旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

MSMからサンマロへの移動(日曜or月曜)

  • MSMからサンマロへの移動(日曜or月曜)

    • 投稿日:2012-09-08
    • 回答:3

    締切済

    過去Q&Aを読ませて頂きましたが、なかなかうまく繋がらず、
    申し訳ありませんが質問させて頂きます。

    2012年10月中旬、個人旅行でモンサンミッシェルとサンマロへ行こうと、以下のように計画しています。

    土曜:夕方CDG到着→MONTPARNASSE駅近く泊
    日曜:朝/MONTPARNASSE→RENNES(TGV移動)
       RENNES→MSM(バス移動)/MSM泊
    月曜:午前/MSM→St.Maloへ移動
         
    月曜日の朝、MSMからSt.Maloへ移動したいのですが、直通バスは15:45発しかないらしく、PONTRSON経由で行こうと思っています。
    以下の時刻表を見る限り午前中は10:40発1本しかないのでしょうか?

    http://www.keolis-emeraude.com/images/sm%20msm%20ang.pdf

    また、PONTRSON到着後のSt.MALO行きのバスの時刻表が見つけられませんでした。
    もし、PONTRSONからは本数が多いなら、そこまではタクシー移動しようかとも思っています。

    月曜午前中の移動が難しいようなら、日曜夕方中にSt.Maloへ移動してしまおうかと考えましたが、
    上記時刻表を見る限り、15:45発の直通バスは日曜の運行が無いようで残念です。

    バスだけでなくローカル線も含め、10月中旬の日曜夕方もしくは月曜午前中にMSM→St.Maloへ移動する方法を教えて頂けると助かります。
    同じようなルートを辿られた方、体験談もお聞かせ頂けると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひめひめさん

    ひめひめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-09-09

    yamada423です。

    列車とバスの連携についての追加のご質問ですが、さきほど紹介したサイトに次の記載があります。

    「モンサンミシェルは、ブルターニュの2都市(レンヌ、ドル・ド・ブルターニュ)から「首都圏」線で結ばれ、両都市は、パリと幾つかの地方都市からTGVで連絡しています。
    観光バス路線の時刻表は調査済みで、日程表のTGVと連絡するようになっています。」
    これを信じれば「連絡する」と思います。

    私はDolを利用したことはありませんが、Pontorsonの駅は田舎の小さな駅で、駅前に止まっていたバスがMSM行きでした。Dolも似たようなものと思います。日曜日にMSMへ行く人は多いと思いますので、降りた乗客の動きで乗り場がわかると思います。
    バスはTGVが到着しなければ運ぶ客はいないので、当然待っていると思います。

    月曜日にパリへ早めに戻ってブルゴーニュ・・・とありますが、ブルゴーニュはちょうど葡萄畑の黄葉が美しい季節です。2006年に撮影に行きましたので参考にどうぞ。
    ブルゴーニュの葡萄畑の黄葉とディジョン市内
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10500245/
    ディジョンはマスタードの老舗マイユがあります。
    牛肉ワイン煮込み(ブフェ・ブルギニオン)や鴨料理もお奨めです。

    味覚の秋を楽しんでください。

    お礼

    yamada423さん、昨夜サンマロでのホテルを予約し直しました。
    アドバイス頂いたプランに変更出来そうで、
    移動で半日つぶれるはずだった火曜日をどう過ごそうかワクワクしております。
    DOLからSt.Maloのローカル線の本数はそこそこあるようなので、
    当日駅に着いてから一番近い電車の切符を購入すれば、待ち時間も少なくて済みそうです。

    ディジョンも是非行ってみたい街。
    鴨は大好きなので是非食べてみたいです。
    日帰りでボーヌへ行って、ブルゴーニュのワイナリー巡りをしようか、ランスでシャンパンセラーか…。
    思い切って1泊でボルドーへ行ってしまおうか(日帰りは厳しそうですね)
    新たに嬉しい悩みが増えました。

    旅行記も順を追って読ませて頂きます。
    本当にありがとうございました。(by ひめひめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-09-09

    こんにちは、2010年のとき、このコーナーにお世話になり、時刻表を教えていただき、安心しました。(今は、サイトが変わったようですね)

    結局、私たちは列車が遅れ、バスが遅れ、予定通りにはいきませんでした。が、なんとかなりました。(ハイシーズンだったからかも)PONTRSONからMSMへは、1時間に1本ぐらいバスがあったと思います。(やはり、先進国の有名観光地でした。)
    PONTRSONからSt.maloへも、2時間に1本ほどあったと思います。(朝と夕方だけかも)

    PONTRSONの駅前のバス停(2箇所ある)で時刻を確認して、バスの本数が結構あることがはじめてわかりました。
    PONTRSONの村か宿泊されるホテルに、メールで問い合わせてはいかがでしょう?

    St.maloからのご予定がわかりませんが、反対周りも検討してはいかがでしょう?

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zztennoji/album/10493144/

    お礼

    ひろし その2さん、早速のご回答ありがとうございます。

    列車が遅れ…バスが遅れ…大変なご旅行でしたね。
    一昨年、我家もストライキに巻き込まれ、予約していたTGVがことごとくNGとなり、
    ストラスブール→パリを食堂車の床に体育座りで帰って来た切なさを思い出しました。

    いろいろ調べてみたところ、観光地だからかシーズンオフは運行数が激減するようなのです。
    アドバイスを頂いたように、サンマロのホテルにも問い合わせてみようかと思います。

    反対周りも検討しているのですが、サンマロ滞在が日曜日になってしまうのでお店が閉まっていたりするかなぁ…と悩んでいるところです。
    いろいろとありがとうございました!
    予定が決まりましたら、こちらでご報告させて頂きます。
    (by ひめひめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-09

    ひめひめさん こんにちは

    こう言ってはなんですが、あなたの質問は、ご自分で調べた上での具体的な内容なので回答しやすい優等生質問ですね。

    MSMへ行くのが日曜朝なのでMONTPARNASSE9:12→RENNES(TGV移動)発のバス11:40→MSM13:00着よりも一つ先の駅まで行ったほうがMSMに早く着くプランもあります。
     
    MONTPARNASSE8:12→Dol de Bretagne発のバス11:15→MSM11:50着
    下記のサイトはTGV・バスの発車時刻と料金の調査と予約に便利です。「時刻表と運賃」をクリックして利用時期を選びます。
    http://www.destination-montsaintmichel.com/?lang=jp#(日本語)

    >月曜日の朝、MSMからSt.Maloへ移動したいのですが、直通バスは15:45発しかないらしく、PONTRSON経由で行こうと思っています。
    以下の時刻表を見る限り午前中は10:40発1本しかないのでしょうか?

    上記のバスの情報はこれ以上分かりませんので、他の案を調べて見ました。
    その1.
    10/14(日)MSM16:10→Dol16:45(バス)、Dol18:11→St Malo18:25(鉄道)

    その2.Pontorsonまでタクシー利用
    10/14(日)Pontorson→Dol乗り換え→St Malo
    16:14→17:24、19:24→20:37(列車 2本)

    その3.Pontorsonまでタクシー利用
    10/15(月)Pontorson→Dol乗り換え→St Malo
    9:15→10:53(列車)

    そのほかにはMSMからレンヌまでバスで行き、そこからサンマロまで列車という案もあります。
    DolはMSMとサンマロの中間なのでMSMからDolまでタクシー(40ユーロ程度かな)で行き、そこから列車でサンマロもあります。

    いずれにしてもRail Europeで鉄道の時刻を調べてみるとよいでしょう。曜日によって変わります。

    私は全てを調べてはいませんが、また質問あればどうぞ。
    2008年の旅行記とクチコミを参考にしてください。
    MSMは一泊してぜひ夕景・夜景を楽しんでください。

    モンサンミッシェルの個人旅行はTGV+バスがおすすめです
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10177119/
    モン・サン・ミッシェルの光の風景(永久保存版)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10468332/
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10468332/

    お礼

    yamada423さん、詳しいご回答ありがとうございます。
    MSM⇔St.Maloの質問は大勢の方がされているのでドキドキしていたのですが、そう言って頂けて安心しました。

    頂いたアドバイスから、以下旅程が無駄がないような気がします。

    <MONTPARNASSE→MSM>
    MONTPARNASSE/8:09(TGV)→DOL/11:06
    DOL/11:15(バス)→MSM/11:50

    <MSM→St.Malo>
    MSM/16:10(バス)→DOL/16:45
    DOL/18:11(鉄道)→St.Malo/18:25

    重ねての質問で恐縮です。
    ご存知のようでしたら…DOLでの乗り継ぎ時間が非常にタイトになりますが、
    乗り継ぎはわかりやすいのでしょうか?
    TGVが少し遅れたりした場合、バスは待っていてくれるのでしょうか?
    (ある程度、特急に合わせた運行なのでしょうか?)

    既にMSMとSt.Maloのホテルは予約済みなのですが、
    変更できそうなら月曜遅い便で1日早くパリへ戻り、
    ブルゴーニュやシャルトルなど、近郊の町を楽しむ旅程を増やしてみるのも楽しそうですね。

    まずはホテルの変更が可能か(St.Malo&PARIS)確認してみようと思います。

    旅行記もしっかり拝見し、勉強させて頂きます。
    アドバイスありがとうございました。(by ひめひめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP