旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

デパートでのお買い物について

  • デパートでのお買い物について

    • 投稿日:2006-09-14
    • 回答:10

    締切済

    パリのデパートのお買い物の仕方に手順はありますか?
    何分言葉の問題がありますので不安です
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くもやまさん

    くもやまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2006-09-24

    デパートでの買い物ですが、両替所とかPARIS L'OPEN TOURなどに大手デパートギャラリーラファイエットやプランタンの広告が入った地図が置いてます。よく見ると「10%off」のチケットが付いていますので、こちらを支払いの際に出すと割引いてくれます。(必ず先に出して下さいね。)何回でも使えます。多分食料品は、除外のような気がします・・・ ルイヴィトンは試していないので、一度尋ねてみては、いかがでしょうか?(ギャラリーラファイエットの場合、フランス語がわからないと館内電話で日本語が通じる伊勢丹へ電話を回されますので、ご安心を)価格ですが、ほとんど同じですが、私はモンクレーのジャケットを購入したのですが、ギャラリーラファイエットでは、540ユーロ。プランタンでは550ユーロでした。もちろんギャラリー・・・で購入しました。では、よい旅行を!

    お礼

    両替所にデパートのお知らせがあるとは…貴重な情報ありがとうございました(by くもやまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    st.michelさん

    st.michelさん

  • 回答日:2006-09-21

    はじめまして、こんにちは。

    パリ旅行、楽しみですね。くもやまさんのご質問に合っているかどうか分かりませんが、私の回答です。↓

    他のみなさんもおっしゃる通り、デパートに限らず挨拶は大切だと思います。それから、ディスプレイされているものを勝手に触ると思いっきり嫌な顔をされます。

    こんにちは、こんばんわ、さようなら、ありがとうの他に、少し難しいかもしれませんが、「それを試してもいいですか?」または「それを見せていただけますか?」という言葉を覚えていくと相手も気持ち良く対応してくれると思います。

    それから、閉店ギリギリまで買い物もされるときは注意をしてください。15分くらい前から店員さんはソワソワし始めます。そして閉店時間と同時に帰宅されます。入り口も容赦なく閉店時間には施錠されてしまいます。これはスーパーでも同じです。

    あと横になりますが、扉を開けて外に出る時、後ろに人がいる場合(ちょっと後ろでも)、その人のために扉を押さえて待つというのがマナーになっています。(自分だけが通ってバタンというのは失礼にあたります。)


    ご存知のことが多いかもしれませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

    それでは良いご旅行を!

    お礼

    早速会話ブックを購入しました。飛行機の中で特訓します(by くもやまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aikazuさん

    aikazuさん

  • 回答日:2006-09-19

    はじめまして、くもやまさん。皆さんがおっしゃる通り、まず挨拶をきちんとすることで、店員さんの対応も良くなり、コミュニケーションが取れやすくなります。『ボンジュール(こんにちは)』『ボンソワール(こんばんわ)』『メルシー(ありがとう)』『パードン(すみません。)』を駆使してこれに笑顔とゼスチャーをプラスすればなんとかなります。(フランス語が全くダメな私でもなんとかなりました。)相手も日本人のフランス語は全く期待をしていないので、用件を聞き取ろうと一生懸命になってくれる人が多いですよ。相手が挨拶をしたら必ずそれに応える、店に入ったらボンジュールと照れずに挨拶をする、挨拶を大変大切にするお国ですので、無視だけは絶対に辞めた方が良いです。お買い物の手順はなく、日本と同じです。順番抜かしで良くケンカになっていたのでこれは当然ご法度です。支払いをクレジットカードにする場合は(実はこれが一番レートが良い)暗証番号を求められるところが多いので、必ず事前に確認して行って下さい。(店員にカードを渡して、数字を押すテンキーを差し出されたら、暗証番号を押して下さいということです。)私は昨日パリから戻りました。これから行かれるのですね、ウラヤマシイ。コミュニケーションを楽しんで来て下さい。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-19

    やはり挨拶が基本ですね。笑顔でひとこと言うだけでも
    対応が違うと思います。
    ブランド品ならネットでお目当ての商品を探し印刷したものを
    もっていけば言葉がわからなくてもあるかないかすぐ判明しますし
    簡単ですよ。
    一度にいろいろなブランドを探せるのもデパートの強みでしょうか。
    意外と食料品売り場はおみやげのお菓子やホテルで食べるおやつなど
    見つかりやすくよく利用してました。
    あとプランタンの最上階にあるレストランは天井のガラス絵が綺麗です。
    何回かランチで立ち寄りました。

    問題のある投稿を連絡する

    suteraさん

    suteraさん

  • 回答日:2006-09-15

    横レス失礼します。

    >sumappyさん

    ラファイエットにあった松坂屋は、既に撤退しています。
    今は日本人カスタマーセンターになっています。

    問題のある投稿を連絡する

    yunkersさん

    yunkersさん

  • 回答日:2006-09-15

    ブランド店は確かに勝手に触られるのを嫌がりますが、デパートで並べられててみんな漁って?!触っている物は見て触って大丈夫です。欲しい物を渡すとレシートをくれて専用レジでそれを見せて支払ってきてから商品を渡してくれるお店もあります。専用レジも時々閉まってるとずーと奥のレジまで足を運ぶ事もあります。広いし初めてだったらまずはプランタンの高島屋やラファイエットの松坂屋に足を運んで聞いてみた方が賢明です。免税手続きもここでやってくれるので何かと利用した方が良いと思います。とにかく皆さんおっしゃってるようにフレンドリーが一番!けっこう親切にしてくれますよ。スリに気をつけてくださいね!いってらっしゃい!

    お礼

    丁寧な解説ありがとうございました。旅行記も拝見。
    今回は7泊10日の旅なのでゆっくりじっくりお買い物できそうです
    ありがとうございました(by くもやまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sumappyさん

    sumappyさん

  • 回答日:2006-09-14

    ラファイエット・プラダ店内なら日本語が話せるフランス人がいます。
    もしどうしてもわからない場合、
    1階に日本人カスタマーデスク
    (日本人用免税手続きコーナー)がありますので、
    相談されるといいかと思います。

    プランタンは、高島屋が入っています。見たことありませんが。


    後は勝手に物を触られるのが嫌らしいので、
    触っていいか聞いてからのほうがいいかと思います。

    お礼

    言葉の不安は人一倍ですが、日本語のパンフとサービスカウンター利用でがんばります
    ありがとうございました(by くもやまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yunkersさん

    yunkersさん

  • 回答日:2006-09-14

    前の方のメールにもあるように挨拶は大事です。レジでの包装は簡素ですのでプレゼント用であればサービスカウンターに行き包装してもらってください。場所はレジの人が教えてくれます。それからプランタンとラファイエットはその日のレシートを集めてトータル175ユーロ超えたら免税手続きをしてもらえます。ヴィトンはヴィトンだけで別に手続きしてもらってください。本館で買ってもモード館で買ってもレシートは合算できます。食べ物、書籍、おもちゃは対象外です。レジで免税手続きではなく専用カウンターが本館にあります。デタックスといえば場所を教えてくれますよ。とにかくこの2つのデパートは広いのでまず初めてであれば日本語のパンフをもらって買いたい場所に早くたどり着くのがベストです。両替も中に銀行が入っていますのでできますよ。

    お礼

    ありがとうございました
    多分食品が多いと思いますが、、ゆっくりおいしいものを探してみようと思います。
    免税手続きまでお教えくださりありがとうございました
    (by くもやまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Emanさん

    Emanさん

  • 回答日:2006-09-14

    デパートでは売り場ごとにお会計ということもあるので、買いたいお店の
    売り場の人が他のお客に対応していて、私のお会計に中々応じてくれなかった
    という経験があります。やっぱり言葉の壁が…と思いましたが、待っていれば
    買えるので大丈夫だと思います。

    他の方も言っておられますが、簡単な挨拶ひとつがあるのと無いのとで対応
    が違ってきますので、積極的に挨拶をされたらいいと思います。

    楽しんできてください!

    お礼

    言葉が不自由でも挨拶と感謝の言葉は覚えていこうと思います
    ありが当ございました(by くもやまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    isanaさん

    isanaさん

  • 回答日:2006-09-14

    デパートでしたら、日本と同様に商品を手に取り、
    レジに持っていって、お勘定のみです♪
    私も言葉の壁がありましたが、何事も起きず普通に購入できましたよ(*´∇`*)

    1つ注意するのならレジに行ったら必ず
    「ボンジュール(こんにちは)(15時以降ならボンソワー(こんばんは))」と言い、
    商品を受取ったら
    「メルシー(ありがとう)」といって下さい♪

    よいご旅行を♪

    お礼

    挨拶、お礼の言葉は世界中で共通ですね。
    ゆっくりじっくりお買い物をしようと思います。
    ありがとうございました。(by くもやまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さとたんさん

    さとたんさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP