旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウブドでのダンス鑑賞、良い席確保は大変?

  • ウブドでのダンス鑑賞、良い席確保は大変?

    • 投稿日:2012-06-23
    • 回答:5

    締切済

    夏休みピーク時に、ヌサドゥアに滞在後、ウブドに4泊する予定です。
    バリは3回目ですが、10年ちょっとぶりになります。
    (数年前にこちらでバリへのハネムーンの件で質問させて頂いたのですが、
    夫の仕事で行けなくなり、数年経過し、やっと実現できそうです。)

    質問です。
    去年夏休みにウブドに行ってきたという知人の話で、
    王宮や別の場所にダンスを観に行ったのだが、
    中央の良い席はほとんどが日本の旅行会社に予約?されていて、
    せっかく時間に余裕を持って行ったのに、後ろのほうで見るしかなかった。
    人ごみの中、背伸びしてもやっと見える程度で、面白さ半減だったということを聞き、ちょっと不安になりました。

    私がウブドに4泊するのは、ビーチよりウブドが好きということもありますが、ダンス鑑賞が1番の目的といってもいいくらいなのです。

    前回ウブドに行ったのはもう10年前で、その頃もかなり混雑していた記憶がありますが、今はその上を行っているのでしょうか。
    以前は旅行会社で席を事前確保などなかったような…。

    ?日本人で激混みシーズンと思われますが、公演のどれくらい前に行けば良い席を確保できますか?
    あまり早く行っても暇で時間がもったいなく、トイレの心配もあるのが悩みどころです。

    ?カーチャーター等で席を確保してもらうというのもあるらしいですが、
    ウブドに滞在しているので、カーチャーターまでは要らないのですが、
    そういう席取りをやってくれるサービスってあるのでしょうか。

    ?火曜から金曜の夜のいずれか数日、できれば毎晩でも、見たいです。
    ホテルはロイヤルピタマハなので、移動がちょっと大変かもしれませんが。
    比較的穴場な公演など、ご存知でしたら是非教えてください!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nezumi-chu-さん

    nezumi-chu-さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2012-06-24

    こんにちわ(こんばんわ)葉巻小僧といいます。

    バリ島の 日本人 は減少の一途です。
    変わりに 中国・韓国・台湾 の方々が増えています。
    豪&米の方はめっきり減って仏の方が増えています。

    バリ島は ワールドワイドで リゾート地 なので
    盆の頃は サマーバケーション中 です。
    つまり、世界的に ピーク期間 ですね!

    GWは 日本だけピーク なのですよ。

    年末年始 は全世界的に最大ピーク です。

    で、ダンスですが・・・・・・
    通常、平たい床に椅子を並べた会場です。
    なので、前に 座高星人 がいたら・・・・アウトです。
    でも、超満員とは限りません。
    それなりに有名なところは 別 ですが・・・・
    4泊=4回 チャンスがあるわけなので、気楽に出かけられるといいですよ。
    前の方を希望なら、基本自由席なので、1時間前に着いてると座れます。

    それより・・・・
    送迎と食事 です。
    ホテルに頼んで 送り迎え を手配しておくといいですよ。
    王宮なら定期便があると思いますが・・・・

    食事が中途半端です。
    終了が9時ごろなので ホテル着が 9時半過ぎ
    一寸遅い晩御飯です。
    行く前なら早すぎます。
    ご考慮しておくといいですよ。

    お礼

    葉巻小僧さん>
    葉巻小僧さんのご回答、いつも見ていました。私の質問にも答えて頂き、ありがとうございます!日記等も参考にさせて頂きます。

    やはり日本人は減っているのですか…。海外旅行客自体が減っているせいなのか、バリへの旅行客が減っているのか、どうなんでしょう。

    やっぱり1時間前が良さそうですね。平たい地べたに着席ですと、前に数人人がいたら私は完全にアウトなのは間違いなさそうです。

    送迎は考えなくてはいけないですね。前回行ったときは真っ暗な道を頑張って歩けばホテルまで辿りつけたのですが、ロイヤルピタマハはそういうわけにはいかなさそうです。
    食事含め、いろいろ考えてみます。ありがとうございます。

    (by nezumi-chu-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

  • 回答日:2012-06-24

    ウブド王宮で2回見ました。
    以下に書く内容はすべてウブド王宮のみについてになりますね^^

    1回目は3列目に座りましたが、ぜんぜん見えず超ガッカリ。
    舞台も椅子もみな平行に置かれていますが、1列目は普通に見えるとして、2列目は1列目の頭と頭の間から覗いて見える感じで、3列目になると見える穴がなくなりアウトになります。

    その教訓を生かし2回目は小1時間前に来ましたが既に1列目の真ん中は埋まっていたため、1列目の左端に座りました。
    しかし意外な盲点が・・・!
    右隣にデカいビデオカメラを抱えた中国人が始終カメラを持ち上げていたため、舞台中央の踊りをカメラに収めるのに四苦八苦しました(笑)

    ちなみに私が行ったのはGW(2012年度)だったので日本人は普通にいっぱいいましたが、日本の旅行会社による予約席というようなものはウブド王宮についてはなかったです。
    ただ、よく見える席(最前列の1番前)を確実に確保するためには、自分の経験からは約1時間前だという印象を受けました。

    実は私もバリ舞踏が大好きで毎日のように見るのを楽しみにしていましたが、いきなりのスコールや道の渋滞などでなかなか思うようにはいきませんでした。
    これはあくまで自分の経験からなのですが、もし次にウブドに行って今度こそバリ舞踏を充実して見るためには、バリ舞踏を最優先して、昼間のオプションは控えめにしようということです。
    バリ舞踏はだいたいどこの会場でも19時から21時くらいまでなので、終わってからディナーなどと考えているとホテルに帰るのが22時過ぎと遅くなってしまうため、舞踏前に夕食を済ませたあと会場に1時間前に着くように設定するとなると、昼間遠出をしていたら間に合いません。

    バリ島は、日中はとても暑くて予想以上に疲れてしまうことや、素晴らしいホテルも揃っていることからも、昼間はあまりあくせくせず舞踏に集中して楽しむのもありかな?、などと思っております・・・。

    そうそう、さっきもちょこっと書きましたが、ウブドの道はどこも細くて渋滞しがちなので、遠い会場の舞踏に出向く際には注意が必要です。
    とにかく舞踏観覧は、早め早め、というのが失敗しないコツかなぁ・・・と思います。

    最後に、私が参考にしたURLを張っておきますので、もし宜しければ御覧になってみてください♪

    http://www.bali-dance.com/

    お礼

    cocoさん>
    ご回答ありがとうございます!(キャラメルさんのお礼を書き終えたらcocoさんの回答発見でした)
    おおやはり、GW期間中はそんなにも大変でしたか!これは気を引き締められる回答でした。

    3列目でよく見えないなんてなると、人より座高の低い私は完全アウトではないですか!
    cocoさんせっかく一番前なのに迷惑な○国の方のおかげでお気の毒でしたね。
    実は私の知人も同じ種類の方に迷惑をかけられたと憤慨していたので、気をつけたいと思います。

    1時間前ですか…。トイレ大丈夫かな。←旅先で一番の心配事です
    cocoさんの話を参考に、ホテルもロイヤルピタマハなので、引きこもりでダンス鑑賞に備える、というのもアリだな、と考えています。
    ただ、出たがりの夫と揉めそうですが。

    そうなんですよね。ちょうど夕食の時間帯なので、ご飯のタイミングが難しいですよね。移動のことを考えて5時頃にはご飯を食べたいところですが、お腹空いてなさそうです。

    GWも旅費高かったですよね?私はまさかこの高い時期に行くことになるとは思ってもみませんでしたので、できるだけ後悔のないよう楽しみたいです。
    場所取りのことを考えると今からちょっとドキドキします。←大げさ?
    とても参考になりました。ありがとうございました!(by nezumi-chu-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    .さん

    .さん

  • 回答日:2012-06-23

    nezumi-chu様

    こんにちは。キャラメルです。可愛いハンドルネームですね。

    私は6月上旬にバリに行ってきました。ガイドさんやタクシーの運転手さんが皆口をそろえておっしゃっていたのですが、ここ数年バリへの日本人旅行者がすごく少なくなっているそうです。実際、日本人旅行者を見かけたのは、ウブドで数名、ウルワトゥ寺院のケチャダンスで15名位でした。(6月ということもあったのでしょうか?)ゴールデンウィークも結構暇だったとおっしゃってました。

    カーチャーターは、「ひまわりバリ」さんでした。非常に良かったですよ。さてご質問ですが、

    ? 私の行った時期では、ウブド王宮でも、ウブド王宮の並びにあるスターバックスの隣のウォーターパレスでも、開演30分前に行けば最前列に座れました。ウルワトゥ寺院のケチャダンスは非常に人気なので、1時間前に行かないと上段には座れない感じでした。

    ? 申し訳ないですが、席取りサービスに関しては存じ上げません。

    ? おすすめは、ウブドのウォーターパレスです。大きな蓮池の奥に寺院風の建物があり、大変大きく綺麗なステージで素晴らしかったです。

    バリ旅行是非楽しんできてくださいね!

    お礼

    キャラメルさん>
    ご回答ありがとうございます!(HN褒めて下さってありがとうございます)
    日本人旅行者が少なくなってきたとは!意外です。
    でも夏休みは大人気なはずです。飛行機取るの、本当に大変だったので。
    でも、思ったよりも日本人で大混雑、てほどではないのでしたら、それはそれで大歓迎です(笑)

    場所取りの目安の時間、参考になります。30分程度ならトイレの心配も少なくありがたいです。私が行く時期はもっと混んでいるでしょうから、もう少し余裕を持って行けば大丈夫ですかね。
    ウルワツのケチャも行きたいと思っています。
    ウォーターパレス、素敵そうです。曜日を確認してみますね。
    ありがとうございます。


    (by nezumi-chu-さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-23

    以前に比べ、日本人観光客は減りましたが、相変わらず伝統舞踊公演は人気があります。
    ただし、最近はウブドに来て伝統舞踊を見ようという日本人は少なくなりましたので、夏休み(お盆休みシーズン)、日本人で激混みになることは、まずないでしょう。

    専用の公演会場で行われるばあい、客席より一段高いステージでダンスは行われるので、立ち見にならない限りは後ろの方でも前に座っている人が邪魔でよく見えないという事はありません。

    しかし、ウブド王宮で行われるダンスは、前の席でないと見にくいかもしれません。というのも、ウブド王宮の公演会場は専用ステージではなく、10cm程度高くなった場所で行われるので、観客席との高さの差がなく、後ろの方に座ると見にくいかもしれません。

    ウブド王宮のダンス会場の特等席は、ステージ目前のじゅうたん席です。地面に直接じゅうたんを引いて、お客さんは座ってみています。ただし、この席はJTBやHISなど大手旅行会社が特別に予約した席なので、通常のお客さんは座れません。
    フリーのお客さんは、そのじゅうたん席の後ろの椅子席になります。

    席取りサービスは、原則ありません。前述の大手旅行会社の特別席くらいです。ただし、サービス精神満点のガイドさんが、個人的にとってくれるかもしれませんが、あくまで個人的なサービスです。

    ダンス公演をいい席で見ようとするなら、やはり早めに会場に行くことです。ダンス開始の30分から1時間前に会場に入り、なるべく前の良い席を取るといいでしょう。

    お礼

    もんぶぅ様>
    ご回答、ありがとうございます!
    そそそ、そうなのですか?ダンスを鑑賞しに行く日本人は減っているのですか?
    私は10年以上前に初めて見ましたが、その時の衝撃と感動が今も!

    王宮の特等席というのはじゅうたんなのですね。なるほど?。
    ではその後ろの良席をがんばって早めに行って取る、ということですね。
    背が低い私としては、王宮では前のほう必須だと思われます。
    お恥ずかしいのですがトイレが近いので、そこが一番の心配どころです(汗)
    あるいはサービス満点ガイドさんを探すか…(笑)
    やっとバリに行けるチャンスが到来したので、後悔ないよう行動したいです。
    ありがとうございます。
    (by nezumi-chu-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    もんぶぅさん

    もんぶぅさん

  • 回答日:2012-06-23

    nezumi-chu-さん、こんにちは。

    私もバリ島、特にウブドが好きで、今年も先月バリ島旅行してきたところです。

    そして私もバリ舞踊を見るのも旅の目的の一つでした。

    ウブドの舞踊会場の混み具合のご質問ですが・・

    これから9月まではバリはシーズンですから、
    会場も混むのも予想されますが、全ての会場が席の確保が大変ということには
    ならないと思います。

    私がいつも泊まっているホテルのすぐ近くにウブド・クロッド会場があるのですが、
    そこは割りといつも空いています。
    ただウブド王宮の会場は割りと人気があるようで、混むらしいですね。

    オススメの公演はやはりティルタサリです!
    毎週金曜日の公演で、会場はプリアタンのバレルンステージです。
    オススメします。
    とても人気のあるグループですので、
    前方の良い席は全て旅行会社などがブロックしてしまっています。
    私はいつもカーチャーターでティルタサリを観賞しているのですが、
    そのカーチャーターでは指定席を確保してくださるので、いつも助かっています。
    一昨年、昨年共に、一番前のど真ん中が用意されていました。
    カーチャーターは現地旅行会社のBALI HOTEL BOOKという会社です。


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ankou/album/10572208/

    お礼

    あんこう鍋さん>
    ご回答ありがとうございます!
    先月行って来られたばかりなのですね。10泊とはすごいですね!
    (私もなんとか7泊都合をつけましたが、お盆時期なので料金に泣かされました。)

    日記を楽しく読ませてもらいました。
    ちょうど図書館から「ウブド 楽園の散歩道」を借りて読んでいましたので、
    日記のお写真が綺麗でとても分かりやすく、参考になりました。
    本当に本に書いてある時間で散歩できるの?暑さでへとへとになりそう…なんて思いながら読んでいます。
    いくつかあるコースの中で、どれがおススメですか?もしよろしかったらまた教えてください。

    ティルタサリはぜひ見たいですが、一番人気のようですので場所取りは考えないといけないですね。。
    BALI HOTEL BOOKも見てみました。まだ時間があるので、カーチャーターも考えてみたいと思います。(by nezumi-chu-さん)

    問題のある投稿を連絡する

インドネシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP