旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中欧(チェコ、スロバキア、ブダペスト)

  • 中欧(チェコ、スロバキア、ブダペスト)

    • 投稿日:2012-10-15
    • 回答:9

    締切済

    来年3月末に中欧一人旅を計画しています。周遊都市はプラハ、チェスキークルムロフ、ブラチスラヴァ、ブダペスト予定。ウィーンやポーランドも気になりますが日程的に厳しそうなので・・・
    中世の街並みが好きでなるべく観光スポットを周りたいので買い物には時間を使わず、現地の食文化に触れながら効率よく周遊できればと思ってます。予定としては3月24日か25日に出発して4月1日に帰国しようと考えています。

    質問事項

    ・プラハINブダペストOUTかブダペストINプラハOUTかで迷っています。交通の利便性などでどちら周りが良いでしょうか?

    ・それぞれの都市で観光に要する日数など教えてください。

    ・入国ビザなどが必要な国があれば教えてください。

    ・恥ずかしながら私の英語力は中学レベルです。そのような人間でも一人で観光できるものでしょうか?ホテルは日本人経営宿の利用を検討しています。(私と同レベルの英語力の友人とスペインに個人旅行経験はあります)

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rosicky10さん

    Rosicky10さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2012-10-21

    プラハもブタペストもとても好きな街です。

    ただ、ブタペストへ入っている航空会社が少ないので
    コースを決めるときにはご注意ください。
    そのことからブタペストへはウイーンへ入って、陸路を行くコースが多いです。

    プラハのタクシーはあまりよくないようです。
    ホテルは多少高くても街中の歩いて観光できる位置にあるホテルを
    お勧めします。
    チェスキーへはプラハに滞在して、一日観光のバス利用もお勧めです。
    観光バスと言ってもチェスキーでは自由行動となりますので、
    結構便利です。

    時間がありますので、皆さんの意見を参考にいい旅にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=EU&middle=CZ&sort=new&view_mode=

    お礼

    ハートネッツさん、回答有難うございます。

    帰りはヘルシンキ経由が確保できそうなので大丈夫そうです。
    プラハでは勧めて頂いた通り街中のホテルを取りたいと思います。皆さんのご意見を参考に今からじっくり計画していきます!
    ありがとうございました。(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-17

    先月の下旬に2度目のプラハを堪能してきました。

    1度目はウィーン4泊?チェスキークルムロフ経由ここを半日観光?プラハ3泊?ヘルシンキ2泊。
    今回はプラハ2泊?チェスキークルムロフ1泊?プラハ3泊?フランクフルト1泊。

    お尋ねのプラハINブダペストOUTについては経験が無くお答えできませんが
    初めてのチェコであればプラハは最低2泊望ましいのは3泊だと思います。
    プラハは見所が多く公共乗り物が充実しておりまた観光地間の移動は徒歩でも充分対応できます。旅行誌に載っていない場所にも魅力がある町です。

    プラハの観光地では英語が大体通じます。私も中学レベルそれも以下ですが、知ってる英単語にプリーズを付けて乗り切っています。
    宿を日本人経営の宿を検討されていらっしゃるそうですが、他の方も書かれているように現地のホテルでも大丈夫ですよ。
    ましてやスペイン旅行の経験がおありならばチェコでもOKですよ。

    お礼

    すずめめだかさん、回答有難うございます。

    今回の旅行もずっと憧れだったプラハに行きたいとの思いで計画しました。3泊を勧められると迷いますね笑
    英語の件、非常に有難いです。ホテルは現地のホテルを利用することに決めました。ありがとうございました!(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-17

    Rosicky10さん おはようございます。
    私も先月家内と2人で中欧をまわってきました、2週間のレンタカードライブです。
    車の手配と航空券の費用を考えて、ウィーンIN、OUTにしました。
    ウィーン(3泊)、ブラチスラバ(2泊)、ブダペスト、ザグレブ、ロブラン、トリエステ、ザルツブルグ(2泊)、チェスケーブデヨヴィッチェ、ウィーンと時計回りに一筆描きにしました。
    ビザはどこも不用で、途中パスポートコントロール受けたのは、ハンガリー・クロアチアの国境だけでした。
    会話の問題ですが、チェコとハンガリー、クロアチアは英語も通じにくいところがカントリーサイドにはありました。電話で場所を確認して訪ね当てるのは苦労しますが、宿泊、食事、買い物など対面しての会話は意思疎通は単語だけでもできますよね。私もスペインにも数回旅行しましたが、ここでは単語も覚束なかったのですが、何とかなります。ポルトガルでは同じ単語レベルでも英語をベースに会話するより日本語とポルトガル語のやり取りのほうがつながった記憶もあります。
    単語がだめなら絵をかきましょう。
    現地ではドイツ語が多かったようでした。ドイツ単語(もちろん会話でも)を今から調べておくのも旅行の楽しみ方では。
    ご質問にはありませんが、通貨はユーロで何とかなります。
    私達は、現地通貨への両替もしませんでした。
    クレジットカードと1000ユーロを持って行っただけです。
    準備期間も含め楽しい旅行をなさってください。

    お礼

    鯨飲馬食の老年さん、回答有難うございます。

    英語に不安のあるのでとても助かります。困ったら絵を書いて乗り切ります!
    時間もあるので今から簡単な言語も勉強していきたいと思います。貴重な体験談、ありがとうございました。(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-16

    Rosicky10さ、こんばんは。

    お礼文の回答にはなりませんが、チェスキークルムロフへはバスが良いです。鉄道駅は旧市街地から離れていて本数が圧倒的に少ないですが、バス停(ターミナル)は直ぐ近くでチェスケーブディェヨヴィツェからの本数は多いです。所要時間は40分程で、バス代程で行けます。

    私は、フラハを起点としブルノを交差地点として8の字を描くようにチェコ、ハンガリー、スロバキアを回ってチェスケーブディェヨヴィツェからオーストリアに入ったのでコースは違います。

    回っている最中に移動時の車内の自由度、快適度、安全性(1回だけですが高速走行で大丈夫か?と感じることがありました)や荷物の処理(短、中距離移動時)等からバスより時間が掛かりますが列車を出来る限り使うようにしました。そのこともありテルチからチェスケーブディェヨヴィツェへ移動して、チェスキークルムロフ観光の拠点とし、チェスケーブディェヨヴィツェは交通の便も良く、町の景色も悪くなさそうだったのでチェスキークルムロフには泊まりませんでした。

    とにかくチェコ、ハンガリー、スロバキアと回るに従い、人々が親切になり、その分と言っていい程乗換が困難になり、本数も少なくなり焦ることも多くなりましたが、人々の優しさには感謝した次第です。プラハやブラチスラヴァ(ハンガリーはブダペストだけですので地方都市と比較は出来ませんが)の様な都会では味わえない事でした。

    お礼

    他の方も勧めて頂いているのでプラハからはバスで向かうことにします。
    日程に余裕があればブルノも行ってみたかったのですが・・・

    どの方の旅行記を見ても中欧諸国の方は非常に親切だと伝わりました。
    今から楽しみです!ありがとうございました。(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2012-10-16

    Rosicky10さん

    こんばんわ☆
    チェコにじっくり滞在型だったので他国のことはわかりませんが、これまでの欧州旅行上、どちらの国も観光するならIN,OUTの順は問題にならないかと。利用するエアラインの時間帯によって選んでみるのも手ですね。

    ところで、他のみなさんが詳しくアドバイスしていらっしゃるので私は先月いってきたばかりの情報を。
    4トラでもよく出てきますが、プラハからクルムロフに行くのはSTUDENT AGEANCYのバスが早くて安くて快適です。(鉄道は本数が少ない)アナウンスは英語でもしてくれますが、聞き取れなくても特に問題はないです。周りを見てたらわかると思います。
    欧州は結構時間にルーズだったりしますが、ここのバス会社は時間厳守なので、スペインやイタリア感覚でいると置いて行かれます!!(バスに向かって走って来てバスを叩くお姉ちゃんも容赦なく置き去りにしていました…)

    急いで街を回るならプラハは1日、クルムロフは3?4時間もあれば主要なところは見て回れます。

    チェコはほんとーにビールが美味しいので、もしお好きなら工場見学に行って樽からのんで欲しいです!ビールの概念が変わります!!

    あと、カルロヴィ・バリも街並みがきれいだしアトラクション的にも楽しめます。(飲む温泉とか、スパとか…)

    まだまだいいところはたくさんありましたが、各国周遊ということなのでこのへんで。

    3月だとまだまだ寒いと思うのでしっかり防寒対策をして、
    行ってらっしゃい\(^o^)/

    お礼

    sweetmin.さん、回答有難うございます。

    プラハ?チェスキークルムロフまでのバスの詳細、非常に助かります。STUDENT AGEANCYのバスを利用したいと思います。
    チェコのビール、非常に楽しみです!時間があればいろいろ回りたいのですが・・・
    やはり3月とはいえどまだ寒いのですね。ありがとうございました。(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sweetmin.さん

    sweetmin.さん

  • 回答日:2012-10-16

    2年前に、プラハIN・ブダペストOUTで旅しました。

    列車で移動しましたが、入国ビザはどこも必要ではありません。
    入国審査も一切ありませんでした。

    プラハ空港から市街までは、トラム(路面電車)がありますので、
    夜遅くの到着でしたが、非常に便利でした。
    ブダペスト空港まで市街から空港バスが出ております。
    本数もそんなに少なかったかと思います。
    なので、どっちINで行けばいいかは、飛行機の時間次第でしょうか。

    プラハ→ウィーン→ブラチスラヴァ→ブダペスト
    という経路で行きましたが、
    観光は、ブラチスラヴァは半日、残りは2日程度ですね。
    詳しくは旅行記を見てください。

    宿は、中学レベルの英語で問題ないですよ。
    ただ、ウィーンでペンションに泊まったのですが、
    食堂のおばさんがドイツ語しか話せませんでした。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/oma/album/10576057/

    お礼

    おま。さん、回答有難うございます。

    入国ビザが必要ないのはありがたいですね。
    空港までの交通手段も安心しました。おかげさまで安心して旅を楽しめそうです。ありがとうございました。(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2012-10-16

    Rosicky10さん、こんにちは。

    プラハINとブダペストINですが、確かにどちらでもいいかと思います。ポイントは、3月下旬なので、少しでも寒くないルートということであれば、ブダペストINかな?と思います。次は、ブラチスラヴァとチェスキークルムロフの間の交通に時間がかかるので、どう移動するか?でしょうか。

    前の方が書かれているように、24日の夜、ブダペスト着と仮定して、25日ブダペスト観光、26日ブダペスト観光、27日ブラチスラヴァ移動、観光、チェスキークルムロフに移動。28日チェスキークルムロフ観光、移動、プラハ着。29日プラハ観光、30日プラハ観光。4月1日帰国。

    という感じがいいのでは?
    鉄道ですが、次のサイトで検討するといいかもしれません。
    http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

    ここでBratislavaからCesky Krumlovまで28.03.12 (今年の3月28日)で14時くらいで検索すると、14:32発20:54着などがでてきます。Ceske Budejoviceまで行って、あとはバスでというのも便数が多いので、検討してみてください。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、回答有難うございます。
    細かい日程を書いて下さって助かります。やはりブダペスト、プラハは2泊必要なのですね。ブラチスラヴァ観光はそんなに早く切り上げられるのですか?個人的にはブラチスラヴァ城、聖マルティン大聖堂を観光後、旧市街を散策したいのですが。
    鉄道、バス共にいろいろ調べてみますね!(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2012-10-15

    Rosicky10さん、こんばんは。

    プラハ、ブダペストin/outの利便性は回るコースによっての違いはないと思いますが、コース的にプラハ、ウィーンin/outでも良いかと思います。

    それぞれの都市で観光に必要な日数。美術館、博物館の見学がほぼ無しとすれば、プラハ1日、チェスキークルムロフ半日、ブラチスラヴァ半日、ブダペスト1日。ただ、3月末どれくらい混むかですが、今年4月末のプラハのカレル橋は日中すごい人でした。朝のカレル橋の方が観光には良いと思います。出来れば、地方都市の訪問が出来れば良いのですが・・・。

    英語力?回る所は主要観光地ですので英語は比較的(観光客と接している人々は)通じますが、あまり期待しない方が良いと思いますので、気にしないで観光や移動に便利なホテルを選んだ方が良いと思います。

    コースとしては時間短縮のためチェスキークルムロフとブラチスラヴァ間はオーストリア内の移動も検討した方が良いです。チェスキークルムロフ観光は可能であるならチェスケーブディェヨヴィツェを基点としてバスで行った方が良いと思います。鉄道パスはあまり有効な手段ではありません。出発前にバスも便利なので移動都市間と時刻を調べて、コースはある程度確定した方が良いと思います。チェコ、スロバキア、ハンガリーは乗換を極力少なくしての移動が良いです。ただ、結構親切な人が多いので目的の駅を書いたメモや切符を見せれば教えてくれます。無論、私は現地語は全く分かりませんでしたが、雰囲気で乗換駅かどうか等解ります。列車待ちの時、ホームの看板や張ってある時刻表等を見ると、列車やバスの事が段々解ってきます。

    入国ビザなどが必要な国はありません。今回は行かれないようですが、ポーランドは数年前まで保険の有無と所持金が条件としてありましたが、今はそれも外されたようです。列車等での国境越えの際もチェックはありません。

    お礼

    Offenbachさん、回答有難うございます。
    ルートはプラハとブダペストの街の雰囲気なども気になりました。以前ブダペストは少し暗い印象があるので最初に訪れたほうがいい」との旅行記を目にしていましたので。
    ブラチスラヴァ→チェスケーブディェヨヴィツェで一泊、バスで移動後チェスキークルムロフ観光がベストということでしょうか?

    (by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2012-10-15

    >・プラハINブダペストOUTかブダペストINプラハOUTかで迷っています。交通の利便性などでどちら周りが良いでしょうか?

    どちらの都市も結局は経由便を使わなければ行く事が出来ませんので大して違いはありません。
    しいて言えばプラハへの便はブダペストより若干多い感じがします。
    利用予定のエアラインの都合で選べばよいでしょう。

    >・入国ビザなどが必要な国があれば教えてください。

    滞在予定国ではもう既にビザは必要ないですね。

    >そのような人間でも一人で観光できるものでしょうか?ホテルは日本人経営宿の利用を検討しています。

    特に問題はないと思いますが…
    個人的な考えですがわざわざ海外に行って日本人宿に泊まるというのはどうかと思いますが…
    海外という折角非日常を味わうのですから…

    まあこればっかりはその人の考えもあるでしょうから。

    何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10438344/

    お礼

    Magic_takashiさん、回答有難うございます。
    たしかに海外まで行って日本人宿というのはもったいない気がしますよね。なにせ英語に自信がないので少しでもリスクを無くしたいと思ってたのですが。(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

チェコの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP