旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンからプラハへの電車チケットの事前予約は必要ですか?

  • ウィーンからプラハへの電車チケットの事前予約は必要ですか?

    • 投稿日:2012-07-31
    • 回答:2

    締切済

    8月の下旬にウィーンとプラハへ旅行する予定です。
    ウィーンからプラハへは鉄道(2等車)で移動しようかと考えています。
    英語もドイツ語もほぼ話せない上に、サマーバケーションのシーズンでもあるので、あらかじめ電車のチケットは用意していくほうがよいかどうか悩んでいます。
    日本で購入できるサイトもあるようですが、やはり割高なようなので・・
    また、プラハの駅はすりが多いとの情報もあるようですが、夕方着だと少し危険でしょうか?
    (夫婦ふたり旅です)

    ウィーンプラハ間を電車移動された方でチケットはどのように購入されたかや、電車の込み具合など教えていただければありがたいです。
    また、プラハ駅の様子も教えていただけると助かります。
    海外旅行初心者なので、いろいろ緊張しています。
    どうぞよろしくお願いいたします☆

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sueさん

    sueさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2012-08-02

     昨年の9月から10月にかけて旅をしたときに、ブダペスト-ウィーン-プラハ-ブダペストと鉄道で移動しました。生まれて初めての欧州鉄道の旅です。ですから、みなさんが割高だと仰るRail Europeでパスを買い、指定席も買いました。とっても気が楽ですしね。
     
     問題はバッグをどこに置くか、でした。ブダペストからウィーンへの「Jet Rail」は確かに荷物置き場はあるのですが、早めに乗り込まないと置くところがなくなってしまいます。
     ウィーンからプラハまでの列車では背中合わせになった椅子の間に詰め込みましたけれど、これは透いていたから可能だったのだと思います。プラハからブダペストへの長距離列車はコンパートメントで、長椅子の上になんか、荷物を持ち上げることができなくて、往生しました。これまた空いていたので、椅子に載っけていました。

     プラハの駅は下はとっても近代化されています。ところが問題はエレベーターです。この街のこうした施設はまだまだ完備されていないのです。あとから気がつくとエレベーターもあるのですが、突拍子もないところにあったりします。
     何でも3階にカフェもあるという話なんですが、なにしろ駅に来るときというのは必ず荷物を持っていますし、それを持って上がっていく気になれなくてとうとう上がっていません。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/keithforest/album/10623772/

    お礼

    keithforestさん

    ご回答いただいてありがとうございます。
    多少割高でも指定席のチケットを持っていると安心ですよね。
    荷物についてはぜんぜん考えていませんでしたので、電車内、エレベーターの情報とても参考になりました。

    ありがとうございました!(by sueさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2012-08-01

    sueさん

    今年の3月にウィーンからプラハに電車(2等)で移動しました。
    私は朝?午後着の電車だったのでご参考になるかわかりませんが少しでも様子がわかればと思いましたので書かせていただきますね。
    チケットは旅行会社が取ってくれたのでわかりませんが、ウィーンの駅にみどりの窓口のようなチケット取扱いの所はありました。
    電車はそれほど混んでなく、途中で乗り降りする人もありましたが満員になるということもありませんでした。
    あちらは車移動が主流なのでそれほど混まないと聞いたことはありますがsueさんが行かれる時期が時期なのであてにしないで下さい。

    プラハ駅はあくまでも私の感じた印象ですが、駅自体物騒な感じはなく、
    エキナカのようなお店も入っており普通のきれいな駅でした。
    私はそこから地下鉄に乗って移動したのですが、地下鉄の駅の方が少し雑然とした感じがしました。
    それでも別に怖いこともなく移動できました。
    スリや警官を装った詐欺が多いと聞きますが、それはどこでも同じで海外にいる以上、いつもより多めに用心していれば大丈夫だと思います。

    電車内の様子と駅の写真を載せてます。
    もしよろしかったらご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/miffy666/album/10679421/

    あと、プラハ駅のトイレについてもクチコミしてます(笑)
    よろしかったらどうぞ。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/czech_republic/praha/tips/10298514/

    どうかお気をつけて楽しい旅をして来てくださいね!

    お礼

    miffy666さん

    ご回答いただいてありがとうございます。
    写真拝見しました。雰囲気が伝わって旅行がとても楽しみになってきました!
    トイレのクチコミも参考にさせていただきます。

    日本の感覚で行くとどこも物騒になってしまいますね(^_^;)


    ありがとうございました☆(by sueさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miffy666さん

    miffy666さん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP