空港での乗り継ぎ必要時間
-
空港での乗り継ぎ必要時間
- 投稿日:2012-10-13
- 回答:3件
締切済
チャイナエアラインを利用した香港ツアーを申し込もうと思います。
帰りの乗り継ぎ時間が1時間10分しかありません。
第一ターミナルから第2ターミナルに移動します。
本当にこの時間で乗り継ぎができるのでしょうか。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
よちさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2012-10-13
>>本当にこの時間で乗り継ぎができるのでしょうか。
航空会社が乗り継ぎ可能な時間として認めているので、問題ありません。
また香港でチェックインの際、香港-台北と台北-日本の2枚の搭乗券を
渡され、荷物は最終目的地の日本でのみの受け取りになります。
>>第一ターミナルから第2ターミナルに移動します。
成田空港のように建物が離れてるわけではありません。
桃園機場は「工工」をつなげたような空港で、左の「工」が第一ターミナル。右の「工」が第二ターミナルになります。
横の線がゲートで縦の線エリアがカウンター等になります。
中華航空は横線の下のゲートのみ使用します。ターミナル間を移動する
新交通もゲートと平行してありますし、ゲートを歩いても移動できます。
また桃園機場で乗り継ぎをする人は香港機場に比べて少ないので、
すぐにイミグレを通過できます。
お礼
空港は、ターミナル間を移動する新交通もゲートと平行してあり、ゲートを歩いても移動できるのですね。
以前インチョン空港でイミグレが混んで焦った覚えがあります。
台湾は大丈夫そうで安心しました。
ありがとうございました。(by よちさん)0 票
れれっちさん
-
回答日:2012-10-13
>帰りの乗り継ぎ時間が1時間10分しかありません。
台湾桃園空港を利用したときのMCT(最低乗継時間)は50分だったと思います。
MCTをクリアできないと乗継の場合は通し発券が出来ないので問題ありません。
ターミナルが違うとスカイトレインの移動がありますのでMCTが違う可能性はありますが
通し発券が出来るという事は逆説的にMCTをクリアしていることになります。
チケット購入時にMCTをクリアしていないとチケットは購入できませんので問題はありません。
また購入できたチケットで遅延などが発生してもCIが責任を持って次便などで、
最終地まで運んでくれますので心配はありません。
何かの参考に。
お礼
MCT(最低乗継時間)は50分ときいてびっくりしました。
こんなに短い時間でできるのですね。
これなら大丈夫です。
安心しました。
ありがとうございました。(by よちさん)0 票
-
回答日:2012-10-13
定刻どおりに運行されれば問題ありません。
日本便は第2で、香港便は第1のターミナルを利用しています。
別ターミナルといっても建物は1つにつながっており、ゲートが離れていればモノレール移動となりますが、近ければ歩いての移動となります。
飛行機が到着して降り立ったところにチャイナエアラインの係員が立っていますので、搭乗券を見せて確認してください。ただ、乗り継ぎがタイトに設定されているので、少しでも遅れていればおそらくお迎えが待っていて案内してくれると思います(名前を書いた紙を持って待っている)。
ちなみに台北と香港間の路線は、羽田と伊丹のような感じで便数が多いです。万が一乗り継ぎができなくても、1時間ぐらいあとの便に振り替えてくれますので、そんなに心配しなくて大丈夫です。とにかく台北に到着したら係員に搭乗券を見せて指示を仰ぐようにすれば問題ありません。
ちなみに日本出発時に香港までのチェックインが済み、搭乗券が2区間分もらえるはずです。スーツケースもスルーで香港までチェックインできます。ただ、台北行きが遅れてしまうと、運良く予定便にギリギリ間に合ってもスーツケースの積み替えが間に合わないことも予想されます。問題なければ、荷物を機内持ち込みの範囲で用意されるほうが安心ですね!
お礼
台北空港は、とても親切なんですね。
モノレール移動というのも勉強になりました。
自信をもって香港へ行ってきます。
ありがとうございました(by よちさん)0 票
パパさんさん

