旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アウグスブルク駅での乗り換え

  • アウグスブルク駅での乗り換え

    • 投稿日:2012-06-13
    • 回答:3

    締切済

    7月にドイツに行く者です。フュッセン駅からハイデルベルク駅まで鉄道で移動しますが、以下2つの問題があります。

    1.アウグスブルク駅での乗り換えが6分です。ホーム地図を確認したところ、9番から1番まで移動しますが、スーツケースを20代夫婦で1人1個ずつ持っていくのですが、可能でしょうか?

    2.アウグスブルクまではフュッセンからRBで2時間ですが、電車の遅延はありますか?

     移動日時は木曜の午後3時ごろです。よろしくお願い致します☆

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-06-14

    こんにちは

    近年はかなり遅れはなくなってきましたが、夏場は路線の工事とかがあると、遅れます。定時の時は充分に乗りかえれますが、それでも急ぎ足をされた方が良いです。

    検索の時に別な列車で検索ができます。
    先ずはじめに普通に検索し、出て来たもの詳細検索(左下Show Intermediate Stops) を出し、スケジュール表の右側の ->Adjust The Transfer Timeを
    クリックし 三つの選択が出ます。到着乗り換え駅へもっと早く着く?
    乗り換え出発駅を遅く出る? そして三つ目は具体的な乗り換え時間を選択する 方法で 出て来ます。


    列車の遅れに伴い乗車券の種類(経路当の制約)により次の列車への乗継が変わりますので、注意が多少必要です。分からない時には、駅の窓口で変更か、RBの専務車掌に尋ねてください。

    お礼

    Spiegel様、早くのご回答ありがとうございます。

    冬場が厳しいドイツでは、工事は夏になるわけですね(汗)
    他の方からの回答にもありましたが、もう遅延は充分にありえますね…。

    検索方法、詳しく教えていただき大変助かりました!
    遅延した場合の乗り換えパターンも準備しておきます。

    ジャーマンレイルパスを使用するので、駅員さんに見せながらなんとか聞くことにします(笑)

    本当にありがとうございました☆(by どじたりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spiegelさん

    Spiegelさん

  • 回答日:2012-06-14

    こじたりあさん  こんにちは

    ドイツの鉄道の定時性はヨーロッパの中では高いほうと言われていますが、2時間も走れば遅れることもあるでしょうね。
    定時に着けば6分の乗り換え時間があれば問題ないと思います。事前に階段に近い号車を調べておくとよいでしょう。車掌はスマホを携帯しているので聞けば調べてくれると思います。

    昨年10月のヨーロッパ12日間鉄道の旅の途中でスイスのクールからフッセンへ向かう途中で、フッセンの手前の乗換駅Buchloeで遅れにより乗換え(予定3分)が間に合わず、1時間後に乗ったことがあります。
    駅の外へ出て、そこで出会った小学生達の笑顔が印象に残ります。遅れもあながち悪いことではありません。出会いは旅の楽しみの一つです。

    鉄道の旅 スイスから南ドイツへ2011?http://4travel.jp/traveler/810766/album/10629116/

    駅には階段の横に上りの荷物用ベルトコンベアがある場合がありますが(前の回答にありますね)、若い方なら自分で運んだほうが早いです。
    階段のほかに勾配が半分のスロープが併設されている駅もありますが、アウグスブルグはたまたま反対側のホームだったので詳細は知りません。

    >アウグスブルクまではフュッセンからRBで2時間ですが、電車の遅延はありますか?
    端的に答えれば「遅延はあります」です。乗り換えリスクを回避するなら30分確保できる乗り継ぎ列車がよいと思います。

    >移動日時は木曜の午後3時ごろです。
    この時刻はハイデルベルグ着時刻ですか。
    それならばフッセン9:05→アウグスブルグ10:57着、12:17発→ハイデルベルグ14:44などはいかがですか。

    駅の表示板で発車時刻が同じの列車番号が2つ表示される場合は途中駅で2つに分かれるためです。自分が乗る列車が正しいか、乗り継ぎの列車がどれか、その他は周囲の乗客に切符を見せて訊いたり、検札に来た車掌に確認するといいです。
    「自分の意思や計画を周囲に発信していればミスは最小限にできる」
    これは列車の旅で得た教訓です。

    失敗やトラブルを含んだ旅行記を参考にどうぞ。
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
    ヨーロッパ鉄道の旅に関するハンドブック
    http://4travel.jp/traveler/810766/tips/
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼

     
     yamada423様、早くのご回答ありがとうございます。


    「自分の意思や計画を周囲に発信していればミスは最小限にできる」
    …この言葉、非常に参考になりました。以前イタリアで、母国語で乗車券を見せながら質問してきた中国人に、日本語で答えたら納得されたことを思い出しました。私はカタコトの英語で精一杯ですが、今まで以上に聞き周ろうと思います(笑)

     時刻表まで検索していただいて、恐縮です。
     恐れながら、移動時刻はアウグスブルク到着が午後3時ごろなのですが、乗り換え時間が1時間以上で見ておいても丁度良い場合があるんだと参考になりました。丁度良くなるかどうかは自分の楽しみ方次第なのかなぁとも思いました。

    駅の表示板で発車時刻が同じの列車番号が2つ表示される場合の理由も教えていただき大変助かりました。自分のいる車両が、別の行き先へ切り離される側でないか、確認を怠らないようにします。

    旅行記読ませていただきました!お写真非常に綺麗です☆
    英語と仏語ができると心強いですね!

    本当にありがとうございました☆(by どじたりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-06-13

    こじたりあさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    御質問についてですが、私の経験から申し上げれば、

    1.6分あれば、なんとか乗り換えできると思います。
      ただ、階段で地下通路を使っての移動になるはずなので、
      地下通路へ下りる階段の位置に近い車両に乗りましょう。
      (七年前の情報なので、改修になっていたらすみません)

    2.それよりも心配なのは列車が遅れないか?です。
      ドイツの鉄道は、案外遅れが発生します。特に、特急などで。
      経験上、6分では乗り遅れる可能性が充分あります。
      乗車されるのがRBとのことで、遅延の確率は低めです。
      一応、その後の便を調べておいた方がいいです。
      確率的には、乗り継ぐ列車の方が遅れる確率が高いと思いますが‥‥
      (アウグスブルグからはIC/ECかICEですよね?)

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズ様、早くのご回答ありがとうございます。

    地図を参考に極力移動距離を短くできるようにがんばります(笑)
    ドイツのイメージとは裏腹に遅れやすいことがわかり、そうなったらすっぱりあきらめることに致しました。
    ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城で酷使した足を休めるのに丁度良い時間になるかと思いますので…。
    先に便を調べて心構えておこうと思います!

    本当にありがとうございました☆(by どじたりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP