旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キルギスの水は? おなかによいお茶は?

  • キルギスの水は? おなかによいお茶は?

    • 投稿日:2012-08-02
    • 回答:3

    締切済

    来月、ウズベキスタン・キルギス・カザフスタンの3カ国の中央アジア旅行に出かけます。
    ウズベキスタンは2度目なので、去年に比べると分かったような気持ちになって、キルギスもカザフスタンも、ものすごくおおざっぱにいえばこの3ヶ国で旅行で気をつけることは似たようなものだろうと、、、だんだんと
    油断している自分にあせりを感じ始めているところです。

    ウズベキスタンでは、下痢対策を非常に気にしました。
    食事に油物が合わなかったり、水があわなかったりするので、ひどい下痢にかかることが多いとききました。
    コクチャイというお茶は、油料理のあとの消化によいと聞きました。

    キルギスはどうでしょうか?
    食事は大なり小なりウズベキスタンと似ていると思います。
    キルギスを旅行された方も、さほどおなかが強くない人は、下痢をしやすいでしょうか。
    ウズベキスタンでいうコクチャイのような、消化によいお茶はありますでしょうか。
    ほかに下痢対策はありますでしょうか。

    切実ながも、デリケートでビミョーな質問で失礼しました。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まみさん

    まみさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-08-03

    まみさん

    こんにちは!
    飲み水は心配ですね。
    皆さんが仰っている「ショロ」社のテンシャン・レジェンド(ノンガス)、バイチック(ガス)を滞在中はいつも飲んでいました。
    1年間飲み続けましたが、健康に問題ないですよ!

    水よりも、料理の油でやられる率が高いので要注意です!!
    コメも油で煮炊くので・・・

    専門店の、サムスやマントウは比較的油控えめでおいしいですよ!!

    eahawk

    お礼

    eahawkさん、こんにちは。回答ありがとうご゛さいます。
    ミネラルウェータは、しっかり旅ノートにメモしていきます!

    やはりおなかをこわす原因は、油の方なんですね。。
    米も油で煮炊くとは。プロフを日本のチャーハンと同じに考えてはいけなかったんですねぇ。
    専門店のマントウはともかく、サムスは比較的油控えめなんですか。サムスってあぶらっこそうに思ったのですが、そうでもないんですね。ありがとうございます!(by まみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eahawkさん

    eahawkさん

  • 回答日:2012-08-02

    ごぶさたしております。
    私がキルギスに訪れた時にショロが作っているテンプのレジェンドというブランドのミネラルウォーターを見つけましたが、これは安心だと思います。2007年にビシュケクで上海シックスが開催された時に各国の首脳に配られたのがこのレジェンド、ビシュケク滞在時に各国首脳のインタビューには必ずこのお水が出ていましたよー。
    http://4travel.jp/traveler/worldspan2005/album/10175051/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/worldspan2005/album/10175051/

    お礼

    worldspanさん、こんにちは。はい、ご無沙汰しております。

    興味深い旅行記も紹介してくださってありがとうございます。
    キルギス旅行記、そんなに数がないのでざっと見て回った気になっていましたが、まだまだ発掘作業が足らなかったようです@
    ミネラルウォーターのメーカーも気をつけようと思います。
    大丈夫そうだという選択肢がいくつかあるのは助かります。
    きっと小さな商店で水を買おうと思ったときに、欲しいブランドがそろってるとは限らないですものね。
    しっかりメモして行こうと思います。
    ご紹介していただいた旅行記のトップも、食べ物情報がまとめて書かれてあって、参考になります!
    ウズベキスタンと似ているといえばそうですが、それで油断していて、あんまり調べていなかったところがあります。(その場でなんとかなるだろうと一方で開き直りつつ@)
    (by まみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldspanさん

    worldspanさん

  • 回答日:2012-08-02

    キルギスではないですが、カザフスタンにも行くということで。
    私はカザフスタンに住んでおります。
    日本のジャイカが水質汚染検査をした結果、水銀がが含有されていたと報告されています。
    怖くて水道水は飲めません。
    売っている水も安い水は飲まない方がいいですね。
    キルギスはショーロという会社の水なら大丈夫でしょう。

    【参考URL】http://www.shoro.kg/

    お礼

    DIABLOさん、こんにちは。カザフ情報も歓迎です。
    水銀が含有。。なんと!
    携帯煮沸器を持って行って、水道の水でお茶を飲んじゃおうかな?と思っていたのですが……やめます。
    安い水も飲まない方がよいというアドバイスに目からウロコです。
    水って大事で、こわいですね、ほんと。
    去年の旅行記を作成しながら、ウズベキスタンでは私も例にもれずひどい下痢をしたので(幸い観光や移動に支障が出るほどではなかったのですが)、慣れない国だからこそ余計に体調維持が大事。
    ミネラルウォーターでも良いのを選ぼうと思います。
    キルギスはショーロですね。
    貴重なアドバイスをありがとうございます。(by まみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DIABLOさん

    DIABLOさん

キルギスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
キルギス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

キルギスの料金プランを見る

PAGE TOP