旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンフからのオプショナルツアー「コロンビア大氷原」観光時の服装について

  • バンフからのオプショナルツアー「コロンビア大氷原」観光時の服装について

    • 投稿日:2012-08-06
    • 回答:7

    締切済

    バンフからのオプショナルツアーの中に「コロンビア大氷原を観光(約1時間30分)があるのですが、9月のちょうど中旬でしたら、ここの観光時はどのような服装がベストでしょうか? 荷物を増やしたくないので、あまり、分厚い防寒着は持って行きたくないのですが… 靴も教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-08-08

     昨年の9月中旬にいきましたが、非常に天候が良かったので薄いジャンパーでも十分暖かかったです。ただし、同じ時期に過去に行った友人によると上着不要なくらいの気温だったときもあれば雪が降って吹雪に近く、フリースがあっても寒かったといわれたので氷上バスツアーの短時間でも少し暖かめかなと思うくらいのほうが荷物にはなるけど良いかと。特に寒さに弱い方や暖かい地方の方は脱ぐことで調整ができるので。
     靴はごく普通の夏用でしたが雪国育ちでも転びはしませんでしたが滑りはしました。天気が良く、氷の表面が融けていたためです。靴底がツルツルな革靴でもなければ気をつけて歩けばまあ大丈夫かと。
     あとは紫外線と太陽の照り返しが非常に強いのでサングラスを持っていかれることをお勧めしますし、融水を持ち帰りたい場合は空のペットボトルを持っていくのもお忘れなく。

    お礼

    昨日まで、フォートラベルのサイトが投稿不可の状態でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。わかり易く、要点を端的に書いて下さり助かります。皆さんが書いて下さっているので防寒はしっかりしようと思っていますが、体質的にかなり暑がりなので、バスの中は暑くないのか気になります。下は薄着にして上に分厚いものを羽織る様にした方が良いかもしれませんね。(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakura14510さん

    sakura14510さん

  • 回答日:2012-08-07

    2010年と1990年(笑)に行きました。共に8月です。
    別の方もお書きですが、現地ガイドさんのお話からも、服装はその日の天候によってだいぶ違ってくるようです。

    私も真夏の旅支度で、大汗を流しながら真冬の上着を衣装ケースから出して、「本当にこんなの着るのかな?」と20年前の写真を見返したものです。

    2010年のときは、私(40歳代)は、長そでTシャツに、ユニクロなんかで秋に出回るような薄めの木綿のトレーナーに、フード付の厚手のフリースのパーカー(日本では真冬の外出でセーターの上に着こむようなもの)を着ました。
    風が強い日ですと、そういった服装でも雪上車から氷河の上に立っているのは数分でこりごりとなるらしいです。
    2010年8月の私の行ったときは風もなく、みなさん時間いっぱい氷河に乗っていました。
    高校生の息子は、強がって防寒上着を持参せず、バンフ仕様の格好で(薄手のカーディガン姿)したが、結局氷河より前の湖めぐりの段階で、トイレ休憩に立ち寄った売店でぶ厚いパーカーを購入しました。

    コロンビア大氷原に限らず、その旅行中に朝8時ぐらいにレイクルイーズあたりを散策するのに、中学生の娘はマフラー、手袋、もこもこ靴下をつけていました。ただし白人観光客は半袖Tシャツでした・・・。
    午前にエメラルドレイクを一周歩いた時は、10時ぐらいまでは厚手のトレーナーでないと歯が合わないぐらいでしたが、昼近くになると長いTシャツだけでも全く平気でした。
    私たちの旅行中、レイクルイーズからの1時間程度登っていくハイキングコースのレイクアグネスあたりは降雪していたようです。

    バンフでは、日本の夏の格好で大丈夫ですよ。朝晩は羽織りものがあったほうがいいと思いますが。


    お礼

    昨日まで、フォートラベルのサイトが投稿不可の状態でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。息子さんや娘さんの服装のことなどいろいろ詳しく書いて頂き有難うございました。かなり暑がりの上に、荷物を増やしたくない私は、最初は、ウインドブレーカーぐらいでいいだろうと軽く思っていたのですが、皆さんから沢山のアドバイスを頂き9月の寒さが半端ではないことがよく分かりました。やはりダウンジャケットを持って行こうと思います。(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やとさちさん

    やとさちさん

  • 回答日:2012-08-07

    こんにちは。

    一昨年9月と今年7月に行きました。

    一昨年9月はアサバスカ氷河の雪上車観光をしました。
    服装は、旅行記の写真では分かりにくいと思いますが、雨が降っていたのでレインポンチョ、その下にダウンジャケット、その下に長袖2枚(もしかしたら3枚)+長袖の下着、とかなり着込みました。
    それで寒くはないという程度です。
    今年7月には、アサバスカ氷河の向かいにあるハイキングコースを歩きましたが、氷河からの風が冷たくジャンパーを羽織るほどでした。
    暑ければ着なくてすむことですが、寒い場合はどうしようもないので防寒対策はしっかりされたほうが良いと思います。

    9月のカナディアンロッキーの気候としては雪が降る日もあったりしますのでバンフ滞在中でも、夜の外出には厚手のコート(軽めのダウンジャケットが望ましい)の他に「帽子+マフラー+手袋」は必須だと思います。
    あまりの寒さに帽子は現地調達したほどです。
    手袋までは買いませんでしたが、買えばよかったと思うほど寒かったです。

    とにかく、雪が降ることが当たり前の季節だということを覚悟してくださいね。
    お天気がよければ、暑くなることもありますが朝晩の冷え込みはかなり厳しいです。

    万全の準備で楽しいご旅行になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kiyoyuri/album/10501827/

    お礼

    昨日まで、フォートラベルのサイトが投稿不可の状態ですっかりお礼が遅れてしましました。お写真を拝見させて頂き、防寒対策のしっかりした服装に感心致しました。やはり手を抜かないで色々持っていこうと改めて思いました。一口飲めば10歳若返ると言う氷河のお水は、是非飲みたいのでペットボトルを忘れないようにしようと思います。(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆんこさん

    ゆんこさん

  • 回答日:2012-08-07

    2008年9月14日(日)にコロンビア大氷原ツアーに行きました
    結論から言いますと当日の天気により大幅に左右されると思います

    同ツアーはアイスフィールドセンターから連絡バスに乗り途中から雪上車に乗り換えて氷河の上まで行きます(ここまでは30分くらいか)

    雪上車から出て氷河の上を歩く時間は30?40分程度ですが、屋外ですのでここの気象条件が重要です

    私(男性・一人旅)が訪れた日は快晴で風もなく暖かかった(20度以上?)
    ので服装も日本の初冬くらいで十分です  日中はこれでも少し暑いくらいでした

    なお下のリンク(自分のブログ)にツアー客の服装が写っていますので参考にしてください

    ただし曇りや風が強い場合はかなり寒くなると思います  暑すぎる場合は服を脱げば対処出来ますが寒い場合は困りますので是非安全を見てください

    最近は薄いダウンや吸湿発熱繊維を使った肌着などかさばらないものものもあります

    靴については氷河の上を普通のスニーカーで歩いても滑りませんでした
    十分準備されよいご旅行を!


    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/forza_tutti/7150195.html

    お礼

    昨日までサイトの方が投稿不可の状態でしたので、お礼が遅くなりスミマセンでした。旅行記の方拝見させて頂きました。眩しい位の照り具合で本当にお天気がよさそうですね。私の行く時もこの様なお天気なら良いのですが、やはり寒かった時の為の備えが必要ですね。あまり荷物を増やしたくいので、教えて下さった薄いダウンや吸湿発熱繊維を使った肌着などを探してみようと思っています。とても参考になりました有難うございました。(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deracineさん

    deracineさん

  • 回答日:2012-08-07

    防寒着が必要です。
    短時間であれば、バスで行くので大丈夫かもしれませんが
    氷原におりて20分ほどは時間があるとおもいますので
    氷原上で楽しもうと思えば、防寒着が必須です。
    それも中途半端なものでなく手袋等含めた完璧なものにした方が
    よいと思います。
    私の場合、それでも10分ほどで寒さに耐えられず、バスに
    戻りました。準備をしていなかった人は1?2分で駄目でした。

    お礼

    このサイトが13日まで投稿が出来ない状態でしたので、お礼が遅くなってしまいました。時間のことを詳しく書いて下さったので、現地での様子がとてもわかり易かったです。20分間有効に使える様頑張ります。(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ricohouseさん

    ricohouseさん

  • 回答日:2012-08-07

    7月下旬に行きましたが、バンフのホテルですら夜は冷え込んで暖炉に火をつけていました。
    コロンビア大氷原は、セーター2枚を重ね着して行きましたが、それでも寒かったです。
    旅先でお土産を兼ねてダウンジャケットを購入するのもいいかもしれません。
    頭も冷えるので帽子があるといいです。あと、晴れると日差しが強いので、日焼け止めとサングラスも欠かせません。

    お礼

    フォートラベル(株)の一時投稿機能停止の為、お礼が遅くなりすみませんでした。9月なのでさすがにダウンジャケットはいらないと思っていましたが、考えが甘かったようですね。足りないものが無いようによく考えて持っていこうと思います。有難うございました。(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lalaさん

    lalaさん

  • 回答日:2012-08-07

    トスカーナさん、こんにちは。

    僕が行ったのは7月1日頃でしたが、相当寒かったです。行った次の日には雪が降ったそうです。9月だとさらに寒いと思います。
    4トラベルはそういう意味では、便利です。
    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/canada/canadian_rockies/travelogue/
    ここで9月を選択して検索すると、96件の旅行記があります。その中でコロンビア大氷原があるのは、
    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/canada/canadian_rockies/travelogue/10524996/
    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/canada/canadian_rockies/travelogue/10501827/
    などがあります。

    当然日によって寒さは変わりますが、写真を見て判断してもらうのがいいかと思います。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    早々に、回答頂き有り難いです。フォートラベル(株)の【リニューアルスケジュールと一時投稿機能停止】の為、なかなかお礼がかけず申し訳ありませんでした。旅行記のお写真を観ることが出来たので現地での様子が凄くわかりやすくとても参考になりました。結構寒そうですね!(by トスカーナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

カナダの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP