックインは早朝でもミッドナイトチャージ料金が
    掛かるので普通早朝からの使用でも1泊分の宿泊料はチャージされます。

    チェックインを運に任せるのではなくて確実にするならこの方法ですね。

    何かの参考に。

    お礼

    Magic_takashiさま、

    早速のご回答、助かります。
    本当に有り難うございます。

    >前泊の形で1泊分前日から予約を入れてしまいます。

    !!なるほど!!
    アーリーチェックイン!という手がありましたね。
    たとえその結果チャージが1泊分かかるとしても、いたしかたないです。
    安心ですもの。
    早速その様に対策練って参ります!
    Q&Aに質問してみて、本当に良かったです!
    有り難うございました。
    (by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-20

    Piacereさん

    12月に72歳の母親を連れてフランスに行きました。
    年齢というよりも出発前からの発熱、おう吐で、パリ到着時にはもうへろへろでした。
    ホテルに到着したのは朝9時頃だったと思います。
    予約がしてあったのは二部屋で6名分、もちろんこの時間では部屋は空いてなく、午後2時まで待つ必要がありました。私たちは良かったのですが、母親を早く寝かせる必要があったのと、ホテルから9歳の子供が一人いて合計7名だから二部屋ではだめだと言われしぶしぶ母親のためにシングルを追加しました。
    すぐに部屋が空いていたということもあり、仕方なく母親だけチェックインさせて寝かせました。
    ホテルは理由を説明して、部屋に空きさえあれば部屋に案内してくれます。
    以前にマリーナベイサンズで10時頃到着しましたが、空いていたのでチェックインできました。
    まあ、ホテルの部屋の空次第だと思いますが。
    また、お年寄りを連れての観光はかなりきついです。
    とくに歩き、電車利用等思ったより体力消耗します。お年寄りに合わせたゆったりしたプランを立ててください。
    私は本来でしたら歩き、電車利用で観光予定していましたが、母親のことを考え、パリ市内でもレンタカーで極力体力を消耗しない方法でなんとか観光ができました。
    参考になればと思います。
    気を付けて楽しんできてください。

    HIRO

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/pphiro/album/10742200/

    お礼

    HIROさま、

    早速のご回答を本当に感謝します、有り難うございます。

    HIROさまはお母様が72歳の時にいらしたのですね。
    私はその頃は母と一緒に海外旅行行くなんて頭が働かず、ただ自分の事だけでした。母がその頃は社交ダンスに夢中だったということもありますが・・・。
    でも、今思えばせめて60?70歳の頃には行かせてあげるんだったなぁ?っと悔いております。
    その事もあって、今回は母も乗り気なので万全の準備でゆとりある旅行をして楽しんでもらいたいなあ?っと思っています。
    HIROさまの体験は、私にとってとても臨場感があり、私の母も疲れやストレス、暑さ、なので体調が悪くならないとはいえないな!っと、肝に命じました。 観光は個人のツアーなどを使い、第3者の手を借りようと思います。 
    本当に大変参考になりました、有り難うございました。
    (by Piacereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

フランスの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP