旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キリマンジャロ登山

  • キリマンジャロ登山

    • 投稿日:2012-06-12
    • 回答:4

    締切済

    はじめまして。 
    この夏にキリマンジャロの登山を考えています。
    が、私は登山経験が一度もなく。2年位前にエベレスト街道のトレッキングで三千後半くらいまで行ったことがあるくらいです。
    キリマンジャロは、素人でも登れる山といわれていますがこのような状態でもウフルピークまで行けるものでしょうか?
    あと、女性一人での参加です。その辺の不安もあるので、キリマンジャロ登山経験のあるかたでいろいろ教えて頂けたらありがたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    maechanさん

    maechanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-06-14

    登山経験の全くない嫁とマチャメルートで登りました。 (40代手前の年に・・・)

    高山病・山頂付近の天候が問題ないと仮定するなら登山技術は不要かと思います。 (嫁は大学時代の学校学校行事以外登山らしい登山をしたことがなく、富士山に登ったのはキリマンジャロから1年後でした)

    私たちのアタック時は小雪・ステラポイントから先は雪道でした。 4500m以上では寒さ対策を十分に、足元はしっかりしたものをお勧めします。

    女性一人参加という不安があるかと思いますが、素晴らしい景色が待ってますので是非がんばってチャレンジして下さい!! (全くの女性1名+ガイド登山はシチュエーション的に厳しいかと思いますので募集型ツアーの方がいいかもしれません)

    因みに私たちはマチャメルートで大正解でした。
     ?行きと帰りが別ルートなので違う景色が楽しめて飽きない。
     ?テント泊は慣れないと大変という意見もありますがかえって良い経験ができた。
     ?日程がマラングルートより多いため高度順応がしやすい。
     ?テント泊はプライベートの点ではGood。

    マチャメルートで困ったこと
     風の音も、雨漏りも今思えばいい経験でした・・・
     日が暮れると寒い(その分しっかりした寝袋を用意しましたが・・・)

    嫁は1週間風呂に入れず、パンツも3枚+オリモノシートで対応しましたが、最高の体験だったと言っていました。 是非×2 雄大な山を体験してきてください!!
     

    お礼

    とっても参考になりました。
    わたしも、ほかの人と一緒にと思い現地のツアー会社2社と連絡を取ったのですが、1社は混載はしていない、もう一社は同じ時期に同じような希望をしている人がいないとのことでけっきょく一人ということでした。たぶん体力・高山病もそうですが、女性一人にガイド・ポーターを付けてというのが自分のなかでの一番のネックになっているんだと思います。
    もしかしたら、来年になるかもしれませんが、山頂の氷河が消えてしまわないうちにマチャメルートでウフルピークまでたどり着きたいと思います。
    ありがとうございました。(by maechanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-13

    去年マラングルートから登頂しました。
    登山の経験は必要ありませんが、根性だけはいると思います。
    男性一人の参加はバックパッカー風の人を時々見ましたが、女性は見ませんでした。行く前に富士山くらいは登っておいた方がいいと思います。あとルートはマラング以外はテント泊なので疲労が蓄積するので、慣れていないと登頂率下がると思いますよ。

    お礼

    お返事ありがとうございました。
    無謀にもマチャメルートで計画していました。
    少し経験を積んで来年あたりに挑戦してみようかと思います。
    ありがとうございました。(by maechanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コロモコさん

    コロモコさん

  • 回答日:2012-06-13

    やはり高山病が一番問題だと思います。
    可能でしたら、日本で減圧室を体験されたらいいと思いますが、どこにあるかは知りません。我々は富士山頂で一泊しましたがそれも難しいでしょうね。
    現地での対策で思いつくのは、水分を多く取る、ゆっくり歩く、暖かくする、よく食べる位でしょうか。とにかく無理をせず、疲れず、気持ちよく登れれば高山病になることは少ないのではと思います。可能であれば、一回は同じ所で2泊し高度順化するのも有効でしょう。
    私は、頭痛等はなかったのですが、酔っぱらったような状況になり、ガイドに手をつないで貰って登頂しました。

    お礼

    お返事ありがとうございました。
    何しろ登山経験がないので、高山病がどこまで無理がきくのとかもわからず、少し不安に思いました。
    来年あたりに計画し、キリマンジャロに備えようかと思います。
    ありがとうございました。(by maechanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    としさん

    としさん

  • 回答日:2012-06-13

    こんにちは、私が行ったのはだいぶ前の事で若干変更は有るかもしれませんが
    個人で登山をされるのかグループで登山されるかで違うと思います。

    キリマンジャロは色んなルートがあり、どのルートで登るかによっても違うと
    思いますが、我々が登った一番ポピュラーなルートはマラングルートと言われる
    ルートで話します。
    まず管理事務所で入山手続きが必要でそこでガイドやポーターも雇う必要があります。
    このような理由からも私は日本のツアーにさんかされた方が良いのではと思います。一人の場合は個人で手続きやガイドを雇う必要が有るからです。

    毎日1,000mづつ4日から5日かけて登ります。3食とも同行のポーターが用意してくれるので自分で用意する必要はありません。宿泊は途中の山小屋に泊まります。

    キリマンジャロのルートはそれほど険しさや難しさは有りませんがやはり
    6,000m弱ある山頂までのその標高での高山病対策だと思います。
    これは個人差があるので何ともいえません、頭痛、食欲不振 吐き気などがおこります。

    日本にもキリマンジャロ登山ツアーをしている会社は沢山ありますが
    私の友人がやっているアドベンチャーガイズという東京の会社を
    紹介しますので参考にしてください。問い合わせなど出来ますしいろいろ
    教えてくれると思います。

    参考になリましたでしょうか?

    【参考URL】http://www.adventure-guides.co.jp/

    お礼

    おへんじありがとうございました。
    わたしは、マチャメルートで登ろうと思っています。
    現地の日本人が経営するツアー会社ともう一社コンタクトをとっていて、一つは混載をしていない、もう一つは同じ時期に同じような希望で登る人がいないということでどちらのツアー会社も私一人にガイド、コック、ポーターを付けてくださるとの話でした。経験のない私が一人、しかも女性ということで色々な心配が出てきたのでメールをしました。
    アドベンチャーガイズというツアー会社を教えて頂きありがとうございます。一度、コンタクトをとってみようと思います。
    本当にありがとうございました。
    (by maechanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syhoさん

    syhoさん

PAGE TOP