旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

HISのオプショナルツアーについて

  • HISのオプショナルツアーについて

    • 投稿日:2012-07-14
    • 回答:7

    締切済

    HISのオプショナルツアーに参加された方、感想をお聞かせください。
    来月4日間(実質2日間)のツアーでホーチミンに行く予定です。
    ツアーオプションとして10000円で
    ●2日目「クチトンネル」「メコン川クルーズ」「サイゴン川ディナークルーズ」
    ●3日目「統一会堂などの市内散策」
    というのがあります。
    HIS主催のツアーに単品で頼むよりはお安くなるようですが、全部はいらないような・・・
    参加された方はいかがでしたか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rhythmiさん

    rhythmiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-07-17

    すみません…回答文に誤りがありました。格安フェリー(通常の連絡船?バイクや車も積みます)で渡るのは「サイゴン川」でした。大人1人確か往復で10円位の世界で、ほんの数分です。乗り場はチャンフンダオ像の辺り(ディナークルーズの少し上流)=ルネサンスホテル前くらい、にあります。乗船往復+見学+買い食いで、1時間あれば何とかなります。観光地ではありませんが、庶民の生活感を肌で感じる1つのポイントです。

    お礼

    Woo様

    わざわざありがとうございます。

    往復10円とは安さにビックリですね!

    (by rhythmiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wooさん

    Wooさん

  • 回答日:2012-07-16

    rhythmiさん、こんばんは
    私は2009年、2010年の5月にホーチミンにお邪魔しました。

    私はいつも現地のツアー会社(ウエンディーツアー)
    http://vietnam.wendytour.com/ に現地ツアーを頼みますが料金は、
    ベトナムドン26000ドンを100円として計算して、
    2日目「クチトンネル」2961円
       「サイゴン川ディナークルーズ」ボンサイ号3469円(送迎付き)
                      ボンサイ号3046円(送迎なし)
                      ベンゲー号3215円
       「メコン川クルーズ」 4230円
    3日目「統一会堂などの市内散策」2115円
    で全部で10000円は割安ですが、サイゴン川ディナークルーズは感動するものではありません。それより夜のホーチミン市内観光を選んだ方がライトアップをしている建物を見れるので初めての方でしたらお勧めです。
    チョロンめぐりは面白かった、「統一会堂などの市内散策」も良かったのですがライトアップのオペラハウス、レックスホテル、コンチネンタルホテル、マジェスティックホテルはとても綺麗です。
    2009年5月、ホーチミン暴飲暴食の旅?? http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10610015/
    2009年5月、ホーチミン暴飲暴食の旅??
    http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10610118/
    2009年5月、ホーチミン暴飲暴食の旅??
    http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10610224/
    2009年5月、ホーチミン暴飲暴食の旅??
    http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10610483/
    2009年5月、ホーチミン暴飲暴食の旅??
    http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10610508/
    2010年5月、ホーチミン暴飲暴食、食い倒れリベンジ旅行??
    http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10613133/
    2010年5月、ホーチミン暴飲暴食、食い倒れリベンジ旅行??
    http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10613151/
    2010年5月、ホーチミン暴飲暴食、食い倒れリベンジ旅行??
    http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10613174/
    2010年5月、ホーチミン暴飲暴食、食い倒れリベンジ旅行??
    http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10613211/
    自称私設グラナダ観光大使

    【参考URL】http://vietnam.wendytour.com/

    お礼

    グラナダ様

    ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    旅行記拝見しました。ご夫婦でうらやましい。
    ウエンディーツアーや、レストラン、大変参考になりました。

    私もフォンさんのようなガイドさんに出会える事を祈ります!

    (by rhythmiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-07-16

    こんにちは!
    HISは現地の支店スタッフが対応します。現地のツアー会社に丸投げした物を販売する訳ではありません。基本、送迎は無く指定場所へ指定時間までに自力で集合するスタイルです。添乗員が居て、特定のオプションに参加者が集中したような時は、集合場所まで同行してくれる事もあります。説明や車内会話は日本語です。国内他社に比べ割安です。現地にて自力手配(出発前のNet手配を含む)できれば、その方が安い事もありますが、車両グレードや待遇が落ちる場合も多々あると考え、確認する事が大切です。
    回答者の皆さんが、推測を含めて回答文を書かれているように、質問内容は少し言葉が足りず、答えづらいです。2日目の内容では、3つの合計金額が1万円とも取れますが…?、もしそうならばそれが妥当な金額です。道中は長いので車両のグレード確認を忘れないで下さい。また雨季ですので、注意事項の確認は綿密に行って下さい。2日目の1日コースは行くべきだと思います。
    3日目、市内散策で1万円などというツアーはHISの企画にはない筈です。そう考えると、2日目+3日目のオプショナルツアー合計を1万円にしたいのかなぁ?とも思えます。
    ここが答えづらいという点です…
    市内観光は、複数名(3名がベスト)で目的が同じであれば、現地のツアー会社から通訳を時間契約で雇い、行きたい場所を伝えて、説明を受けながら、タクシーの乗り継ぎ観光をするのがお勧めです(客3+ガイド1+運転手で5人乗りが埋まる?6人乗りもあるので4人でもOKだが、台数は少な目)。通訳ガイドさんと一緒に食事をしてチョイスしてもらうと、いろんなものが食べられて便利ですし、現地の慣習も分かります。ガイドさんの食事代は、特別な店に行かない限り、おごってあげても知れています。市場での買い物も便利です。但し価格交渉には深く関わってくれません。生活のかかっている者同士のエチケットみたいなものとも思われますが、決断価格はあくまで自己責任ですから・・・
    また、現地の人には何の変哲もないのでしょうが、格安フェリーでメコン川の対岸(2区だったかな??)に渡って、すぐのところにある、レトロな雰囲気の残るマーケットを見て来るのも面白いと思います。
    夜は、表通りを歩く限り安全です。ホーチミンの治安は東南アジアの都市では非常に良い部類と思われます。
    ただ道路の横断にはくれぐれもご注意下さい。自信が無ければ、現地の渡る方を見つけて追随しましょう。

    お礼

    Woo様

    質問内容が言葉足りずで申し訳ありません(汗)
    お察しの通り、2日目+3日目全て込みで10000円です。

    車両のグレードは重要ですね。
    問い合わせてみようと思います。

    道路の横断はとても不安ですが、がんばって渡ってみます。

    ありがとうございました。

    (by rhythmiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wooさん

    Wooさん

  • 回答日:2012-07-15

    クチのトンネルは雨が降ったときは足場が悪いので、汚れてもいい格好がいいと思います。メコン川クルーズは船が不安定なんで、ちょっとこわいですが、慣れれば大丈夫です。舟漕ぎのかたのあしのゆびが凄いんで注目してみてください。
    お昼は恐らく皇太子様が来られたレストランだと思います。

    お礼

    瀬谷区様

    クチのトンネルは正直行かなくてもいいかな、と思っていたのですが、
    舟漕ぎの方の足の指が見たさに興味がわいてきました。

    皇太子様が来られたレストランなら悪いレストランでなさそうですね。
    安心しました。

    ありがとうございます。(by rhythmiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    瀬谷区さん

    瀬谷区さん

  • 回答日:2012-07-15

    こんにちは。
    他のトラベラーさんも書かれていますが、たぶん現地ツアーを利用するのだと思われます。

    2日目のはこの中からチョイスするのでしょうが、この中でお薦めするならメコン川かな?でも、これも現地のツアーをご自身で直接申し込んでもいいでしょう。
    私は2年前に、現地日本語ツアー25$で参加しました。今は多少料金が違うかもです。
    (TSK社http://www.tnkjapan.com/
    日本からWEBで申し込んで、現地にて参加前日に支払いに行きましたね。
    クチも行かれたいなら、ここでツアーがあると思います。
    サイゴン川クルーズは直接でいいと思います。

    市内の散策なら全然徒歩圏内でOK。
    よってオプショナルは不要と思います。高いですよ@@;

    お気をつけて良い旅を♪るな

    お礼

    るなさま

    私の書き方が悪くて申し訳ありません。
    10000円で全てのツアーが含まれているようです。

    KSKのHP拝見しました。
    今は29$のようですが、HISのメコンツアーよりお安いですね。
    他にも楽しそうなツアーがあったので検討してみます。

    ありがとうございました。

    (by rhythmiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2012-07-15

    こんにちは。参考になればと思い書きます。
    HISという指定ですが、結局現地の会社だと思いますし、私も多分同じ?ツアーを
    一部頼みましたが、確かに全部は要らないように思います。
    戦争色がまだまだ残る場所ですし、治安も夜になれば到底良いとは言えない場所
    だと思っていますので、もう一度内容を調べて参加を考えられたらと思いました。

    タクシーに乗っても大した額にならない場所ですから、見たいもの、経験したいものを最優先に考えられたらいいと思います。結構汚い場所にも行くツアーです。

    私の大失敗?は、その序に寄られた買わせることを目的の漆塗りの工場で買った漆器は日本に帰った後にパラパラと剥げて壊れ捨てましたにで参考まで。
    何故買った?かと言えば、そこに戦争での被害者(奇形、手足が無い)の方の少しでも助けになればと思って寄付のつもりで買いました。そう思えれば後悔は無いです。

    お礼

    ヒロット様

    漆塗りは残念でしたね。でも買ってしまう心境分かります。

    ツアーよく調べてみます。
    HISにも問い合わせているのですが、返信がまだ来ず。。。
    タクシー利用も検討してみます。

    ありがとうございました。(by rhythmiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヒロットさん

    ヒロットさん

  • 回答日:2012-07-15

    2日目の3つのツアーを回れるかはわかりません。一つ一つの合計は、半額以下だと思います。それぞれ良さがあります。サイゴン川ディナークルーズは直接行っても乗れますよ。値段も食事をして1000円ぐらいで可能です。
    ほかの2つは、シントラベルかAPTトラベルばどインターネットで申し込めます。確認してみてください。
    3日目の市内散策は一人で散策をすることを進めます。歩いても十分です。ガイドブックだけでも大丈夫です。情報が必要でしたら、HISのAPTのオフィイスに行けば日本語ができる方がいますので心配ないです。
    ホーチミンは日本人も多い出です。
    可能ならば、水上人形劇も見られるといいと思います。夕方からもやっていますので。

    お礼

    ゲン様

    ディナークルーズは直接でもOKなんですね。
    参考になりました。

    ありがとうございました。(by rhythmiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP