旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シドニーでの国内線乗り継ぎについて

  • シドニーでの国内線乗り継ぎについて

    • 投稿日:2012-08-02
    • 回答:5

    締切済

    今回、エアーズロックからシドニー経由でメルボルン(アバロン空港)へ当日中に移動する予定です。

    エアーズロック->シドニーの便は、カンタス or バージンオーストラリア。
    シドニー->アバロンまでは、ジェットスターのみ。

    シドニーで、ジェットスターへの乗り継ぎまでの時間は、
    カンタス: 1時間半、バージン: 1時間

    そこで質問させてください。

    1. バージンだと乗り継ぎは厳しいでしょうか?

    2. カンタスだと、カンタスHPでアバロンまで直接予約ができますが、
    カンタス+ジェットスターより値段が若干高くなります。
    この上記2つはケースは全く同じ便はなのですが、違いは値段だけなのでしょうか?
    別々に購入すると、乗り継ぎ時間が厳しくなったりするものでしょうか?


    どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2012-08-03

    オーストラリアではカンタスの国内線しか乗りませんが日本の国内線・
    国際線のLCC同様に他社のスルーチェックインなどがない事やLCCの
    リスクを考えれば1時間半は厳しすぎると思います。カンタス+バージン
    で別々にチェックインする場合最低で2時間、余裕を持って2時間半は
    取るべきではとおもいます。

    お礼

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、
    回答ありがとうございます。

    久々の海外なので、かなり甘く見てました。
    今思うと、日本->シドニー->エアーズロックも乗り継ぎ2時間弱しかないです。

    JALやカンタスのサイトで見ると、当日中にエアーズロック付けるようだったので、同じ時間帯にシドニー着のアシアナをとりました。

    2時間で厳しいのにカンタス&JALは、そのスケジュール組んでいるということは、他社に比べてアドバンテージがあるということでしょうか。

    どちらにしても、私の計画がかなり無謀な冒険であることが分かりました。

    シドニー->エアーズロック->シドニー->アバロン

    しかし、シドニー着日中にエアーズロックにつく為には、
    100%でないですが、このルートではカンタスで、一括購入するしかないですね。



    (by ラットバラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-03

    シドニーに住んでいたので、何度かオーストラリアの国内線で
    ジェットスターを利用しています。

    まず、1時間半の乗り継ぎは厳しいものがあると思います。

    ?同じ航空会社じゃない場合
    自分で荷物を、回収して預けなければいけない。
    (預け荷物がない場合は別ですが)

    ?飛行機の遅延がないとは、言い切れない。

    ?ジェットスターの場合1時間以上前に搭乗手続きをしないと
    乗れない場合がある。

    と言うのが上げられます。

    ?の理由は、ジェットスターの場合Wブッキングが多かったりするので
    友人も、ジェットスターのビジネスを予約していたにも関わらず
    席がないと言われた事があるそうです。

    友人は、ねばって(もちろん英語で)乗れたそうですが
    その代わり、誰かが乗れなかったと言うことです。

    と言う理由から、エアーズロックからアバロンまでの
    通しのチケットを購入することをオススメします。

    お礼

    りとるみいさん、回答ありがとうございます。

    荷物は手荷物のみで行く予定です。

    >エアーズロックからアバロンまでの
    >通しのチケットを購入することをオススメします。
    ジェットスターへの搭乗手続きは、結局バラで買ったのと同じように
    しますと言われたのですが、カンタスで買えば通しのチケットになり、
    多少のアドバンテージがあるということでしょうか?(by ラットバラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-03

     乗り継ぎに全く関係のない話で恐縮なのですが、アバロン空港に行かれるのには、何か特別な理由でもあるんですか?

    お礼

    keithforestさん

    滞在先になるジーロンが、アバロンから近いのと、翌日友人にワイナリーに連れて行ってもらうからです。
    友人の友人がワインに詳しいらしく、ワイン初心者の私に色々教えてくださるようです。英語の説明を理解できるかというと???ですが。(by ラットバラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2012-08-03

    それにしても1時間で乗り継ぎを自分で計画されてチケットを購入されるようで感心しています。通しで購入する場合は購入時に乗り継ぎ可能な便を指定してくれますがいかがでしょうか?今回のケースは全く自分で計画してそれぞれのチケットを購入されるようですね。この場合自己責任ですので飛行機が遅れた場合を含め全く危険極まりないですね。またチケット料金も高くなるのではと懸念しています。私はこうした場合エアーズロック/シドニー/メルボルンと通してチケットを購入します。飛行機に乗り遅れたこと数知れず、飛行機そのものが遅れたりの経験もまた数知れず失敗は山ほど経験しています。ましてや未知の場所へ1時間で乗り継ぎなどわたしにはできません。年よりの過剰なアドバイスと思って聞き流してください。幸運を祈ります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mickey3/album/10077248/

    お礼

    mickey3さん、回答ありがとうございます。

    mickey3さんは、エアーズロックに登頂されたようですね。
    なかなか登れないということなので、うらやましいです。^^

    >通しで購入する場合は購入時に乗り継ぎ可能な便を指定してくれますがいか>がでしょうか?
    ネットで都市/日付を設定すると、経路が何パターン出ますが、
    それのことでしょうか?

    カンタスで、エアーズロック - シドニー - アバロンで設定すると、

    1.エアーズロック午後発 シドニー経由アバロン (乗り継ぎ1.5h)
    2.エアーズロック午前発 シドニー経由アバロン (乗り継ぎ2h)
    3.エアーズロック午前発 ブリスベン経由アバロン (乗り継ぎ3h)

    乗り継ぎ時間を最優先に考えると3ですが、午前中にエアーズロック周辺を観光したいと思っているので、1の経由で行く予定です。
    1と2/3の金額に結構な差があるので、最悪乗り遅れても次の日朝一で行ければいいかなと思っています。

    >またチケット料金も高くなるのではと懸念しています。
    ネットで、上記1を比べてみたのですが、別々に買った方が安いみたいです。
    予約サイトに出ていない手数料が発生するということですか?(クレジット手数料とか?)

    結局一緒に買っても別々に買っても、空港での手続きの流れは同じですと、
    カンタスに言われましたので、どうせなら安い組み合わせで行きたいと
    思っています。

    (by ラットバラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

  • 回答日:2012-08-02

    >別々に購入すると、乗り継ぎ時間が厳しくなったりするものでしょうか?

    各空港にはMCTというものが決められていてこれを下回る乗継は保証されていません。
    別切りの場合余程乗継時間を空けておかなければ満たすことが出来ない事が多い。

    ましてLCCは元々乗継保証はしていませんから…
    但しこの便がカンタス航空の機材を使っての運航でありかつ別切りでなく
    通しでのチケット発券をしていれば保証は受けられます。

    一応カンタスならIATA加盟会社でしょうから

    本来LCCはP to P(ポイントからポイント)の旅行にはいいでしょうが、
    乗継便での利用は避けた方が良い乗り物です。
    ましてタイトなスケジュールの場合には…

    それとLCCは基本的に荷物のスルーは出来ないと思っていた方が良いです。
    つまりシドニーで荷物を受け取り再チェックインの場合MCTは満たせませんから
    次便のチケットは変更不可チケットならその段階で紙屑となります。

    >この上記2つはケースは全く同じ便はなのですが、違いは値段だけなのでしょうか?

    よってこの場合は乗継保証の受けられる通しのチケットの方が良いでしょう。

    何かの参考に。

    お礼

    Magic_takashiさん、回答ありがとうございます。

    便は、
    エアーズロック - シドニー (カンタス)
    シドニー - アバロン (ジェットスター)

    で、別便のようです。補償もされませんと、カンタスの人にそっけなく言われました。
    異なるのは、金額だけの様です。
    英語のページで何とかMCTにたどりつき、国内-国内は、30分だと分かりました。ヴァージンブルーは一時間と厳しそうなので、カンタスのシドニー-エアーズロックの往復便を買って、ジェットスターは別に買おうと思います。

    最悪間に合わなかったら、どこかに泊って、次の日早朝に発を狙いたいと思います。
    (by ラットバラさん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストラリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP