旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

7月の台北かタイ、80近くで歩行が困難な親とはどちらがお勧めでしょうか。

  • 7月の台北かタイ、80近くで歩行が困難な親とはどちらがお勧めでしょうか。

    • 投稿日:2012-06-14
    • 回答:9

    締切済

    7月?8月に高齢(78)で足が良くない母と台北かタイに行きたいと思っています。(4?5日位)

    ショッピングに興味が無いので観光主体になるかと思いますが
    高齢者にとってはどちらがお勧めでしょうか。

    ※タイは10年以上前に私が行っていますあ、特段記憶があまりありません。

    近くでもあり、義捐金もたくさん頂けた台北、とも思ったのですが
    7月?8月はとても蒸し暑いとあり・・
    そしてタイは雨期と(^_^;)

    母は歩くには歩けますが、歩行がとても遅く、また階段などがあると
    足がすぐに痛くなってしまいます。(車椅子ではありません)

    もしこのあたりの時期で行かれているような方が
    いらっしゃれば

      ・お年寄りでも負担なく楽しめそうか
       ・気候

    についてお伺いできないでしょうか。


    お忙しい中お手数ですが、宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    どぶろくさん

    どぶろくさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2012-06-15

    台北の道は歩行者道も狭いところが多いと感じました。
    ショッピングに興味がないということなので
    おそらく観光メインかと思いますが
    中国人の観光客がどこの観光地でも多く
    以外にマナーは悪いです

    現地の人も日本人はマナーがいいが
    中国人は悪いと嘆いていました

    また 原付も多く どこかせわしない感じがしました
    私は タイは行ったことがないのですが
    ゆっくりと 観光をしたいというのならば
    台湾はぶつかられたり 人込みに流されたりなので
    お勧めはできないかなぁ?
    でも 治安はとてもいいです。
    安心して 個人行動もできます
    年配の方だと 日本語ができる人もかなりいます

    台湾でも台北ではなく ゆっくりと温泉や
    山頂での 飲茶を楽しめる所もあります
    できれば そちらの方がおすすめなのかもしれません

    回答になったか分かりませんが
    参考にしていただけたら うれしいです

    お母様が喜ぶ 旅行になるといいですね(*^_^*)

    お礼

    アドバイスを頂き、ありがとうございました。

    中国人??と思いましたが・・・
    確かに海外にいても中国人観光客っていらっしゃいますものね。
    そこまで考えていませんでした・・・

    都会のごたごたから、一歩離れて郊外に出てもよいかもしれませんね^^

    参考になりました。
    お忙しい中ありがとうございました。(by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    びおらさん

    びおらさん

  • 回答日:2012-06-15

    7月の台北ですが体感的には東京とそんなに変わりません。
    気温もそんなに違わなかったと記憶してます。
    むしろ、蒸し暑くないので差は感じられませんでした。
    (日差しは強い感じはしましたけど)

    移動の距離を考えると台北が良いのではと思います。
    飛行機で長時間は大変ですし。
    タイはもっと蒸し暑いのではとおもいます。

    台北でショッピング以外でという事であれば、猫空で茶芸と茶葉料理を頂いたり、温泉に一泊するというのも良いかと思います。
    また淡水は夕日で有名な場所ですので、夕方にいけば縁日的な感じで楽しめます(MRTの駅から近く平地なのでそんなに負担にはならないと思う)。

    また、疲れはマッサージ屋さんでほぐしてもらうのも良いかも。

    タクシー代は結構安いので、名所の市内観光の名所もタクシーで移動すればそんなに負担にはならないと思います。
    日本統治時代の建物も存在するので、なんか懐かしく感じられるかもしれませんね。

    お礼

    お礼が遅れて申し訳ありません。

    教えて頂き、ありがとうございました!!


    淡水は全然視野に入っていなかったのですが、
    そんなに鉄道でいきやすい場所だったんですね^^
    色々皆さんに伺って台北に決定、と思っていますので
    プランに是非入れてみたいと思います。

    マッサージも安いといいますしね^^

    楽しんできます!ありがとうございました。(by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2012-06-15

    おはようございます!
    私も台北を勧めます。但し、タイに行った事がないので…無責任な返事で申し訳ありません(;一_一)
    台北は、食事も美味しいですし、大きな所は日本語が使えますのでお母様にとっても便利であると思います。お母様は、足がお悪いとの事ですが、移動はタクシー利用を勧めます。料金も安いですし、運転手さんは大陸に比べて親切です。何よりも台湾の方々は、親日ですので安心です。
    訪問する観光地を予め決めて、無理が無く、早い時間にホテルに戻り休憩するようスケジュールを作ればきっと楽しくて思い出に残る旅行になると思います。
    台北を楽しんで下さい(^u^)

    by タッちゃん

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありません!

    アドバイスをありがとうございました。


    確かに母と他の海外に行ったときはもちろん日本語は×だったので
    当然会話はできず・・・そう考えると、ちょっとでも通じる海外なら
    余計楽しいかもしれませんね。

    アドバイスをありがとうございました!!
    楽しんできますー!!(by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-14

    台北を進めます。気候でもまだタイペイのほうがよいのではないでしょうか。移動はタクシーでいかがでしょうか。日本と比べるとやすいです。
    お母様にはそのほうがよいと思います。観光の場所もいろいろあります。
    温泉もあります。食事や、特にお茶と茶菓子もいいです。それに、台北戯団の京劇もみてもいいのではないでしょうか。
    インターネットでの情報だけでなく、東京にある台湾の観光協会でもおけましたら情報なども聞かれるといいです。また、故宮博物院の無料入場券も
    もらえます。いかがでしょうか。

    お礼

    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    アドバイスをありがとうございました。


    台北がやはりおすすめなんですね^^

    京劇もそういえば母が昔から見たいと言っていて。
    日本だとチケット高いので躊躇してたのですが・・・京劇も素敵ですね^^

    台湾の観光協会なんてあるんですね!
    そして無料券!!素敵すぎます!!

    アドバイス、本当にありがとうございました。
    (by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

  • 回答日:2012-06-14

    こんばんは、食事からすると台湾の方が無難でしょうか、種類も色々あるので選択ができると思います。屋台は混むのでレストランかホテルでゆっくりと味わうのも案外いいと思います。観光は、足が不自由であれば最初からタクシーを含んだツアーで旅行会社と打ち合わせをして頼んだ方が楽だと思います。それか、途中の移動をイエローキャブ(カローラですが)を頼んでも安いので心配ないと思います。電車は階段等の昇り降りがあるのでかわいそうだと思います。ちなみに7月の日中は暑いですが(我が家も7月には、2回くらい行ってます)最近の日本の方が暑いのでむしろ台湾の方がカラッとした暑さで意外と耐えられるかもしれません。そして日傘やサングラス等用意した方がいいと思います(日傘は向こうで購入しても300円くらいです)。フルーツがたくさん出てくる時期でもあり、中国のライチとは少しちがう龍眼(りゅうがん)が出てきます。これは7/20すぎぐらいだったかな?2週間しか出回らないくだもので屋台で枝ごと山盛で売ってます。うまくタイミングがあったら召し上がってください。今もそうですが、やっかいな台風、それだけはくれぐれも避けてください。ほとんど店が閉まって、お寺も開きません。地下街やデパートで遊ぶことになってしまいます。
    気をつけて楽しんで来てください。

    お礼

    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    アドバイスをありがとうございました!!


    タクシーなどを確かに有効に使った方がいいですね^^

    気候も・・・確かに日本と比べれば変わらないかも、と考えたら
    あまり気にならないかもしれませんね。
    涼しければそれは尚いいですが、そうなると北海道とかになってしまいますものね。

    またフルーツも美味しい季節とは!!
    全然そこまで考えていませんでした(^_^;)

    そして台風・・・タイは雨期だということでしたが、台湾は
    台風もあるんですね!!!!!
    これは予想外・・・

    天候をみながら相談してみますね。ありがとうございました。
    (by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-14

    こんにちわ ニーハオ サワディーカップ
    台北、バンコクともに暑いことは暑いですが、どちらも日本から行くと湿気が少ない分 楽な感じがすると言っていました。(お盆に遊びに来た人が)
    どちらも 道路の段差等のことを考えると同じようなものですが、歩く距離を考えると 台北の観光の方が こじんまりしている分少ないと思います。それと 圓山大飯店、忠烈碑、故宮博物館、中正記念堂、龍山寺、台北101、鼎泰豊等の有名な観光地は 車でかなり直近までアプローチ出来ます。また、歩き疲れたらどこでも手を挙げればタクシーが止まってくれる安心感があります。
    翻って、バンコクの観光はワットアルンとかは渡し船に乗るとか、象に乗ってみたりと 色々バリエーションがあって楽しいのですが 足下が悪いものが多いですし、お寺とかは結構広いので どうしても歩く距離は長くなります。また、交差点での横断歩道はまずなく全て、歩道橋の上り下りがしんどく感じました。タクシーも幹線道路とかは止めるのに勇気がいるのでかなり計画的に動く必要が出てきます。
    そんなわけで 市内観光をメインに考えると 台北に軍配があがります。

    但し、市内のお寺周りは以前 見てきたからパスのかたであれば、ホテルライフ(食事、スパ)、車を使っての郊外観光 アユタヤにしろカンチャナブリ、市内でもワットトライミット(黄金仏)等は目の前にアプローチ出来るところを選べばよろしいかと思います。
    従って、初めての場合は台北
    行ったことがある場合はバンコクをおすすめします。
    よいご旅行を

    P.S.
    どちらも車内、室内に入ると 最大のおもてなしはクーラーと思っているのか・・がんがんに効いてます。お出かけになる際は一枚羽織れるものもお持ちください。

    お礼

    お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。


    タイは階段が多いのですね!!
    そう・・・まさしく母は階段が一番きついらしいので、そうなると
    やはり台北の方がいいかもしれませんね。

    そういえばおととし母とはアンコールワットに行っているので・・・
    ちょっとタイだと似るかも!??


    また羽織もののアドバイスもありがとうございました<(_ _)>

    もう一度相談してみますね。

    (by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomiuchiさん

    tomiuchiさん

  • 回答日:2012-06-14

    はじめまして。くまのうしろすがたです。

    台北は8月、タイは1月に旅行したことがあります。

    まず台北について
    台北は夏暑かったです。そして屋内は寒かった…でも日本と比べて特に過ごしにくいことはなかったです。

    足に不安を感じられるのであれば、タクシー移動が主でしょうか?

    台北の人はタクシーを含め皆様親切でした。こんなに親日を実感したのは今の所台北だけってくらい人に物を尋ねやすい国でした。

    場合によってはあちらから道に迷ってるのかと声をかけてもらえました。(3?4度)

    タクシーも捕まりやすいです。行き先の住所と名前を大きく(フォントサイズ16くらいで)プリントアウトしておけば、スムーズに目的地までたどり着けると思います。

    もし地下鉄を利用しようかなと言う場合も地下鉄も日本より新しく、大きな駅はバリアフリーな所が多いです。

    バスが楽ならツアーを利用するのもありだと思います。

    ただ、ジョウフン(千尋で有名な観光地)は階段が多くて辛いかもしれません。どうしても行かれたかったら、歩くペースや時間を気にせず個人で行かれた方がいいと思います。

    タイは雨季はフルーツが美味しいと思います。私が行ったのは乾季でフルーツは残念な感じでした。

    アユタヤ観光はツアーを利用しても足に負担はかかりにくそうです。
    ツアーでもそんなに急いては回らないので、周りの方に気を使われることもなくゆっくりできると思います。

    でも全体的にバリアフリー度合いは台北に比べるとまだまだだと思います。


    結論は台北の方がおすすめです!

    お礼

    はじめまして。くまのうしろすがたさん


    お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました!!

    とても細かく教えて頂いたので、イメージがわきやすく、助かりま!

    台湾の方はやはり日本人に温かいのですね(^^)
    震災の時もかなりよくしてくださいましたし・・・
    ありがたいですね(>_<)

    駅もバリアフリーな所が多いときいて安心しました。
    台北に泊まるなら駅近ホテルと思ってたので
    電車も活用できそうですね。

    台湾で大方方向性を決めて探してみたいと思います。

    ご丁寧に本当にありがとうございました<(_ _)>

    (by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-14

    どぶろくさん、初めまして。
    僕たち夫婦は台北が大好きで、5月の末に7回目の台北旅行に行ってきました。
    気候ですが、日中はすでに蒸し暑かったですね?。替えのTシャツなどを数枚ご持参したほうがよろしいと思いますよ。
    朝夕は割と涼しいので、早朝に豆漿(豆乳)屋さんに行ったりするのもオススメです。
    また龍山寺などもご年配の方にはオススメですね。

    歩行についてですが、数年前にくらべだいぶ改善されているとは言え、台北市内の歩道には段差が多く、ご年配の方やハンディキャップをお持ちの方であればタクシーを利用することをお勧めします。
    タクシーは日本にくらべて断然安いですし、日本人には親切な感じを受けます。

    観光をあまり詰め込み過ぎず、ホテルでこまめに休息をとるようにすればご年配の方でも台北旅行を楽しめると思いますよ。

    お礼

    たみーさん


    はじめまして。

    ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>

    ご夫婦で7回目!!ってすごいですねぇ^^
    5月の末で蒸し暑いって・・・7月は覚悟がいりそうですね(^_^;)

    豆乳屋さんなどがあるんですね!
    そして龍山寺というのがお勧めとは・・ちょっと調べてみますね^^

    確かに詰め込みすぎず、後はタクシーをと・・・
    暑ささえ何とかしのげれば何とかなりそうですね。

    色々とありがとうございました。

    また8回目?の旅行、楽しんでくださいね^^(by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たみーさん

    たみーさん

  • 回答日:2012-06-14

    私も昨年の7がつに行きましたが、不便さも感じず行くことが出来ました。足の不自由なお母様でも駅にはエスカレーター、エレベーターがありましたのでご心配はないと思います。私はホテルから近くの駅まで歩いたのですがタクシーを利用したりツアーを利用すると目的地まで簡単に行けると思います。漢字の読み方(発音)は日本とまったく違いますが、おおよその見当がつきますのでタクシーの方に指さしをして目的地を知らせました。美味しい食事と美しい観光地を楽しんでください。追伸 矢張り暑いので汗を掻いた時ように下着のかえを1,2枚用意されると良いと思います。

    お礼

    お忙しい中ありがとうございました。
    やはり暑いんですね(^_^;)
    でも確かにうまくタクシー等使えば何とかなるかもしれませんね(^_^;)

    下着の替えも確かに!!あまり考えてなく・・・
    とても参考になりました。ありがとうございました。(by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hikorokuさん

    hikorokuさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP