旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タイ バンコクのチップについて

  • タイ バンコクのチップについて

    • 投稿日:2012-09-20
    • 回答:12

    締切済

    先日、皆様にオプショナルツアーについて回答をいただきありがとうございました。また質問ですが。
    タイのチップについてですがオプショナルツアーを頼んだ際にガイドさんと運転手さんにはいくらくらいのチップが必要ですか?
    また、忘れてはいけないチップはどのようなサービスを受けた時でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2012-09-24

    何人かの人が言っていますがタイにはチップというのはありませんが
    観光立国のタイでサービス業に従事する人たちは期待値としてはチップを
    くれるだろうと期待して待っています。

    ましてタンブンという持てる者が持たざる者に施しをするという文化が
    人々の中にはありますから持てる者(日本人)持たざる者(タイ人)として
    チップという考えでなく施しの心と感謝も込めて渡すという考えはどうでしょう?

    私も昔駐在してた初めの頃はチップの習慣がないんだしと思っていましたが、
    駐在が明けて旅行で行くようになってからは余程の事がなければ少額を
    渡すようにしてます(チップというより施しの心で(笑))

    だからと言ってどなたか言っていた物乞いに小銭を渡すのも問題です。
    もう何年も前から問題になっていますが物乞いのバックにはマフィアがいて
    いわゆる物乞いがビジネスになっていて彼らには殆どお金は行きません。

    BTSの階段下に赤ん坊などを抱いた母親らしき物乞い達は子供をレンタルで
    借りて物乞いをしているのです。現状を知らない欧米人などは結構あげてますが…

    あと日本人用のツアーが英語のツアーより高いのは当然です。
    英語なら英語圏でなくてもツアーの人数が集まりますが日本語ツアーの場合
    日本人しか集まらないですしガイドさんもマイナー言語を学ばなくては
    なりませんから英語に比べればコストがかかりますから仕方がありません。

    仕事でもタイ-英の翻訳よりタイ-日本語の翻訳の方が高いですから
    マイナー言語からマイナー言語のガイドさんが高いのもかかったコストを
    考えると高いのもうなずけますね。

    個人的には幾らくらいで何時かというとツアーなら参加人数によりますが…
    割合少人数でこちらが質問してウィットに富んだ回答してくれたら100バーツ位。

    大人数で質問できる状況じゃなければ別れ際に握手を求め2-40バーツ位。
    他に観光客が行く場所としては夜のバーなどもありますが清算をした時に
    小銭を残すか話し相手になってくれたりしたらおつりの中の20バーツを
    This is for you.と言って直接渡します(そうしないとチップBOX行きなるので)

    またゴルフをやるならキャディさんが1人に1人ついて日本と比べて驚きますが
    チップは現在2-300バーツ位昔に比べずいぶん上がりましたが…
    タクシーは切り上げて一桁目が0の単位になるようにしています。

    またベットメイクには折り紙で折り鶴おって20バーツと一緒に置くことが多いかな。
    これは意図を持ってこうしていてアメニティで余分において行ってもらいたい時などは
    空の容器と一緒にこれらを置いておくと意味を読み取って余分において行ってくれます。

    何かの参考に。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-21

    もう既に沢山回答が来ていますが、私なりに思ったことを・・・

    タイはもともと、チップ文化のない国です。
    マッサージを受けても「チップください」などと露骨な事を言われた事はありません。
    私の場合、1時間頑張ってマッサージしてくれ、良いサービスを受けた場合は20B程マッサージしてくれた「本人」にさっと渡します。帰りのお見送りの時に^^;

    後は皆さん仰るとおり、ベットチップ20Bとかスーツケースを運んでくれた場合に20B程度でしょうか。

    チップはあくまで気持ちなので、絶対必要って事ではないと思います。
    良いサービスを受けたな、ありがとうの意味をこめて渡す物ではないでしょうか?
    逆にサービスが良くなかった払わなくてもいいんですよ。

    日本人向けのオプショナルツアーは値段がかなり高く設定されているので、特別なチップは必要ないかと思います。
    (嫌な事を書きますが、欧米人向けの英語ガイドツアーは日本人の半額以下だったりします)
    高くても払うと思われてるんですよ、日本人は・・・

    高級レストランはあらかじめサービス料が入っているし、フードコートやマックなんかはサービスがないのだから払う必要もありません。

    スマートにチップを渡すのも大切ですが、現地に住んでいる日本人からすると観光客が相場をあげすぎないで欲しいとの声も聞きます。




    問題のある投稿を連絡する

    アジアンさん

    アジアンさん

  • 回答日:2012-09-21

    私は過去チップを出した経験はありません。
    ただ白人の利用する店では必要では。
    ホテルで確認されれば教えてくれるはずです。

    問題のある投稿を連絡する

    441setsuoさん

    441setsuoさん

  • 回答日:2012-09-20

    オプショナルツアーでチップを渡したことはありません。
    ただし気持ち良いサービスを受けたときなどに、お礼したいなという気持ちがあれば渡したらいいと思います。
    100バーツくらいからでもいいと思います。

    お礼

    ありがとうございます。 了解しました。100バーツですね!不安だらけですが楽しんで来ます(^-^)ありがとうございました。(by デールママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hihihicafeさん

    hihihicafeさん

  • 回答日:2012-09-20

    この質問に関して、再び回答したいと思います。
    レストランで勘定書を持って来る場合は「税」と「サービス料」が付加されています。お釣りに小銭も混ざ
    りますが私はすべて持ち帰ります。すでに「サービス料」が含まれているのですから当然と思います。
    小銭をチップとして支払っても「余計にバカにしている様で・・・・」。
    その小銭を「物乞い」にあげた方が、社会的平等のような気がしますが・・・。皆さんは如何と思いますか?

    問題のある投稿を連絡する

    五郎さん

    五郎さん

  • 回答日:2012-09-20

    ホテルのベッドメークやドアマン 送迎の運転手には20THB

    飲食店では10%程度でしょうけど あまり気にしなくて良いと思いますよ

    飲食店では 会計して お釣りから適当な金額を残して渡す時に
     コップンカァァァで済ませてますよ

    お礼

    ありがとうございます。了解です(^-^)
    細かいお釣りは気にしないことですね!ありがとうございました。(by デールママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aliveさん

    aliveさん

  • 回答日:2012-09-20

    私の場合、ガイドとドライバーが良かった場合のみ
    渡しています。

    ガイドには100B、ドライバーには50バーツぐらい。
    1日ツアーの場合です。

    あとはお部屋のルームメイドさんに20バーツぐらい。
    枕の上や、枕の下ではなく、ベッドサイドのテーブルに
    10バーツを置いて、メモ帳や、電話など札が飛ばないように
    置きます。
    くれぐれも枕の下には置かないで下さいね。(笑)

    あとはベルサービスに10バーツ程度。

    お礼

    ありがとうございます。了解です!サイドテーブルですね!枕の上に置く所でした。。ありがとうございました(^-^)(by デールママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せな子さん

    せな子さん

  • 回答日:2012-09-20

    ガイドという職業は特別の国家ライセンスを持っているのそれなりに
    クラスの高い職業です。
    チップはメイドにはTHB20でよいですが、目安はガイドには1日 THB200そしてドライバーにはTHB100でよいかとおもいます。
    もちろんガイドにTHB300,ドライバーにTHB200でも問題ございません。
    もらったほうもうれしいです。

    お礼

    ありがとうございます。 ガイドさんはライセンス持ちの方々なのですね!
    空港からホテルと個別送迎なのでチップは必要ですね!!ありがとうございました(^-^)(by デールママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-20

    日帰りの日本語オプショナルツアーだと渡されれる方、渡さない方様々のようですが、仮に欧米人がお客さんであれば必ず渡すでしょうし、ガイドさん側もそれを知っているので私は渡すようにしています。所要時間にもよりますが日帰りで、ガイドさんに200-300B、運転手さんには少し少な目に差をつけて100-200Bぐらいです。

    その他に思いつくチップは
    タクシー 5または10B単位で料金の端数
    ホテルでのハウスキーパー、何か頼んだ時(荷物、ルームサービスなど) 20B
    税金サービス料が付いていない料理店 10%ぐらい(安い店ほど多めに置いています)
    タイ・マッサージ 2時間で100B(これは必ず渡す習慣です)
    ネイルなど 施術者一人につき100B
    (タイ人で日系の美容院を利用する人たちはシャンプー、スタイリング…など関わった人全部にその度に20B渡すそうです)
    ゴルフ場のキャディ 500B
    …ぐらいでしょうか。

    基本的にはチップの習慣がない国ですが、観光客の多い国際都市ですので特に観光業は欧米人のチップに慣れています。欧米諸国でチップがかかる同じ場面で多少お渡しになれば間違いなく、スマートであるかと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    詳しく説明してもらい助かります!ありがとうございました(^-^)(by デールママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Muffinさん

    Muffinさん

  • 回答日:2012-09-20

    ( ^_^)/ ドモ

    タイでチップ?って戸惑うかもしれませんね。
    いろんなケースがあると思います。

    ?清掃・ベッドメイク等は枕の上とか目に付く場所で20バーツかな。
    注意!ワンルーム単位です。
    例えばツインルームだとしても20バーツで十分です。

    ?タクシーは小銭程度!例えば56バーツかかったとしましょう。
    その場合は60バーツを払ってあげてください。
    51バーツかかったとしても同様に60バーツを払ってあげて下さい。
    要はお釣りが10バーツ以下(約25円)なら妥当なチップだと思います。
    それ以上は無理なお願いをドライバーにお願いしなければ必要ありません。
    逆にメーターが60バーツ丁度だったら!
    その時はチップ無しでも大丈夫です。

    ?屋台での買い物では必要ありません。

    ?ツアーでのチップも必要ありません。

    ?レストラン等は総額によって違いますがあくまでも心付けなので
    決まりはありません。
    僕なら総額で1000バーツを超えたら20バーツ前後してます。
    例えお酒に酔っていても決して100バーツはしません。(#^.^#)
    例え1000バーツ以上でも50バーツあれば十分です。

    初めてタイへ行かれる方は皆さん!チップを払い過ぎる傾向があります。
    それは日本との物価差で安く感じるからです。
    例えば100バーツは日本円にすれば約250円です。
    タクシーの初乗りは1kmが35バーツです。
    それだけ物価が安いって事です。
    ただ日本人にとっては安くてもタイ人にとっては決して安くありません。
    100バーツあれば3食(朝昼晩)食べられますからね。
    ここで現地の目安として100バーツ×10=1000!
    つまり100バーツには現地では1000円の価値があると認識すれば
    無駄遣いがなくなると思います。
    お金を使う時はバーツに0を付けて下さい。
    ちなみにタイでの日当賃金は300バーツです。(最近価格)
    しかし、実際にはこれ以下が大半です。
    要はチップを渡しすぎるのも、罪かもしれません。

    物価安に喜んで散財しなしよう注意しましょうね!

    お礼

    ありがとうございます。 物価差がありますよね。。払いすぎにも注意!了解しました(^-^)
    詳しく説明していただきありがとうございました!(by デールママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arainaさん

    arainaさん

  • 回答日:2012-09-20

    特に日本人専用のツアーでは、私はチップを支払った事はありません。多分他の乗客も支払ってる様子も有り
    ませんでした。しかし外国人(白人等)が含まれるツアーでは、支払ったことがあります(20バーツ)、
    支払らわざる得ない状況?になる。
    オプショナルツアーは(例)カンチャンナブリーでは2000バーツと日本円に換算しても5500円に相当し、
    現地物価からすると1週間分の生活費に相当し高額です。そのことを考慮する必要があります。
    ホテルでの「枕銭 20バーツ程度」は必ず必要と思います。

    お礼

    ありがとうございます。私が参加するツアーは日本人専用なのでチップは必要ないですね!枕銭わすれないようにしますね(^-^)ありがとうございました。(by デールママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    五郎さん

    五郎さん

  • 回答日:2012-09-20

    こんにちは^^、個人的な対応になりますがこれから投稿してくださる方と併せてご参考になればと思います。

    私は、ホテルをチェックアウトする時に枕の下に20B札を少し見える様に置いてきます。タクシーでちゃんとメーター通りの請求(大事♪)・紳士的な対応をしてくれたドライバーには端数(10?20B)程度渡ですがお渡しします。

    オプショナルツアーでチップを渡したことはありませんが、子どもがちょっと優遇してもらうなどこちらが親切にして頂いた時には、気持ちに応じて渡すと思います。不愉快な思いをした時は必要ないと思います、というか私は絶対に渡しません。基本は10?20Bの範囲で考えています。屋台の食事が30B程度と考えれば私の上限は30Bかなあ。ちょっとケチかも…。他の方はどうなんでしょう、この後の投稿が楽しみです^^

    チップはよいサービスを受けた時の代価だと思います。忘れてはいけないチップがあるとすれば「気持ちよく過ごせました♪」という気持ちの時だと思います。
    ですが、日本人はチップには慣れていないのを観光職のかたはご存知なので、うっかりしてもそれほど失礼にはならないと思います。

    タイは大好きな国の1つです。楽しいご旅行を♪♪♪

    お礼

    詳しくありがとうございます(^-^)チップに慣れていないので不安はありますが楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました!(by デールママさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP