旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

充電のための変圧器について

  • 充電のための変圧器について

    • 投稿日:2012-06-19
    • 回答:5

    締切済

    10日間ほどオーストラリア、タスマニアに行きます。
    コンセントの形が日本と異なることは知っていますが、電圧も違うのでしょうか。
    現地でPCや携帯の充電をおこないたいのですが、変圧器などは日本でも手に入りますか?
    できればメーカーや型番まで教えていただけると助かります。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bieさん

    bieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2012-07-10

    PC、携帯、カメラなどの充電に必要なのは最近の物であれば
    3?6V直流が主流になっているので、もともと交流電源を直流に替える
    変電器が使われています。

    形はコンセントプラグ自体が大きな箱型であったり、
    コードの途中に箱が付いていると思いま。

    この箱の所に小さな字で INPUT と書かれているところに、
    日本専用であれば 100V 50/60Hz と書いてあります
    最近の物はワールドワイドで 100?240V と書いてあるものが
    多いと思います。

    この場合は大抵コンセントの変換プラグのみで使用できます。

    オーストラリア周辺地域でどこだったか忘れましたが、一部地域で250V
    の所があり、コードが発熱して充電できなくなったことがあります。
    充電コードのみの交換で済みました。

    PC・携帯などの省電力機器のみの仕様であれば、20?30W使用の
    ダウントランス付タップ(AMAZON等で2?3千円)と
    コンセント変換プラグO型を持って行った方がより安全かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    OrangUtanさん

    OrangUtanさん

  • 回答日:2012-06-20

    bieさん、こんにちは。

    日本の製品を海外で簡単に使うには2つのポイントがあります。
    1つはコンセントの形状です。オーストラリアは次のような形です。
    http://www.arukikata.co.jp/country/oceania/AU_travel_2.html

    つまり日本の製品を持っていっても、コンセントにはそのままでは差し込めないことがわかりますよね?これに対応するには変換プレグというのがあります。
    http://kakaku.com/search_results/%83I%81%5B%83X%83g%83%89%83%8A%83A+%95%CF%8A%B7%83v%83%89%83O/

    次は電圧です。これはオーストラリアは240V・50Hzです。製品によってこれに耐えうるものであれば、電圧変換器は必要ありません。これはかなり重いので、よく確認するのがよいです。
    http://store.arukikata.co.jp/index.php?main_page=index&cPath=16_1046

    ちなみに僕のドコモの充電器を見てみました。コンセントに差し込む2.5cm角の部分に、入力100ー240Vなどと書いてありました。bieさんも一度見てください。

    最近の日本の製品は240Vに対応しているので、通常は変換プラグだけ持参すれば大丈夫です。

    ホテルによっては、洗面所に110Vで日本のものが差し込めるコンセントがあったりしますが、すべてのホテルにあるとは限りません。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    とってもわかりやすく説明いただきました。
    ありがとうございました。

    とりあえず変換プラグだけ購入しておきます。

    後程ゆっくり、いのうえさんの旅行記も拝見させていただきますね。

    (by bieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2012-06-19

    オーストラリアの電圧は、220/240V(日本は100V)、50Hzです。ハの字型のコンセントになっています。最近の電化製品(ビデオカメラの充電、コンピューターなど)は、海外対応になっていることがあるので、ソケットの変換プラグのみ持参すれば、使用することができますが、必ず事前に確認することをお勧め致します。海外対応していない電化製品のご利用には変圧器が必要となります。また、ソケットだけでは、電圧の変換は行われませんので、ソケット+変圧器が必要となります。
    現在、日本国内で販売しているタイプでは数千円からウン万円まで多種多様な物がありますが、私は数千円の物で十分役立っています。対応はヨーロッパ、アジア圏と使う場所によっての対応で変圧器、コンセントも変わりますのでこれから色々な国に行くのでしたらその辺の所を考えての購入がベストだと思います。
    自称私設グラナダ観光大使


    お礼

    充電は携帯とPCのみ。
    どうにかソケットだけで対応できそうです。

    ご回答、ありがとうございました。(by bieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-06-19

    bieさん、こんにちは

    ヨーロッパに毎年行っていますが、PCも携帯もカメラの充電器も
    100?240Vと書いてあるので、変圧器持って行きません。
    実際に使いましたが、壊れていません♪

    重い変圧器持っていかずにすんで、楽になりました。

    お持ちの充電器をよくご覧になってください。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    この手のことにとても弱く、充電器を見ても
    多分、なんにもわからないと思います(-_-;)

    でもこのまま使えるってことなんでしょうね。

    ありがとうございました。(by bieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2012-06-19

    オーストラリアですが、電圧は220~240V(ヨーロッパと同じ)になり、日本と異なります。
    日本で使用するPCアダプターは、100~240V対応のものがほとんどなので、現地のコンセント型を差し込むだけで使用できますが、携帯の充電は、ポータブルの変圧器を使われるとよいと思います。
    変圧器は、いろんなタイプが出ていますので、お好きなものを購入されるとよいと思います。注意する点は、使う容量によって値段も違います。
    携帯でしたら、ポータブルのもので十分ですから、数千円で購入できます。

    参考になれば、幸いです。

    お礼

    tommyさん

    ご回答、ありがとうございました。

    旅行までにまだ時間があるので、電気屋さんなど
    ゆっくりと見てまわろうと思います。

    (by bieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tommyさん

    tommyさん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP