旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマからフィレンツェに向かう日程についてアドバイスをお願いします

  • ローマからフィレンツェに向かう日程についてアドバイスをお願いします

    • 投稿日:2013-01-17
    • 回答:12

    締切済

    3月下旬に小6の娘と二人でイタリアに6泊滞在する予定で、ローマ4泊、フィレンツェに2泊する計画を検討しています。で、この6泊のうち、フィレンツェ滞在をいつにするか悩んでいます。
    当初は着いた日にその足でフィレンツェに向かうつもりでしたが、飛行機の到着が遅れることも少なくないようなので、面倒だけど当日は取り敢えずローマに滞在して翌日フィレンツェに移動した方がいいのでしょうか?それともフィレンツェは日帰りでも十分なのでしょうか?
    因みに1日目の11:45にローマに到着(ブエリングエアー)予定です。
    アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こおりさん

    こおりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2013-01-18

    こんにちは。

    もう、たくさん回答がでていますのでほぼ決定されていると思いますが
    家にも同じくらいの息子がいまして、娘さんと二人でご旅行ということでついでてきました。
    在伊で現地校に通っているので中2ですが、日本だったら小6です。

    移動については、体力に自信があれば到着時間も早いので余裕でフィレンツェまで行けます。フィミチーノ空港からレオナルドエキスプレスを使ってローマ テルミニ経由高速鉄道(frecciarossaかfrecciargento)でフィレンツェサンタマリアノベッラまで2時間14分。ローマに1泊するより無駄はないと思います。regionaleを使ってローマ ティブルティーナ経由というのも有りですが、結構混むし、時間もかかるので料金は高くなりますがフィレンツェへ行かれるならレオナルドエキスプレス+高速鉄道がお勧めです。

    娘さんに教科書にでてるような場所沢山見せてあげてください。
    うちの子も小さい時からいろいろ連れまわしてますが、学校で勉強したことに興味がでてきて、コロッセオも入りたいというので最近行ってきました。
    イタリアではありませんがアウシュビッツも今、行きたかったと言われました。数年前はまだ何のことかよくわからなかったようです。
    美術に興味があるとのこと、ホンモノを見せてあげてください。きっと役に立ちます。

    楽しんでくださいね?。

    お礼

    rurihaさん、ありがとうございました。在住の方からのアドバイスはとても嬉しいです!もうこれは当日フィレンツェ移動しかなさそうですね...
    多くの文化遺産に囲まれた環境で生活できるなんて息子さん、とても幸せですね(*^-^*)
    今回の旅はサグラダファミリアに憧れる娘の願いと母さん長年の憧れのイタリアもくっつけた企画です。娘はバルセロナさえ行ければあとは特にこだわりのない様子ですが、その思いをいい意味で裏切ってやれる旅にしたいと思います。(by こおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rurihaさん

    rurihaさん

  • 回答日:2013-01-18

     航空会社と到着時刻を見ると、ローマへはパリから入るのでしょうか。
     ローマin、ローマoutならば、旅行の目的や趣味・好みにもよりますが、当初の計画通りフィレンツェ2泊、ローマ4泊をお勧めします。 バランスのよい日程配分だと思います。 美術館、オペラ、音楽会、教会など、ローマの方がはるかに見所が多いと思います。
     フィレンツェの訪問は先のほうがよいと思います。 出発当日に、何が起こるかわかりませんので、空港の近くにいるほうが安全です。 私はフィレンツェで、列車事故で終日運休に往生したことがあります。

     ローマからフィレンツェには列車で数時間ですので、空港から電車でローマ・テルミニ駅まで行き、そこで乗り継いでフィレンツェに向かうとよろしいと存じます。 ローマ・テルミニ駅は、ターミナル駅なので、わかりやすく乗り換えは簡単です。

     ローマからフィレンツェへの移動はローマ着のその日のうちにするのがよろしいと思います。 フィレンツェからローマへは夜に移動すれば、時間をフルに使うことができると思います。

     美術館に関しては、フィレンツェでは、ウフィッツィとアカデミア美術館は予約しておくことが絶対です。 ローマではヴァチカン博物館の予約が必要です。 1週間ほどの短い時間では、僥倖を頼みにしないで、予約しておくことをお勧めします。 なお、私が訪れたの頃はローマでは美術館の開館時間は午後2時くらいまでが多かったと記憶しています。 事前にお調べになったほうがよろしいかと思います。 フィレンツェでは終日開館でした。
     なお、予約は下記のサイトでできます、ローマなどフィレンツェ以外の都市も同じサイトにあります。
      http://en.firenze.waf.it/
     

    お礼

    honjyo1936さん、お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました!
    バルセロナから入ります。飛行機が遅延しないことだけをひたすら祈り、当日移動できればと思います。
    乗り換えがわかりやすいというお言葉にホッとします(*^-^*)
    美術館の予約、忘れないうちにしておきます。サイトのリンクもお教えいただき助かります...と、その前にフィレンツェの宿をおさえねば!
    (by こおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    honjyo1936さん

    honjyo1936さん

  • 回答日:2013-01-18

    こおりさん、こんにちわ。
    みなさんがおっしゃるように、2つのパターンが考えらると思います。
    1つは、着いた当日にフィレンツェまで移動し、フィレンツェに2?3泊して、ローマに戻るパターン。
    2つ目は、ローマに1?2泊してからフィレンツェに移動し、フィレンツェに2?3泊してローマに戻るバターン。

    日本からの長時間フライト+イタリア国内移動に体力的に問題がないのであれば、1つ目のパターンの方が効率がいいと思います。
    ローマの空港にお昼頃到着であれば、空港→テルミニ→フィレンツェと、4時間程度でしょうか。ユーロスターなどを利用すれば、フィレンツェまで2時間弱で行けます。チケットの自販機もあるので便利です。
    フィレンツェのホテルは駅近くで、徒歩で行ける所の方がいいと思います。夕方、知らない街に着いて、バスやタクシーでの移動は大変ですから。スーツケースではないということなので、心配ないと思いますが、石畳の上を重いスーツケースを押して歩くのは結構大変です。

    2つ目のパターンのメリットは、荷物をローマのホテルに預けて身軽にフィレンツェ観光を楽しめることです。私は心配症なので、列車内の荷物の置き方では、色々気を使います。目の届くところに置ければいいのですが、そうでない場合、途中駅に止まるたび、確認しに行っていました。

    フィレンツェは、美術館にあまり興味のない私でも数泊することをおススメします。歩きであちこち回れるし、街並みもショッピング(ウィンドーショッピング?)も楽しめます。
    昨年1月の旅行ではフィレンツェ日帰りをしましたが、他の方もおっしゃってるように、すでに何度か訪れていたということと、「あるものを買う」という目的がはっきりしていました。
    あと、帰国日のローマの空港への移動ですが、余裕をもって行かれることをお勧めします。2時間前では危険です。万が一、時間がきつくなったら、時間がないから先に通して!と大げさに主張してください。

    個人旅行は調べている時から楽しめます。どちらの街に重点を置くか、色々調べて決められるといいでしょう。
    娘さんと、楽しい旅行になるといいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/msuno17/album/10639807/

    お礼

    MmeMichelleさん、大変遅くなりましたがありがとうございました!
    ローマへはバルセロナから入るので、フライトの疲れはさほどないと思います。仰る通りホテルを駅近くに確保しておけば便利でいいと思います。
    イタリアの列車では手荷物を別の場所に預けるのですか?長距離バスと同じように考えればいいのでしょうか?
    フィレンツェ、歩くだけでも楽しいなんて、初めていくのに日帰りはもったいないですね!ぜひ連泊したいと思います。
    最後になりましたが、帰りのフライトのアドバイスもありがとうございました☆(by こおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MmeMichelleさん

    MmeMichelleさん

  • 回答日:2013-01-17

    イタリアの鉄道での移動時は、荷物の置き引き等の心配がありますので、慣れない初日にフィレンツェまで移動するのはお勧めできません。先ずローマ空港からレオナルドエクスプレスでローマ・テルミニ駅に向かい、ホテルにチェックインして貴重品を置いて身軽になってから、観光することをお薦めします。
    また、ローマ→フィレンツェ→ローマと中抜きで移動するのも非効率ですので、ローマ→フィレンツェとして、最終日にフィレンツェからローマ・テルミニ駅まで鉄道で移動して、レオナルドエクスプレスで空港に向かうことをお薦めします。フィレンツェ→ローマは特急(フレッチャ・ローザ)なら早いですし、レオナルド・エクスプレスは30分おきにテルミニ駅から出ていますので、仮にフィレンツェからの便が遅れても、30分以内の誤差で収まります。
    つまり、?時差ぼけで慣れない時期の鉄道での移動を避ける、?旅の移動の効率性、?鉄道の遅れのリスク最小化の観点から、ローマ→フィレンツェで最終日にフィレンツェからローマ経由で移動することをお薦めします。

    お礼

    giantpandaloverさん、詳細な事情をお教えいただきありがとうございます!初日フィレンツェについて、再考したいと思います。
    最終日のふらいとの時間が許せば、ご提案いただいた方法を是非採りたいのですが、フィミウチーノ10:00発なので、難しそうです(T . T)
    (by こおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-17

    いいですね?私も息子2人と行きました。ローマは行きませんでしたが、旅の都合上フィレンツェ1泊で翌朝ペレトーラ空港から関空へ帰りました。タクシーで25分ほど、便利です。ただ、夕方着なので、SMN駅からすぐのボンチアーニ(安いけど暗くてイマイチ、朝食もさみし?い内容でした。ただ、駅チカで、とにかく便利!三ツ星ホテルですが日本の感覚では判断しないこと)というホテルに泊まり、荷物を置いて近所を散策。見所いっぱいなのでもったいなかった。ぜひ、3泊をお薦め!世界遺産を十分堪能し、夜は美味しいリストランテを探す楽しみも。ブランドブティックもそこらじゅうにあり、まるで美術館。ピサやサンジミニャーノも1時間以上かかるらしいけど、行ける。(ツアーを買うとか)こおりさんは、今回個人旅行とのこと。私もそうでしたが、時間に縛られず、いいですよね!ただ、心配なのは、小6の娘さんと2人なので、危機管理はしっかりと!治安のいいところですが、色んな人がいます、英語ができるなら、まず大丈夫。でも、できるだけ、イタリア語も使って。

    お礼

    chizuruさん、ありがとうございます!!
    他の皆さんの回答からも感じましたが、フィレンツェ、てホントにいい街なんですねえ。。。実は元々フィレンツェにはあまり興味がなくて、でもせっかくだからもう1カ所行っとこか?くらいの軽い気持ちで予定を組んでました、ゴメンナサイ。今は行きたくて行きたくてしょうがないです^o^
    危機管理は怠らないようにしつつ、「すっげ?よかったイタリア」旅行にしたいと思います☆(by こおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chizuruさん

    chizuruさん

  • 回答日:2013-01-17

    jalユーロエクスプレスと言うバスが運行しているはずです。
    ローマからシエナやサンジミニヤーノに寄り三時ころフィレンツェに着きまず。
    帰りはベローナに寄りました。
    ホテルの前まで来て来れ便利です。行き帰りどちらか利用するのも良いと思います。
    ローマもフィレンツェも奥が深く何が見たいのかしたいのか下調べをすると良いです。

    お礼

    Indijyonkoさん、ありがとうございます!jalがそんなバスを出しているとは。。。ホテルまでお迎えは魅力的ですね。検討して見ます☆
    後で後悔しないよう、下調べをしっかりしておこうと思います_φ(・_・(by こおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    indijyonkoさん

    indijyonkoさん

  • 回答日:2013-01-17

    お嬢さんとご一緒ですか、楽しみですね。
    1日目はとりあえずホテルにチェックインされて、ホテルの界隈を散策されて飛行機の疲れをとるとともに、ゆっくりとディナーでも如何ですか。
    2日目はオプショナルツアーでローマ半日観光というのがありまして、著名な世界遺産などを巡るものがあります。午後はスペイン広場、真実の口など「ローマの休日」の名シーンを見学されては如何ですか。
    3日目はイタリア国鉄でフィレンツェ経由でピサの斜塔の見学後、フィレンツェで一泊。フィレンツェもいい街ですよ。
    5日目はバチカン美術館。1日ではとても周り切れないと思います。
    6日目は出発の時間にもよりますが、ショッピングにあてられたらと思います。
    イタリアに行かれたら、是非生ハムとチーズ、ジェラートを食してください。
    いわゆる日本のファーストフード的なところがたくさんありますので、食事には困らないと思います。楽しんできてください。

    お礼

    セブン・イレブンさん、とても具体的な計画をありがとうございます!!
    ピサは全く念頭にありませんでしたが、フィレンツェと近いのですね。
    このプラン、参考にさせていただきます☆
    モチロン生ハムとジェラートも忘れずに食べに行きますね(^O^☆♪
    (by こおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-17

    こおりさん、お嬢さんとイタリア良いですね♪
    私は、昨年の初夏に1才の娘とトスカーナの街巡りをして、フィレンツェに4泊してきました。旅日記のupが間に合ってませんが・・
    ローマはここ7年ぐらい行ってませんが、何度か行ったことはあります。

    フィレンツェにどのくらい滞在するかは、悩むところですね。
    日帰りでも楽しめないことはありませんが、夜もきれいなので、個人的には是非宿泊されることをおすすめします。

    フィレンツェ滞在の目的が美術館だったら、月曜は休みになるところが多いので、行きたい美術館の開館日を見てから滞在日を決めてはいかがでしょうか。フィレンツェ2泊のなかびが月曜だと、目玉の美術館は閉まってる!ということになりかねません。

    私だったらどうするかな、、、曜日の件を無視すると、たぶん
    ローマ2泊、フィレンツェ2泊、ローマ2泊にしそうな気がします。
    スーツケースはローマのホテルに預けて、2泊分の着替えと貴重品だけボストンバックに入れて、電車でフィレンツェに行くかな。。
    これなら、飛行機が遅延したときに対応できますし、観光も柔軟に計画できると思います。
    あと、スーツケースを持って交通機関を利用したり、フィレンツェの街でスーツケースを押してホテルを探したりするのは煩わしいので、身軽にフィレンツェに行った方が時間とお金を節約できる気がします。

    他にも日程のパターンはたくさんあると思いますが、
    いずれにせよ、きっと楽しいはずです(^^)
    取留めのないアドバイスになってしまいましたが、
    よいご旅行になりますように!

    お礼

    さすらいのカピバラさん、ありがとうございます!
    1歳のお子さんと海外ですか?スゴイですね!私は子供が小さい頃はとても一緒に連れて行く自信はなくて、3年ほど前からやっと少しづつ連れ出すようになりました。
    ローマの宿に荷物を預けるのもアリですよね。実は現状ローマに6泊分予約済みの宿はあります。うちの場合、スーツケースじゃなくてザックですが大きな荷物に変わりはないので、検討したいと思います。
    カピパラさんの「きっと楽しい旅になるはず」という言葉、大いにはげまされます!頑張って計画立てます☆(by こおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-17

    こおり さん

    こんにちわ。

    イタリア6泊ですか。良いですねえ。
    他の方が回答してらっしゃいますので、ちょっと違った視点で。
    小6のお嬢さんと同行ですね。
    フィレンツェは夜の顔もいいですよ。
    イタリアへ同行されるお嬢さんですのできっと感性も優れてらっしゃると思います。
    2泊すれば2回夜のフィレンツェが味わえますので私は薦めたいです。
    ただ、日本とは違いますので周囲に目配り、持ち物は前掛けも忘れずに。
    いつ行くかは旅の目的によって違ってきますが、私なら初日に移動してしまいます。
    ホテルが駅から徒歩5分圏内であれば、色々な制限も少なくなります。

    参考までに私の旅行記のURLを貼り付けておきます。
    楽しい思い出を作ってください。

    空飛犬quill

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10644333/

    お礼

    空飛犬quillさん、ありがとうございます!!
    初日移動を薦めてくださったのはお二人目。。。行けるならやはりそれがイチバンですよね!
    旅行記、大いに参考にさせていただきます☆駅近宿を捜していたところです( ´ ▽ ` )
    夜のフィレンツェも現地で様子見ながら楽しめるといいなあと思います☆(by こおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-17

    フィレンツェでの滞在先(ホテルの場所)にもよりますが、到着予定が11:45でしたらその日のうちにフィレンツェ移動は余裕で可能ですよ。
    ただし余程大幅に余裕を見るとかでなかったら、ローマからフィレンツェへの電車の切符は事前購入では無く、当日ローマ・テルミニ(中央駅)での購入をお勧めしますけど。

    飛行機の遅れも珍しくないでしょうが、空港からローマ・テルミニへの移動も必ずしも順調とは限らないと思います。
    タクシーやバスは道路状況も関係してきますでしょうし、トラブルが少ないと私は聞いていたレオナルド・エクスプレス(空港からテルミニへの直通電車)でも私は今までに4回乗って、うち1回は見事にトラブルに遭遇し、大幅に到着が遅れましたから。

    ただ到着日にそのままフィレンツェへ移動した場合、再びローマへ戻る日の時間次第ではフィレンツェでの滞在時間は実質一日だけとなりますね。
    フィレンツェが日帰りでも大丈夫かどうかは、どんな事にご興味がおありになるかどうかで全く異なると思います。
    フィレンツェはローマから日帰りも出来る距離です、ES(エウロスター…大抵はフィレッチャロッサという電車の名前になっているかと思いましたが)もしくはItalo(イタロ…新会社の高速鉄道で、この電車はローマで乗る場所が中央駅ではありませんのでご注意を)を使えば。

    そしてフィレンツェ日帰りした友人知人も何人か居ますが、その前に彼らはフィレンツェへ行く事自体が何回目かで、フィレンツェのどこに何があって、どこへ行きたいなどの目的がハッキリしていましたが。

    美術館などの芸術品巡りでしたら1日では私は全く足りないです。
    フィレンツェは二回行っておりまして、一回目はツアーで半日は団体観光、半日は自由行動、そして昨年再訪しまして、同行者の希望でピサへも足を延ばしてしまったため、フィレンツェは実質午後半日しか観光できなかったのですが、今までにトータルで1日半観光していますが、全然!足りないです…。
    次にフィレンツェへ行く時には、フィレンツェには3泊とか4泊とかしようと考えているくらいです。
    フィレンツェからはシエナやサンジミニャーノへも足を延ばせるものですから…。

    ちょっと行っただけ、それで満足というタイプの方でしたら、ローマから日帰りでも十分かとも思います。
    でも美術館などをしっかり観たいのでしたらやっぱり2泊は最低限必要かと思います。

    私だったら飛行機の予定時間が11:45でしたら、確実にその日のうちにフィレンツェまで移動してしまいます。
    そしてその日はホテル周辺を散策するくらいでのんびりして、翌日は頑張ってあちこち歩きまくると思います。
    そして更に翌日も出来れば昼過ぎくらいまではフィレンツェ観光で、16時とか17時に電車に乗ってローマへ戻ります。
    帰国する日は出来れば飛行機に乗る土地…つまりローマ…に居た方が安全かと思いますよ。

    お礼

    evaさん、ありがとうございます!!
    融通性が高いのは当日予約ですよね。。。完全な個人旅行なので、やたら予約でガチガチにするのは不安だったんです。元々昔は宿も当日飛び込み予約してた派ですから(インターネット普及前)。
    荷物を何度も移動させるのは面倒なので、当日中にフィレンツェ移動→1泊後、半日滞在は私も考えた案です。フィレンツェの治安に心配がなければ、多少遅い到着になることを考慮しながら1日目中にフィレンツェに移動したいですね。(by こおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    evaさん

    evaさん

  • 回答日:2013-01-17

    こおりさん こんにちは

    旅行の目的が分かりませんが、特に現地での決められた日程がないのでしたら到着地ローマに2泊して、観光しながら時差ボケをとってからフィレンツェに移動するのがよいと思います。
    小さなお子さんとのイタリア旅行でしたら、フィレンtェからローマに戻らずにベネチアを観光してベネチアまたはミラノから帰国がお奨めです。
    ローマよりも治安がよく安心して観光できると思います。

    >それともフィレンツェは日帰りでも十分なのでしょうか?
    行く目的によりますが、全く十分ではないと思います。「行ってきた」との記録とお土産などだけになってしまうでしょうね。

    参考にベネチアを含む旅行記をどうぞ。

    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    yamada423さん、ありがとうございます!
    ヨーロッパを列車で巡る。。。素敵な旅だったのですね。
    わたしも当初はバルセロナ(イタリアの前にバルセロナに滞在する予定です)から夜行列車でミラノに向かいたかったのですが、昨年中にその夜行列車の運行がなくなってしまいました。
    今回は既にフライトの予約済みで変更は難しいので、せっかくアドバイスをいただいたミラノoutはできそうにありません(;_;)予約、早まりましたね...
    フィレンツェの日帰りはやめておきます。
    (by こおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-01-17

    イタリア旅行は素晴らしいです、先にフレンチェのほうを勧めます、フレンチェは町全体が博物館みたいで見所がたくさんあります、最後は飛行場に近いローマがいいと思います、私なら3,3の宿泊にします、フレンチェを日帰りなんて飛んでもありませんよ。とにかくいい旅をしてください、

    お礼

    Isigakiさん、ありがとうございます!
    とにかくフィレンツェに日帰りはやめておきます。友人にも3:3を勧められました。
    (by こおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    isigakiさん

    isigakiさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP