旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

高山病になりますか?

  • 高山病になりますか?

    • 投稿日:2006-09-04
    • 回答:8

    締切済

    ツアーで黄龍&九寨溝に行きます。
    高山病(もどきも含め)、結構、なってしまうものなのでしょうか。皆さんはどうでしたか?
    又、ならないような対策や、なってしまった時にどうしたら良いのか、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2006-09-12

    補足コメントをいただいたので、またまた参上しました。

    う??ん、これは難しい!
    (どなたか補足の補足、してくださるかしら??)

    私のツアーは朝7時30分にホテル出発して、
    AM9時には黄龍のハイキングを開始する・・・というスケジュールだったんですよ。

    ・・・なので、ガイド氏は翌日早々に始まるハイキングを想定して
    「今晩はお酒は飲まないで」
    などのアドバイスをしたのかもしれませんね。

    りょん/LYONさんは重慶から移動して、その後の黄龍だそうですから
    ハイキング開始は午後ってことでしょうね。

    翌日の午後のハイキングだったら
    前の晩のお風呂くらいオッケー?・・・って気もしますが。
    お酒も、当日のランチに飲まなければ
    前の晩は飲んじゃうでしょう、私なら!


    なんとも頼りないアドバイスでごめんなさい!
    また、何かありましたらどうぞ!

    お礼

    konyaqooさん、わざわざすいません。
    めちゃくちゃ朝早い便なので、午前中から午後にかけてハイキングになると思うんで、どちらにしても前日は、お酒も湯船も控えておこうと思います。
    本当に、ありがとうございます。

    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-12

    今年の8月に黄龍に行きました。

    高山病対策は↓の皆さまが書かれている通りです。
    私のツアーのガイド氏は、黄龍に行く前夜のディナーの席で
    「明日、無事に黄龍を楽しめるように、今晩だけはアルコールを飲まないで下さい」
    と、きつく言われました。
    (アルコール大好きなので、辛かったですけどね)

    もう一点、「前夜、バスタブに浸かって入浴しない」です。
    旅行中だし、ゆっくりしたいところですが、シャワーで済ませました。

    理由は、血液の循環に関係しているのかな?
    正確にはわかりません。
    ただ、高地に住んでいるチベット族の人たちは、昔から経験で知っているのでしょう。

    高山病対策のために、一週間に一度しかお風呂に入らないってガイド氏が教えてくれました。

    さらに高地のチベットの人達は一ヶ月に一度の入浴なんですって。
    「だから、彼らはちょーっと臭うんですよね?」ですって。

    あ、複数の方がアドバイスなさっている「黄龍の籠かき屋さん」は
    今年の夏で廃業しました。(させられた?)

    近々、ロープウエイなんて無粋なものができることになっているので
    その関係かもしれませんね。

    途中も美しいので、つい「ここで満足かな?」なんて思っちゃった私ですが
    やっぱり、ゴールの五彩池の見事さは見ていただきたいです!

    ご無事で楽しんできてくださいね?。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-12

    りょん/LYONさん、こんにちは。

     僕の場合は、初日に日本から成都に行って、2日目に黄龍、3日目に九塞溝でした。こういう急激な高地への移動の場合は高山病を起こしやすいようです。りょん/LYONさんのツアーが、成都で2日くらい過ごし、次に九塞溝、最後に黄龍だったら、高地に適応していきますので、高山病にはなりにくいと思います。

     さらに僕の場合は時間的に遅かったために、黄龍では普通は往復4?5時間かけるそうですが、僕の場合は4?5kmの登りをほぼ1時間半、下りを1時間弱でこなしたので、頭痛と吐き気に襲われました。こういう場合に、アスピリンかバファリンがあるとおさまります。九塞溝では全く何もありませんでしたので、順番を間違ったなって思いました。
     黄龍で危ないかな?と思ったら、積極的に籠を利用したらいいのではないでしょうか?登りと下りで値段は同じですが、行きが220元(3300円)程度でした。

     徐々に高地に移動するツアーでしたら、高山病にはならないと思いますので、安心して行かれたらいいかと思います。僕のみた感じ、酸素が必要でしたら、九塞溝空港のが35元(500円)で一番安かったですが、ほかにも安いところがあるかもしれません。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10032354/

    お礼

    いのうえさん、こんにちわ。
    実は私達も強行日程なんです。ついでに黄龍先なんです(^_^;)
    1日目上海へ、翌日重慶へ、三日目に黄龍、四日目が九塞溝というパターンなので、覚悟して行きます。
    時間は4時間ぐらいはあるみたいなんで、ゆっくり行くようにしますね。
    バファリンは忘れないようにします。
    酸素のお値段、とても参考になります。
    空港で買うようにします。
    ありがとうございました。

    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2006-09-08

    りょんさん、こんにちは。
    私は、黄龍&九寨溝へ行きましたが、黄龍で高山病にかかりました。山登りなどほとんどしないので、知識が足りなかったためか無理な行動をしてしまいました。

    上りはマイペースで行っておりました。あまりにも長い道のりで何度も休憩をしてようやく着いたころには、すばらしい景色で疲れも吹き飛ぶほどでした。途中で引き返そうかと何度も思いましたが、ここまで来たかいがあったと一人で感動しておりました。

    下りは、仲間から遅れを取っていたので早く帰らなければと早足、下りだったのでそれを利用してほぼ駆け足に近かったです。それがとんでもない結果となりました。
    無事に待ち合わせ場所に戻ってきたのですが、激しい頭痛と吐き気に襲われ、立っていられなくなったのです。すぐに頭痛薬を飲み横になって休んでおりました。
    教訓としては、時間を気にせずマイペースで行く事。疲れたら無理せず十分休憩を取られた方が良いと思います。

    すばらしい景色があなたを待っていますよ。
    気をつけて行ってきて下さいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yuriya/album/10001461/

    お礼

    kokoさん、こんばんわ。
    実体験を教えていただいてありがとうございます。
    下る時は大丈夫なのかと思っていました。
    マイペースが大事なんですね。
    注意して、極上の景色を楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kokoさん

    kokoさん

  • 回答日:2006-09-05

    りょん/LYONさん、こんにちは

    ツアーで行かれるとのことですが、きっと移動はバスですよね?
    九寨溝?黄龍まで2泊3日ほどの日程であれば、
    2,000m?2,500mほどの地点に滞在するので多少は高度順応されているかと思います。
    黄龍への移動中に酸素ボンベ購入スポットに立ち寄りますので、
    心配でしたらそちらで購入することをオススメいたします。
    高山病の発症は個人差もありますし、その時のコンディションによって大きく変わるので、
    高山病にならないための準備をきちんとしておくしかないと思います。

    自分は、黄龍にたどり着くまでの4,000m近くの山を移動時に多少アタマが痛くなった程度でした。
    同じバスに居た中国の方々の多くは、酸素ボンベを購入していましたが
    みんな使わずじまいでしたね。

    黄龍は3,500m近くの高度にあるので
    登る前に準備体操をきちんとすること、
    自分のペースを守って進んでいくこと、
    こまめに休憩をとること、
    こまめに水分補給をすること、
    もちろん、事前に体調は整えていくことが必須ですね。
    水分をきちんととっていれば、血液の循環も良くなり、血液中の酸素濃度も順応していきます。
    個人的には、黄龍のようなキレイな風景を見ていると、
    高山であることも疲れも忘れてしまったので、それが何よりのクスリでした。

    疲れてしまったり、気分が悪くなってしまった場合は
    篭屋と言われる担ぎ手たちも居ますので、お金を払って乗せていってもらう方法もあります。

    疲れるかもしれませんが、
    五彩池の望める展望台までは行った方がいいですよ。疲れも吹き飛ぶ景色です。
    天候も変わりやすいので、雨具があると安心ですね。


    では、気を付けて行って来て下さいねー。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hippie1979/album/10069633/

    お礼

    hippie1979さん、おはようございます。
    重慶から飛行機でとんで、そこから二時間くらいのバスみたいです。
    空港が第一関門かもしれませんね(笑)

    アドバイスありがとうございます。
    高山病って血液の循環と関連があるんですね。
    準備運動、水分補給、マイペース、雨具、忘れないようにします。
    ここがメインなんで、なんとか体調管理して楽しんできたいと思っています。
    五彩池の望める展望台、是非、行きたいです。
    頑張るぞっ(^^)v
    ありがとうございました。
    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hippie1979さん

    hippie1979さん

  • 回答日:2006-09-04

    私達の意見としては、高山病は老若男女を問わず、罹る人は罹ります。
    その例として、主人は富士山に2回、そして今回の黄龍でも高山病になりました(予防薬を服用しても)。
    私は富士山の時は、ダメでしたが、黄龍は大丈夫でした。
    この薬は医師の処方箋が必要です。黄龍に行く日の朝食後1回だけ服用しました。私達の例のように、服用したからと言って100%効果があるとはいえないみたいです。
    インターネットで知りましたが、賛否両論があるそうです。
    予防方法は、ガイドさんも教えてくれると思いますが、?行動はゆっくりし、走らない?自分のペースで歩く?酸素とお水を十分補給する?タバコやお酒は控える?体調管理をしておく(前日の睡眠、食事、嗜好品等)
    高山病になってしまった、主人はずっと我慢していたそうです。酸素も効果なかったみたい。

    無理をせず、楽しんできてくださいね。
    晴れているといいですね。
































    お礼

    neishanさん、こんにちわ。
    実体験を教えていただいてありがとうございます。
    万能な予防薬は無いということですよね。
    大丈夫だといいんですが。。。
    体調管理をしっかりして、行ってきます。
    ありがとうございました。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    neishanさん

    neishanさん

  • 回答日:2006-09-04

    別項目でも触れましたが、酸素&アセタゾラミドorバファリン!
    日本人は標高3000mを越えると高山病の症状が現れ出すと言われています。
    けど、個人差が大きいです。
    年齢性別差は無いです。

    黄龍は3000m越えますが、九寨溝は最高地点の長海でも2800mぐらい。
    九寨溝で酸素ボンベ吸ってる人は見かけませんが、黄龍では、皆さんけっこう吸っています。
    まあ、ムリは禁物です。

    あと、現地で漢方野草の「紅景天」が手に入れば良いのですが、、、
    これをひとかけらお湯に浸けて、お茶代わりに飲んだら、高山病の予防になります。

    お礼

    イスカンダル亜力山さん、ありがとうございます。
    バファリンも有効なんですね。いつも持ちあるいてるので、このまま連れて行きます。
    私、ちょっと個人差にひっかかりそうなので、酸素は念のため調達して黄流を楽しむ事にします。
    漢方野草の「紅景天」ですか、そんなのもあるんですねφ(..)メモメモ
    勉強になります。
    運良く手に入ったら、挑戦してみますね。
    ありがとうございます。


    (by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-04

    今年8月に黄龍&九寨溝にツアーで行きましたが、私はもちろん平気でしたし、ツアー全員大丈夫でした。酸素ボンベをツアー会社がくれたのですが、使用しませんでした。
    ただ、私たちはその他にもっと高度の高い山に行ったので、そのとき、異常に眠かったり、頭痛がしました。ただ、ひどくならないようにするにはやはり過度な運動や寝不足をさけることですね。あとお酒かな。

    お礼

    mi-koさん、早速のご回答、ありがとうございます。
    ツアーの方全員大丈夫だったというのを聞いて、ちょっと安心しました。
    しっかり寝て、あんまりはしゃがないように気をつけます。
    ありがとうございます。(by りょーこ♪(りょん/LYON)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mi-koさん

    mi-koさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP