旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タクシム広場からエジプシャンバザールへの行き方

  • タクシム広場からエジプシャンバザールへの行き方

    • 投稿日:2013-02-04
    • 回答:6

    締切済

    イスタンブールのツアー中のフリータイムが3時間程(たぶん)あるので、解散場所のタクシム広場からエジプシャンバザールへ行き又、同じ場所に戻ってきたいのですが、タクシーを使わずに(高くつくので)トラム&ケーブルで行く場合、ノスタルジックトラム&テュネルの組み合わせと、フニキュル&トラム(TR1)の組み合わせでしたら、どちらのほうが早く目的地に着くことが出来るでしょうか?また、もしお分かりでしたら、片道にかかる時間も大体でけっこうですので教えて下さいませ。 

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-02-05

    こんばんは

    >トラムは渋滞に巻き込まれることもあるのでしょうか? 

    専用レーンを走るので渋滞には巻き込まれないのですが、運転本数や乗り降りの関係でトラムが自体が渋滞してしまう事はありました。特にエミノニュ駅は乗降客数が多いのと、西方面への折り返し運転がある関係で信号待ちする事が多かったですね。
    カバタシ?カラキョイはスムーズに動いてました。


    >グランドバザールにまで行く時間はないので、エジプシャンバザールを散策するつもりですが、ここにはスパイスが多いと聞きましたがそれ以外のアクセサリー、雑貨、衣料などはあるのでしょうか? なんか色々と聞いてしまいスミマセン!


    スパイスが多いと言いますか、食品全般がグランドバザールより充実していますね。グランドバザールの方は高級ショッピングモールに近い雰囲気で、日用品よりも高級品が充実した所でした。エジプシャンバザールに雑貨や衣料、アクセサリーが売っていたかどうかですか、あまりその方面には興味が無い人間なので、あまり記憶が定かではありませんが売っていたと思います・・・。ハッキリした記憶がなくスミマセン。

    エジプシャンバザールで気をつけたいのが、バザール内にいる某日本人女性が押し売りに荷担している事です。最初は親切に近づいてきますが、後でややこしい事になります。ご注意を。


    あと1つ。
    前回書き忘れてましたが、メトロ2号線がタキシム?シシハーネ間を15分間隔ぐらいで折り返し運転をしています。3分ぐらいで両駅を結んでいます。シシハーネ駅は、テュネルのベイオール駅の近くにあるので、それを利用するのも良いかも知れません。


    それでは良い旅を

    お礼

    1つ1つに丁寧な返答を頂き感謝です!!注意して下さった様に気を引き締めて押し売りには気を付けようと思います。教えて下さったタキシム?シシハーネ間のメトロ2号線はトラムより早く移動出来そうなので早速チェック致しましたが、地図上に、シシハーネ駅と明記された場所が東から西へかなり広い範囲に5ヵ所程広がっており、これが全部出口だとすると、出るところを1つ間違えてしまったら、テュネルのベイオール駅からかなり遠くなってしまうこともありかなぁと考えています。(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2013-02-05

    トラムのエミノニュ駅で降りてからなのですが。

    広場を横切りイェニ・ジャーミーに向かって歩き、イェニ・ジャーミーの後ろ側に左側から回り込むようにして行くと、そこがもうエジプシャンバザ?ルです。ちなみに現地では「ムスル・チャルシュ」といいます。

    グランバザールを小さくしたようですが、とにかく何でもあります。
    呼び込みもすごいです。
    アーケードを通り抜けてしばらく行くと、わかりにくいですが青色タイルの美しい「リュステム・パシャ・ジャーミー」がありますので、せっかくならご覧になったらいかがでしょうか?
    わかりにくいのでとにかくアーケードを抜けたらその辺の人に聞きまくるとよいです。

    お礼

    エミノニュ駅からの行き方も実は質問したかった事の1つなので凄く助かります!!前にも書きましたが、イスタンブールの詳細な地図がなかなか見つからず、Googleのストリートビューも何故か見れず、いまいち位置関係がよく分かないので、道に迷ってしまった時の時間のロスを懸念していました。書いて下さったことをしっかり覚えていけば時間の無駄をかなりカバー出来そうです。美しい「リュステム・パシャ・ジャーミー」も是非見てみたいですね!!(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arichuさん

    arichuさん

  • 回答日:2013-02-05

    ノスタルジックトラムは運行間隔が広いので(よく15分間隔と書いてありますが実際もっと長いのでは)おすすめしませんが、たまたま停留所にいた場合は使ってもいいと思います。
    ノスタルジックトラム、もうひとつ問題があって、現金では乗れません。
    イスタンブル・カルトを使うか、どこかで事前にチケットを入手しないといけません。

    お礼

    明確な回答を有難うございました。ノスタルジックトラムは時間に余裕がある時は是非乗ってみたくなる様な可愛らしい電車ですね。しかし今回は、時間が無いのとチケットの買い方も分かりにくそうですので、ご指摘下さった様に今回の利用はパスしようと思っています。(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ばんぴなさん

    ばんぴなさん

  • 回答日:2013-02-05

    トスカーナさん、

    去年の夏にイスタンブールへ行きました。自分はフニキュル&トラムの組み合わせしか使っていませんが、乗り換えもスムーズだし、多くの人が同じ経路で移動するのでわかりやすかったです。

    イスタンブールの公共交通機関は他の都市と比べると、旅行者にやさしくないと言われています。タクシムから出発するのであれば窓口などでまとめて切符を購入しておくことをおすすめします。

    乗り換えのたびに切符を買おうとすると、機械が壊れていたり、列ができていたりして、時間のロスになります。

    会社にイスタンブール出身のトルコ人がいるので、いろいろ聞いたのですが、少し複雑な経路を利用するならタクシー利用が良いようです。イスタンブールのタクシー代はそんなに高くありません。ただ、タクシム付近は時間帯によっては渋滞するので、注意してください。

    お礼

    会社のイスタンブール出身のトルコの方にまでわざわざお聞きして頂いたようで本当に有難うございました。
    そこで更にいくつか質問ですが、『フニキュルからトラム(TR1)の乗り換えはスムーズ』とのことですが、両駅は乗換時には見回すと簡単に見つかる程わかり易い距離なのでしょうか?ガイドブック等の地図はいずれもかなりアバウトなものばかりで、駅同士が隣接して書かれていたり、かなり離れて書かれていたり色々で、少し不安です。
    『タクシムから出発するのであれば窓口などでまとめて切符を購入』と書いて頂いていますが、フニキュルもトラム(TR1)も同じ切符なのでしょうか?駅で購入できますか?(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-04

    こんばんは。

    2年前の冬にイスタンブールに行った者です。
    少し情報が古いですが、お役に立てればと思います。


    >ノスタルジックトラム&テュネルの組み合わせと、フニキュル&トラム(TR1)の組み合わせでしたら、どちらのほうが早く目的地に着くことが出来るでしょうか?


    正確に時間を測ってはいませんが、多分後者の方が速いと思います。ノスタルジックトラムは単線で便数が少ない上に速度が非常に遅いかったですね。公共交通と言うよりも観光用ですね。私が利用した時は、間が悪かったのかカラキョイからタクシムまで待ち時間を含めて40分以上かかってしまいました。


    対するフニキュル&トラムは少し遠回りですが、便数が多くて非常に便利でした。確か待ち時間を含めて20分ぐらいで移動できたと思います。


    あとエジプシャンバザールを目指すなら、トラムのエミノニュ駅が一番近いのでノスタルジックトラム&テュネルだと、ガラタ橋を歩くか再度トラムへの乗換が必要になります。


    なので早く行きたいのならフニキュル&トラムの方をお薦めします。


    それでは良い旅を

    お礼

    体験談を書いて下さり有難いです。『待ち時間を含めて20分ぐらいで移動出来た』とお聞きしまして、少しホッと致しました。乗る時間帯は昼過ぎ頃で、戻るのはそれから3時間後ぐらいになりますが、トラムは渋滞に巻き込まれることもあるのでしょうか? 又グランドバザールにまで行く時間はないので、エジプシャンバザールを散策するつもりですが、ここにはスパイスが多いと聞きましたがそれ以外のアクセサリー、雑貨、衣料などはあるのでしょうか? なんか色々と聞いてしまいスミマセン!(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2013-02-04

    トスカーナさん こんにちは

    イスタンブールのタクシー料金は高くないですよ。
    エジプシャンバザール付近からタクシム広場まで
    500円ほどだったと思います。
    時間節約の意味でも片道でもタクシーの選択肢もありと思います。

    liom3

    お礼

    早々に回答くださり有難うございます。タクシーが500円で利用できれば一番良いのですが、イスタンブールのタクシーはぼられる、遠回りすることがよくある等あまりよくない評判を聞いたことがありましたので、最初から諦めようと思っていました。心配し過ぎでしょうか? せめて片道だけでも乗れればいいのですが…(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lion3さん

    lion3さん

PAGE TOP