グランドサークルの旅程について
-
グランドサークルの旅程について
- 投稿日:2012-09-17
- 回答:7件
締切済
来年長年の夢であったグランドサークルに行こうと計画しています。
レンタカーで周る予定で、現在考えているルートは、フェニックス→セドナ→グランドキャニオン→モニュメントバレー→アンテロープキャニオン→ラスベガスです。
40代夫婦二人旅で運転手は自分だけ。体力は普通だと思いますが、あまりに長時間の運転は避けたいです。夏休みは10日間くらいは取れるのですが、このコースを普通に満足するにはどれくらいの日程が必要でしょうか?予算は特に設定してません。
なんとなくの計画では、以下の通りです。
到着当日:セドナ移動・泊
2日目:セドナ観光・グランドキャニオン移動・泊
3日目:グランドキャニオン観光・モニュメントバレー移動・泊
4日目:モニュメントバレー観光・アンテロープキャニオン観光、周辺泊
5日目:ラスベガス移動・泊
6日目:ラスベガス→ハワイ(可能なら)
旅の達人の皆さま、ご教示のほど、宜しくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Nobu1116さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2012-10-05
再度tuviajeroです。「セドナは話題性が先行しているのでしょうか」と仰るのを質問と理解しましたので御回答申し上げます。
一般論として「正にその通り」だと思います。kinutaparker様が特にセドナで「これをしたい。或いは観たい。他の地域には無い」と云う目的をお持ちでしたら兎も角ですが。セドナに有って他に無いものと言えばお土産屋や町の賑わい、リゾートのアメニティぐらいでしょう。所謂「リゾートで遊びたい」と云うのならグランドサークルの近くでは一番かもしれません。
セドナを考えると軽井沢を思い出します。都会人が“都会的安楽さ”を楽しみつつ田舎で保養をするリゾートです。グランドサークルでもモアブが少々セドナに似ていますが根本的な部分が違います。セドナが軽井沢だとするとモアブが上高地で、グランドサークルが日本アルプスに例えられるでしょう。
セドナは華やかで、都会的な商店が並びます。モアブも町が明媚なレッドロックの岩山に囲まれ、洒落たお土産屋やレストラン、ジープやラフトのツアーなどが多いところも似ています。ただ、根本的に違うのがモアブはアーチーズとキャニオンランズと云う超広大な国立公園に面し、その他の国立公園の活動拠点だという点です。
モアブは小奇麗で洒落た町ですが飽くまでグランドサークル観光、クライミング、ラフティング・カヤッキング、キャンプ、釣り、バイキング、オフローディング、乗馬やスカイダイビングなどをする人々の活動拠点と云うリゾート以外の面があります。
セドナは近在の人々が休日を楽しむために行くのなら理解できますがわざわざ外国から行ってグランドサークルの代わりに滞在する意義が有ると思えません。ですから、セドナの場合は・・・
丁度ジャワ島あたりから来た観光客が「日本アルプス(グランドサークル)を観に来ました」と言いながら上高地(モアブ)の代わりに軽井沢(セドナ)に行こうとしているようなものです。私なら上高地を勧めます。山登りやハイキングをしなくても日本アルプスを遠望ぐらいできますし、本物の山々を見ることもできます・・・
もしリゾートでノンビリしたいのならグランドサークルのような未開地・荒地・無人地帯・手付かず剥き出しの大自然ではなく、いっそうの事ロッキー国立公園かイエローストーン国立公園の周りの方が楽しめると思います。
以上飽くまで私の見解です。お礼
tuviajero、再びありがとうございます。
実際に何度も行かれている方の意見は参考になります。
自分でも少し考えてみます。
基本的に今回はあくまでグランドキャニオンとモニュメントバレーを中心に捉えておりますので、周辺地域もそれなりに楽しめればいいかなと思っています。何れにしても見所が多く、且つ距離と時間を要するので大変そうですけどね。
あれこれ考えるのが楽しいので、まだまだフラットに色んな情報を頂きつつ、大いに迷ってみようと思います。(by Nobu1116さん)1 票
-
回答日:2012-10-03
丁度グランドサークルを中心に3ヶ月間米国南西部を廻って昨晩帰宅したばかりです。既に多くの方々が的確なレスをされていますが思いつくままに書きます。
先ず、旅行期間ですが、普通にグランドサークルを満喫するなら本来は2週間ぐらい欲しいところです。本当に体感するのなら1ヶ月は欲しいところですが10日間でも十分に楽しめると思います。
次にコースですが、他の方々の書き込みにも見られるように大切な訪問先が欠けていると思います。先ず、フェニックス=>セドナは(私の意見では)完全に無駄だと思いますし、両地域はグランドサークルに含まれてさえいません。結論から申し上げれば、10日間ならラスベガス(LV)を起点・終点としてザイオン、ブライスキャニオン、キャピトルリーフ、キャニオンランズ(アイランドインザスカイ部分)、アーチーズ、モニュメントバレー、最後にアンテロープキャニオンとグランドキャニオンを観てLV帰着が宜しいと思います。
セドナですが、何故に我が国であれほど人気があるのか理解に苦しみます。先ず、風景やハイキング他アクティビティはグランドサークルの箱庭みたいな小ぢんまり具合ですし、混雑と都会の観光客で溢れここ2・30年の軽井沢のような中途半端で俗っぽい都会・田舎でグランドサークルの良さは有りません。折角本物が直ぐ近くですからそちらに時間を割く方が数段宜しいです。
上記に挙げた地名のうちで、キャピトルリーフは通り過ぎながら風景を眺める程度で良いでしょう。本気でバックカントリーまで入ると(特にカシードラルバレーは素晴しい)とても魅力的ですが時間が足りません。キャニオンランズのアイランドインザスカイも舗装道路部分を行くだけで、ハイキングもせいぜい往復2・30分程度のコースで宜しいでしょう。ここも本気で歩くととても魅力的ですが時間的に・・・有名なメサアーチは駐車場から直ぐ近くですから記念写真ぐらいは撮っておいた方が宜しいでしょう。ブライスキャニオンを早朝に出発して昼食をキャピトルリーフ近くで(最寄の集落は手前のトーリか少し先のハンクスビルになるのでそれ以外はサンドイッチなど弁当が必要でしょう、清涼飲料はキャピトルリーフのビジターセンターに自動販売機あり)、午後にアイランドインザスカイを眺めて夕方にモアブ(キャニオンランズとアーチーズの門前町)に着くぐらいが良いと思います。他の方も書き込まれていますがモアブは2泊された方が宜しいでしょう。翌朝にアーチーズ(町の直ぐ近く)を訪れて涼しいうちにデビルズガーデン(公園の一番奥)のハイキングに出て、その後は休息がてらドライブ道路沿いを観て廻り(公園内に食事なし、弁当持参)、夕方にユタ州の象徴でもあるデリケートアーチへのハイキングをするのが良いでしょう。その晩はモアブでもう1泊です。
その後はモニュメントバレーへ行きます(途中にキャニオンランズの南側部分のニードルズがありますが本気で数日掛けてハイキングをする必要があるので割愛した方が宜しいでしょう)が、出来れば朝早く出て、途中でナチュラルブリッジ国定公園、ミューレイポイントを軽く観て、モキダグウェイ(有名な断崖絶壁の九十九折れ)を下り、グースネック(州立公園だけど駐車場があるだけ、ここを見ればホースシューベンドを観る必要なし)、メキシカンハットの集落手前の道路沿い左(東)側にあるメキシカンハットの岩を観てモニュメントバレーに到着としたいです。また、モニュメントバレーの宿(普通はゴールディングスだけ)は予約が取りにくいので他に宿泊をするのなら先のカイエンタから戻るよりも手前のメキシカンハットに泊まる方が集落の雰囲気からも宜しいかと思います。
最後にアンテロープキャニオンを観てからグランドキャニオンのサウスリム(グランドキャニオンビレッジ)を観てその晩遅くにLV帰着になると思います。もし途中で時間が足りないようならアンテロープキャニオンとグランドキャニオンを割愛することをお勧めします。両者とも有名ですが江ノ島みたいな観光地ですから感動もインパクトも少ないです。
尚、キャピトルリーフのキャピトルゴージをハイキングすれば一応はキャニオンウォークの気分だけは味わえます(本当は直ぐ近くにあるゴブリンバレー州立公園の裏の谷を歩くと素晴らしいのですが歩くだけで軽く半日掛かります)。コースは公園の観光ドライブ沿いの駐車場から始まり緩い下りでハイウェイ24沿いの駐車場に出る一本道ですから一人が犠牲になって車を回せば同じ道を往復する必要がありません。
それからグランドサークルでは基本的に殆どが無人地帯なので昼食用のサンドイッチやパンと缶詰・フルーツぐらいは常に携行した方が良いでしょう。それからハイキングに出る時には2L/人ぐらいの水は“絶対に”携行してください。水も何処にでもある物ではないのでビジターセンターなどで常にボトルを一杯にするように心がけて下さい。非常用に1ガロンの飲料水を車に乗せておくことを推奨します。それと車の燃料もこまめに補給してください。不精をして燃料ゲージがドンドンと下がってゆく心細さは本当に辛いです。
以上、私の思い込みだけで書きましたので軽い参考用とお考えください。お礼
tuviajerosaさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございました。
すごい経験をお持ちですね。自分はアメリカ大陸のドライブ旅行の経験が浅いため、先ずは近隣を含めた基本的なプランで考えておりますが、セドナは話題性が先行しているのでしょうか。
また、体力的にそこまで回れるか正直自信が無いのですが、沢山の素敵な場所を教えて頂き、大いに参考になります。
食料と水については、必ず気をつけます。ゆとりのある良い旅にしたいと思います。(by Nobu1116さん)1 票
-
回答日:2012-09-17
kunitaparkerさん、こんにちは
長年の夢であるならば、自らの手でレンタカーを操って思う存分見て回るのが良いと思います。
日程などについて他の皆様がとても良い事を仰っているので、私は細かいところを少々。
[ザイオン]
可能ならばザイオンもぜひご検討いただきたい。
グランドサークルは素晴らしい絶景ばかりですが、
乾燥、乾燥、またまた乾燥といった感じで、砂と岩と灌木ばかりの荒野とも言えます。
しかしザイオンには水が豊富にあり、まるで爽やかな高原です。
絶景だけでなく小川と滝、多くの緑と小動物達が歓迎してくれるでしょう。
アンテロープからラスベガスへの道の途中にあるので遠回りにならずに行くことができます。
(セドナもオーククリークがあるので同じように綺麗ですよね)
[ホースシューベンド]
アンテロープに行くならすぐ近くですのでここへもぜひ。
グランドキャニオンでは雄大さを感じることができますが、
ここホースシューベンドでは恐怖を感じることができます。
奥様の手を取り、一緒に腹這いになり、崖の縁から顔を出して、谷底を見下ろしてみてください。
ホースシューベンドにはちょうど影に隠れない午前中10時過ぎぐらいに、
アンテロープキャニオンには洞窟内に一筋の光が射し込む昼間ぐらいに見るのが良いと思います。
[トレッキング]
どこかの場所で半日程度のトレッキングもお薦めします。
レンタカーだとグランドサークルのどの場所でも意外にそれほど歩かないものです。
それより大地を足で踏みしめてお二人でゆったり歩くのも良いのではないでしょうか。
日程を考えるのが(行くよりも?)一番楽しいとも言いますので、いろいろとお悩みください(失礼)。
お礼
ななねねさん、
ご回答ありがとうございます。
まだまだ勉強不足で知らないことばかりなので大いに参考になります。全てトライしてみようと思いました。
グランドサークル訪問は小学生の頃からの夢です。今まで仕事でアメリカに来た事はあったのですが、今年サンフランシスコに初めて旅行で訪れました。そこで昔の思いが蘇りました。
長年の夢を叶える為、しっかり勉強します。(by Nobu1116さん)1 票
ななねねさん
-
回答日:2012-09-17
アメリカの国立公園が大好きで今夏も、ひと月レンタカーでアメリカを走ってきました。
ほぼ、行ってみたい国立公園を回り終えましたが、グランドサークルがやはり一番素敵でした。
是非楽しんできてくださいね。
まず私の意見としては10日間あるのであれば、ハワイ(ロスタイム)はやめられて、はらととさんの言われるように、グランドサークルを充実されたがいいと思います。
A…キャニオンランズ&アーチーズ
B…ブライスキャニオン&ザイオン
C…ホースシューベント(アンテロープの時に可能)
これだけはプラスしてほしいです。
で、10日間、とにかく見てまわりたいのであれば、全部可能です。
途中でゆっくり一息つきたいのであれば、AかBどちらかを選んでください。
Cはアンテロープに近いし所要時間は、最短で一時間位なので是非いれてください。わーっという景色ですよ。
アンテロープはどちらを考えておられますか?
アッパーは現地(駐車場)でも受付してくれます。日によりますが待ち時間が発生しますので、その時間によりCにいくか、ページの町で食事(チャイナバフェィ有)、ウォルマートがあるのでお買いものなどができます。
ロウワーは人が集まれば(現地受け付け)出発です。こちらは待ち時間が短くなる可能性がたかく景色もきれいです。
キャニオンランズ、アーチーズをプラスされるなら、できればMoabに2泊あるとゆとりでしょうね。
ご自身の計画の4日目のアンテロープでの宿泊は次の目的地方向に、もう少し移動された方がと思います。遅くとも3?4時くらいには終了しますので、限りある時間もったいないので。
スケジュールはああでもないこうでもないと少しずつ煮詰めてくださいね。
グーグルは便利だし、たくさんの親切な方が旅行記のせてくれていますので。
気付いたことを書いてみました。参考になさってくださいね。
ちなみに、私(女性)は60代、娘30代、孫(小学生)の3人でのドライブです。
グランドサークル内はほとんど走りやすいので問題は少ないですが夜になると動物さんたちには注意です。
お礼
そまりんさん、ご回答ありがとうございます。
ハワイはまたの機会にします…。欲張っちゃダメですね(+_+)
アンテロープは勉強不足でまだノープランです。ホースシューベントも気になるのでご参考にさせて頂きます。
しかし女性お二人+お孫さんでかなりアグレッシブなご家族ですね。羨ましいです。本当は自分も1カ月かけてアメリカを横断するのが夢なんです。サラリーマンですと難しいですし、嫁さん含めて誰も付き合ってくれませんから。
(by Nobu1116さん)1 票
そまりんさん
-
回答日:2012-09-17
グランドサークル訪問は夏休みに計画されておられますか?
旅程その物は問題ないと思いますが、10日ほど休みが取れるのなら日本からフェニックス(これも日本からフェニックスへ直行が有るかどうか)まででまず一日かかります。
帰りラスベガスから日本へ戻られるのなら時差の関係で次の日付けになるのはご存じですよね。
ですからラスベガスから日本へ帰られるだけで7日間になってしまいます。今回ゆっくりとしたいとおっしゃられるのならハワイは避けてグランドサークルにだけになさった方をお勧めします。
それと夏のグランドサークルのレンタカーでの運転は砂漠地帯で車の性能もかなり重要ですし、不測の事態を考えると初めての地を初めての車をお一人で運転なさるのはかなりきついと思いますよ。
私どもはアメリカに永住で何度も、いろいろな方法で(マイカー、キャンピングカー)
いろいろな季節(春、夏、秋、冬とも)を訪問し、何度でも感動しております。
このサイトでも何回か質問に答えておりますが、グランドキャニオン、
モニュメントバレーは日の出、日没の頃を是非はずさずに、そしてアンテイロープ(アッパー)キャニオンは是非日光が真上から差し込む正午前後の時間に訪問をお勧めします。
で、結論から言うと10日の夏休みが取れて、レンタカーでどうしてもご自分が運転したいと言うご希望が有るなら別ですが、ラスベガス発着のツアーに入られてリラックスなさった方が良いと思いますよ。
ラスベガス発着で5日間で
一日目 ザイオン、ブライスキャニオン
二日目 アーチーズへ
三日目 デリケートアーチへのハイキング、モニュメントバレーへ
四日目 アンテイロープキャニオン、グランドキャニオン
五日目 グランドキャニオンで日の出鑑賞後、ルート66を通ってラスベガスへ
と、効率良く回ってくれます。
これだとセドナが入っていませんが、ラスベガス発着の3日間のツアーにセドナを追加なさっても宜しいですし、いくつかツアーが有りますよ。
もし初めての訪問なら私はツアーをお勧めしますね。
ツアーのURL www.looktour.net
(これはアメリカ国内のURLらしく間違いと出ますので、
日本のJTBにお問い合わせ下さい)
私どもも初めてレンタルのキャンピングカー(しかも新車!)で夏に
サンフランシスコからラスベガスへ向かった初日にラスベガスへ入る前の長い登りで
ベーパーロックを起し、翌日車を交換するハメに陥りました。その長い登りではバッテリー上がりの車が沢山止まっていましたよ。
長文ですが、どうぞゆっくりと検討なさって下さい。お礼
jsmさん、ご回答ありがとうございます。
訪問は夏を考えてましたが、色々勉強しているうちに考え直そうと思ってます。割と融通の利く会社なので…。春休み辺りでグランドキャニオンの公園内の宿が取れればと思い始めてます。
やはりハワイは無理ですね。中途半端になりそうですし…。
フェニックスは当然乗り継ぎですが、意外にスムーズのようです。セドナには行ってみたいのでフェニックス経由で考えてます。
仰る通り、日の出・日没も是非観たいと思ってます!アンテロープキャニオンも時間合わせて行こうと思います。(by Nobu1116さん)1 票
smjさん
-
回答日:2012-09-17
kunitaparkerさん
こんにちは。
10日間ですよね。
8泊10日になるとなると思います。
去年、アルバカーキ、サンタフェ、アンテロープキャニオンとセドナ行ってきました。2000キロほど走りました。ちなみに50代前半です。
グランドサークルは、以前行ったので今回はいっていません。
前の方と同じ意見です。ザイオンやアーチーズ、ブライスキャニオンなどをにもいかれた方が良いです。
ハワイは別の機会にしてはいかがでしょうか。
また、到着日はフェニックに宿泊した方がよいと思います。
セドナはステキなところです。ゆっくりされてはいかがですか。
こんな行程はいかがでしょう。
1、成田?ロス?ラスベガス ラスベガス泊
2、ラスベガス?ザイオン?アーチーズ 周辺泊
3、アーチーズ?ブライスキャニオン 周辺泊
4、モニュメントバレー?ペイジ ペイジ伯
5、アンテロロープキャニン?グランドキャニン 周辺泊
6、グランドキャニオ観光 周辺泊
7、グランドキャニオン?セドナ セドナ泊
8、セドナ観光 セドナ泊
9、セドナ?フェニック?ロス?成田
10、成田着
前回の私たちの行程です。参考にしてください。
1日目 羽田?ロス?アルバカーキ アルバカーキ泊
2日目 アルバカーキ?サンタフェ アルバカーキ周辺観光 サンタフェ泊
3日目 サンタフェ周辺観光 サンタフェ泊
4日目 サンタフェ?ペイジ ペイジ伯
5日目 アンテロープキャニオン観光 セドナ泊
6日目 セドナ観光 セドナ泊
7日目 セドナ観光 セドナ泊
8日目 セドナ?フェニックッス?ロス?羽田
9日目 早朝着
お礼
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
かなりマニアックなルートで行かれたのですね。サンタフェも興味がありますが、かなり遠いため別の機会でと思いました。
ラスベガスからスタートする事も考えたのですが、旅のメインをグランドキャニオンと捉えており、あれこれ観る前に先ずはメインをと思い、右回りで行こうと考えています。
やっぱり欲張ってハワイは止めますかね…。
セドナでは2泊しようと思います。(by Nobu1116さん)2 票
パパさん
-
回答日:2012-09-17
3か月前にグランドサークルをレンタカーで回ってきました。
休日が10日間取れるのであればぜひアーチーズ、ブライスキャニオン、ザイオンの3か所も加えられることをお勧めします。アーチーズそのものもとってもいいですし、そこからブライスキャニオンに行くUT24 の田舎道はいかにもアメリカの荒野らしくて良かったですよ。
運転は私一人だけでやりました。一番長い移動時間は、1日で5時間でしたが日本の運転と違って広?い一本道ということと、周りの景色が次々変わって楽しいので全然疲れませんでした。(ちなみに私は56歳、普通のサラリーマン)
私のスケジュールは次の通りでした。(ご参考までに)
6/08 広島→成田→ロサンゼルス→フェニックス→セドナ
6/09 セドナ
6/10 セドナ→ウィルアムズ→グランドキャニオン
6/11 グランドキャニオン→アンティロープキャニオン→モニュメントバレー
6/12 モニュメントバレー→アーチーズ
6/13 キャニオンランズ→キャピトルリーフ→ブライスキャニオン
6/14 ブライスキャニオン→ザイオン
6/15 ザイオン→ラスベガス
6/16 ラスベガス→帰国
このスケジュールでとても満足しましたが、もう1日あったならGキャニオンンからホースシューベント、アンティロープキャニオンを見た後レイクパウエル周辺で一泊を加えたらベストかなと思いました。
じっくり計画を立てられ楽しんできて下さい。
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/haratoto1313/album/10682001/
お礼
はらととさん、
ご回答ありがとうございます。はらととさんの旅行記を読んで大いに参考になりました。セドナには2泊しようと思いました。
グランドキャニオンから先がかなりタイトのように感じますが、そんな事はないんですね。当初一気に大周りする自信が無かったので、先ずは小回りでと思ってましたが、検討したいと思います。
それとどうも夏休みはハワイで過ごしたいとの思いが…
また、食事は大丈夫でしたでしょうか?
(by Nobu1116さん)1 票
はらととさん

