旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

持って行ったほうが良いもの、あるいは重宝するものってありますか?

  • 持って行ったほうが良いもの、あるいは重宝するものってありますか?

    • 投稿日:2006-09-04
    • 回答:20

    締切済

    ツアーで黄龍&九寨溝に行きます。(上海、重慶、大足によるみたいです。)
    中国は初めてなのですが、持って行った方がよいもの、持って行くと重宝するものがあったら教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2006-09-09

     ペットボトルの飲み物、これは注意してください。
     スーパーやコンビニなど常時店を構えているところで売っているものは大丈夫ですが、道端や露店などで売っているものは「ニセモノ」があります。
     キャップもしっかりロックしてある風に見えますが、飲んでみると明らかに「ニセモノ」です。当然ながら衛生上の管理など信用できません。

     あと、上海地区は先週あたりから急に冷え込んできて、今朝などは半袖Tシャツ1枚では肌寒いくらいです。先々週まではめちゃくちゃに暑かったのに。
     上に羽織るものか長袖の準備が必要です。

    お礼

    よしさん、タイムリーな情報ありがとうございます。
    上海はTシャツだけでよいかと思っていましたが、長袖追加してもっていきますね。
    ペットボトル、気をつけますね。
    できるだけ常時店を構えているところで買うようにします。
    ありがとうございました。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    よしさん

    よしさん

  • 回答日:2006-09-08

    皆さんの言っているとおり、トイレには気を使います。
    基本的に現地人用の公衆トイレには「紙」どころか「扉」や「壁」がありません。地面に穴が開いているだけです。(外国人が利用するホテルやレストランは大丈夫と思いますが。。。)
    ですので綺麗なトイレがある場所で できるだけ済ませておくほうが無難です。
    食中りではないのですが、基本的に料理が油っぽく、そのせいでおなかの調子を崩すこともありますので、ティッシュは多めに持っていく方が良いでしょう。

    あと「メモ帳」と「ペン」を持ち歩くと役に立つ場面があるかもしれません。
    中国語ができなくても漢字で筆談することで結構通じたりします。

    お礼

    kzさん、ありがとうございます。
    トイレ、大変そうですね。覚悟していきます。
    メモ、ペン、ティッシュ忘れずにもっていきますね。
    ありがとうございます。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kzさん

    kzさん

  • 回答日:2006-09-06


    > レストランでティッシュペーパーもらえるんですか?!
    > 道で配ってる日本ってお得♪とよく言われますが、中国も気前いいですね。

    言葉足らずでしたぁ????m(_ _)mぺこり
    餐庁(レストラン)の餐紙or口紙(ポケットティッシュ)、小姐or小妹(ウエートレス)に言えば持ってきてくれます。
    無料の場合や、追加有料、初めから有料の場合もあります(汗)
    ツアーだったらまずぶち当たらないと思いますが、割り箸有料なんてレストランもありますからねえ。

    中国では、基本的に欲しいモノは程度の差こそ有れ、向こうからやってくる!
    但し、有料の場合が多い!
    サービスは金で買う!


    お礼

    イスカンダル亜力山さん、お世話になております。
    海外旅行では、ある程度、サービスはお金で買うという認識は必要ですよね。
    すっかり、日本人してしまいました。
    すいません(^^ゞ。

    割り箸有料はすごいですね(笑)
    中国からの留学生のたくましい商魂の話はきいた事がありましたが、原点は母国にあるんですね。たくましいぃ!(^○^)
    ありがとうございました。
    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-06


    情報小出しですんません。
    何せ歳が歳だけに、覚えることよりも、忘却の彼方へ消えていくことが多いモノでσ(^_^;)

    > 娃哈哈(ワハハ)とか、楽百氏とか、あと何だっけ、全国ブランドのはどこででも売ってます。

    もいっちょのは、雀巣(ネスレ)のミネラルウォーターです。
    あと、農鉱夫なんたらいうのもあります。
    依云(エビアン)はメチャ高いです。

    ここんとこ影を潜めましたが、いちおう偽物にご注意!
    キャップの封印が切られているのは、やばい。
    からっぽのボトルを拾うてきて、水道水を入れとうだけですからね。

    上海では現地生産の三得利(サントリー)の烏龍茶も売っています。
    見た目は日本のとそっくりですが、微糖がほとんど。
    無糖のを捜すのに苦労します。
    何故か中国ではペットボトルのお茶は、殆どが砂糖入り。
    うっ、なんじゃあこりゃ??(x_x)

    ほな。

    お礼

    イスカンダル亜力山さん、お世話になりますm(__)m
    キャップのチェックですね、忘れないようにしなくっちゃ(笑)
    これでネスレなんですね。難しい(^_^;)
    農鉱夫ですか、なんか微妙なネーミング。
    ほこりっぱい感じ(笑)
    エビアンはあんまり好きじゃないんで、最終選択肢にします。
    φ(..)メモメモ

    砂糖入りのお茶ですか。
    そんなのあるんですね。
    中国だから、すっきりかと思っていました。
    微糖とはいえ甘いお茶は、ちょっと厳しいですね。
    教えていただいて、よかったです。
    同行者がぬるくなった水が駄目なんで、お茶に走ると思うんで、伺って良かったです。
    知らずに飲んだら、ショック大きそうですものね。
    ありがとうございました。

    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-05

    去年「黄龍&九寨溝」へ行きました。
    ここは山奥なので、皆さんが言っているように上に羽織るものがあったほうがいいでしょう。
    また、傘もしくはカッパは必須です。朝ものすごくいい天気でも、雨が降る可能性が高いです。
    九寨溝は、バスを使ってちょっと楽できますが、黄龍は山登りです。
    どんな方でも、筋肉痛になる可能性があるのでシップなどを持っていくとその後のツアーも過ごしやすいものになるのではと思います。

    中国は大都市のきれいなレストラン意外は基本的に、トイレットペーパーは期待できません。紙質と汚水処理の能力の問題で、紙も流せないところのほうが多いです。(使用済みの紙は傍のゴミ箱へ)
    九寨溝は環境問題も有るので、水を使わないタイプのトイレでキレイです。
    ということで、汚いのに耐えられない場合はなるべきホテルや食事したところでトイレを済ませる事をお薦めします。

    上海のような大都市だと結構何でもあります。

    お礼

    wenhuiさん、おはようございます。
    あんまり寒いというイメージが無かったので、寒さ対策を怠るところでした。
    助かりました。
    雨は降らないでくれるといいんですが、こればっかりはどうにもなりませんんものね。
    いつも雨具を忘れちゃうんですが、心して持ってゆきます。
    思っていた以上に歩くようですね。運動不足の私は、要湿布になりそうです(^^ゞ

    トイレはやっぱり結構覚悟が必要みたいですね。
    忘れないようにします。
    ありがとうございました。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    wenhuiさん

    wenhuiさん

  • 回答日:2006-09-04

    つい2週間前に行ってきました。
    天気がよければ暖かいのですが、曇ったり雨だと移動中のバスの中が寒かったです。
    高地を走るためすきま風が入ってきます。ので、フリースや風を通さないものを持ち歩いたほうがいいでしょう。(私は風邪引いちゃいました。)
    歩くと体が温かくてちょうどいいですけどね。

    もし現地でエアメールを出すときは、必ず切手は自分で買って貼って出しましょう。
    切手がなくてホテルのフロントに頼んだら、結局お金だけ取られて、エアメールは届きません。(自分宛てに出しているので、自分で切手を貼ったものは届きました。)

    余談ですが、今観光地では必ずパスポート提出があります。
    添乗員が説明してくれればいいのですが、私たちのときは現地ガイドに言われ、一瞬大丈夫???と思いました。パスポート提出を言われて驚かれないように・・・

    黄龍&九寨溝は思った以上に、移動距離がありますので、びっくりなされないように。

    黄龍は8月にケーブル・ウエイ(?)が出来たようで、ちょっと無理かな?と思う人はこちらを利用してみては?
    (私たちのツアーではその説明がなく、後で知った行けなかった人が残念がってました。)

    取り合えず、思いついたこと書いてみました。




    お礼

    トロントロンさん、フレッシュな情報ありがとうございます。助かります。
    結構、もう寒いんですね。お体の具合は、いかがですか?
    同行者がちょっと風邪気味みたいなんで厚手のもの持って行きます。
    パスポート提示の件、説明が無いとびっくりしちゃいますよね。
    預けたりしたら尚更。変に勘ぐる感じになっちゃいますものね。
    情報、助かります。

    エアメール、駄目でしたか。。。残念ですね。
    切手は貼っておいたんですが、トルコでホテルで出してもらったのが、他のところで出したものより10日以上後についたことがあります。ホテルって、結構微妙ですよね。気をつけます。
    ありがとうございます。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-04


    トイレットペーパー、私ゃいつも泊まったホテル備え付けのを一巻きいただいていきますσ(^_^;)
    無くなったら、客室係に追加貰えますしネ。

    皆さんが仰っているように、現地調達がでけへんウエットティッシュは重宝します。

    ティッシュペーパーは、現地調達でけます。
    レストランでウエートレスに言えばエエんですワ。

    高山病のお薬、お医者さんの処方箋が要りますが、アセタゾラミド(薬品名)=ダイアモックス(商品名)が効くそうです。無ければバファリンでも代用できるとか。水分補給も大切です。

    お礼

    イスカンダル亜力山さん、こんにちわ。
    レストランでティッシュペーパーもらえるんですか?!
    道で配ってる日本ってお得♪とよく言われますが、中国も気前いいですね。
    トイレットペーパーは私達も失敬していくようにしてるんですが、女二人だと、結構つかっちゃうんですよね(笑)強行ツアーだと、寝るのに忙しいし(笑)
    お薬とウエットティッシュはもっていくようにします。
    ダイアモックス情報、ありがとうございますm(__)m(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-04


    えっ?
    ミネラルウォーターは、かなりの田舎でも手に入りますヨ。
    九寨溝や黄龍のようなメジャーな観光地では、水に不自由することは無いですワ。
    娃哈哈(ワハハ)とか、楽百氏とか、あと何だっけ、全国ブランドのはどこででも売ってます。
    まあ、日本のミネラルウォーターほど美味くはないですが、2元程度ですから、文句言えないσ(^_^;)
    偽物も最近減ったしね。



    お礼

    哈哈(ワハハ)、楽百氏ですねφ(..)メモメモ
    全国ブランドなら、更に安心ですよね。
    いつも何かしらぼったくられている(笑)私たち、価格相場の参考になります。
    ありがとうございます。
    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-04

    8月に行ってきました。皆さんが言っている通りトイレットペーパーはないと言って良いと思います。必需品です。後、どこのホテルに泊まるのかはわかりませんが、朝早いときのお弁当には、必ずゆで卵が付いてきました。調味料は付いていません。おかゆも、味なしのところが多かったです。塩を持参されると、重宝するかと思いますが・・・今思いつくままに・・・

    お礼

    tanahahaさん、こんばんわ。
    とりあえず1ロール、もっていっておきます。
    私達も朝早いのでお弁当になりそうです。塩気の無いゆで卵はちょっと寂しいですね。
    個別パックの、塩、探してきますっ。
    ありがとうございました。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tanahahaさん

    tanahahaさん

  • 回答日:2006-09-04

     いろんなアドバイスがあって、あとは何かな・・と考えましたがやはり「水」ですね。ミネラルウォーターとかウーロン茶とか好みのものは持って行くのが無難です。
     日程によっては重荷になるかも知れませんが「あっちの水は・・」要注意です。

    お礼

    あぶくまさん、こんばんわ。
    水は、まだまだ注意しとかないとなんですね。
    気をつけるようにします。
    ありがとうございました。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あぶくまさん

    あぶくまさん

  • 回答日:2006-09-04

    この7月に黄龍&九寨溝に行ってきました。多くの方からいろいろなアドバイスが出ていますので、それで十分かと思います。僕自身の感想からするとやはりウェットティッシュが役立ちます。本来の使い方はもとより、結構食事の時に出てくるお皿が汚れていたりもします(特に九寨溝の中のレストラン)。気にしなければそれまでですが、ウェットティッシュがあればふいて少しは助かります。どうしても耐えられないなら使い捨ての紙皿なども便利かも。ホテルはシェラトンでしたので、特に足らずはありませんでした。

    お礼

    Kくん77号さん、こんばんわ。
    一つしかないという、あのレストランは、そんな感じなんですね(^_^;)
    ツアーの食事も恐らく、そこだと思うので、ウエットティッシュ持って行きます。
    ありがとうございます。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-04

    ツア?に参加されるという事なので、あまり心配することはないかと
    思いますが、1番はティシュをなるべく多く持って行っておいて下さい。
    お金は恐らく現地ガイドさんが両替分とかをもってるかと思いますので
    参加される旅行社に確認をしておいた方がいいでしょう。
    折りたたみの傘はかならず持って行ってください。胃薬と腹痛の薬と
    バンドエイドは持っていってくださいね。
    長旅なので、荷物も多いと思いますからそんなに、緊張しなくていいと
    思います。大都市に帰ってくれば何も困ることはないです。
    何かあれば、ガイドさんに言えばなんとかなるもんですから。
    以上

    お礼

    zhaoさん、ありがとうございます。
    そうですね、ガイドさんに添乗員さんもいるし、なんとかなりますよね。
    あんまり心配しないようにします。
    ティッシュはスーツケースの隙間を埋めるついでに、一杯もっていこうと思います。
    傘、薬も忘れないようにしますね。
    ありがとうございました。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    zhaoさん

    zhaoさん

  • 回答日:2006-09-04

    はじめまして。
    この質問には、多種多様な回答が寄せられそうで、りょん/LYON さんのツアーが冬山級の重装備にならないか心配です(笑)

    私は、いつも上海あたりしか行かないのですが、必ず持参するのは、スーパーのレジ袋、フリーザーバッグ、ウェットティッシュ、小型の懐中電灯です。

    ★スーパーのレジ袋
    スーパーでの買い物は困らないのですが、小さいお店や露店で買い物をしたときに ひ弱な袋や、異常に汚い袋に詰めて渡されることがあり、2度目の渡航から必需品になりました。
    汗を拭いたタオルも入れておくことができるので、けっこう役に立ちます。
    枚数を増やすと嵩張りますので、新品を持って行かれると良いと思います。

    ★フリーザーバッグ
    料理や汁物を冷凍するときに使う袋の口がピシッと閉じられる袋です。
    厚手で気密性が高く、口がしっかりと閉じるので、汚れた衣類や絶対に濡れては困る書類などを携行するときに使います。
    大きめのサイズでしたら、下着や靴下を洗濯するのにも使えますヨ!
    大方箱に入れて売っていますが、けっこう嵩張るので、全部取り出して1枚を外袋して詰め込んじゃいます。大小あると何でも使えます。

    ★ウェットティッシュ
    特に"おしりふき"系の大判厚手のものが便利です。
    公共の場所で汗を拭く手段が殆どないのでとても便利です。 あと、万が一 お腹を下してしまっうような事態になれば、有ると無いとで その後の日程に大差が出ます。

    ★懐中電灯
    町中ではそんなに必要ないのですが、田舎で停電を喰らいますと 日本では信じられないぐらい真っ暗になります。
    あと、ホテルの部屋の照度が今ひとつの時に役立ちます。

    以上の3品は、100円ショップでも簡単に入手できるので、使い残しや 未使用の場合でも現地に放棄したとて たかが知れています。

    【参考URL】http://nimo5.net

    お礼

    にも5@DSHJさん、こんばんわ。
    冬山装備にならないように、頑張ります(笑)
    スーパーのレジ袋、今日、拝借してきました(^^)v
    フリーザーバック、そんなふうにつかえるんですね。重宝しそうです。
    100円ショップで、ウェットティッシュの大判と懐中電灯もGETしてきます。
    ありがとうございました。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-04

    LYONさん

       はじめまして。
       九寨溝と黄龍はかなり標高が高いので、気温も平地と比べ低く、厚衣でお出かけ下さいね。また、山の海抜が高い為天気の変化も激しいのです。傘等の雨具も必ず持参した方かいいです。
       ご参加のツアータイプにもよるんですが、お代金の高いツアーは高山病対策用のグッズも用意されているはずです。とっても大事な事なので是非ご予約の旅行会社へお尋ね下さい。無ければ、現地にで入手可能ですので、添乗員又は現地係員へお申し出下さい。(有料の場合も)
       また、今回のご旅行地は中国四川省にあり、ご存知の通り現地の卿土料理はかなり辛い為、胃腸薬とお料理が口に合わない時に備え真空包装の日本食を持参されでは如何でしょうか。

       以上の情報はお役に立てたら嬉しいく思います。
       まさに人間仙境なような所ですので、素晴らしいご旅を楽しみですね。


    by:zhao

       

    お礼

    zhaoさん、こんばんわ。
    日本がこうなので、まだあちらも暑いかな気分だったのですが、風邪引いてしまうところでした。厚手の服、忘れず持っていきます。
    食事は美味しそうですが、辛いものばかりだとあきそうですものね。
    あっさり系を調達してみます。
    私たち、ついつい雨具忘れちゃうんですけど、今回は忘れないようにします(^_-)-☆
    高山グッツ、旅行会社で用意してくれたりするんですね。
    ちょっと、確認いれてみます。
    楽しい旅にするよう、予防に走るつもりです。
    この度は、ありがとうございました。

    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    zhaoさん

    zhaoさん

  • 回答日:2006-09-04

    何を答えてよいか漠としてる部分もあるので思いつくままを記しました。
    食事は一般的に日本人に会いますが、味の調節にふりかけ類、醤油、梅干など持参されると良いと思います。衛生面はあまり良くないので、除菌ティッシュは持参する事、トイレットペーパーも勿論です。高山病対策ですが、私(72歳)は半月ほど前に麗江から玉龍雪山の麓3600mまで行きましたが対策無しでツアーの一行全員大丈夫でした。
    用心するに越したことはないので対策は採ったほうが良いと思いますが注意点としては体調は整えておく事、行動はゆっくりと呼吸は大きく、飲酒は昼はしないこと、水分は十分取ること等でまづ大丈夫と思いますが、安心のために酸素ボンベを買うなら一本50元くらいでした。一本10秒くらいですので使い方は事前に良く聞いてください。売ってる場所もホテルでなく高地でないと売ってない場合がありますのでどこで買うのが良いかも現地で聞いてください
    では楽しい旅でありますよに

    お礼

    ムーミンパパさん、こんばんわ。
    ツアーの皆さんが対策なしでも大丈夫だったとは、すごいですね。
    ちょっと、気が楽になりました。
    水分補給も大事なんですね。気をつけます。
    私も、体調に気をつけて、楽しんできます。
    除菌ティッシュ、買い物リストに追加します。
    それから、酸素ボンベの価格、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-04

    りょん/LYONさん 今日は
    携行品は、皆様の通りですが、
    追加は、スーパーのフリーで入手出来る、
     ポリ袋:ペットボトルの入れ物、濡れ防止、ゴミ入れ、土産物の仕分け、
         現地で購入した果物などをいれる
     ヒモ;洗濯物干す時に使用、品物を縛る、
     嵩張らず重宝します。 
    ウインドブレーカー、防寒、合羽代わりに
    使い捨て懐炉、縫い針・糸セット+ハサミ、などでしょうか
    食あたりに備え、お医者さんで抗生物質を持参すれば、ベターですが

    お礼

    kaz-ykさん、こんばんわ。
    スーパーのポリ袋、重宝するんですね。今日、ちょっぴし頂いてきちゃいました。
    やっぱり旅なれた方は洗濯なさってるんですね。私達も、みならわなきゃです。
    食あたり、結構、強力なんですね。
    あんまり気にしていなかったので、助かります。
    ありがとうございます。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2006-09-04

    ・ポケットティッシュを多めに
    (トイレットペーパーがない場所も多いです。
     トイレットペーパーの芯を抜いたものでもOK)

    ・電池の予備
    (現地で販売してる物は質が悪い上、高価です)

    ・ストッパ(下痢止め)
    (中国に限りませんが生水が危険です。正露丸では追いつきません・笑)

    お礼

    みわっちょさん、ありがとうございます。
    正露丸ではおいつかないとは、強敵ですね(^_^;)
    ストッパ、買いにいってきます。
    ティッシュと電池、忘れないようにしますね。
    今週末は押入れと棚の大掃除になっちゃうかもです♪

    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みわさん

    みわさん

  • 回答日:2006-09-04

    中国元を多めに持っていきましょう。
    九寨溝・黄龍を含むアバ自治州では、外貨両替が難しいです。
    大きなホテルでしか両替できませんし、しかも泊まり客以外は両替お断り状態です。
    上海や重慶など、最寄りの都会で中国元に両替していくことをお薦めします。

    フィルムは余分に持っていきましょう。
    綺麗な景色なので、直ぐに手持ちが底を尽きます。
    デジカメのメモリーカードもね。

    黄龍へ上がる前に酸素屋へ立ち寄ると思います。
    黄龍は標高が3千mを越えるので、人によっては高山病に罹るかもしれません。
    (九寨溝では心配ありません)
    高山病の特効薬は酸素です。
    安いモノですから、酸素ボンベを買っていきましょう。
    自分は大丈夫だと過信せず、転ばぬ先の酸素!
    (日本から持っていけません、飛行機に持ち込めませんから)

    アルコールは控えましょう。
    高地では死に至ることがあります。
    風呂も長湯はしないのが無難です。

    中国の田舎へ行く時は、風船が重宝します。
    田舎のホテルでは、ときたま浴槽の栓が無い場合があります。
    ゴム風船に水を入れたら、栓の代わりになります。
    余ったら、地元の子どもにあげたらエエし。

    私は現地調達主義ですから日本食を持っていきませんが、ピリ辛い味付けのこの地方では、梅干しやインスタント味噌汁、インスタントコーヒー等、持っていったらホッとするかもネ。


    お礼

    イスカンダル亜力山さん、ありがとうございます。
    中国元、メモリーカード、しっかりもっていきます。
    酸素ボンベ、迷っていたのですが、現地で購入する事にします。
    おっしゃる通り転ばぬ先の酸素ですものね。
    長湯もいけないんですね。気をつけます。
    同行者がアルコール好きなので、釘さしとかなくっちゃです。
    風船、そんなふうに使えるんですね。
    100円均一に行ってGETしてきます。
    ありがとうございました。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-04

    こんにちは!結構大きな質問ですね、どう答えれば良いか・・・

    締切りが9/12ということは、今月行くのでしょうか?
    まずは、虫(蚊)さされの薬。中国製は効きません!
    上海や重慶はまだ暑いと思うので、蚊は出てきますよ。

    それと、行ったことは無いですが、四川の山奥に行かれるなら、
    防寒具は必須だと思います。(以前10月に、雲南のシャングリラ;
    同じく3000M以上の高山、へ行ったとき、朝晩が結構冷えました。
    (とか書いてから、KYONさんのBLOGを見ましたが、山のエキスパート
    とお見受けしました、釈迦になんたらですね、失礼しました)

    ・濡れティッシュ、役に立ちます。
    ・デジカメのメモリーカード(SDとか)は日本の方が安いです!
    ・薬は中国の方が日本のより効きます(こわいですね)。
    でも、人それぞれなので常備薬が有れば携行された方が・・・。

    うーん、なんせ中国9年目でして、上手く浮かびません。
    また、何か有れば質問してください。

    お礼

    バタヤン1968さん、こんにちわ。
    確かに、ちょっと大きな質問でしたね。
    すいません。

    お察しの通り、今月行きます。
    私は蚊に愛されているので、虫指され、絶対持って行きます。
    命拾いしました。ありがとうございます。

    山のエキスパートなんて、とんでもないです。
    あくまで散歩どまりなんです(笑)
    やっぱり四川は朝晩冷えるんですね。
    教えて頂いて助かりました。

    薬とメモリーカードも忘れないようにしますね。
    あと、明日にでも100円均一行って濡れティッシュGETしてきます。
    ありがとうございました。

    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-04

    黄龍や九寨溝には行ったことがないですが、私の中国旅行の経験からすると、
    梅干し、海苔、ふりかけ、らっきょう等を重宝しました。
    朝のおかゆの際とか、あっさりした食事をしたい場合などに向いています。
    旅行日数にもよるかとは思いますが。

    お礼

    fujitalawさん、早速のご回答、ありがとうございます。
    あっさり食が恋しくなる事、ありますものね。
    海苔やふりかけは荷物にもならないし、いいですね。
    早速、明日にでも調達してきます。
    ありがとうございました。

    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    fujitalawさん

    fujitalawさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP