旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブータン旅行のベストシーズンは?

  • ブータン旅行のベストシーズンは?

    • 投稿日:2013-01-21
    • 回答:1

    締切済

    旅行におすすめの時期や注意すべき時期があれば教えて下さい。
    例えば...
    ■ 雨季・乾季など気候的なベストシーズン
    ■ 有名なイベント、祭りなどが開催されるオススメの時期
    ■ 避けた方がよい時期など

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2013-06-07

    ■ 雨季・乾季など気候的なベストシーズン

     雨季:6?9月ごろです。ただ日本の梅雨のように1日中どんより、雨が続くというわけでは通常ないので、一般的な旅行に特に支障はないと思います。午前中は青空がのぞいて、午後は雲が出たり雨がパラつく日が多いように思いました。最近は温暖化の影響なのか?時折豪雨になったりすることもあるようです。
     この時期はローシーズンに当たり、比較的すいていてのんびりできますし、高山植物が美しい季節です。田植えの終わった美しい棚田も楽しめます。
     ただし雲が出やすいので、ヒマラヤの山々を遠望してみたい、という場合には殆ど期待できないと思います。峠自体が雲の中になってしまうことが多く、真っ白な世界になっていることも。

     乾季:雨季以外の時期です。空気がきれいなので空が高く青々として、さんさんと太陽が降り注ぐ日が多いです。ただ標高が高いので、紫外線には要注意!
     お祭りシーズン(日付は毎年変わります)は、春のパロ・ツェチュ(3?4月)、秋のティンプー・ツェチュ(9?10月)が有名で時期も良いですが、世界中から観光客が集まるため、数ヶ月前にはドゥルク・エアが満席・・・ということも。またホテルも非常に取りづらく、当日になってオーバーブックでトラブルになっているのも目にしました。お祭りシーズンを外せば、比較的取りやすいです。
     ブータンらしい風景といえば、秋の棚田(10月ごろ)。黄金色に稲穂を垂れた棚田と、真っ赤な唐辛子を天日干しする風景・・・日本人の想像するブータンの姿を見ることが出来ます。
    ヒマラヤを遠望したいなら晩秋?早春ですが、こちらはかなり冷え込むそうです! この時期に行ったことが無いので聞いた話ですが、部屋が広いホテルに泊っていたら、夜の冷え込みに室内取付の暖房だけでは暖まりきらず寒くて大変・・・なことも。暖かいかっこうで防寒対策をすれば、済んだ空気に美しい山々風景が見られるそうです。

    ■ 有名なイベント、祭りなどが開催されるオススメの時期

     上に書きましたが、ツェチュと呼ばれるお祭りのシーズンは世界各地からの観光客でにぎわいます。
     特にパロとティンプーは地理的に行きやすいこともあり大人気。ウォンディフォダンのお祭りもティンプー・ツェチュとほぼ同じ時期に行われます。日程に余裕があれば、比較的すいていてローカル色が強く、地元のひとが多く集まる田舎のツェチュのがゆっくり見られていいかもしれません。中央ブータン・ブムタン地方のお祭りに来る日本人は殆どおらず、いても欧米からの観光客でした。

    ■ 避けた方がよい時期など

     何を目的に訪れるかにもよると思います。
     ブータンは四季のある国なので、それぞれの季節にあった楽しみ方があります。避けた方がいいと思う時期はひとそれぞれなので、何を見たいか、したいかを考えて、行きたい時期に行くのが良いのではないでしょうか。
     ただし、ドゥルク・エアの飛行機は小さいので、予約は早めにしたほうがいいです・・・。

    問題のある投稿を連絡する

    haneさん

    haneさん

ブータンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブータン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブータンの料金プランを見る

PAGE TOP