旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

治安について

  • 治安について

    • 投稿日:2012-07-03
    • 回答:5

    締切済

    今度、一人で旅行しようと考えています。
    海外旅行は何回か経験あり、フランス(パリ)にも
    1度行ったことはあります。
    ただ、海外旅行は友人と行くだけで、一人で行ったことありません。

    アルザス地方のあたりを行きたいと思っていますが、
    治安はどんな感じでしょうか・・・?
    また、フランス語はもちろん話せませんし、英語もほとんど・・・

    どんな感じか教えていただければと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    annieさん

    annieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2012-07-06

    annieさん
    こんにちはutamiumiuと申します。
    去年の9月19日からストラスブール3泊コルマール3泊その他で10月5日までフランスを旅してきました。
    スリなど軽犯罪はどこにでもあるのですがストラスブールもコルマールも観光地なので特に重犯罪の心配はないと思います。
    私は夜の12時近くまで一人で三脚とカメラをもってストラスブールのプチフランスやコルマールのプチベニスの辺りをずいぶんうろつきましたが夜中まで観光客でにぎわっていましたよ。
    夕方になると角々にはパトカーも出ていました。
    もちろん細心の注意は必要ですが一人旅でも大丈夫だと思います。
    ストラスブール、コルマールともホテルと観光地は英語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語など各国の言葉が飛び交っていました。
    一人旅の日本人女性に声をかけていっしょにご飯を食べたりもしました。
    アルザス地方はパリに比べればはるかに治安はいいし人々も親切でした。
    ただ近郊の美しい村々への交通はとても不便なので半日タクシーを雇うか現地ツアーがあればそれを使うかしかないようです。
    私と友人は半日タクシーを使いました。ツーリストインフォメーションで申し込めます。日本語の達者なフランス人のガイドさんでした。
    旅行記をよかったら参考にしてください。
    旅程が長いのでたくさん貼り付けましたが適当に見飛ばして下さいね。
    コルマールのホテルマルシェルはお勧めです。
    宿は旧市街のプチフランス(ストラスブール)やプチベニス(コルマール)の方が駅の近くより治安もいいし、徒歩見物に便利です。
    ストラスブール駅構内にあるツーリストインフォメーションで地図とストラスブールチケットを購入しておくとトラムは乗り放題だし最初の博物館がただになったり2軒目が半額になったりするお得な特典がついています。
    夜の遊覧船はとても綺麗で良かったです。船内に日本語の出るヘッドフォンも付いていました。
    http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10636469/
    http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10632629/
    http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10623301/
    http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10619154/
    http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10618829/
    http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10613525/
    http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10612557/

    お礼

    utamiumiu様

    こんばんは。
    ご回答ありがとうございます!

    どこでもスリなどの軽犯罪はあるのですね。
    この件に関しては、自分自身の注意が必要ですね。

    交通が不便なのですね・・・
    いろいろと調べておかないといけませんね。
    日本語のガイドさんがいらっしゃるのはうれしいですね!

    ホテルの情報などたくさんありがとうございます!
    いろいろと参考にさせていただきますね。

    ストラスブールやコルマールなど、
    アルザス地方にも日本人観光客が結構いらっしゃるのですか?

    私も旅に行ったときは、日本人の方がいらっしゃったら
    声かけてみようかと思います^^

    いろいろとアドヴァイス、ありがとうございます!(by annieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    utamiumiuさん

    utamiumiuさん

  • 回答日:2012-07-05

    こんばんは☆

    先月、ストラスブールに行きましたよ。
    宿泊地ではなかったので、日帰りでの様子しか分かりませんでしたが、
    2?3人組のスリグループを何組か見かけました。
    なかには、ティーンぐらいの年齢に見える男の子も。
    (ガイドさんにが?この人たちスリなので、、、?と教えて下さいました)

    私たちは、ツアーだったのですが、
    周りを付かず離れず、と言ったカンジで様子を伺っているようでした。

    かと言って、身の危険を覚えたわけではないのですが、
    昼間の団体行動でもそうなので、お気をつけて下さいね。
    まあ、これは、ストラスブールに限らず、どこでも共通することなのでしょうが^^;


    皆さんがおっしゃられているように、貴重品にはご注意を!ですよね。
    特に、写真を撮っているとき、両手がバッグから離れてしまうような瞬間など。

    楽しいプランになりますように☆

    私も、そのうち旅行記をUPしようと思います。


    お礼

    こんばんは!

    先月、行かれたんですね!
    やはりスリグループはどこにでもいるんですね…

    スキを見せず、貴重品に注意することが第一ですね。
    日本にいる感覚で荷物を持たないようにしなければ…ですね(^^;

    旅行記、ぜひUPしてください♪
    その際は是非旅行記を参考にさせていただきたいと思います。

    ありがとうございます!(by annieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らすかるさん

    らすかるさん

  • 回答日:2012-07-05

    こんにちはスイス在住のkawakoです(・∀・)

    私は昨年アルザス地方のコルマールへクリスマスマーケットを見に行ってきました。
    時期柄、人ごみの中だったので、スイス人の友人にはスリに気をつけるように言われましたが、とくに治安が悪いということはありませんでした。

    が、観光地はどこでも軽犯罪には常に気をつけなければいけないと思います。
    ガイドブックや各国日本大使館のサイトには、たいてい近寄ってはいけない場所や時間の案内があるので、必ず参照されることをお勧めします。

    観光地というのは、お店の人が観光客になれているので、言葉が通じなくてもなんとかなるものです。
    が、あいさつと数字だけは覚えていくといいと思います。
    何かサービスを受けたら、会釈ではなく必ず「ありがとう」なり「メルシー」なり言ってあげてください。
    ちなみに私はフランス語はさっぱりなので、全てドイツ語で通してしまいました(笑)

    初めての一人旅ということなので、宿を一箇所に定めて荷物を置いて、身軽な格好で近隣の村や町へ日帰りで移動されるのがいいと思います。
    大きな荷物を持っていると、犯罪者の目に付きやすいですし、いざと言う時逃げにくいので。

    最後に、写真を撮る時にカバンの口を開けっ放しにしないでくださいね。

    では楽しいご旅行となりますように。

    お礼

    kawakoさま、ご回答ありがとうございます!
    やはり、どこに行ってもスリなどの軽犯罪は起こりうるのですね。
    スキを見せないようにしなければいけませんね。。。

    あいさつ程度の言葉はきちんと覚えていくようにします♪

    やはり、大きな荷物を持っての移動は目につきやすいですね。
    アドヴァイスいただいた通り、なるべく宿は一か所になるように
    計画していけたらと思います。

    ガイドブック、日本大使館サイトを確認して、
    危険な場所・時間帯には注意するようにしますね!

    ありがとうございました!

    スイスにご在住なんですね!スイスもいつか行ってみたいです。(by annieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kawakoさん

    kawakoさん

  • 回答日:2012-07-05

    annieさん こんにちは

    >アルザス地方のあたりを行きたいと思っていますが、治安はどんな感じでしょうか・・・?
    また、フランス語はもちろん話せませんし、英語もほとんど・・

    言葉の不安があるならフランス第2の大都市で欧州議会があるストラスブルグがお奨めです。交通の要所の街(strase街道+bourg街)として栄えた歴史のある街です。
    ドイツとフランスの国移動を繰り返したアルザス地方なのでドイツの雰囲気もあります。
    旅慣れたBelleさんが「ガイドブックに治安が・・・」と紹介していますが、観光客が多いプティット・フランスなどでは治安の心配は要らないと思います。パリよりもよほど安心・安全と感じます。
    市内の移動は低床式路面電車トラムが便利です。
    パリ東駅からTGVで2時間15分です。(ノン・ストップで)

    英語は日本の大都市より遥かに通じます。40代ぐらいまでの現地人なら大丈夫です。必要事項をメモに書いて見せるのも有効です。(駅で切符を買うときなど)
    ボンジュール(こんにちは)、メルシー(ありがとう)、シルブプレ(どうぞ)ぐらいの仏語は覚えて行きましょう。

    ストラスブルグは見所がたくさんあり、2泊してもいいと思いますが、プティット・フランスに似たプティット・ヴニースがあるコルマールまで足を伸ばすのも一考でしょう。(列車で30分)

    ストラスブルグの旅行記3編とパリのガイドブック(参考URL)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10498571/
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10499699/
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10500245/
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/

    お礼

    yamada423様

    ご回答ありがとうございます。

    英語が通じる場所というのは、少し安心な点になりますね。
    治安も悪くないようなので、一人でも行きやすそうと思いました!
    行ってみたいコルマールにも近いみたいですし。

    どこの国に旅行にいくにしても、その土地の言葉のあいさつ程度は
    覚えていくべきですね♪

    プラン提案もありがとうございます!
    参考にさせていただきます♪(by annieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-07-04

    こんにちは。
    一昨年アルザスを巡りましたが、小さな村々はのどかで、治安が悪いという感じはありませんでした。車で行くのでなければ、バスも本数がなく、不便は不便ですが…
    おもちゃ箱のようなかわいらしい街並み。空気もきれいで、周りにはぶどうばたけ…心が洗われるようでした。
    言葉については、そりゃフランス語が話せるのが一番ですが、英語でも困ることはなく…片言でもだいじょうぶだと思います。
    ストラスブールまで行けば、あまり治安のよくないところもあるとガイドブックでは書かれていましたが、街の中央あたりだと大丈夫かと…
    旅行記を作成していますので、雰囲気をみてみてください。
    楽しいご旅行を♪

    お礼

    こんにちは。
    ご回答、ありがとうございます!
    小さな村々でのどか、カワイイ街並み…
    そんな場所に行ってみたかったので、
    ますます興味がでてきました。

    治安のよくない所などは、事前に調べておくべきですね。
    旅行記も参考にさせていただきますね!

    ありがとうございます♪(by annieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP