旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ノートパソコンとiphonを現地で使う方法

  • ノートパソコンとiphonを現地で使う方法

    • 投稿日:2012-06-09
    • 回答:10

    締切済

    7月7日から初ホーチミンで4泊の旅行をします。
    予約したホテルは無料無線インターネット回線があり、wifiフリーと表示されています。

    それで、今回初めてノートパソコンとiphonを持参して使ってみたいと思いました。使い方は検索し勉強中です。

    質問? ノートパソコンとiphonでみんなは何をしているのか?

      ? 何をしたら面白いのか?

      ? おすすめのアプリ

    以前から空港ロビーで座り込んでノートパソコン開いている若者を見て、みんな何しているんだろう?と疑問でした。トンチンカンな質問かもしれませんが、楽しい使い道があれば、やってみたいと考えているovere60です。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chikoさん

    chikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-06-10

    Chicoさんへ

    もし、iPhoneの海外パケットを利用して、移動中にNetを見たり、地図アプリを使ったりすると4日間ですと、約一万円越す可能性があることと、海外通話は別料金でかかりますので、注意してください。ホテルやカフェで無料のwifiを使える時のみiPhone、pc使用で良ければ、通話もその時にskypeなどのアプリでされると良いですね。
    使い方次第で結構な料金になる場合がありますので、蛇足and老婆心から再度書き込みさせていただきました。
    楽しい旅行になりますように。

    お礼

    こんど何処行こう?さん、回答ありがとうございました^^

    気おつけます?☆(by chikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-10

    chiko様

    通話で便利なアプリを思い出しました。

    LINEというアプリで、wifiがつながっていれば登録者同士で無料で通話やチャットが楽しめます。
    Skipよりも操作が簡単でアカウントを作成する必要もありません。但し相手もLINEアプリをインストールしておきネットにつながっている必要があります。(3Gでも可)iPhone同士だけでなく、他のアンドロイドやパソコンとの通話も可能。
    もちろん海外だけでなく、国内でも利用価値が高いので、興味があれば試して下さい。
    詳しくは以下のURLで↓↓↓

    http://line.naver.jp/ja/

    アプリダウンロードはこちら↓↓↓

    http://itunes.apple.com/jp/app/line/id443904275?mt=8

    お礼

    tedlyさん、さらに有益な回答ありがとうございました^^

    これはおとくなアプリですね、ダウンロードしたいと思います?☆(by chikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tedlyさん

    tedlyさん

  • 回答日:2012-06-10

    すみません、再々書き込みですm(__)m

    tedlyさんのご回答を見て気づいたのですが、3Gをオフにして通話できないのは日本国内だけかもしれません。

    わたしは、海外では通話用の携帯を別に持ち、iPhoneでは通話したことがありませんので、通話についての知識が少なくてすみません。。

    ベトナムでは2000円くらいで携帯を買いましたが、いまはSIMフリーの携帯を購入し、その後の海外旅行では渡航先でプリペイドSIMカードを買って、それで通話しています。

    短期間の旅行で、そんなに通話もしなければ、「モバイルデータ通信」をオフだけにして、iPhoneで通話する、という方法でもいいと思います。

    chikoさんがSoftbank・auのどちらのiPhoneをお使いかわからないのですが、とりあえずSoftbankの参考URLです。

    http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/international/roaming/

    ベトナム国内の電話番号にかける場合はそのままの番号を入力すればいいですが、日本の固定電話や携帯電話にかける場合は+81を頭につけて、市外局番の0を除いた番号にかけます。

    もし、旅行に一緒に行く方が日本の携帯電話を持っていかれるのならば、「+81を頭につけて、電話番号の一番始めの0を除いた番号」を出発前に登録しておけば現地で電話をかける時に楽だと思います。



    お礼

    ouiouiさん、詳細な回答を本当にありがとうごさいます^^

    softbankの通話用の携帯を持って、海外ではそれを使っていました。
    出発前に登録しておくと便利ですね、気がつきませんでした。

    みなさんの価値のある回答をいただいて、海外でもノートパソコンと、特にiphonを使ってみようと希望がわいてきました。

    おかげさまで、楽しい旅になりそうです

    「ホーチミンiphonで廻る旅」でリアル投稿or帰国後でも旅行記をUPしたいと思います?☆(by chikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ouiouiさん

    ouiouiさん

  • 回答日:2012-06-10

    chiko様

    iPhoneのmapを使う裏技(?)を紹介します。
    まずwifiフリーのところで自分が行きそうな場所の地図を表示します。拡大地図から広域図まで表示させておくと便利。そうしておくことで、wifiや3Gがつながらないところでもiphoneは地図を表示し、かつ自分のいる場所も示してくれます。
    逆に、地図が表示されなくても、自分がいる場所をブックマークに名前をつけて登録しておくと、次回wifiにつないだ時に、その地点を地図で指し示してくれます。
    知らないところに行く時は非常に便利ですよ。

    余計な費用がかからないようにするには、モバイル通信をOFFにしておくだけで安心です。『設定」→「一般」→『ネットワーク』→「モバイル通信」をOFFに設定します。通話やwifiには影響ありませんので、日本を出る時からOFFにされることがおすすめです。

    お礼

    tedlyさん、裏技をありがとうございます^^

    これは便利ですね、知らない土地で自分がどこにいるか一目瞭然、安心ですね。使わせてもらいます!

    モバイル通信をオフにすればいいんですね、了解です?☆(by chikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tedlyさん

    tedlyさん

  • 回答日:2012-06-10

    先ほどの回答に書き忘れていたことがあったので、再度投稿です(^^)

    もしかしたらご存知かもしれませんが。

    iPhoneですが、日本で使っているそのままの設定だと、あとで高額な請求が!という可能性があります。

    飛行機に乗ったら、iPhoneの「設定」で、機内モードをオンにしますよね?
    そのついでに、「設定」→「一般」→「ネットワーク」とタップし、3G、モバイルデータ通信、データローミングをオフにしてください。

    これをしないと、ベトナムの携帯会社にローミングされて、電話料金がかなり高くなってしまう可能性があります。(もしかしたら3つともオフにしなくてもいいかもしれないですが、私はあまり詳しくないので、とりあえず全てオフにしました。)
    これらをオフにしてもWi-Fi接続に問題はありません。

    ただ、通話ができなくなりますので、私は現地で携帯を買いました。
    旅行中通話する必要があれば、レンタルをするのもオススメです。

    先日旅行したポルトガルではそれでもローミングされたので、SIMカードを抜きました。
    ヨーロッパは、通信方式がGSMだからでしょうか。

    もし出発直前に不安なことがあれば、行きの空港の携帯会社のカウンターで相談されたら、だいたいの疑問は解決できると思います!

    お気をつけて行ってきてくださいね(^-^)/

    お礼

    ouiouiさん、かさねがさねありがとうございます^^

    3G、モバイルデータ通信、データローミングをオフにして、wifiに接続して使うのですね、これをしたことなかったです。オフにしたらカメラも何も使えないかと思っていた。

    怖がらずにやってみます?☆(by chikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ouiouiさん

    ouiouiさん

  • 回答日:2012-06-09

    >それで、今回初めてノートパソコンとiphonを持参して使ってみたいと思いました。
    >使い方は検索し勉強中です。

    私の場合は業務渡航と旅行時共にPCとiPhoneを持って行きますが利用する
    目的が全く違いますのと同じでご自分に合った使い方をすればいいのでは?
    と思ってしまいます。

    業務渡航ではなさそうなので通常の観光時での個人的な使い方ですが…

    iPhoneの中にはPCで録画した見ていない映画やドラマを機内で見る為に
    ムービーの形式にして見ていることが多いですしiTunesで映画をレンタルする事もあります。

    またPCの中には容量の関係で入りきれなかったiPhone用のムービーの残りを
    入れておくことが多いしレンタルするためにはPCも必要です。

    また現地でのiPhoneの使い方は断トツに地図ソフトの利用が多いです。
    今は事前に関連付けをしなければならなくなりましたがGooglMapと関連付けして
    現地で地図ソフトとして利用しています。

    もちろん設定をし直す場合でも現地でPCがあれば簡単に設定をし直すことも簡単でしょう。

    アプリはAPP Storeの旅行からベトナムに関係する無料アプリは全て取りあえず
    インストールしてみてはどうでしょう?
    ベトナムでは経験ありませんが2月に旅行したパリではやってみましたが、
    意外と無料でも使えるアプリは残りましたが不要なら消せばいいだけです。

    有料の場合は他の方の評価をみてよく判断してからインストールですかね
    私もパリの有料アプリで使い勝手が良く評価の良いアプリは最後までよく活用しました。

    また観光でのPCはデジカメのバックアップストレージ代わりに使っています。
    PCはSSDに換装して写真データのロストの危険性を最小限にしています。
    まあ他にもPCがあれば色々と便利ですしね。

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    お礼

    Magic_takashiさん、回答ありがとうございました^^

    大変使いこなされていらっしゃいますね、自分に合った使い方を、使いながら探していきたいと思います。

    アプリもどんどんインストールしてみます。

    PCもiphonも今や必需品のひとつで、自分に合った使い方で便利に楽しむ時代なんですねぇ、接続するところでうろうろしてちゃいけませんね?☆(by chikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-09

    chikoさん、こんばんは。
    私は2009年5月と2010年5月にホーチミン、2012年5月にハノイにとベトナムに3回ほど行かせて頂いたのんべえ夫婦です。
    旅行にノートパソコンとiphonは最高ですネ!私はもっぱらカメラとiphonなのです。まず、私はノートパソコンを持って検索する時間がない。夜は酒を飲んでいるからホテルに帰ったらバタンキュー状態で次の日のチェックもしません。iphonも今回ハノイに行った時に利用しましたが文字が小さくて老眼の私には無理だと実感しました。今までは初めての土地は旅の半年前からがっちり地図を見て、ショップを見て、レストランを見てとそれも楽しいのでやっていますがこれからの旅のスタイルもどんどん変わって来ていますので、ノートパソコンとiphonの時代に突入していると思います。只、これに頼り過ぎて何かのアクシデントがあると何も出来ない状態に陥りますのでくれぐれも旅行情報はある程度日本で出来る事は事前にしていた方が無難だと思います。
    ベトナムはまだまだLANが安定していない状態ですのでくれぐれもご注意を。
    自称私設グラナダ観光大使

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10610015/

    お礼

    グラナダさん、回答ありがとうございました。

    ほんとうに、旅のスタイルがどんどん変わってきているようですね^^

    まずは今回の旅行に持参して、いろいろやってみます。

    そうして自分のスタイルをみつけて、ノートパソコンとiphoneは最高!

    と言えるようになったらいいなと思います?☆(by chikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-06-09

    chikoさん、初めまして。
    私は同じ年代という点と、何処で使う場合でも感じる点を書きますね。
    ここのところ、あちこちにiPhoneとpcを持って行っていましたが、
    余程長期で、夜もゆっくり出来る時間があるならば、調べ物、デジカメのデータを
    移す、メールの送受信などにpcは役に立ちますし、入力も、画面を見るのも、楽なの確かです。
    iPhoneで4traには文章の更新は出来ますが、写真はUP出来ないので、旅行中に更新したい場合はpcがどうしても必要です。でも、最近感じているのは、重さや、起動の時間、使い勝手を考えると、iPhoneでも充分だということです。
    画面の大きさ、入力の楽さでは、iPadが、pcより使い勝手が良いと思いますが、4traの写真upはやはりできません。でも、軽さと機動力では、pcよりiPadだと思います。
    私の現時点での結論は、
    長期ならpcとiPhone。
    短期ならiPhoneのみか、又はiPhoneとiPadというものです。

    アプリは、先の方が言われているように、通貨換算、ナビアプリ、また、facebookされているのであれば、写真も随時upしてライブの旅行記が可能です。
    skypeで、wifi利用して、安い値段で日本に電話ということもできます。
    以上が、私が利用して役に立っているアプリです。

    なお、ホテルや、カフェで利用できる時にメールチェックなどできれば良いのであれば、レンタルは必要ないと思いますが、移動している時にも地図アプリ、インターネット、など使いたいと考えるのでしたら、レンタルのwifiを借りていかれるのが良いと思います。確か5台の機器までつなげることができたとおもいます。私の場合は、移動中にiPhoneの機能が最大限に活かせるので、レンタルwifiを利用していますが、国によって、繋がりにくいなどのトラブルがありますので、確認をしていかれると良いと思います。
    ながくなりましたが、ご参考になれば嬉しいです。

    お礼

    こんど何処いこ?さん、こんばんは^^

    大変ていねいな回答ありがとうございました。

    今回はPCとiphonを持って行ってみたいと思います。

    参考にさせていただきます?☆(by chikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-09

     chikoさん、こんにちは!

     このGWにホーチミン3泊5日旅行に行ってきたナヲミと申します。

     さて、私の分かる範囲でお答えします。

    1)ノートパソコンとiPhoneでみんなは何をしているのか?
    2)何をしたら面白いのか。

     最も多いのは、仕事だと思います。旅行に行ってこれらを延々と使っている人はあまりいないと考えられるので、もしも周囲を見回して使っている人がいたらまず間違いなくビジネスで来ている人で、仕事をしているんだと思います。

     それでは、見るからに遊びに来ていると思しき人で、これらを使っている人はいったい何をしているのかと言えば、最も多いのは「webへのアップロード」だと思います。

     他の回答者さんも書いていますが、私自身も町中のフリーwifiのカフェやレストランで、写真を撮ってはFacebookにリアルタイムでアップロードしてました。これをFacebook用語で「チェックイン」と言います。

     このチェックインというのをすると、その場所がFacebookに登録され、後日他の人がその場所を探しやすくなる、という利便性を提供することができるばかりではなく、自分が「今」ココにいるんだよ、と地図上で知らせることができます。

     また、なんといってもアップロードした直後から、早ければ1分以内に、日本にいる友達から「いいね!」やコメントが届くのがとても嬉しい(笑)!食べたものや見たもの、現地での印象やリアルタイムの天気など、そういったことをちょこちょこと気軽にアップすることによって、反応を得ることができます。

     ただし、これはFacebookに登録している&結構こまめにFacebookをチェックしている「友達」がいる(反応が見込める)というのが条件になります。

     一方、4Travelにリアルタイムで旅行記をアップするのも面白いと思います。旅行記を作り、行く先々で写真を付け加えてはコメントをアップしていく。そういう旅行記の投稿方法もアリですよね?
     私は現地ではFacebook、帰国後、ガイドブックの情報も含めて、詳細を4Travelとアップ先を使い分けています。

    3)おすすめのアプリ
     ごめんなさい、iPhoneは使ってないのでわかりません(^_^;)。

     ところで、今回私が1)、2)で使用したのは普通のスマホ(Docomo、Optimus Bright)です。iPhoneもスマホもwifiでの接続方法は簡単です。

     入ったカフェによって、フリーwifiにパスワードが設定されているところと、設定されていないところがありますが、スマホまたはiPhoneのwifi接続画面に表示されるのですぐ分かります。パスワードが設定されている場合は、そこら辺にいる店員さんに聞けばすぐに教えてくれます。

     最後に。

     chikoさんがよく見かける「空港ロビーで座り込んでノートパソコンを開いている若者」がしていることとして最も可能性が高いのは、次の行き先でのホテルの検索や予約、または観光情報の下調べだと思われます。

     旅行が決まって以降、ガイドブックを買い込み、4Travelで下調べをして、予約は完璧に…などと真面目に(?)計画を立てたり下調べをする私(やchikoさん?)のようなタイプは年々減少しつつあり、待ち時間や隙間時間にそういったことを調べる、良い意味でのハプニング指向というか、効率化重視の(または多忙の中旅行に出かける)人が増えているのは確かです。

     こんなところでしょうか?

     もし、私のこの解答を呼んで「違うよ!!オレがしてるのは…」という方がいらっしゃいましたら、是非、回答をお願いしますネ!

     それでは、良い旅を!
     行ってらっしゃい!!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/nawomi/album/10672012/

    お礼

    ナ○ミさん、こんばんは・・・ごめんなさい、○が入力できませんm-m

    本当に詳しく説明いただきありがとうございました。
    Facebookで、友人同士の交流のしかたも変わってきているわけですね、
    ホテルから絵葉書を送る世代です(笑)

    フリーwifiというのでiphonつなげて、なにかしてみます。

    4トラベル初心者ですが、ホーチミン情報をリアルタイムで投稿する、というのにチャレンジしてみたいと思います、面白いかも♪

    空港でそうなんですか??、それのできる時代なんですね、

    なんか、すごく勉強になりました、がんばります!(古いですね)

    (by chikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ナヲミさん

    ナヲミさん

  • 回答日:2012-06-09

    chikoさん、はじめまして(^^)

    私は昨年9月にホーチミンとハノイを旅行したときに、iPhoneを持っていきました。

    主にやったのは、
    メールチェック、ブログの更新、Facebookへの投稿などです。

    ブログの更新とFacebookの投稿は、友人にリアルタイムで旅の様子を伝えることができ、また、家族にはいちいちメールしなくてもどこにいるかわかるということで、好評でした。

    ベトナムは、ホテル以外でもカフェやレストランなど無料でWi-Fiが使えるところが多いです。
    入口にWi-Fiマークのシールが貼ってあったり、貼ってなくてもお店の人に聞けば確認できます。

    ただ、通信速度については場所によってバラバラなので、一枚の写真をアップするのもなかなかできない!という経験もありました。

    あと、急遽ホーチミンからファンティエットに一泊することになり、当日の朝に宿泊先をネットで予約しました。
    予約画面を保存していけば、紙に印刷する必要がないので、そういう点でもiPhoneは便利です。

    ノートパソコンを持って行かれるのであれば、iPhoneよりも検索などがしやすいですね!
    iPhoneは携帯性には優れてますが、ノートパソコンに比べると画面が小さくて文字の入力がしやすいですから(>_<)
    旅行をしていて気になったことを調べたり、これから訪れる場所の予習ができると、なにかと助かりますよ。
    以前、ヨーロッパ旅行にノートパソコンを持っていきましたが、空港でWi-Fiがうまく通じなかったときは、デジカメの写真をパソコンに移す、という作業で時間を潰してました。

    アプリは、やはり語学系と、通貨換算アプリがオススメです。

    語学については、「ベトナム語」で検索するとたくさんでてくるので、とりあえず無料のものをインストールして、操作してみて気に入ったものがあれば有料版をインストールしてもいいと思います。
    語学系はネットに繋がっていなくても使えるものがほとんどだと思います。
    私は「指さし会話ベトナム」の無料版をインストールしました。
    絵付きで、タップすると音声が出るので、現地の人も喜んでましたよ。

    通貨換算アプリは、私は「Currency」を愛用しています。
    ベトナムドンは桁が多いので、ボッタクリ防止になります(笑)
    一度に複数の通貨計算ができますから、円、ドルなどよく使う通貨を登録しておくと便利。
    一番最後にネットに繋がったときのレートで計算され、オフラインでもつかえます。

    参考になれば幸いです。
    楽しんできてくださいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tomonsavon/album/10603970/

    お礼

    ouiouiさん、早速詳しい回答をありがとうございました!

    iphonでブログの更新をリアルタイムでするのですね、友人知人にブログの存在をまず知らせなくては^^

    デジカメの写真をパソコンに取り込んでおけば、あとから混乱しなくてすみますね、それと、夜長の楽しみになるかも^^

    通貨換算アプリいいですね!「指差し会話ベトナム」ですね!
    それと、なにかあったときに必要ですね。

    とても参考になり、疑問も解決しました(空港で座り込んでPCしてた若者はたいしたことしていたわけではなさそう)

    これからは怖がらずにITも使いこなして旅行を楽しみまーすm-m
    (by chikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ouiouiさん

    ouiouiさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP